だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 2018/12 第4週

クリスマスを翌日に迎えて今週もFEヒーローズのプレイ状況です。
年末繁忙と別ゲー等で余り時間が取れてない感じですが、暇を見つけてはプレイはしています。

ガチャ

クリスマスガチャ

今週のメインはこちらのガチャなのですが、去年のクリスマスガチャは通常開催時はクリルフレとクリリズ、後に伝承英雄ガチャでクリサーリャをゲットと、割と相性が良かったのですが、今年のクリスマスガチャも今の所相性が良い感じで来ています。
まずは排出率3.0%の初期状態でいきなりクリスマスファを引くことができました。本当は初回無料分で全開けしようと思ったのですが、2個目で誤って止めてしまい、残り3個はやり直したんですよね…。
そういう意味では(2個オーブを無駄にしたとはいえ)運が良かったというべきかもしれません。


その後、3.25%からクリスマスエイリークをゲット。重装杖なので今回のクリスマスガチャで一番欲しかったキャラでもあります。
そのお陰で、焦ってガチャのスクリーンショットを撮り忘れてしまいました;;

残るは相性の悪い(?)クリスマスエフラムだけなのですが、開催期間がまだだいぶあったことと後述する通り個体値がイマイチだったので、2人目が出ても良いように現状もある程度オーブが貯まったら青緑白で引くことにしています。
今の所は再び排出率が3.25%となっていますが、果たして☆5は出るんでしょうかね…とりあえず3人目の☆5が出たら止めようかなとは思っています。

城塞ガチャ

初回無料分でまさかのクリフを1発ゲットしました。
クリスマスガチャもそうですが、12月後半はガチャ運が良い感じで来てるだけに、年末年始の伝承英雄ガチャが若干不安ではあります(^^;;


闘技場&縛鎖の闘技場

闘技場は変わらず今週も階級17維持になりそう。防衛は1勝付いたので今回も良かったです。
3週間続いた現シーズンも終わって、明日からは新たなシーズンが開始。ボーナスキャラにエイルと今年のクリスマス衣装4人が選抜されているので、また防衛部隊を考えないといけませんね。
クリスマスキャラは全員重装でNPCが突っ込んでいくスタイルの闘技場に向いているキャラはクリエフラム位しかいないので、ひとまず防衛部隊にはエイルを入れる予定です。
縛鎖は今週も初級7連勝で変わらず。ここで貰える聖貨と錬成石ってそこまで貰える訳でもないとはいえ、割とバカにできないのでありがたく貰っております。

飛空城

前シーズンはほぼ光の祝福を貰う為のログボ勢になっていました。位階は16(レート6000開始)のまま変わらず。少し無理をすれば次の位階まで上がれたかもしれませんが、面倒になったので上がりませんでした。
今シーズンもボーナスキャラは変更ないので、攻撃・防衛部隊共に訓練所のみ砦ボーナス対象の重装に切り替えただけで、それ以外はそのままにしています。

タップバトル

今回もミッション終了&EXステージ3まで出しました。
毎度思うことですが、4週間開催なので期間が長すぎる気がするんですよね…。半月~3週間位で良いのではと思っているのですが。

戦渦の連戦+

現状スコアは35000ptまで到達しました。開催期間は残り4日間なのですが、大制圧戦が26日から始まるので、それまでには何とか全報酬が貰える50000ptに到達したい所。
とりあえず今日中に何とか40000ptまで到達できれば後は楽になりそうです。
現状のメンバーはセーバー・槍アクア・クリファ・クリエイリークにしています。クリエイリークのレベル上げとクリファのSP貯めがメインでしたが、クリエイリークがLv40に到達したので、今の主軸は後者になっています。

キャラ育成など

クリスマスファ


「守備↑攻撃↓」の個体でした。守備↑は良かったのですが、攻撃が下がってるのが難点。
とはいえ、Aスキルの守備魔防の絆3と武器である綺羅星のブレス+のアウル効果もあってかなり固いです。戦渦だとステボーナスもあるので更にそう感じます。
ただ、2距離反撃武器ではないので、どうしても雷のブレス+が欲しい感じになってしまいますね…。一応継承する予定ではいますが、攻撃↓な個体なのに更に攻撃が下がってしまう点が厳しい所です。
スキルはデフォルトで持っているものに加えて、現状は補助の回り込み・Aスキルにスヴェルの盾・Cスキルに重盾の鼓舞を継承させました。後は前述した雷のブレス+と奥義スキルに緋炎or氷蒼位かなと思っています。
武器錬成については守備↑でもステ的に守備<魔防なので、別個体のことも考えて守備錬成にしようと思っています。
欲を言えば、綺羅星のブレス+と雷のブレス+の両方を守備錬成にしたい所ですが、錬成石の問題もあるので、ひとまずは雷のブレス+を優先ですかね。

