だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 2019/01 第2週~2019/01 第3週

遅れましたが、先週~今週にかけてのFEヒーローズのプレイ状況です。
本来なら月曜日に書く予定だったのですが、戦プロの天下統一戦イベントの最終日と重なってしまい、書く余裕がありませんでした…。
統一イベントも終わったので、だいぶまったり化してきています。

ガチャ

正月ガチャ

アレス、正月スリーズと引いてきて、その後も赤緑白厳選で引いていたのですが、ラグズガチャが開始する前日に、再びすり抜けで今度はフローラを引きました。

(ガチャ結果画面はスクショ撮り忘れました;;)
しかし、前回の伝承英雄ガチャでピックアップされてたはずですが、なぜそちらで出ずこちらで出るのか…?
まあでも欲しかったキャラの一人ではあるので、嬉しかったことは嬉しかったです。
ひとまず確率も回収してしまったため、正月ガチャはここで終了することに。正月フィヨルムは結局出なかったので、もう少ししたらまだ期間中である福袋パックの購入で入手しようかと思います。

ラグズガチャ

今月のメインとも言えるガチャ。新タイプの「獣」持ちの英雄が各色で4人登場ということで、まずは想いイベントで入手できるチケットも活用しつつ全開けで進めていくことに。
すると、3.5%まで排出率が進んだ所でリュシオンを引くことができました。とりあえず1人は無事に引けたので良しという所。


その後は、緑抜きで赤青白で引いて行ったのですが、再び3.5%で今度はすり抜けでナンナを引いてしまうことに…。

久しぶりに(ノ∀`)アチャーとなってしまいましたね…いやナンナに罪は無いし、確率操作とかもできませんけど。
その後も緑抜きで引いて行っていますが、月の中旬になって新春キャンペーンなども終わってしまい、オーブが貯まり辛くなってきているので、中々ガチャが引きにくい状況になってきています。
もう1人位は何とか☆5を…という所ですが、ちょっと厳しいかもしれませんね。

飛空城

絶賛位階17勢を満喫中です(白目)
前シーズンは光の祝福ミッションがあったり、期間もアプデで闘技場と期日を合わせるために1日調整があったりしたのですが、ギリギリで位階18に上がらない位のレートに収めました。
1日期間が長かったこともあり、上位陣を見てもだいぶ現行の最大位階である21勢も増えてきた印象ですが、位階22以上も今後できるんでしょうかね…。さすがにまだそこまでの人数は抱えてないかもしれませんが。
設備の方は冬の飛空城キャンペーンの設備3つは作成完了。後は縄梯子をLv2にしてみたり等々、少しずつは進めている状況です。
次シーズンはボーナス対象の入れ替わりがあるので、また少し考えないといけませんね。

闘技場&縛鎖の闘技場

今シーズンで再び階級18に上がってしまいましたが、毎度のことながら頑張る気も無いので次シーズンは再び階級17の予定。
防衛の方はまだ1勝も付いていません。部隊内容を変更しても良さそうではありますが、まだ考え中ではあります。
縛鎖の闘技場の方は大体3万~5万順位帯に落ち着いてきました。こちらもそれ程頑張る気はないのでまあこんなものでしょうか。

想いを集めて

現状はこんな感じ。

いつもならオーブ2個が貰える期限の7日目時点で全キャラ3500まで集めているのですが、今回はまだニケしか3500カンストしていません;;
3500カンストで貰える報酬がオーブから聖杯になったのは割と微妙な所ですね…実はまだ聖杯で英雄交換してなかったりするので。
今回の想い集めに使用しているキャラ編成は上記の通り、クリフ・リュシオン・フローラ・クリスマスエイリークの4人です。
元々は伝承アクアを使用していたのですが、ある程度SPを貯め終えたのでリュシオンのSP貯めも兼ねて編成に加えている感じです。

タップバトル

前回の白夜王国の続編的な内容として今回は暗夜王国編が開催。とりあえず昨日分でひとまずは100階層まで突破はしました。
ただ、最近スマホの調子が悪いのか、タッチパネルが時々効かなくなることがあるので、通常のバトルはまだ良いのですが、タップバトル中に一時的に効かなくなると結構辛かったりします。
他のゲームよりもFEHをやってる時が特に顕著に発生するのですが、自分のスマホの問題なんでしょうかね…。

大制圧戦

昨日から開催。今回は「聖魔の光石」の3人の王子:エフラム・ヒーニアス・リオンの3軍に別れて戦う形となっています。
1回戦はヒーニアス軍でした。今回もハード勢で行こうかなとは思っていますが、まあ無理せずに3戦で階級23を目指せたら良いですかね。

キャラ育成など

前のエントリーからそこそこ時間が経ってしまったので結構多めです。

伝承アクア

色々とスキル継承&修得させましたが、ひとまず落ち着いた感。
通常時のスキル構成はこちら。

Aスキルは相性激化3も継承させましたが、ひとまず浴衣ミカヤと同じ感じで鬼神の一撃3にしました。まあ浴衣ミカヤ程の火力は出ませんが、相性激化で赤特化に尖らせるべきかは難しい所です。
一方で飛行パーティー向けのスキル構成はこちら。

Aスキルは別に鬼神の一撃3のままでも良いんですけどね…余り前線で戦うキャラではないのでHPが上がる死闘を採用。
Bスキルは救援の行路3・Cスキルは飛盾の鼓舞という形にしました。
ユラリユルレリを使えば、攻撃の指揮でも飛盾の鼓舞でも対象の全ステータスに+6バフが掛かるのは変わりないですからね。
通常時のBスキルは救援の行路3でも良いのですが、曲技飛行3の方が面白い動きができそうな気がするので、そのままにしています。

