だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【戦プロ】波状戦に関して

10/25から攻城戦のイベント「波状戦」のβ版初回が始まりました。
以下では、波状戦に関して2日間プレイした印象などを記載していこうかと思います。
なお、戦プロは基本的に限定戦姫(月華降臨・騎馬降臨・絢爛祭等)が指揮能力・特技・ステータス含めて強力で、それらを揃えるには課金等がどうしても必要になってきます。
波状戦も上記の限定戦姫を入手して部隊に組み込んだ方が圧倒的に戦闘では有利になる仕様(現状は攻城戦全体で戦姫固有の特殊能力が適用されないため、その傾向が顕著)なので、どのような部隊を組めば勝てるか的な内容は記載しませんので、ご了承ください。

開催までに必要なこと

戦プロの公式ツイッターでも告知されていますが、開催前に波状戦の迎撃部隊を編成しないと途中参加ができない仕様のようです。

波状戦部隊の編成は攻城戦画面右側の「編成」を選択後、「波状戦攻城部隊」タブと「波状戦迎撃部隊」タブを選択して行うことができます。

波状戦攻城部隊

攻城する(プレイヤー軍師が攻める)側の部隊です。「先鋒」「中堅」「大将」の3部隊を編成する必要があります。

基本的には常設戦の部隊編成と同様に編成すれば良いのですが、「波状戦攻城部隊」は1点だけ他とは異なる点があります。
それは「大将」のみ手動戦闘が設定できるという点です。指定すると通常のオートではなく手動でバトルができるようです。
ただ、手動戦闘はデメリット(後述)もあるので、一概に設定すれば良いというものでもありません。

波状戦迎撃部隊

迎撃する側も攻城側同様に「先鋒」「中堅」「大将」の3部隊を編成する必要があります。

こちらは手動戦闘はしない(当たり前)ので、常設戦の編成と同様に行えば良いかと思われます。
なお、注意書きがありますが編成を変更しても有効になるのは集計(後述)が完了がしてからのようなので、常設戦のようにすぐに有効にはなりません。

波状戦の専用画面

波状戦の開催期間中になると、攻城戦のトップ画面左側にある選択で「波状戦」が解放されます。

波状戦の専用画面はこちら。

左側は自軍の情報。順位と獲得pt、攻城側3部隊の平均戦力、後は所属グループ(後述)と本日分の攻城結果が表示されます。
右側は本日分の対戦相手が表示されます。この対戦相手は所属グループから選抜されるようで、変更はできません。
ちなみに本日分の攻城可能期間内に選ばないと自動的に「不戦敗」扱いになってしまうので注意が必要です。

開催期間とグループ


開催期間は1日分は「当日午前6時~翌日午前3時まで」となっています。
午前3時~午前6時までの時間は「集計」期間となっており、この期間中にポイント集計・ランキング精査・グループ選別・迎撃部隊の更新反映等々の作業が行われるようです。
なお、戦プロ全体におけるデータ更新タイミングは基本的に当日午前0時であり、常設戦の攻城可能回数の更新タイミングも0時なのですが、波状戦はそれらとは更新タイミングが異なるので注意が必要です。


また、波状戦は開催期間中に全員が特定のグループに所属することになります。現状1グループの定員は10人となっており、おそらくランダムで選抜されている模様。そして、グループ内の相手と1日3戦ずつ総当たりを行っていく形となっているようです。
そのため、3日間で1巡しグループの更新が行われるものと思われます。
なお、上記の指南書にも記載されていますが、波状戦の最後半では「ランキングの近い相手が対戦相手になる」潰し合いとなるため、こちらも注意が必要です。

波状戦の戦闘

3vs3のバトルになるのですが、今までの通常戦闘・総力戦(決戦)・常設戦などと戦闘面で大きく違うのが以下の点になります。

要するに勝利後に相手部隊が入れ替わる際に自部隊のHP・特技使用可能ターン数・状態異常系を引き継いだままになるという点。
特技を使い切った状態で相手が入れ替わると、特技の使用ターン数が貯まってないので、通常攻撃から始まります。
もちろん相手は入れ替わった直後なので特技(回復系は除く)をいきなり使用してくることになります。
また、特技が使える状態でも戦術設定が相手入れ替え時に無効化されるので、思い通りに行動してくれない可能性が出てきます。
一方、ステータス上昇効果も含めた状態異常効果も引き継がれますが、これには大友宗麟や鶴姫などが使用する3ターン経過後発動系の特技も含まれます。
そのため、上手くターン数を配分できれば(オート戦闘なので難しいですが)、相手が切り替わった直後にこれらの強力な特技をいきなり発動させることも可能だったりします。
なお、戦闘の行動順に関しては入れ替わり時点でリセットされるため、通常時同様に素早さの速い順から行動することになります。
1戦闘の手数も入れ替わり時に40手でリセットされます(40手で相手を倒せない場合「敗北」になるのは常設戦と同様)。

波状戦の獲得ポイント

波状戦では攻城・迎撃に応じてポイントが貰え、そのポイントで順位を競っていく形となります。
前日の波状戦の結果は攻城戦画面の右側にある「波状戦結果」から確認できます。

攻城側

攻城が終了すると状況に応じてポイントが貰えます。

敵○○撃破

先鋒で200pt、中堅で300pt、大将(勝利確定)で500pt。
敗北しても先鋒・中堅を倒していれば応じたポイントが貰えます。なので、敗北時に貰える最高ポイントは500ptです。

