だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 2018/10 第5週~2018/11 第1・2週

久々になってしまいましたが、FEHのエントリーです。
昨日はフェーちゃんねる、そして本日はバージョン2.11.0のアップデートと新ガチャの開始があったりしましたが、ひとまずは2.10だった10月末~11月上旬でのプレイ状況の振り返りを本エントリーでは書いていこうと思います。

ガチャに関して

基本的にはずっと伝承英雄ガチャばかり引いていたのでその状況を。
まずガチャが始まってから、排出率が9.0%になった段階で一人目の☆5が出ました。

ギム子(2人目)。個体値はまさかの前と同じ「速さ↑魔防↓」…ということもあり、重ねて1凸にしました。
ギム子さん継承素材にするにはイマイチなんですよね…。今後出てもやっぱり重ねるんじゃないかと思います。


その次の5連で出たのが彼。

サイラス(☆4)。金剛の構え&守備の波というかなり良いスキル持ちなのですが、1人目は部隊に置いておく方針なので、ひとまずLv40まで育成。
使ってみた印象としては、☆4でも結構強いんじゃないかと思います。守備がデフォルト+スキル効果で高いのが魅力。速さは低いですが、Bスキルが切り返しを付けてくれと言わんばかりに空いていますしね。
なので、このまま☆4で10凸するのもアリかな…と思います。まあ基本的には継承素材になりそうですが。


更に次の5連でこんな感じになりました。

えーっと、ここだけ5か月前なのかな…?
それはともかく、嫁サナキ(2人目)と嫁ニニアンをゲット。彼女達に関しては後述することにします。


とまあここまでは良かったんですが、以降全く出なくなり課金もしたのですが、気付けば終了日前日でこんな有様に…。

これはひどい…(´・ω・`)
結局は全開けでも厳選でも関係なかったんや…(´・ω・`)
色々考えたのですが、☆5自体は3人出た訳で結局今回はここで打ち切ることにしました。このまま更に課金したとして☆5キャラが出たとしてもあんまり喜べなかったですしね…。


やはりガチャは引き際が重要と改めて思い知らされました(毎回伝承英雄ガチャでは思い知らされてる気がするけど)…授業料は大体0.8フェー位…。
とまあ伝承英雄ガチャでまたしても大爆死したので、他のハロウィンガチャや新英雄ガチャは全く引けませんでした。
ハロウィンガチャは一応ハロゼロとハロワユ引けたので良かったですが。

闘技場

進撃側のボーナスキャラは結局カミュを入れることにしました。現状は5勝して階級17を維持したままです。今シーズンも同じ感じになりそう。
防衛側は少し考えましたが、Wミカヤ・総選挙ヴェロニカ・そして残る1人はインバースさんを入れることにしました。スキル構成はこんな感じ。

奥義は月虹、Bスキルは赤魔殺しでも良かったんですが、最終的には蛇毒にしました。あとHPを伸ばすためにHP魔防の聖印を投票大戦で貯まった聖貨を使って1段階覚醒させました。
補助スキルは引き戻し辺りも考えたのですが、今回のシーズンでは大英雄で入手可能なインバースが溢れているだろうことを考慮して、一喝をひとまず付けることにしました。
現時点では前シーズン・今シーズン共に1勝ずつしているのでノルマは達成しています。

想いを集めて

オーブ2個の配布期間が終わる7日目で全キャラ3500達成しました。今回はウードのシナリオがやはり面白かったですね。

投票大戦

1戦目・2戦目はデューテ軍、3戦目はリンダ軍でした。どちらもヤクザ…ラインハルト軍に負けましたが(苦笑)
ラインハルト何だかんだで人気なんですよね…。個人的にはトラキア776は未プレイだったこともあり、FEHだけの印象だけで選ぶのはイマイチな感じがしたので、結局選びませんでしたが。
今回はトータル3戦で集めた旗は全部振り切ったので良しという所。最終結果はこんな感じで、報酬の羽もそこそこ貰うことも出来ました。