クリスマスセシリア


冬祭のブーツは守備錬成にして魔防とのバランスを取るようにしました。
あとタイプ的には受け暗器型なのでBスキルは切り返し2を採用。迎撃隊形があれば良いんでしょうけど、スキル継承ができるキャラは居ない訳で…(´・ω・`)
もし、継承してもOKなキャラが入手できればスキル継承したい所ですが、迎撃隊形が欲しい重装キャラは他にもいますからね…。

フローラ


割と欲しかったキャラなので、ようやく入手できました。
個体値は「攻撃↓魔防↑」、肝心の攻撃が下がっては居ますが、魔防↑で魔受けは更にしやすい&氷蒼のダメージも+があるので、相対的にまあまあな感じではあります。
スキル構成はデフォルトのままで変えていません。後は補助スキルに引き寄せを付けたい所です。
基本的に遠距離反撃を持つキャラへ自分から攻撃するか、魔受けか位になりそうです。他のパターンは速さが低いので使いにくい印象。
聖印はCスキルが守備の謀策なので魔防の謀策を付けました。魔防↑で41とかなり高い値なので結構刺さりそうな印象ですね。

リュシオン


ラグズガチャで入手。緑枠の踊り子タイプの獣キャラ。
個体は「HP↓魔防↑」でした。踊り子タイプなのである程度耐久が要求される局面もあるのでHP苦手個体は結構きつい所。
ひとまずHP聖印を付けて補強しています。多分ピックアップ期間中に2人目は引けそうにないので、これで暫くは行こうと思います。
スキル構成はデフォルトの内容に加えて、奥義には月虹を付けました。
Bスキルは救援の行路3が良いと思いますが、カインが居ないので回復を付けることに。速さが37とそこそこ高いので自動回復で耐久性が増すのではという考えです。
Cスキルの獣盾の鼓舞は現状獣キャラが少ないので、ひとまず魔防の鼓舞3や飛盾の鼓舞も継承させようかなと思っています。
ひとまず現状は獣&竜構成の踊り子&回復キャラというスタンスになる予定です。

ネサラ


大英雄戦で入手したのを☆5に覚醒しました。
☆4の時点ではそこまで強くなかったのですが、☆5にして武器スキルを専用の鴉王の嘴爪にしてから強くなったように思います。元々高い速さ依存でダメージが最大7増えるのが魅力的ですね。
スキル構成はデフォルトの構成に加えて、Cスキルは速さの大紋章2を付けました。大紋章なら2距離でも有効なので獣や竜以外のキャラ有の編成でも使えるのではという印象です。
補助スキルは色々迷った挙句体当たりにしています。なるべく隣接しないように位置調整をするのが目的でしたが、獣&竜編成も踏まえて引き寄せ辺りも付けたい所ですね。

ユリア


アプデによるナーガの特殊錬成が絶対竜殺すウーマンな内容だったので、迷うことなく貯めた雫を使って武器錬成しました。
聖戦キャラかつ実はユリアがFEHを始めて一番最初に引いた☆5だったりするので愛着が結構あります(あやねる嬢のCVも込みで)。
その割にはスキルが奮迅回復という古臭い構成なのですが、折角ナーガも特殊錬成して、かつ次のアプデで魔防苦手が解消されるので、もう少し構成をいじるのもアリかもしれませんね。

ナンナ


ラグズガチャで出た個体が微妙だったので1凸しました。
元々初登場時のガチャで☆5を引いたのですが、その個体が「攻撃↑魔防↓」と割と当たりだったようです。
1凸でHPと速さが上がったのと、次のアプデで魔防苦手が解消されるので更に使いやすくなったと思います。
現状騎馬杖はほとんど総選挙ヴェロニカしか使ってないのですが、折角1凸したのでヴェロニカとは違う方向性の幻惑錬成グラビティ+の構成にしても良いかもしれないですね。

正月レーギャルン


前の戦渦の報酬でしたが、こちらもようやく武器錬成しました。錬成タイプは速さ錬成を選択。
ステータス的にはオリジナルのレーギャルンとそこまで大差ない感じになったのではと思います。赤飛行か青騎馬かの違いという感じ(移動タイプ的には結構違いますが)。
後はAスキルに獅子奮迅3を付けたい所。オリジナルのレーギャルンも現状は死闘ではなく獅子奮迅3を付けていることですし。
次のアプデが来たら置いたままにしている☆3を覚醒させて1凸にしても良いかもしれないですね。どのステが特に伸びるかは運次第ですが…。

今後の予定など

イベント的には今週~来週にかけてはタップバトルと大英雄戦が主軸になりそうです。
23日から超英雄ガチャが始まるので、そこまでにラグズガチャでもう1人位☆5を当てたい所ですが、余りオーブは貰えない期間なのでちょっと厳しいかもしれません。
福袋パックを早めに購入しても良いのですが、1フェー分を使い込み過ぎると月末の神階英雄ガチャや2月頭の次なる超英雄ガチャに効いてくるので中々難しい所です。
戦渦の連戦がまた24日から始まるのと投票大戦が月末から開始なので次の超英雄ガチャはその辺りのオーブを当て込むことにして、早めに福袋を購入することも検討してみようかなと思います。