だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 2018/11 第3週

今週分のFEヒーローズのプレイ状況など。
先週末に2.11.0アップデートがあり、飛空城などの新規追加要素があったことも含めて、今回は多分長めです。

ガチャの状況

ifガチャ

現在は専らこちらを引いています。とりあえず終了日までは引く予定。
課金はオーブ11月号分だけで後は戦渦等で賄っているので、現時点で回したのは20回程度。今回もピックアップ対象が全属性なので全開けしています。


☆5は現時点で2人出ました。まず初回でピックアップのカム男くん。


彼に関しては後述するとして、その後は暫く出ませんでしたが、昨日ようやく2人目で出たのは、

すり抜けでタクミでした。ガチャで出たのは初めてなのですが、既に以前あったゲーム開始時のスタートアップ調整で配布された☆4の基準値個体を☆5に覚醒済だったりしていました。
今回出た個体はHP↑攻撃↓という基準値に比べても微妙な個体…だったので、どうしようか考えましたが、ひとまず近距離反撃の継承素材で置いておこうかと思います。(そういやまだ秘伝書にしてなかった…)

その他のガチャ

戦渦ガチャ、新たな力ガチャ、カムイ&カンナガチャなどがピックアップで出てきましたが、なぜか珍しく引きが良く、まず戦渦ガチャの初回でリョウマ(2人目)を、

そして、新たな力ガチャの初回分ではセーバーを引きました。セーバーは初入手。


彼らに関しても後述することにします。
それにしても、2連続初回分で☆5を引くとは完全に予想外の展開でした…。

飛空城

2.11.0アップデートの一番大きな機能追加がこちら。ひとまず毎日1~3回位やっている感じですが、位階は7(ストラトス)まで到達。
現シーズンも残り2日程なのですが、どうやら頑張っても現状ではレートが下がる可能性が出る4000まで到達するかは微妙な所ですね…。キャンペーンが19日からなのも、その辺りを見越してなんでしょうね。

防衛部隊

飛空城のオリジナル要素として、マップ上に兵器や罠を持ち込んで配置できる点があります。
攻城側・防衛側それぞれに兵器があり、飛空石を消費して作り配置していくという仕組みなのですが、現状防衛側は以下のマップにしています。

(ちなみに上記の内容で模擬戦したら、勝てませんでした…;;)
防衛部隊のキャラコンセプトは闘技場と余り変わっていません。現シーズンではインバースがボーナスキャラなので配置している程度。逆に相手も大英雄戦で入手可能なインバースを使う人が多い印象なので、若干配置を離しめにしています。
なお、飛空城の防衛部隊AIが闘技場の防衛部隊AIと異なる点は以下2つがあります。

  1. 索敵範囲に入るまで行動しない(7ターン制限があるため)
  2. マップ上にある自軍の兵器・資源は破壊しようとしない(自軍に不利になるため)

そのため、防衛部隊側もその辺りを本来ならば意識する必要があるのですが、ひとまずは通常の闘技場から変えていません。索敵範囲に入ると動くという点では、闘技場AIの最初から突っ走ってくる点とそこまで遜色無い感じもしますしね。
資源に関しては、「壊されるのはNG」ではなく「壊されてもOK」という方向性にすれば、マップ上で上手く相手の進行を妨害したり防衛側が攻撃を仕掛けやすい場所に配置するなどの活用ができるように思いました。
防衛マップに関しては兵器の配置上限は5個なので、残りは投石機を配置しようと思っています。投石機自体が相手の攻城兵器を破壊するだけのギミックなので、こちらも資源と同様、相手の進行を妨害できる場所に配置したいなと考えています。

闘技場

前シーズンは最終的に防衛側で3勝しました。後半になると滑り込みや厳選周回などもあるため、付きやすいですね。攻撃側は今回も階級17を維持。
ボーナスキャラが変わった今シーズンはひとまず攻撃側は子供アクアを入れて5勝。ただ、防衛側はどうしようかまだ検討中の状況です。
というのも、今回の新規ボーナスキャラは絆スキルが多く受け型タイプのキャラばかりなので、AIが勝手に動く防衛側では絆スキルの恩恵が受けにくいんですよね…。
ひとまず浴衣ミカヤを抜いて子供アクアを入れていますが、現時点では1勝もしていないこともあり、戦渦である程度SPが貯まったら子供アクアのスキル構成を若干攻め型にしようかと思っています。

縛鎖の闘技場

2.11.0のアップデート?で控え部隊の編成が可能になったので、ようやく始めました。
連戦の途中で毎回編成を弄る必要があったので放置していた訳ですが、本当に控え部隊の編成機能は便利ですね…もっと早く実装してくれれば良かったのに…(´・ω・`)
と言っても、通常の闘技場同様に上位を目指す訳でも無く初級7連戦を1回クリアするまでやる程度ですが、それでも結構ストレス&時間拘束が高いなという印象。
ただ、聖貨と錬成石は欲しかったので、ようやく手を出せるのは嬉しい所です。