クリスマスエイリーク


初の重装杖でガチャ内容が公開された時から欲しかったのですが、無事ゲットできました。かわいい(そこかよ
ランタンの杖+とCスキルの攻撃の開放3で、最も攻撃力の高い味方に毎ターン攻撃・守備・魔防にバフが掛かるというかなりサポート力の高いキャラとなっています。
個体は「HP↑守備↓」でした。守備↓は大苦手のため、基準ステータスから4下がるという一番アレな個体なんですよね…(´・ω・`)。HP↑なのでタフさはそこまで変わらないのかもしれませんが。
現状のスキル構成はとりあえず空いているAスキルにスヴェルの盾を付けた程度です。後はBスキルが幻惑の杖3で埋まっているので、回復スキルをセインツ+にするか、聖印でご奉仕の喜びを付けて自己回復できるようにしたい所。
回復スキルはレスト+でも良いんですが、闘技場や飛空城の防衛部隊で使うと状態異常にかかっただけでスキルを乱発して上手く動かない場合があるので、セインツ+を付けたいなと思っています。素の攻撃が高いのでセインツ+でも十分回復は可能でしょうし。
ランタンの杖+の武器錬成は神罰錬成にする予定です。幻惑の杖3を別のスキルにするならば、幻惑錬成でも良さそうですが今の所は余り変える予定も無かったりするので…。

クリスマスセシリア


おっぱい重装暗器先生。戦渦の報酬で得られる配布キャラですが、重装なので全体的にステは高め。
スキル構成的にも武器のアウル効果やAスキルの攻撃魔防の絆もあって、守備魔防の高さを生かした受け暗器という印象が強いです。
暗器キャラは攻め型が多いんですけどね…。同じ重装暗器タイプであるハロウィンカゲロウも攻め型なステータスとスキル構成でしたし。
スキルはひとまず回り込みを継承。空いていたBスキルは、ちょうど回り込みをマルスから継承したこともあり、離脱の行路2を一旦付けています。
武器や絆スキルを生かすならBスキルは迎撃隊形辺りかなと思いますが、入手がしにくいこともあって、最悪切り返しを継承させるのも良いかもしれません。
冬祭のブーツ+の武器錬成は、氷蒼&守備の謀策を更に生かすための魔防錬成にするか、守備<魔防なステ配分なので、その差を埋めるための守備錬成にするかのどちらかになりそう。ひとまずは守備錬成にしようかなと思います。
なお、☆4では攻撃魔防の絆が3になるので、継承素材としての価値もかなり高そうです。

クリフ


城塞ガチャでまさかの1発入手。個体は「守備↑速さ↓」。城塞効果もあるので守備↑なのは良いのですが、高めの速さが下がってるのが厳しい所。しかも、速さは大苦手なので4下がってるんですよね…。
現時点では奥義スキルの爆光以外は一通り修得済。というよりは、A~Cスキルが全て埋まってるので、Lv40にするだけは若干SPが足りない感じになるのですが。
スキル的にはやはりAスキルの守備魔防の城塞3が強烈な印象。そう言えばランク4相当のAスキル持ちキャラを入手したのは、今回のクリフが初だったように思います。
武器のアローは本家の外伝/Echoesだと割と微妙な魔法という印象なのですが、FEHでの効果は中々に独特。それにしても、効果の発動条件の関係の都合で攻撃↑個体や攻撃バフが相性が悪いというのは、彼ぐらいしかいないのではないでしょうか。
他にBスキルの速さの封印3も中々強力な効果。唯一Cスキルの魔防の鼓舞3だけが平凡…という内容。
スキル構成的には基本デフォルトで良い感じですが、奥義は守備魔防の高さを生かして緋炎or氷蒼にした方が良いかなと思います。後は補助スキルに引き戻しか引き寄せ辺りを付ける程度ですかね。

今後の予定

現在開催中の戦渦の連戦+が28日まで、一方で26日からは大制圧戦が開始…ということで、今週はちょうどイベントの切り替え期間になるでしょうか。
更に金曜日の28日からは年末年始を挟む形となる伝承英雄ガチャが開始…ということで、年末進行の中でもそこそこ忙しい期間となりそうです。
大制圧戦期間は基本的にオーブが余り貰えないのですが、来週になって年が明ければ再び戦渦の連戦+にNewYearキャンペーンもあるので、いつも程オーブが貯まり辛いことは無いのかなと思います。一方で年明け早々新春の超英雄ガチャも始まるみたいですけどね…。
今月のオーブ課金は伝承英雄ガチャまで取っておきたいので、今週末までは何とかクリスマスガチャ用のオーブは戦渦の報酬+αで工面しようと思っています(まあ今回は珍しく既に2人引けてるので、焦って引く気は現状余り無いですけどね…)。