だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 2018/11 第4週

今週のFEヒーローズのプレイ状況です。
気付けばもう20日を過ぎて、今月の伝承英雄ガチャ、そして来月にあるらしい第3部(バージョン3)まで徐々に迫ってきましたね。

ガチャの状況

ifガチャ

前回、タクミを引いた後の次の5回分は以下でした。
ミコトママンとシルヴィア(☆4)の2人を新規で入手。



ということで、ifガチャは☆5が3人&新規ピックアップが2人出たので、この時点で打ち切りました。
シルヴィアも☆4に落ちてから少し時間が経過しましたが、今になってようやく入手ということに。

ユルグ・スルトガチャ

ifガチャに変わって始まったのがこちら。
ピックアップがユルグ(青暗器歩行)とスルト(緑斧重装)のみなので、必然的に青緑厳選…という方向になるなのですが、とりあえず3.5%位までは全開けしていこうかなと思っています。
期間も3週間ありますしね…12月になるとスケジュールが立て込みそうなので、引くタイミングが無くなるかもしれませんが。
ガチャ開始初日はifガチャを打ち切ったことと、不具合修正のオーブ10個などもあり、そこそこ引けました。
3.5%までは全開けして☆5は出ず(☆4のシルヴィア2人目が出たり)でしたが、その次の厳選時に、すり抜けでギム男くんが登場。


ギム男くん、実はずっと欲しかったので(初の重装竜)結構嬉しかったです。
とまあ現時点ではこんな所です。ユルグかスルトどちらかはゲットしたいなと思っているのですが、厳選してどちらか出るかどうか…という感じですかね。

飛空城

2ndシーズンが開始。1stシーズンはそこそこやりましたが、2ndシーズンはほぼログボ分しかやってない状況です。階級は現在9(ストラトス)。
ある程度飛空石を貯めて設備を充実してから上がりたい感はあるんですよね…まあレート4000になるまでは勝利していくと自然に上がってしまうのですが…。
キャンペーンの方はまあ期間がだいぶ長いのでゆっくりやろうと思っています。ひとまずフェーの銅像は作成しました(笑)

闘技場

前シーズンで久々に階級18に上がってしまいました…。18になると初級だとかなり厳しく階級維持のスコア帯も無いので、多分次シーズンは17に落ちると思います;;
防衛の方は結局前シーズンは1勝もできませんでした。ロリアクアの扱いが割と迷走していたのですが、スキルを少し組み直した所(内容は後述)、なぜか今シーズンは現時点で既に3勝していたりします。
結局対戦してもらえなければ防衛が付く可能性も無い訳ですが、やはり偏りはあるんですかね…。


ちなみに、現シーズンの防衛部隊は以下の4人です。

なお、さりげなくですがミカヤのスキル構成も変えています。というのも、飛空城のリプレイを見ていると、AIの動作では癒しの手が無駄行動になっている場合が多かったためです。
なので、補助スキルは癒しの手から引き寄せに変えました。また、補助スキルを変更したので、Bスキルも救援の行路3からミカヤがデフォルトで所持しているキャンセル3に戻しています。

縛鎖の闘技場

今週も聖貨と錬成石、あと闘技場ミッションもあるので、7連勝できる所まで。
途中、初級にも関わらず途中でスルトが出てきて、赤が弱い編成だったため、勝てない場合がありました;;ちょっと注意しないといけない感じですね。

戦渦の連戦+

ifガチャが終わる前日にスコアが報酬上限の50000ptに到達しました。残る2日はミッション分だけこなして、50000位以内でした。
やはり50000ptを一つの区切りとしてプレイしてる人が結構多そうですね。
編成は前回からほぼ変えていなかったのですが、ミコトママン入手後はレベル上げも兼ねて、ハロワユとミコトを入れ替えて進めていました。

大制圧戦

今回は封印&烈火が舞台ということですが、軍を率いるのがいつもの特務機関ではなくロイ・リリーナ・セシリアというだけでも結構新鮮な気がします。
現状1戦目ではミッションは終わらせましたが、槍はまだ1本も消費していなかったりするので、今日の深夜にでも何本か使おうかなと思っています。

大英雄戦ガーネフ

とりあえずルナティックまではクリアし、☆4と☆3のガーネフを入手。
まだ育成途中なのでどんな感じにするかは未定です。来週辺りにでも書けたら良いかなという所。

キャラ育成など

ミコト

ifガチャで入手しました。ひとまずLv40まで上げただけでこんな感じ。

個体は速さ↑HP↓。速さ↑なので、まあまあ当たりの方かなと思っています。HP↓で-4されてるのがアレな感じではありますが…。
武器錬成は反撃不可の幻惑タイプにしようと思っています。攻撃力が高くデフォルトの回復技も自分を回復できるセインツ+なので、Bは神罰の杖を付けたいのですが、手持ちは総選挙ヴェロニカだけなので素材が手に入るまでは保留という所(今後ジェニーが手に入るのかは不明ですが)。
ひとまずBは回復3辺りを付けておこうかなと思います。とりあえず武器錬成が可能な所までSPを貯めなくてはいけませんね…。