戦渦の連戦+

ひとまず30000ptまで稼ぎました。ifガチャの終了日が戦渦の終了日の1日前なので、それまでには50000ptまで到達させようと思っています。
途中で入手した聖印は現状「疾風の舞い」は子供アクア、「生命の静水」はシャーロッテに装備させ、「攻撃守備の絆」は都度に応じて変更しようかなと思っています。


今回のPT編成は以下のような感じです。

開始前にボーナスキャラであるカム男くんを入手できたので彼を基点に、まずはアルム・カム男・舞踏祭オリヴィエ・ハロワユの構成。
アルムは何気に2凸だったりするのですが、特に何も考えずに限界突破したので個体値の確認等はしていません。一応ファルシオンは特殊錬成済なのですが「自分から攻撃時HPが満タンだと2回攻撃後ダメージ5」というのを忘れていて獅子奮迅を付けてしまいました…(´・ω・`)
他にも調整したいスキル等があったので、ひとまずはSPを貯めるために配置しています。
踊り子は舞踏祭オリヴィエ、回復役にハロワユで主にアルムとカム男のSPを貯めるために回していました。


ある程度アルムのSPが貯まったのと、子供アクア・セーバーを新たに仲間にしたこともあり、現状は以下の構成で回しています。

踊り子&2距離担当を子供アクア、アルムをセーバーに変更。ハード程度ならスキルがそこまで充実してなくても回れるのでSP稼ぎには最適な感じですね。
闘技場の項目でも書きましたが、子供アクアのSPがある程度貯まったらまた変更しようかなと思っています。

タップバトル

ひとまず本日時点でEXステージ2まで解放済。今回は覚醒メインの内容なのでBGMに関しては出典等が今一つ分かっていませんが、ボス戦のBGMが結構カッコ良いなという所。
通常タイプのミッションも残りはオーブ3個のみなので、もうすぐ終わるかと思います。

キャラ育成など

今週はそこそこいじったので以下割と長め。

カム男


ifガチャで入手。「攻撃↑魔防↓」個体なので当たりな部類かなと思います。
スキルはデフォルトからほぼ変えていません。補助スキルに引き戻し、Cスキルに竜PTじゃない場合を想定して「竜刃の鼓舞」以外に「速さの鼓舞3」を付けた程度。
Bスキルの「見切り・追撃効果3」がやはり強力ですね。後は武器効果とAスキルの絆で受けにかなり強い印象。と言っても魔防が個体値の件も含めて低いので魔受けはしにくいですが。
ifガチャは全開けしているのでまだ出る可能性はありますが、速さ↑個体でも無ければ入れ替え凸をするつもりもないので、見切り素材で置いておくというのも一考の価値がありそうです。

リョウマ

2体目を引いたのですが、「攻撃↑守備↓」個体でした。

前に引いた個体は以下の通り、「守備↑速さ↓」という個体。

所持スキルは微妙なので凸する予定でしたが、2体目の方をメインにすることにしました。
凸してLv40まで上げ、スキル構成を若干変更した結果が以下。

攻撃が53あるので、奥義を4カウントの流星から2カウントの凶星に変更。速さはAスキルにひとまず「速さ2」を付いてるので実質は1凸で36ですが、元々よりは早いのでひとまずは良しという所。
守備↓個体のため防御面が貧弱になっているので、Aスキルには「攻撃守備の大覚醒」を付けようかなと思っています。

セーバー

新規に引きました。個体は「HP↑攻撃↓」という微妙すぎる内容。

2体目を引けるかが分からないので、ひとまずはデフォルトの聖盾・HP速さ2・盾の鼓動3に加えて、武器を黄金の短剣・補助に引き戻しにしました。Cスキルは一旦スキル継承の関係で攻撃の紋章2ですが、速さor魔防の大紋章2辺りにしたいなと思っています。
黄金の短剣の特殊錬成が「敵攻撃時に発動する奥義が使用可能時、HP以外の全ステ+3&遠距離反撃可能」という強力な効果なので、特殊錬成をする方向で進めています。
特殊錬成後は奥義を3カウントで-50%の聖盾ではなく、2カウントで-30%の聖兜にする予定(修得済)。聖兜なら武器効果で1カウントになるので、2距離の敵から攻撃されて奥義が発動しても反撃で(キャンセルが無ければ)再度奥義発動になるので、奥義発動可能状態を維持しやすいのがポイントだと思っています。
Aスキルの「HP速さ2」ももしかしたら変えるかもしれませんが、一旦は据え置き予定。ただ、速さが若干低いので、できれば「速さ↑」個体にしたい所ですね…。