投票大戦はイベントの仕様は微妙なのですが、聖貨と錬成石を結構貰える機会だったりするので、まあ続けて行ってもらえればと思います。

キャラ育成など

嫁サナキ

伝承英雄ガチャで2人目を入手したので、結局重ねることにしました。
花嫁ガチャの時に引き当てたのはこちら。個体は「HP↑攻撃↓」。

今回引き当てたのはこちら。個体は「HP↓速さ↑」。

で、重ねるベースは今回当てた側にしました。やはり元の個体は攻撃力が下がっていたのがイマイチだった点と、今回は速さ↑なので、敵から追撃を受けにくい点で採用することに。
1凸した結果は以下のようになりました。

下がっているHPと攻撃が+1されたことも含めて、全体的に前よりも強化されたように思います。凸するついでに地の祝福も付けることにしました。
次はそもそも引けるのか分かりませんが、出た場合は「速さ↑守備↓」の個体辺りでも無ければ、重ねるか素材にしようと思います。

嫁ニニアン

こちらは今回初入手。飛行青魔&踊り子ということで普通に使うことは確定していたので、まだ個体値確認していません。
使ってみた限りは余り当人は強くなく、踊り子らしく補助向けという印象。なので、若干Lv40にするのが面倒でした…攻撃が足りなくて。
現状はこんな感じです。

魔防がそこそこあるので奥義は氷蒼。Aスキルは獅子奮迅でも良かったのですが、何となく鬼神の一撃の方が良いかなと思っています。
ただ継承素材が居ないので、ひとまずは氷蒼の継承元であるゼロが持っていた明鏡の一撃1でお茶濁しをしています。
聖印は空からの先導辺りかな…と思いました。歩行・重装が隣接マスに移動できるので、踊り子と噛み合ってるように思います。
こちらも次引き当てられるかは分かりませんが、個体値が良いのが出れば重ねる予定。攻撃の封印素材としても使えそうなので、そこはまあ出た時次第でしょうかね。

その他

投票大戦で錬成石がようやく貯まったので、ハロドルカスさんの武器錬成をしました。錬成内容は予定通り守備錬成。


そして、これで雫も200個貯まったので、ついでにターナの武器錬成も実行。内容は独自錬成にしました。
錬成後のヴィドフニルの敵から攻撃された際の防御効果がかなり強力で完全に受け型という感じなので、まあ独自錬成かな…という所です。


他に特別に強化したというキャラは居ないのですが(スズカゼが出たので、オフェリアに前から付けた攻撃の紫煙を付けた程度)、伝承英雄ガチャが大爆死した影響で素材はまあまあ集まったので、順次振っていこうかなと思います。

今後の予定

まだ11月中旬以降のスケジュールが発表されていないので何ともという感じですが、本日幼女(?)アクア絡みのガチャの更新&外伝が追加されたことも踏まえて、来週辺りには戦渦の連戦が来そうでしょうか。
(それにしても、マムクートは精神はともかく年齢自体はアレなのを踏まえても、2年目に差し掛かりつつある今になって、遂に本当の幼女?がバトルに参戦する訳ですね…)


後は2.11.0のアプデで追加された飛空城かな…という所。初日なので若干触りましたが、以降は余り頑張ってレートを上げる予定はありません。ただまあ1日1回報酬位は回収しようかなとは思っています。攻撃&防衛のマップ更新も素材が貯まったらぼちぼちとやっていく予定。
英雄の聖杯についてはまだ誰を交換するか決めていません。素材としても強力なキャラが結構居るんですけどね…どうしようかなという所です。


ガチャに関しては、ひとまず21日まで開催の新ガチャをやる予定。詳しくはまた次の時に書きますが、オーブ11月号分で運良くカム男くんを引き当てられたので、後は戦渦報酬辺りを頼みにぼちぼちとやっていければ良いかなと思っています。