だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 2018/12 第1週

12月最初のFEヒーローズのエントリーです。
本日フェーちゃんねるの告知がありましたが、11日にいよいよ3.0.0のアップデートということで、色々と楽しみな感じです。
ともあれ、今週は想いを集めて・投票大戦の2つがメインのイベントになりそうですね。

ガチャ

ユルグスルトガチャ

先週、伝承英雄ガチャでレーヴァテインを2人引いたこともあり、今週はメインでこちらを引いていました。
伝承英雄ガチャを始めるまではギム男くんを引いた後、排出率が3.5%まで進んでいましたが、その状況から、


新鮮なr…もといユルグを引くことが出来ました。
その後は再び排出率が3.5%まで進んだ状況となっていますが、一応終了日の11日まではログボや投票大戦などで入手できるオーブを元手にガチャを引く予定。
ユルグが出て以降も青緑厳選スタイルで引き続けているのですが、☆5は出て欲しいけれど、まあ出なかったらそれはそれで仕方ないなという感じにはなっています。

伝承英雄ガチャ

一応レーヴァテインが2人出た時点で一旦打ち切ってはいたのですが、ユルグが出た時点で12月ミッションなどによるオーブが若干あったので、20個まで貯めた後に8.0%の状態から召喚された5個分を引くという一発勝負をやってみました。
結果は以下の通り。

被りとはいえノワールが出たので、まあ勝負には勝ったんじゃないかと思います。
これで予定していた☆5を3人今回も引くことができたので、本当に打ち切ることにしました。

闘技場

今週からボーナスキャラが変更され、前回と同じく3シーズン続く形に。
再び階級18に上がってしまったのですが、まあ攻撃側はいつも通りの感じなので、また階級17に落ちると思います。
防衛の方はまだ1勝も付いていません。今回は手持ちのボーナスキャラありきで防衛として有効そうな編成が中々組みにくいんですよね…どうしたものやらという所です。

飛空城

今シーズンは位階13からスタートし、現状位階14まで上がりました。というか、ログボ分+αで…位の感覚でやってたら、上がってしまったと言うべきなのか…。
ひとまずは位階13に落ちないようレート5300付近を維持しようかなと思っています。ちなみに今シーズンですが、現時点で防衛の方は撃破はあるものの1勝もできていません(苦笑)
ともかく、今シーズン分の結果で貰える飛空石で何とか300個まで行けそうなので、まずは攻撃部隊側を5人にしようかなと思っています。
ただ、こちらも来シーズンからはボーナスキャラが変わるので、また色々と難しくなりそうですね。

想いを集めて

今回も初回オーブ2個が貰える期限の7日目にオールクリアしました。

今回はニフル4兄妹の話ということで、第2部を補完する内容でとても良かったのではと思います。
こういう点は過去作キャラではなくオリジナルキャラだからこそという感じでしたね。
そういう意味ではそのうち特務機関3人+ザガリアの想いを集めるイベントなんかが来てくれても良さそうな気がしますが…。
まあザガリアはおろかブルーノお兄様自体がガチャで引く対象にはなってませんしね。

投票大戦

1回戦は折角伝承英雄ガチャで2人引いたのでレーヴァテイン軍に参加してみましたが、見事に敗北でした。そもそも1回戦でムスペル勢が全滅なのにはさすがに笑いましたが。
2回戦はユルグ軍に参加しています。一応自力で引いたのもありますが、何かフィヨルム軍に今一つ参戦したい気分じゃなかったんですよね…。
現時点では旗は毎回いつものミッション系+闘技場5回の計1200本+ログボの10本を集めて使う予定です。
置いておいても余らせて後になる程面倒になる可能性が高いので、それぞれのバトルごとに使い切ろうとは思っています(1回戦は全部使い切れました)。

キャラ育成など

ユルグ

無事ピックアップで引くことが出来ました。新鮮なr(ry)

個体は「速さ↑攻撃↓」。速さがウリのキャラで武器の効果で攻撃は補完できるので、個体差的には悪くない方に入るんじゃないかと思います。
レーヴァティンと同様、ユルグもスキル構成がデフォルトである程度完成しているように感じたので、そのまま残す形にしています。
空欄の補助スキルは引き寄せにしました。あと、Cスキルは指揮が発動しない条件を見越して速さの鼓舞も念のため継承させています。
奥義は凶星でもダメージは出せるんですが、一応攻撃↓の個体なので月虹辺りを継承しておいても良いのかもしれません。


あと、結構久しぶりにですが、支援を組ませてみました。

ロリキャラ同士で(えっ
クイズマップにもこの2人の組み合わせが採用されてましたけど、隣接してこそ武器&絆スキルの効果が発揮できるロリアクアと、魔法キャラが隣接することで「魔道の刃」のスキル効果を発揮できるユルグという2人は、支援を組ませるのに打ってつけじゃないかと思っています。

ノワール

伝承英雄ガチャのラスト一発勝負で2人目をゲット。
「歩行の剛撃」スキル持ちなのですが、ミコトが登場したことで恒常入手が可能になったこともあり、1凸することにしました。
元々水着ガチャの際に入手した1人目は以下で、「HP↑魔防↓」の個体。

今回入手したのは基準値の個体でした。

一応素早さが38あるので、ヤシの実の弓の武器錬成は魔防錬成にしていましたが、それでも値が20と若干心許ない値だったので、今回は基準値個体をベースにしました。
1凸して再度Lv40まで上げた結果は以下の通り。

限界突破でHPと速さが上がったので、耐久性能的には前より上がったと思います。
若干課題だったSPも鍛え直しで貯まったので、Aスキルに別のものを継承しても良いかもしれませんね。

今後の予定

今週~来週11日までは、投票大戦&ユルグスルトガチャに注力しようと思います。11日以降はアップデート3.0.0の内容次第ですかね…。
飛空城が2.11.0で追加されたことや伝承英雄もまだ全部の属性と付与効果の組み合わせが出揃ってないことも含めて、3.0.0では大きな新規コンテンツの追加は無いんじゃないかと思いますが、アップデート当日のフェーちゃんねるでどのような内容が告知されるのかに期待したいです。
飛空城は暫く位階14を維持の方向で行きたいのですが、状況次第ではまた上げるかもしれません。ともあれ、ログボ分を基本にして無理せずにやっていきます。