だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 2018/11 第4週~第5週

またしてもFEヒーローズのエントリーです。
前回金曜日に4週目の大体の内容は書いたのですが、ちょうど今日次の伝承英雄ガチャの告知等々があったので、合わせて更新しておきます。

全体的な状況

伝承英雄ガチャに備えて…という訳でもないのですが、今月~来月頭にかけての分として、1フェー分を課金しました。
これまでは適宜課金していたのですが、ここ3ヶ月程伝承英雄ガチャで沼って無駄な課金をしてしまうパターンが多くなっていたので、後腐れなく予め1フェーを課金しておこうかなと思った次第。
若干ユルグスルトガチャを引いたので現在は110個位なのですが、12月頭まではもう新規ピックアップガチャは無いのでこの方が良いかなと思っています。
ぶっちゃけこれまでオーブを100個以上持ったことが無かったので若干落ち着かない感はありますが、あったらあったで逆にむやみに引く気も無くなったかなという印象です。

ガチャの状況

ユルグスルトガチャはギム男くんが出てからは再び排出率が3.5%まで進みましたが、進展は無し。
そもそも大制圧戦時はオーブが余り貰える期間では無いので、どうしてもガチャは引き辛くなるのが難点です。
以前も書いた通り、ユルグかスルトどちらかは引きたいのですが、こればかりは伝承英雄ガチャの結果次第という所なので、何とも言えませんね。

闘技場

とりあえずスコア更新予定は無いので、次シーズンからは再び階級17に戻りそうなのですが、久しぶりに防衛側を覗いてみると、

防衛成功が5回も付いていました。投票大戦や闘技場ミッションなどがあるとはいえ、一体何があった…(゜ω゜)
変更した点は、ロリアクアのAスキル(絆に戻した)&Bスキル(疾風静水の舞いを継承)と、ミカヤの補助(引き寄せに変更)&Bスキル(キャンセルに戻した)の4点位なのですが。
まあ飛空城でのリプレイを見て修正した効果があったのかもしれませんね。

飛空城

第3シーズン開始にしてようやく位階10に到達しました。徐々にレート4000に迫ってきていますが、まあゆっくりと進めていきます。
ミッションの方はとりあえず勝利回数10回を終えてコンプリートできたので、記念設備も無事3種設置できました。
ちなみに現在の進軍設備・防衛部隊&設備の配置はこんな感じです。次のシーズンはボーナスキャラが変わるので、また少しいじらないといけませんけど。

進軍・防衛共に詰所以外の一通りの設備は建造したので、今後暫くは位階11から使用可能になる5キャラ目設置に必要な300個まで飛空石を進軍・防衛の両方で可能になるまで貯めようかなと思っています。

大制圧戦

1戦目:リリーナ軍、2戦目&3戦目:セシリア軍でした。現在の階級は20ちょうどだったはず。
1戦目・2戦目共にイマイチ頑張る軍では無かったので、全体報酬はほどほどといった所。
(2戦目は9.7万点程でしたが、軍内順位が9位でしたからね…)
槍がそこそこ余ったまま3戦目に突入してしまったのですが、さすがに最終戦なのでどの軍も活気はあるんじゃないかと思いたい所です。
とりあえず槍を余らせてもしょうがないので、残り2日間で何とか使ってしまいたい所ではあります。

キャラ育成など

ギム男

ひとまずは現時点でのスキルビルドは完了しました。

後は何だかんだで継承する形となった守備の紋章3辺りを修得する位でしょうか。他に継承するとすれば、入れ替えとスヴェルの盾辺りですかね。
奥義スキルはデフォルトの華火でも良かったのですが、緋炎の方が回転率が良さそうな感じだったので採用しています。

