だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】現時点での闘技場の防衛部隊について

久しぶりの記事です。
はてダの来年春の更新終了が発表されてから、はてブロに移行しようかという状況だったのですが、私的な事情もあり、しばらく何も書けていませんでした。


ということで、はてブロでエントリーを書くリハビリも兼ねて久々に書いてみようと思います。
何を書くか迷ったのですが、とりあえずファイアーエムブレムヒーローズの話でも少し書こうと思います。


実はサービスイン時からずっとプレイしていたりするのですが、内容的にはあまり真面目にプレイしていません。
闘技場を頑張る訳でもなく(毎週初級5連勝してオーブ貰えたら良い程度の階級15位勢)、高難度のコンテンツを意気揚々とやる訳でもなく…ちょっと課金して☆5キャラが出たら育ててみて、イベントが始まったらまあそれなりにやったりと、可もなく不可もなくという程々プレイをしています。


まあそんな感じなのですが、闘技場の防衛部隊は少しだけ頑張ってる感じにしています。
前置きはこんな感じで一応現在のシーズンのPT編成でも紹介してみようかと思います。

編成プラン

個人的には査定とかに興味が無いので、完全に自分が当たりたくないPT編成をしようとしています(嫌がらせ)。
闘技場の防衛部隊NPCは基本的に脇目も振らずに突っ込んでくる攻め型スタイルなので、受ける時に嫌なスタイル=2距離タイプが中心。
また、基本的に防衛部隊は受け負けなことを考慮すると、特定のタイプに刺さる特効持ちの方がいいかなという印象。
これらを踏まえて、Wミカヤを基軸に騎馬重装絶対殺すマン的な構成にしています。後は一般的な形で総選挙ヴェロニカ。
残る一人が自由枠みたいな状態ですが、現在の編成で入れているキャラは最後に書こうと思います。

ミカヤ


個人的にFEの知識は聖戦で止まってる(Echoesは途中で放置中)のですが、割と欲しかったキャラ。新英雄として登場した際に無事に引けました。
ミカヤは基本的に魔受けキャラなのですが、闘技場でなので攻め型にしています。
(ちなみに受け型用に切り返し2も継承させていますが。)
Aスキルは鬼神の一撃3を継承。
Bスキルはしばらくデフォルトのキャンセルのままでしたが、救援の行路3は癒しの手を使う場合もあるかなと思って継承。機能しているのかはよく分かりません(白目)。
Cスキルはデフォルトの攻撃の大紋章2のままです。速さの謀策にしようかとも思いましたが、救援の行路があるので一旦やめました。
聖印はずっと攻撃の謀策3のままです。魔防38なので結構発動します。

浴衣ミカヤ


こちらも超英雄で出た時に欲しかったのですが、最後は赤厳選して何とかすり抜けずに来てくれました。
踊り子なので通常のミカヤよりも能力値が低いのですが、一応こちらもAスキルに鬼神の一撃3・Bスキルに救援の行路3で攻め型にしています。
救援の行路3自体は踊り子ということもあり、通常版よりも有効に機能するんじゃないかなと思ってますが、どうなんでしょうね。
Cスキルはデフォルトの魔防の謀策3。基本魔法PTなのでそのまま付けています。
聖印は攻撃3。個体値とかも気にしない(重課金勢じゃないので厳選できない)方なのですが、さすがに「攻撃↓」という微妙な個体だったこともあり、聖印でドーピングしています。
(「攻撃↓」じゃなければ別の聖印でも良かったのですが…)

総選挙ヴェロニカ


プレゼント召喚だったので基準値個体です。結局はありがちなAスキルに速さ3・Cスキルと聖印に死の吐息3という構成に落ち着きました。
回復スキルをセインツ+にしたのは、自己回復が可能だからです。デフォルトのリカバー+より回復量は落ちますが、HPが満タンでも20以上は回復(絆無しでも23か)できるので問題はなさそう。
そもそもフリズスキャルヴの効果で自分が突っ込んでいった際に反撃は受けませんが、追加効果のデバフが効くとはいえ相手ターンになると落とされる可能性が高いため、(杖キャラなのに)余り回復は重視しなくてもいいのかなと思っています。

オフェリア


暗夜ガチャで運良く引けたのでボーナス対象ということもあり組み込みました。なのでそんなにスキル考慮ができていません。
オフェリア自身とWミカヤがいるため、魔書ミステルトィンの効果でいきなり烈光が発動できるようになっています。
Aスキルは鬼神の一撃でも良かったのですが継承素材が居なかったことと、速さが若干微妙だった点の底上げも兼ねて獅子奮迅3にしました。
Bスキルは魔防の封印3のまま。魔法PTですからね…このままでいいんじゃないかと。
Cスキルはできれば攻撃の紫煙3にしたかったのですが、スズカゼが素材でいないので、速さの大紋章2を選択。補助スキルが攻撃の大応援+なので配置バフの方が有効そうという理由で継承させています。
攻撃の大紋章は素材が居らず(ミカヤは使ってるし)、構成的に守備の大紋章も要らないので、結果的に速さの大紋章になっただけではありますが…。
聖印は不動の姿勢2。マップ兵器型であるオフェリアにはデフォルト装備という感じでしょうか。
2止まり(HP50%以上で効果発動)なのは、初手でいきなり烈光を発動できることもあり、確実発動になる3にしてもそこまで効果が大きくないのではという理由が大きいです。

というわけで

はてブロ記事のリハビリ(?)も兼ねて闘技場の防衛部隊編成を書いてみました。
まあ勝てるかどうかは分かりませんが、現シーズンでは1勝できたのでひとまずの目標は達成。
残る2シーズンもこの編成で(オフェリアのスキル構成はいじるかもしれませんが)行く予定です。さてどうなることやら。