だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 ~2019/03 第3週(その1)

久しぶりの投稿になります。
twitterは割とやっていたのですが、書く時間が無いという言い訳をしてたらいつの間にか半月以上何も書いてませんでした…。
ということで、久しぶりにFEヒーローズの進捗など。半月以上放置してしまったので、記事は2つに分けます。
前半の本記事は最近のガチャ状況やコンテンツのプレイ状況と今後の個人的な予定など、後半は英雄の育成状況などを載せようかと思います。

ガチャ状況

半月程書いてない間に、if獣ガチャ・バレンタインガチャ・2月~3月の伝承英雄ガチャが終了、現状は封印ガチャが開催されています。
順にどんな感じだったか書いていこうと思います。

if獣ガチャ

ピックアップキャラは引けませんでした。
期間中余りオーブが出回らなかったことや、伝承英雄ガチャに注力していたこともあって、無料チケは何とか消化できた程度。
すり抜けでそれなりに欲しかったジェニーを初入手できたことが、一応の成果ですね。


今後は恒常排出されるのもありますが、そのうち伝承or神階英雄ガチャで再度ピックアップされると思うので、それを待とうかと思います。

バレンタインガチャ

こちらもif獣ガチャと同じ期間だったためほとんど注力できず、排出率3.5%で止まってしまい新規は引けず。
(同時開催だった戦渦は前回の記事でも書きましたが、通常アイクとティアマトで乗り切りました)
去年のバレンタイン超英雄も全員未入手のままなので、どうにもバレンタインのガチャとは相性が悪いです。
こちらも今後の伝承or神階英雄ガチャでピックアップされるのを待とうかなと思います。

2周年記念選抜ガチャ

こちらも状況的に無料確実入手分だけ実施。どのキャラが出ても悪くは無かったのですが、結果はドーマでした。
先月の神階英雄ガチャで引けなかったこともあるので、良かったです。


伝承英雄ガチャ

月の切り替わり期間ということで、こちらを毎度のことながら1フェー課金して引くことに。
いつも通り毎日全開けスタイルで当初は進めていったのですが…


初日からいきなり伝承ロイが登場。さすがにちょっとビックリしましたね…。
初登場の伝承英雄を初日に引いたのって、伝承リョウマ以来だったと思います。


2日目はこちらも未入手だった伝承エフラム。ヘクトル以上に全く来なかったエフラムですが、ようやく1人自軍にも来ました…ありがたい。

3日目はハロゼロ(2人目)。ここからは青は除外して引く形に。
4日目は引けずでしたが、5日目にまたしても伝承ロイが登場。

1回の伝承or神階英雄ガチャ開催期間中に2人引けたのは、正月の時の伝承ヘクトル以来…勿論新規で2人は初めてです。
その後、フリーズも引くことができました。

5or6日目だったかと思いますが、うろ覚えです…ちなみにガチャのスクショも撮り忘れています;;
その後は白も除外して赤緑で引いて行ったのですが出ず、最終日に。
1フェー分+ログボ等のオーブもほぼ無くなった状態で、最後のチャレンジをした所、緑4でオーブが足りずになったので仕方なく720円分だけ課金し、チャレンジ。
その結果、何とか夢カム子さんを引くことができ、今回の伝承英雄ガチャは終了しました。


今回の伝承英雄ガチャは、伝承ロイ2・フリーズ1・伝承エフラム1・ハロゼロ1・夢カム子1…ということで、今回も中々良い結果だったと思います。
惜しむらくは浴衣ミカヤが引けなかったことですが、まあ仕方ないですかね。次はまた夏頃なんだろうなあ…引いてる余裕あるか分かりませんけど。

封印ガチャ

3月8日から現在開催中。想いを集めての無料チケ対象でもあるのですが、恒常タイプにも関わらず珍しく開催期間が1ヶ月あるので、慌てず入手できるオーブが集まったら基本白以外で引いて行っています。
現状の成果はというと、初日(無料分込み)でまずルゥを入手。


そして、無料チケ2回目でティトを入手できました。(白を引いているのは1個だったのと先にティトを引いたため、ついでな感じです)