ロリアクア


戦渦の報酬。2距離踊り子なので基礎ステは微妙なのですが、武器効果と絆スキルで他キャラが隣接した状態での受け型として非常に使いやすいキャラに仕上がっています。
奥義は攻撃力の面から月虹、Cスキルは速さの大紋章辺りが良かったのですが無かったので、ひとまず隣接効果のある攻撃の鼓舞3にしています。聖印は疾風の舞いにしました。
ただ、あくまでもプレイヤーが使う場合は受け型として非常に使いやすいキャラなのですが、闘技場や飛空城などの防衛で使おうとすると、絆&武器効果は意味をなさないことが多く使いにくいキャラとなっています。
とはいえ、今シーズン(飛空城は次シーズン)のボーナスキャラなので、ボーナスシーズンが終わるまではひとまず以下のような攻め型運用にしようかと思っています。

Aスキルは鬼神の一撃系でも良いのですが、手持ちが無いので安上がりに相性激化3で。後はBスキルを救援の行路にしたいのですが、カインが居ないのでひとまずそのままの状態です。
これでどうなるのかは分かりませんが、ひとまずは防衛部隊で運用してみる予定です。

クレア&カミラ

2人共☆4でレベル上げをしていた途中で☆5を引いてしまい(現状は☆4以下でしか排出されないので1年以上前の話)、☆4の方はそのまま放置していたのですが、羽がそこそこ貯まっていたこともあり、2人共☆5を1凸にしました。

クレア


☆5で引いていたのは「守備↑攻撃↓」個体だった模様。道理で攻撃力が低い訳だ…。ちなみに☆4の方も微妙個体だったので、そのまま凸しました。
次に☆3or☆4で引いた際に良個体(守備orHP↓)だったら、限界突破させて2凸にしようかなと思っています。
スキルはロムファイアは特殊錬成済なので、Bスキルに一撃離脱以外の何かも付けたい所。槍殺し&剣殺し、もしくは速さが高いので攻め立て3とかでも良いかもしれません。

カミラ


こちらは☆5が「HP↓攻撃↑」個体だったので、そのまま☆4の方を覚醒させて凸しました。所持スキルが割と優秀なので、2凸にするかは微妙な所です。
ただ、現状はカミラの艶斧の特殊錬成の優先度が低いので、暫くはこのままにしておくような気がします。
スキルはひとまずは槍殺しを3にする位ですかね…。あとCスキルも勇者の斧ならば死の吐息3の意味はあったんでしょうが、カミラの艶斧だと別のスキルにしても良いかもしれません。

花嫁ニニアン

Aスキルを決めあぐねていたのですが、ちょうど良い所に配布されたオリヴァーが居たのを思い出し、鬼神明鏡の一撃2を付けることにしました。
(攻撃の謀策は最近復刻大英雄戦で出たユリウスが☆4で3を持ってますしね)

後は清らかなブーケ+を速さ錬成にしてひとまず完了かなと思っています。どちらにしても先陣を切って攻撃を仕掛けていくキャラでは無いので運用に注意は必要ですが…。

12月上旬までのスケジュール

既に中旬まで進んでいますが、概ねガチャの進行スケジュールで11/21前後で大別される形と言って良さそうな印象。
11/21からの新英雄ガチャはまたしても期間が1ヶ月ありますが何なんでしょうね…。第3部は12月からと告知があったので、時期的にちょっと早すぎる気がしますが。
第3部の件もありますが今年はクリスマス超英雄は出ないのかも少し気になる所。12月中旬以降に過密スケジュールになるとかなりきつい気はします。
新英雄ガチャのスケジュールも長いことですし各種イベントもあるので、今月は何とか課金せずに伝承英雄ガチャまで進めたいところですね。

今後の予定

来週水曜日が21日でひとまずの切れ目となるので、そこまでに戦渦の連戦は終わらせる予定。ifガチャの方もあと1人位は☆5を引き当てたいのですが、ともかく終了までは引く所存。
前日の20日に飛空城の不具合修正の絡みでオーブ10個が配布されるので、その分さえ置いておけば後はオーブの在庫は余り気にしなくても良さそうでしょうか。
飛空城は19日からのキャンペーンの内容次第。フェーの銅像?も立てられるらしいですが、一体どうなることやら。余りシーズンの切れ目で飛空石&聖杯が貰える感じでは無いので、コツコツとやっていくしかないですね…。
レート4000からは防衛失敗で下がるので魔境な印象しかないのですが、ひとまずは様子見したいと思います。