だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 2018/10 第3週 その2

FEHの先週~今週にかけてのプレイ状況その2です。
余りゲーム自体の進捗は無いのですが、新英雄ガチャの告知も来たので合わせて書いておこうかなと思います。

ハロウィンガチャ

赤緑で厳選中ですが☆5は出ず。排出率ももうすぐ4.25%に。
新英雄ガチャもあるのでどうしようかなと思っています。まだ期間はあるのですが、新英雄ガチャと同じ期間なのであと2週間しかないんですよね…伝承英雄ガチャも控えているので見極めが難しい所。

闘技場

大制圧戦が始まったのでハロワユのスキル構成を若干見直して5勝した所、一応3200ptは超えましたがまあ階級17維持勢のままになりそう。
防衛も1勝止まりで終わりそうです。

戦渦の連戦+

昨日、スコア報酬獲得が完了する50000ptを超えました。残り2日ですが後はデイリーミッション分をやる位かなと思います。
何だかんだで後半はミッション報酬が2倍になるので貰っておかないと損ですしね。
スコアを稼ぐ中盤まではハロゼロを入れていたのですがSPが貯まり過ぎてしまったことと、ハロワユのSPを貯めるために後半はこの人を起用しました。

眷属タクミ。
元々獅子奮迅3を持つキャラなので回復3運用にしていたのですが、奥義がデフォルトの復讐のままだったり移動補助とかが未収得だったので、併せてSP稼ぎをしてスキルをいじりました。
奥義が月光の方で良いかは微妙ですが、守備魔防のステが微妙なのと奮迅込みでも攻撃が50超えないのでまあこれでも良いかなという所。
それにしても奮迅3込みとは言え、無凸で速さ40は弓兵としてはかなり速い部類だと思っています。

大制圧戦

1回戦開始。シャロン軍でした。毎度のことながら今回もハードでやっていきます;;
ミッション分の槍を回収しつつ、深夜にそこそこ槍を投入したので陣営内順位はまあまあという所。階級は現時点で11。
今回も槍に関しては日中は時間回復分に留めて、(海外勢が犇めく?)深夜に投入していくスタイルにしようかなと思います。

ハロワユのスキル

戦渦でそこそこSPが貯まったので色々と継承させてみました。
最初の頃SP貯まり辛いな…と思っていたのですが、よくよく考えたら飛行杖というだけでも確実に運用していくはずなのに、祝福を付与していませんでした…。
ということで、水の祝福を付与。(構成を間違えて火の祝福を1個無駄にしたのは内緒)
で、まあ2パターンで運用していこうかなと思います。とりあえずまずはキャンディの杖+を幻惑錬成にしろよって話なのですが、錬成石が足りない…(´・ω・`)

リブロー運用


リブロー+を付けたので2距離から回復する運用。現状の大制圧戦ではこちらを使っています。
飛行なので移動制約がかかりにくいため運用しやすいのが利点ですかね。自己回復はご奉仕の喜び2で(さすがにエスリンを素材にするのはもったいないので3は未継承)。

救援の行路運用


救援師匠からぶんどった(えっ)行路を使う運用。どちらかと言えば闘技場など向きでしょうか。
救援の行路は隣接マス移動なので、回復はリカバー+にしています。自己回復が無くなったので聖印でカバーしていますが、アイオテの盾が付けられないので特効に弱くなってる点が問題点。
回復をセインツ+にすれば良いんですけどね…武器が強い総選挙ヴェロニカ程の重要性は無い気もしています。

新英雄ガチャ&大英雄

明日から開催ということで、順当に本日告知。

「大いなる者、再臨す」という副題なので、去年と同様に第2回英雄総選挙からピックアップしたキャラ…のようです。そう言えば去年も同じ位の時期でしたね。
それにしても、去年はフェーちゃんねるがあったはずなんですけど、今年はやらないみたいですね。まあ良いんですけど。
あと、第3部とバージョン3は大方の予想通り11/9からになりそうです。
新規排出キャラはロキ・クリフ・ウードの3人。スキル的にも強力なので☆4落ちは無さそうでしょうか。

悪戯好き ロキ

FEHの中でも人気キャラのはずですが、正直第3部や今後の戦渦にも姿を現しそうなキャラだけにここでガチャに出てくるとは思いませんでした。
武器のセック(なぜこの名前にした…まあ北欧神話でロキが変身した老婆の名前らしいのですが)は、神罰&HP参照で十字方向の2距離にターン開始にグラビティをかけるというものですが、高難度マップではHP参照デバフが全く使えないので、敵にすると厄介な反面、味方にするとうーんとなる典型的な武器の気がします。
本人のHPは後述するAスキルの影響で高い(PVでは47あった)ので、やはり闘技場向けのキャラと言えそう。
回復スキルはレスト+。確か敵としてもこのスキル使ってた記憶が。
奥義は総選挙ヴェロニカと対比的に大地静水の祝福+という守り型。その反面Cスキルが攻撃の波・奇数なのでバフ系は速さ以外揃ってる感じですね。
そして、Aスキルはムスペル勢なのを踏まえてか、無の死闘・歩行が登場。弓・暗器・杖で歩行系のキャラは多いので闘技場査定だけのために欲しがる人は多そうな気がします(自分は余り興味が無いのですが…)。まあロキ本人もセックの武器効果と合わせてはまってるスキルではあります。
Bスキルは空きなのですが、セックがデフォルト神罰なので幻惑…という方向性も考えられますが、攻撃で発動するデバフが無いので、別のスキルでも良さそうな気がします。

