だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 2018/12 第2週 その1

FEヒーローズも明日はいよいよバージョン3.0.0アップデート…ということで(多分フェーちゃんねるは8時は起きられないので後で見ると思う)、今回は2.11.1ラスト時点での状況を記載しておこうかなと思います。

ガチャ

ユルグスルトガチャは排出率3.75%で、現状持っていた17個で4連(青×3&緑×1)をしてみましたが、☆5キャラは出ずで終了となりました。
(一応、ティルテュが出たので速さの大紋章素材が増えましたが…)
結局、ユルグスルトガチャで出た☆5は、ユルグ(ピックアップ)とギム男の2人。途中で伝承英雄ガチャが挟まったことを踏まえてもまあまあの結果でしょうか。
3.0.0以降はとりあえず明日になってみないとまだ分かりません。新英雄は勿論ですが、2.0時にもあった排出レアリティ変更が今回もあると思うので、その情報待ちですね。
新英雄ガチャはひとまず3.0.0アップデートに合わせてオーブ12月号が出ると思うので、そちらが出たら買って1回引こうかとな思います。

飛空城

最終日時点でレートが5440と中途半端な所に居たので、残ってたエナジーを使って2戦してみた所、無事ノーデスで2勝したためレートは5640に上昇。
その後どうやら防衛が付かなかったようで、階級は15で前シーズンは終了となりました。
(ちなみに結局前シーズンで防衛勝利は1回のみでした…;;)
3.0.0アップデート調整のため、本日は飛空城は未開催…ということもあり、今回の報酬で飛空石が300個貯まったため、次シーズンの準備として攻撃部隊の枠を5人にしました。
攻撃部隊の枠を増やしたのは、人数を増やして攻めの手を増やしたいというのもありますが、次シーズンのボーナスキャラにスルトが居るというのが大きいです。
ボーナスが付いてない前シーズンでも結構倒すのに苦労しましたからね…ボーナスが付いてしまうとどうなるのやらという所。


さて、次シーズンはこんな感じで行こうかと思います。

ロリアクアがボーナスキャラから外れたので、踊り子枠を浴衣ミカヤにしました。踊り子としてよりも、赤魔かつ重装(&騎馬)特効持ちなのでスルトにどれ程度有効かを試したいというのが大きいです。
ボーナスキャラは手持ちが微妙なキャラばかりだったのですが、レーヴァテインにしました。防衛は寧ろ飛行タイプであるレーギャルンにアイオテの盾の聖印を付けても良かったかもしれませんが、どちらにしてもボーナス込みでも魔防のステが微妙で、遠距離反撃不可なのも厳しい所です。
とは言え、ユルグはステータスと所持スキルの都合上、防衛では使いにくいですからね…。マニキは遠距離反撃が可能な反面、速さが低く追撃を貰いがちですし。
防衛マップの方は以前よりも全体的に右上型にしてみました。投石機を使用されても一応設備壁は崩れないのですが、さてそれが吉と出るか凶と出るか…。

闘技場&縛鎖の闘技場

前回から進捗は無し。闘技場の方は投票大戦ミッションの影響で何度かプレイしましたが、特にハイスコアの更新は無しでした。
闘技場の防衛も付いてないのでもう少し変更する可能性はありますが、ちょっと現在のボーナスキャラのシーズンは現戦力ではきちんと考えないと防衛は付かない可能性が高そうです。

投票大戦

2回戦からユルグ軍でしたがフリーズとの戦いに勝利したので、フィヨルムの決勝戦も継続。
結局敗北しましたが、ユルグ軍の方が圧倒的に参加人数が少ないのか「劣勢」の回数がかなり多かったですね…。さすがにフィヨルムは第2部のヒロインなので当然なのでしょうけど。
ともあれ、2戦目・3戦目共に所持していた旗は全て振り終わらせました。最終成績は以下となりました。

個人的には3戦通して結構羽が貰えたので良しという所ですね。

キャラ育成など

今回は2人だけです。

エルフィ

まずはベルクトの槍+を錬成しました。後述の影響もあって武器錬成は守備錬成にしています。

その後、1凸にしました。理由は以前乗り換える個体の候補として挙げていた「HP↓魔防↑」の個体が☆3で出たためです。
「HP↓魔防↑」個体をベースに元個体を1凸させLv40まで上げた結果、以下のステータスになりました。

HPは若干下がりましたが1凸で上がったこともあり、元個体と然程遜色の無い感じになりました。一方で守備が37、魔防が27(相手からの攻撃時は34相当)になったので、無凸時よりも固くなったと思います。
また、元々Aスキルはデフォルトの「鬼神の一撃3」でしたが、受ける際を考慮して「攻撃3」にしました。完全受け型にするなら「鬼神金剛の一撃2」or「鬼神明鏡の一撃2」でも良さそうな気はします。
次に個体を変更するとすれば「速さ↓魔防↑」の時になるかと思います。このまま凸を重ねていくのもアリかとは思いますが、リベラを凸しても良いかなと思っているので、どちらの限界突破を優先するかはまだ検討中です。

セーバー

エルフィの武器錬成で神練の雫が200個貯まったので、セーバーの武器錬成も行いました。錬成内容は勿論特殊錬成…ということで、錬成後の結果は以下の通り。

奥義スキルは予定通りカウント2(実質は武器効果でカウント1)の聖兜に変更。そして聖印に奥義の鼓動を付けました。
「奥義の鼓動」は初手でいきなり聖兜を発動可能状態にすることで、ステータスアップ&遠距離反撃を可能にするのが目的です。
後はCスキルに速さの大紋章2を付けました。所持しているセーバーのステータスだと自分にも速さの強化が影響する波系スキルでも良いのですが、それは以降の課題ですね…。
攻撃が44のままで低いという点はありますが、ステアップ&遠反可能でだいぶ使いやすくなったように思います。

今後の予定

何はともあれ明日の3.0.0アップデート次第…ということで、13時までのアップデートには間に合うようにしたいなとは思います。
13時までにフェーちゃんねるは見ておきたいですね…都合10分程度なのでまあ何とかなるかな?