だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 2018/10 第3週

今週もFEヒーローズのプレイ状況など。

闘技場

進軍側は迷っていましたがハロワユを入れて5勝しました。初級で事故ることもなかったが、結果は3190pt。前回よりだいぶ低いです。まあハロワユでほとんど倒してないですしね…。
ただ、現状これでも50%勢(階級18にランクアップ)にギリギリ残ってるので、今回は全体的にスコアが稼げてないのかもしれません。まあボーナス英雄が切り替わりましたしね。
最終的には今回も階級は現状維持に落ち着いたら良いかなと思っています。
防衛側はハロゼロ入りで今週も1勝は付いたので、ノルマは達成です。

ハロウィンガチャ

赤緑で厳選中…なのですが、ハロゼロを引いてから厳選しようとした矢先に出鼻を挫くかのようにこの人が出ました。


アイラさんが。
聖戦で好きなキャラの上位なので嬉しいです。そう言えばアイラが初登場した際のピックアップで炎上したのも懐かしい話ですね…もう1年位前か…。
その後は誰も出ないまま、そろそろ排出率が4%に突入しそうな状況です。一応次に☆5が出たら止める予定なんですが、こういう時に限って出ないんだよなあ(´・ω・`)
一応赤を厳選してるので奮迅師匠(ヒナタ)辺りは確保できましたが、どうせならシルヴィアが欲しいです…リーンも自軍には居るし…。
なお、5個全て赤緑が出た回があったため、1回課金してしまいました(1/3フェー位)。☆5は出なかったけど。
そのため、次の新英雄ガチャ1回分のオーブ15個は残しつつ、現状は戦渦報酬などで工面して引く感じにしています。

最近入手した英雄など

ハロワユ


Lv40になったこともあり、若干スキルをいじりました。回復スキルはリカバー+でも良いんですが、移動の制約が低い点を生かして2マスから使えるリブロー+に変更。
攻撃が42なのでリブロー+でも21回復できるので、まあ使えるのではないでしょうか。ちなみにマリアを☆5に覚醒させてスキル継承させたので、一緒に祈りも継承させましたがまだ未収得です。
Bスキルはリフからご奉仕の喜び2を継承させました。天照は元々あるので、もう1個はヒールを継承。セインツ+やリバース+辺りを継承させる可能性は低いのですが、まあ下地だけでも。
Cスキルは飛刃の鼓舞もあるのですが、飛行パ以外でも生かせるように速さの鼓舞3を継承させました(未収得)。
とまあこんな感じなのですが、武器錬成分も含めてだいぶSPが足りない(あと1000SP位…)ので、これからも色々と働いてもらおうかなと思います。もうすぐ大制圧戦もありますしね。

ハロゼロ


錬成石が50個貯まったのでコウモリの弓を速さ錬成にしました。あとは念のため奥義スキルで月虹も修得。
戦渦で大活躍してるのでもりもりSPが貯まっていっているのですが、そんなに使い道が無いのが残念な所。
移動補助スキルは現状ぶちかましと回り込みだけなのですが、引き寄せとか引き戻し辺りを継承しても良いかもしれません。

アイラ


キャラ的には嬉しかったんですが、個体的には攻撃↑速さ↓という残念個体でした。武器と奥義が速さ依存なだけに速さ↓だけでガッカリ個体なんですよね…。まあ攻撃↑だけマシなのですが。
現時点では後で登場したカアラの方がスキル含めて強かったりするのもちょっと悲しい所だったりします。最近余り使ってないですけど、獅子奮迅と太陽継承させただけでもかなり強いので。
とはいえ、次いつ出るか分からないし、折角出たからには育てようということで、デフォルトスキルはそのままにCスキルに(ティルテュがそこそこ居たので)速さの大紋章2を継承させました。
後は移動補助スキルで引き寄せか引き戻し辺りですかね。

ハロドルカス


戦渦報酬なので個体差は無し。重装補正もあって強いんじゃないかと思いますが、通常版のドルカスさんの剛斧トマホーク(の遠反効果)が便利すぎてイマイチだな…と思ってしまうのは仕方ないんでしょうか…。
武器錬成で剛斧トマホークが使用可能になればな…と思うんですが、それはそれでステ的に強すぎになるかもしれませんが。
奥義は緋炎が鉄板という印象なので、順当に継承しました。
スキル構成的には物理受けで重い一撃を繰り出すスタイルですが、武器のキャンセル効果を生かす形で守備隊形を捨てて迎撃隊形や切り返しなどで受けつつ手数を増やすのもアリと言えばアリでしょうか。
ひとまずは一撃に賭けるタイプで行ってみようかなと思います。武器錬成はやはり守備が鉄板ですかね…。遠反を付けたり竜対策を考えるなら魔防錬成もアリかなと思ったんですが、継承コストが高すぎますし、守備隊形を生かすスタイルなら必要ないのかもしれません。
Cスキルはこちらも速さの大紋章2を継承しました。重装&物理受けで1箇所に留まるスタイルになると思うので、大紋章は相性が良い気がしています。

タップバトル

EXステージとデイリーじゃない方のミッションは完了したので、ひとまず終わったかなという所。
基本的に聖戦推しな内容だったので嬉しかったです。あとEX1ボスのアーダンの動きが速すぎィ!(笑)

戦渦の連戦+

とりあえずスコアは3万ptまで稼ぎました。なので、大覚醒聖印までの重要報酬は全て入手済。
最初は終了日に5万ptに到達すれば良いかなと思っていましたが、21日からは大制圧戦から始まるので、そこまでに5万pt付近まで稼ごうかなと思っています。
2つイベントが重なってしまうと何かと面倒ですしね…。21日以降はミッション分の3回だけにしてしまえば楽になりそうなので、残る2,3日程は少し頑張ろうかと思います。

その他

カンナの復刻大英雄戦は今回もミッションは全部終了。重装パが一番楽だったのはなぜだろうか…。
絆英雄戦はいつも通りルナティックまで。ミルラ相手ということで、久しぶりにクレインを入れたら普通に強かったです(えっ

来週に向けて

来週はやはり新英雄ガチャと大制圧戦しょうかね。
新英雄ガチャをどの位回すかは結局ラインナップ次第かなと思います。なにしろ伝承英雄ガチャが控えていますし。
来週はログボも含めてオーブがそれほどは貰えない期間なので、その辺りもどうしようかなという所。
ひとまずは戦渦をもう少し頑張りたいと思います。