だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 2018/12 第4週 その2

年末感が漂ってきていますが、本日から伝承英雄ガチャが始まるのでその前に1つエントリーを挟んでおこうかなと思います。
前回の月曜日時点から期間は余り挟んでないので、進捗自体は余りありません。

ガチャ

クリスマスガチャですが、クリファとクリエイリークが出てからも戦渦報酬のオーブをメインに引いていたのですが、

3.25%で英雄祭に続いてまたしてもルーテを引いてしまいました。こんなに短期間ですり抜けの同一キャラを引いたのは後にも先にもルーテが初めてですね…。
ともあれ、☆5を3人引くことができたのでクリスマスガチャはひとまず撤退することとしました。
まだ期間はあるのですが、伝承英雄ガチャと新年超英雄ガチャを踏まえると、さすがに引く機会は多分無いだろうな…と思っています。
個体値はともかくとしても、一番欲しかったクリエイリークが出たので御の字ですね。☆5の出現頻度も3.0%⇒3.25%⇒3.25%と、通常排出率のガチャでここまで早い期間に集中して出たことは余り無かったので、相変わらずクリスマスガチャとは相性が良いのかなという印象でした。

闘技場&飛空城

今回は省略。ちなみに1月のアプデで伝承英雄と神階英雄の効果に変更が入るので、闘技場と飛空城はシーズン期間が統一されるみたいですね。
月曜日と火曜日にずらしていた現行の方が良かったという声は少なからずありそうですが、期間が統一されるのもありがたい所はある(期間がずれていたお陰でボーナスキャラに食い違いが生じていたのも統一されるかも?)ので、難しい所かなと思います。

戦渦の連戦+

一昨日分で5万ptを超えたので、昨日分はミッション報酬のみ取得。
累計は53500pt位なのですが、一応現状で50000位以内には入っているので大丈夫かなと思っています。やはり戦渦は報酬全取得が可能な50000ptが一つの境界線になってる感じですね。

大制圧戦

1回戦がもうすぐ終了という所ですが、所属はリン軍でした。
ただ、年末進行で忙しく1回戦は時間が取れないままで終わりそうです。ミッション系で入手可能な槍はひとまず確保したので、2回戦以降に何とか使っていきたいですね。

キャラ育成など

クリスマスファ


錬成石が50個貯まったので、遠反可能な雷のブレス+を継承させて守備錬成にしました。
元々守備↑な個体だったので、守備と魔防が大体40で揃う形になりどちらにも対応できるようになったと思います。
ただ、雷のブレス+は綺羅星のブレス+より錬成しても攻撃が2下がるので、攻撃↓な個体だとやっぱりきつい部分はありますね。
奥義カウントも月光だと4になってしまうので、受け戦闘1回では奥義が発動できなくなってしまったのも辛い所です。まあ武器効果で遠反可能というアドバンテージを考えると仕方ない所かもしれませんね。
あとは奥義スキルとCスキル辺りでしょうか。奥義は月光でも良いのですが、魔防の高さを生かして氷蒼は付けたいです。ただ氷蒼持ちキャラ不足してるのでまだ先になりそう。
Cスキルは重盾の鼓舞は継承修得済ですが、重装以外の編成も踏まえてバフかデバフのスキルをもう少し積みたい所。魔防が40あるので謀策系か遠反を生かす形で紫煙系にする予定です。

ルフ子

クリファの雷のブレス+武器錬成で雫が200個貯まったので、軍師の風書を特殊錬成しました。これで概ね形になったので2タイプ運用できるようになったかなと思います。
まずは、グルンウルフ鍛を使う攻め型スキル構成がこちら。

グルンウルフ鍛にすると青魔以外の受けが厳しくなるので、Aスキルを鬼神の一撃3にして自分から攻める形にしました。まあ速さが低いので一撃に賭けるしかないのですが…。


もう一方の軍師の風書を使う受け型スキル構成はこちら。

ぶっちゃけこちらの方が青魔だけでなく無属性にも強く出られるので強いんですよね…。速さの低さも切り返し聖印でカバーできますし。
軍師の風書は先にも書いた通り全指揮2の効果がある特殊錬成をしていることもあり、Cスキルは紋章スキルにしています。


他に変更点があるとすれば、Bスキルの青魔殺しは別のスキルにしても良いのですが、折角のルフ子の売りスキルでもあるのでそのまま活用することにしてます。発動条件も切り返しよりは緩いですしね。
後はとりあえず1凸にしようかなと思います。1月のアップデート告知がありましたが、限界突破の仕様変更で1凸時は現状よりステアップするようになるんですよね…。
ルフ子などの大英雄は基準値配布なのですが、ステアップの件も考慮すると羽に余裕があるなら1凸はしておいた方が楽かなと思っております。

ルーテ

早くも2人目を引いてしまいました。継承したいスキルは魔防の謀策3位しかなく、個体値が「守備↑HP↓」と先に引いた個体「守備↑攻撃↓」よりも若干良いので、素直に1凸することにしました。
1凸した結果はこちら。

限界突破でHPと攻撃が上がったこともあり、前の個体よりもだいぶ使いやすくなりました。SPも貯まったので後は奥義に氷蒼を付けたいですね…。
もし次に引いたらどうするかは得意なステータス次第になりそうです。守備↑個体だったら魔防の謀策3素材にすることも考えようかなと思っています。それ以外が得意な個体なら、基準個体をそちらに変えての2凸になりそうです。

今後の予定

伝承英雄ガチャ

今回のラインナップは以下の通り。

  • 赤属性:伝承マルス・水着子供チキ・フローラ
  • 青属性:伝承アクア・フィヨルム・水着カミラ
  • 緑属性:伝承ヘクトル・飛行ニノ・ヘルビンディ
  • 無属性:エイル・総選挙ヴェロニカ・水着タクミ

伝承アクアはとりあえずサポート面でかなり強そうなキャラですね…。同じ青魔飛行の踊り子には花嫁ニニアンがいますが、そちらは攻撃の封印持ちなのでちょっと毛色が違う印象。
ただ、踊り子なので本人のステは微妙な感じなのかなと思います。花嫁ニニアンも攻撃はかなり低めで敵を倒しきれない時が結構あるのですが、伝承アクアは固有武器と伝承英雄補正?でどの程度のステになるのかは気になる所です。
それ以外のラインナップを見ても、今回は外れが全くと言っていい程ないですね。
赤属性は水着子供チキ・フローラが未入手なので欲しいし(伝承マルスが出たら凸かな…)、青属性は伝承アクアを除けば水着カミラのみ未入手ですが、フィヨルムもそろそろ凸したい所です。
緑属性は誰も入手できてませんし、無属性は水着タクミのみ未入手ですが、エイルも総選挙ヴェロニカも出たら凸して強化したい2人ではあります。
ということで、今回は全開けで行くことになると思います。しばらく相性が悪い状況が続いている伝承英雄ガチャですが、さて今回はどうなるやら。

その他

年末までは大制圧戦+英雄戦という形で進み、年が明ければ新春超英雄ガチャと再び戦渦の連戦+が入ってくるのでまた忙しくなりそうですが、それは次回(おそらく大晦日に予定)の更新までに考えていこうかなと思います。