目覚めた好奇心 クリフ

外伝/Echoesから登場。初期村人勢のうち彼だけ登場してなかったのですが、忘れられてませんでした。
ただ、先の村人3人の登場からだいぶ時間が経過してるのでスキル構成は今風?になっています。
ちなみに(青)歩行魔法なので原作の適正準拠でしょうか。というか何でロビンは弓兵にしなかったの…。
武器はアロー。ありましたねそんな魔法。外伝であまり使った覚えないけど…。
敵より攻撃が5低い時に全ステに5バフがかかるという独自効果。それにしてもライナロック等と同じで彼専用なんですね。
奥義が爆光、Bスキルに速さ封印、Cスキルに魔防鼓舞とこの辺りは目立つものは無いんですが、やはりAスキルの「守備魔防の城塞3」がポイントでしょうか。
2種城塞自体が初登場ですが、2ではなく3なんですよね。これっておそらく総選挙セリカの「鬼神の一撃4」と同じランク付けのはず。
というか3で「攻撃-2、守備魔防+6」って明らかに今までの単独の守備/魔防の城塞3(攻撃-3、守備or魔防+5)より上位効果になってるやん…(´・ω・`)
キャラ的には武器・城塞効果も含めて守備魔防寄りになりそう。村人補正もあると思われるので、ステ自体は高くなりそうでしょうか。
ただ、残るHP・攻撃・速さの3ステの方がFEHでは重要なだけにどうなるかは気になります。

力を封印せし者 ウード

覚醒から登場。それにしてもオーディンに似てるなーCVも絵師さんも一緒だしー(棒
タイプが歩行剣ということもあり、今回もスキル構成がやばめな感じです。
武器はミステルトィン…ミストルティンじゃないよ(恒例行事)。でも効果に奥義カウント-1があるのは本家準拠。あと敵に攻撃された際に更に奥義カウント-1があるのが強力だと思います。
奥義は固有のブルーフレイム。奥義ダメージ+10、更に味方隣接でダメージ+15(要するに味方隣接時発動で+25ダメージ)、それでカウントは3(実質武器効果で2)という結構とんでもないものが来ました。固有だから許された…んでしょうね。
で、武器効果と奥義を助けるようにAスキルに攻撃守備の絆、Bスキルに怒りが来ています。Cスキルは速さ守備の紋章なのでまあ腐らない感じ。
スキル構成を見ても基本受け型なんでしょうね…。あえて絆を抜いて遠反にしても普通に強そうではあります。
ただ、歩行剣だけに受け型だと速さのステータスが気になる所。スキル構成を見ても敵の攻撃を受けた後にブルーフレイムで一撃で斬り倒す印象なので、低めなのかもしれません。
スキル構成に目が行きがちですが、SDキャラの所作の方も異界の娘さんに負けず劣らずな感じで、優遇されてるなあと思います。

暗闇の遊女 インバー

覚醒より大英雄として10/25から登場。兵種は赤魔法飛行。
覚醒は未プレイなので少し調べたんですが、作中最強の闇魔法ゲーティア持ち、原作での初期兵種(ダークペガサス)的に「疾風迅雷」初期修得ということらしいので、この辺りは反映してきそうでしょうか。
原作で闇魔法系だったものはFEHだとこれまでも基本的に赤に分類されているので、妥当な所。
最近は飛行魔も何人か登場しましたが、ほとんどは超英雄で、恒常キャラは☆5限で青魔の女マークだけのはずなので、大英雄での登場とはいえ赤魔飛行だけでも結構価値はありそうな気がします。
あとCVがノノやターナと同じ方なので、どんな感じに演じられているのかも楽しみです。

今後の予定

新英雄ガチャは赤青白なのでとりあえず緑以外で1回は引かないとなと思っています。
ただ、伝承英雄ガチャも来週に迫りつつあることや、新英雄ログボ・想いイベント等もあるとはいえ大制圧戦期間中は余りオーブが貰えないので、中々ガチャを引く機会が無さそうです。
ハロウィンガチャも排出率が結構行ってしまっているので、どれを優先的に引くべきか迷う所ですね…。
ゲーム自体の方はとりあえず大制圧戦はそこそこに頑張りたいと思います。
戦渦の連戦は残りはミッション分だけ回収、後は闘技場もありますが、想いイベントが始まるまでは修練の塔でハロドルカスとアイラのSPを貯める作業辺りですかね…。