シルヴィア

計2体引いたのですが、先に引いた方を☆5に覚醒させました。まあ縛鎖を考えると踊り子は何人居ても良かったりするので。

個体は速さ↑守備↓。速さが高いのは魅力的ですが、守備↓なので値が13と完全に紙な状況になっています;;育成時も緑物理でさえ受けにくい時がありました。
バリアの剣+の武器錬成は魔防にしました。娘のリーンと違って守備が苦手じゃなくても17と低いので、4上げてもあまり大きな差はないですしね。
奥義はひとまず月虹にしました。魔防が高いので氷蒼でも良いのですが、手持ちにはいなかったような気がします。
A,Bスキルは変更無し。Bスキルは救援の行路にしたいのですが、カイン待ち状態です。
空きのCスキルはちょうどラガルトが出たので、攻撃の指揮3を付けました。まだ未取得ですが一応攻撃の鼓舞3も念のため付けています。
ひとまずはこの個体で行く予定ですが、守備が紙過ぎてちょっと辛いので、HP↓で速さor守備or魔防↑の個体が出たら、そちらを基軸に1凸しようかなと思っています。

ギム男

ユルグスルトガチャのすり抜けで入手。個人的に入手したかったキャラの一人。伝承チキもハロミルラもゲットできなかったので、ようやくの重装竜でした。

入手したかった理由の一つは、「明鏡の呼吸」を付けるのにうって付けなキャラの一人だったと思ったからです。
闘技場だったかでこのスキル構成を見て、自分も出たら付けたいなと前々から思ってたんですよね…。大人チキやノノでも良かったのですが、このタイミングで出たこともあり、ちょうど素材用途として1人置いておいた伝承アイクをようやく使うことにしました。
個体も守備↑速さ↓なので、魔防をカバーできる明鏡の呼吸はちょうど良いかなと思っています。
後はまだ育成途中ですが、補助に回り込み、Cスキルはデフォルトの竜盾の紋章に加えて、守備の大紋章2を継承させています。Bスキルはそのまま迎撃隊形3で。
奥義はカウント4の華火でも良いのですが、一応カウント3の緋炎も継承させました。総選挙ヘクトルは結局華火で運用していますが、こちらは緋炎でも良いかもしれませんね。

エルフィ

☆5に覚醒させたいなと前々から思っていましたが、ようやく覚醒させました(ギム男くんを入手する前に)。

偶々手持ちでLv40にしていた☆4個体が基準値だったので、そのまま覚醒。
☆5に覚醒させたついでに、回り込み・凶星・守備の威嚇3辺りを継承させ、祝福も付けました。後はベルクトの槍+を継承させて、魔防錬成にしようかなと思っています。
この構成もフレの人に居てやってみたいなと思っていたんで、ようやく進めていくことにしました。現状羽が足りてないので、機会ができたら進めるという感じですが…。
後はAスキルに遠距離反撃ですが、手持ちは浴衣マニキしかいないのでさすがに継承させ辛い所。まあ鬼神の一撃3でも然程問題は無いんですけどね。

ロリアクア

闘技場&飛空城のボーナスキャラなのですが、防衛部隊用途のスキル構成は迷走中。

先週分では相性激化構成にしていたのですが、結局Aスキルは元の速さ魔防の絆に戻しました。
飛空城のリプレイを見ていても、踊り子のAIの行動は範囲内に行動済のキャラが居る場合、敵の行動よりも味方の再行動を優先するようなので、受け型でも良さそうかなという所。
浴衣ミカヤは受けてしまうと弱い(魔防は高いが速さが低すぎて追撃を受けがち)キャラなのですが、ロリアクアは他のキャラが隣接していれば武器の真価が発揮できるキャラなので、Aスキルもそれに合わせて速さ魔防の絆にすれば、受けてもそこそこ強い(速さが元々そこそこあり、味方隣接時はバフデバフで更に追撃を受けにくくなる)のがポイントでしょうか。
あとBスキルに関しては、ちょうど2人目のシルヴィアが出た(個体はイマイチでした)ので、そちらから疾風静水の舞い2を継承させました。静水の舞い3ではやはり若干使いにくいので。
合わせて聖印も業火の舞いにしたので、歌うと守備以外の3ステにバフが付けられるようになったのは強みかなと思っています。

今後の予定

今週はともかく大制圧戦ですね。羽の入手量が個人では管理しにくいイベントなのですが、ひとまずは状況を見計らって槍を使っていきたいなと思っています。
来週は伝承英雄関連、そして「想いを集めて」が開催されるようです。それにしても現行の新規ガチャのピックアップはユルグとスルトだけですし、一体誰の想いを集めるんでしょうね?
ガチャの方はひとまずユルグ&スルトガチャに注力する予定。課金については伝承英雄ガチャが始まる頃合になったらまた考えたいと思います。