現時点ではここまでとなっています。既に新規2人引けたのである意味いつ撤退しても良い状況ではあります…。ただ、引いた2人のどちらかは☆4落ちしそうなんですけど;;
無料チケはあと2枚残っているので、オーブが15個貯まったら随時引いて行く予定。19日からは超英雄ガチャが開始ですが、まだ今月号のオーブ割引を買ってないので、その分を合わせたら何とか間に合うでしょうか。
ティトを引けたので今後は青除外でも良いのですが、引いた個体が「攻撃↓」という残念な感じだったので、以降もこれまで同様に白以外で引いて行こうかなと思います。

闘技場・縛鎖の闘技場

初回報酬目当てで毎週ちまちまとですが、どちらも続けています。
キャラがまた色々と揃ってきたので、縛鎖の控えメンバーの編成はそろそろいじっても良いのかな…と少し思ったりもしています。

飛空城

ほぼ毎日の初回報酬分をプレイしての位階17を維持中。現状で8.7万位くらいなのですが、中々10万位まで落ちませんね…。
10万位を割ったら位階18に上がっても良いかな…とは思っているのですが。
最近は飛空城のボーナス設備が各種訓練所なので、設備強化の方は攻撃・防衛共にそちらをLv2にしています。訓練所は他の設備(罠以外)よりも若干必要な飛空石が少なめで割と強化はやりやすいんですよね。
雫の方は1300まで貯まりました。次はまた攻撃砦を強化しようかなと思っています。
泉系は全く強化してないのですが、位階17ではそれほど必要にはならないので…。

期間限定系コンテンツ

タップバトル

現在、アンコールが開催中。というかアンコールされてたんですね…まあ他と違ってやりやすいコンテンツだし、楽曲を楽しめるので良いのですけど。
ただ、ここ最近はタップバトルの各層クリア時にオーブが貰えない仕様になってしまったので、若干モチべが下がり気味です。
前のタップバトルは一応EX2クリアでオーブ5個ミッションがあったりしたのですが、今回はあくまでも過去のアクセ再入手がメインでオーブは無さそうですしね…。

想いを集めて

if獣ガチャ開催時の想いイベントはオールコンプ。
現在の封印ガチャの想いイベントはまだ1/3を消化した所です。ちょっとずつは進めているのですが、キャラ育成も並行してやりつつなので進行度は若干遅めです。
今のメンバーはサーリャ・シノノメ・浴衣エリンシア・ジェニーという構成にしていますが、後半はまた変更するかもしれません。

大制圧戦

14日から開催。「暁の女神」からということで、今回軍を率いるのはミカヤ・サナキ、そして漆黒の騎士の3人だそうです。ミカヤとサナキは分かりますけど、なぜしっこくさん(笑)。
そう言えばFEヒーローズミカヤとサナキのやり取りが入るはこの大制圧戦が初めてになるんですよね…。どんな会話になるんでしょうね。

投票大戦

軍師大戦は1・2回戦がレヴィン軍⇒決勝戦がマーク軍でした。
というか、「軍師」なのはレヴィンではなくあちらの方なのでは…聖戦やってない人には完全なるネタバレですし、あちらの人?が今後出るのか分からない(できればアレで出て欲しいですが)ので上手く言えないんですけど。
旗の方は1・2回戦はきっちり振り終えましたが、決勝戦はマーク軍がかなり優勢だったのと戦況を追うのを若干サボってたこともあって、上手く振り切れませんでした(1度優勢の方で200振らざるを得なくなってしまった)。

3~4月のスケジュールと今後の予定

昨日、4月上旬までのスケジュールが公開。
今週は既に想いとタップバトルが開催中ではありますが、14日から大制圧戦のみで余りイベント絡みでの忙しさは無さそうですね。この間にキャラ強化などもできれば進めたいかなと思います。
19日に次の(おそらく今年もイースターだと思いますが)超英雄ガチャが開催されてからは各種イベントがまた入ってくるのでそこそこ忙しくなりそうです。
ガチャの方は封印ガチャと超英雄ガチャがメインですが、共に1ヶ月と期間が長いので、先月程の厳しさはそこまで無いかなという印象。
3月末~4月初には神階英雄ガチャがあるので、そこまでには超英雄ガチャもそこそこ引いておきたいですね。戦渦もあるので無料オーブで何とか上手くやりくりしていきたいと思います。