ガーネフ

ルナティック撃破で入手した☆4を☆5に覚醒させて、Lv40にしました。

印象としては赤魔としてはどうかな…という所。前回の大英雄戦で登場したインバースに比べると、ぱっとしない感じですね。
武器のマフーは発動した際の効果はかなり強力なのですが、3ターン発動系なのが微妙な所。同じく大英雄戦で入手可能だった眷属タクミのスカディと組み合わせると面白そうな所ではあります。
Aスキルの鬼神明鏡の構え・Bスキルの攻撃の封印は強力なスキルなのですが、☆4で鬼神明鏡の構えが2になるので、そちらの継承素材の面も強くなりそうです。
Cスキルはとりあえずざっと秘伝書を見た所、男マークの守備魔防の紋章2があったので、そちらをひとまず継承させました。
ただ、全体的にステータスが平凡な感じなので、攻撃・速さの2ステも平凡な感じになってしまっているのが残念な所かなと思います。逆に言えば守備・魔防が共にそこそこの値なので、死線を付けても問題無さそうな感じにはなってますね。
奥義はデフォルトでは華火を持っているのですが、先にも書いた通り、守備のステータスが平凡な値なので止めました。
月光にしたのは、魔防が中途半端かつ攻撃のステータスもデフォルトでは44と微妙な値で、氷蒼や竜裂は生かしにくいかなという印象だったためです。
あとスキル等とは全然関係ないですが、成田剣さんの老人的なCVを聞ける機会は珍しいので、中々新鮮な感じでした。

今後の予定など

本日、伝承英雄ガチャと「想いを集めて」イベントの詳細が出てたので、その内容に関して触れておきます。

伝承英雄ガチャ

という訳で、第2部期間最後の伝承英雄ガチャはニフルの第1王子・フリーズでした。某お兄さまみたいに忘れられてなかったんやな…。

氷刃の王子 フリーズ

先月の伝承エイリークに続いての騎馬剣。本編中では捕らわれてたので全くイメージ無かったんですが、騎馬だったんですね…。
月虹・遠距離反撃・弱化スキル(凍結の封印&攻撃の紫煙)に不利な状態異常にかかった相手の追撃不可&絶対追撃な武器…と、かなり強いキャラになってるんじゃないかと思います。
伝承エイリークは味方と距離を取ることで真価を発揮するキャラでしたが、フリーズは味方との距離はあまり関係なさそうですね。
遠反はヘクトル(バレンタイン版含む)と浴衣マニキしか持ってない訳で、ようやく3人目の所持キャラということになります。
紹介映像ではHPが41だったのでまあまあなステータス構成になりそうかなという印象。遠反持ちということもあり、速さと魔防が気になる所かもしれません。
なお、CVは松岡禎丞氏でした。本編中のイメージでは線の細い印象には余り見えなかったので、松岡さんは少し予想外なキャスティングでした。
というか、姉(妹?)であるスリーズのCVが茅野愛衣さんなのですが、色んな意味で狙ったんですかね、ISの人?

今回のピックアップキャラ
  • 赤属性:フリーズ・伝承リョウマ・レーヴァテイン
  • 青属性:伝承ルキナ・総選挙ヘクトル・水着ティアモ
  • 緑属性:スリーズ・水着ヒーニアス・カンナ
  • 無属性:ギム子・エポニーヌ・ノワール

ここ最近は伝承マルス・伝承エイリーク、そして今回のフリーズと赤属性の伝承英雄が多かったので、遂に赤属性に伝承英雄が2人ピックアップされることに。
個人的にはどの属性のキャラも中途半端に所持しちゃってるので、今回はどうなのかな…という感じです。
赤属性は伝承リョウマ以外の2人が未所持ですが、レーヴァティンも強いのでできれば引きたいですね。
青属性は水着ティアモが未所持。まあ伝承ルキナ・総選挙ヘクトルは出たら、凸も検討できるので良いかなという印象。
緑属性の未所持はスリーズのみですが、そろそろ茅野さん姉欲しい…。
無属性も未所持はエポニーヌのみ。全体の中では相変わらず一番微妙なラインナップです。ギム子は凸しますが、ノワールは難しい所ですね。
ともあれ、ひとまずは全開けしていこうかなと思っています。先に書いた通り1フェーしちゃったのでオーブ自体の数はあるのですが、これまでのように出ないからという流れでの無駄引きだけは避けたい所。
いつも通り3人位引けたら良いなという流れで、落ち着いて進めて行こうと思います。

想いを集めて

こちらも第2部を締めくくるべく、ニフルの4兄妹の話となる模様。
本編中はムスペルとの戦いが主軸で、4兄妹間における関係性の深い部分までは余り描かれませんでしたからね…結構楽しみです。
気になる点と言えば、スリーズが本編中でスルトに殺されてしまった件がありますが、そこはどう折り合いつけるのかでしょうか。
イベント的には今回も初回分のオーブ配布が終わる7日目位に一通り3500コンプする予定で、無理なく進めて行こうかなと思います。
ともかく、まずは今回の出撃メンバーを考えないといけませんけどね。