○○が出撃せずに勝利

大将が出撃せずで100pt、中堅が出撃せずで200pt。
先鋒だけで全3部隊全てを駆逐すれば300pt貰えますが、ポイント配分的にはそこまで大きくはありません。
ただ、残存HPボーナス・手数ボーナスにも関わるので極力大将まで行かない方が良いようです。

残存HPボーナス・手数ボーナス

攻城側ポイントで最も貰えるボーナス。配分に関しては指南書には以下の記載があります。

回復や蘇生特技を使えるキャラを入れれば残存HPボーナスが見込めますが、その分手数がかかってしまい手数ボーナスが減るというジレンマ的な内容になっています。

大将手動戦闘を使わず勝利

そのままです。500ptとそこそこ多め。手動戦闘をすることのデメリットはこのボーナスが影響しているためです。
なお、大将が出撃しなかった場合もこのボーナスは適用されます。

迎撃側

勝利すれば500ptです。不戦勝でも500pt。
そのため、1日最高で1500ptと攻城側程はポイントは稼げません。
ちなみに後述の任務報酬に不戦勝は適用されないので注意が必要です。

波状戦の報酬

今回のβ版では以下の任務報酬が貰えます。

波状戦挑戦任務

勾玉が最大6個と[仮装]豊臣秀吉が2体。
現状は2日間の計6戦で勾玉が2個貰えています(他は銭と小ダルマ)。
今回の波状戦βの開催期間が計8日間なのでフル参戦で全て貰えるのではと思われますが、秀吉の入手可能タイミングは現時点では不明です(4日目と8日目か?)。

波状戦勝利任務

勾玉最大13個。こちらは現状勝利すれば1個ずつ貰えているため、13勝すれば全て貰えそうです(結構ハードル高い気もするが)。

波状戦迎撃任務

勾玉最大1個で(不戦勝以外で)1勝すれば貰えます。2勝目は特大ダルマ。
勝利ポイントも500ptなので迎撃で勝つことの旨味は余り大きいとは言えません。

ランキング報酬

褒賞版も含めて[仮装]秀吉が3体貰えるのが100位以内、101位~200位までは褒賞秀吉の運が15、以降は褒賞秀吉の運が5でランキングに応じて[仮装]秀吉の運に差が付く形になっています。
決戦とは違って攻城部隊と相手迎撃部隊の編成によってポイントボーナスの変動が大きいので、ランキング報酬の内容は結構厳しめという印象。
なお、褒章秀吉が貰える最低順位は5000位なのですが、1日目の結果を見ると1000pt(1戦も参加せず迎撃で不戦勝2回)で2889位、500pt(1戦も参加せず迎撃で不戦勝1回)で4409位でした。
今後下位の順位も更に細分化されていくとは思うのですが、1戦も参加せずに不戦勝だけで褒章秀吉を入手するのは正直難しいのではと思っています。

波状戦で気になる点

とりあえず2日間プレイして気になる点をいくつか。相手部隊の強さ云々ではなく、仕様的な面に関してです。

攻城時敗北のデメリットが大きい

相手迎撃部隊の先鋒に強力な部隊(種子島佐久間部隊・石田部隊など)や回復蘇生バリア型の耐久部隊が配置されていて3部隊費やしても全く勝てないと、攻城ボーナスは0ptで不参加と同じになってしまい、単純にストレスだけが溜まります。
波状戦参加報酬は別途あるのですが、せめて攻城時ボーナスに固定の進軍ptを入れてもらえれば、不参加勢との差別がある程度できるように思います。

迎撃のメリットが少ない

上の項目とは逆的なことを書いていますが、貰えるポイント・任務報酬も含めて迎撃のメリットが非常に少ないです。
1戦だけ勝って勾玉回収後は皆グループ内の人達が勝てるような編成にしてくれればWin-Winになって(?)丸く収まるんでしょうけど、一応はPvPでランキングを競ってる訳ですし、もう少し迎撃側にメリットが合っても良さそうに思います。
常設戦は迎撃で勝利した場合もランクに応じて攻城時勝利と同等数の宝箱が貰えることも、波状戦の迎撃側のメリットの少なさに拍車をかけているように思います。

特別な任務報酬は予め表示して欲しい

今回だと[仮装]秀吉ですが、波状戦参加任務に何回で獲得可能なのか予め表示して欲しいと思いました。
[仮装]秀吉だけ入手したい人はそこまで頑張るでしょうし、ランキングで上を目指す人はそれ以降も頑張ると思うので。
現状、どのタイミングで[仮装]秀吉が2体貰えるのか不明な点も、波状戦(攻城戦)を余りやりたくない勢にとっては、ストレスが溜まる要因になっているように思います。

という訳で

波状戦に関してつらつらと書いてみました。
3vs3のバトルなのでもっとストレスがかかるのではないかと思っていたのですが、実際にプレイしてみると戦闘前の演出も含めて1戦に対するストレスはそこまでかからない感じでした。
ただ、現状強力な部隊とは当たってないからかもしれませんが…(´・ω・`)
とりあえずは全8日間やってみようかなという所。上位を目指せる部隊編成でも無いので、適当に走り抜ければなあと思っています。