だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 ~2019/03 第3週(その2)

少し時間が経ちましたが、FEヒーローズの近況報告その2です。
今回はキャラ育成状況などをメインに書いていこうと思います。
さすがに前回から半月以上が経ってるのでそれなりには育成やってました…。

サーリャ


雫が貯まったので先月のアップデートで追加された「サーリャの禁呪」を特殊錬成しました。
それ程頻繁にガチャでは来ないのですが、相変わらずステとか見ても初期キャラなのにそこそこ強いんですよね…。
禁呪の特殊錬成でデバフを撒けるので更に強くなった感じはあります。
折角祝福も付けてるので、SP集めの為に現在開催中の想いイベント序盤では久しぶりにPTに加えてたりもしました。

クロム


(使ってない)天空素材はそこそこ貯まってきたのですが、折角「攻撃↑」個体が来たこともあってクロム自体も1凸させました。
だいぶ前にファルシオンの方は絆効果のある特殊錬成をしてるので、受けに強いステータスとなっています。
魔防と速さが低いので攻めには向いてないのが若干難点ではありますが、こちらも昔よりはかなり使いやすくなった感があります。

バレンタインティアマト


武器の「花輪+」を速さ錬成にしました。それでも35と若干微妙な数値ではあるのですが…。
今後の方向性は余り考えてないのですが、ひとまず1凸しても良いのかなとは思っています。羽が圧倒的に足りてないので中々厳しそうですけどね。

ラインハルト


去年位に1度ピックアップされた際に☆5を引いたり等々していたのですが、その頃は適当に限界突破していたのと得意ステータスを余り気にしてなかったので、改めて見てみたら「速さ↑」個体をベースにしていました;;
なので、ちょうど基準値個体が☆4で出たので乗り換えて3凸にしてみました。
改めてレベル上げ時に使ってみましたが、いつ使ってもダイムサンダの2回攻撃は(使う相手さえ選べば)反則級の強さだな…としか(笑)。
どうしても速さが20未満と圧倒的に遅いので、敵に攻撃されると追撃を受けてやられがちですが、守備魔防も結構あるんですよね…。
待ち伏せ素材にしてしまいがちなヤクザ氏ですが、「攻撃↑」個体が出たら自分から攻撃時に攻撃力50超えも可能になるので、その際は4凸を検討してみようかなと思います。

ベルベット


前の大英雄戦の報酬キャラ。タグエルという兎に変身できる種族ということもあり、兵種的には青騎馬相当の獣という形に。
妖狐の2人(持ってない)もそうですが、兎である彼女も森に入れてもおかしくはなさそうなのに兵種的に森に入れないのは、若干違和感があるような…?
スキル的にはデフォルトから余り変えていませんが、☆4エルフィからぶちかましと鬼神の一撃2を継承させました。騎馬扱いなのでどちらかと言うと受けよりも攻め向きのキャラという印象です。
奥義は流星なのですが、4カウントは重く武器にキラー効果も無いので、この後凶星をスキル継承させたような…記憶があります。
☆4で守備の紫煙3が修得可能なので、そちらの素材としても結構使えそうですね。

ジェニー


ようやく来てくれたのですが、「攻撃↓」個体でした…。
「魔防↑」なので魔受けには向いているのですが、折角の神罰を生かし辛いのはちょっときついですね。
Aスキルはそれ程高くない速さは上げず普通に攻撃を盛ることにしました。Cスキルも死の吐息にしましたが、攻撃の紫煙辺りでも良いかもしれません。「グラビティ+」の武器錬成も順当に幻惑錬成にしました。
次来てくれたら、まずは「攻撃↓」を解消したいので1凸させようかと思います。

ドーマ


2周年記念召喚で入手しましたが、個体は「攻撃↓速さ↑」…多分最悪の部類に入るんじゃないかと思います。元々が低いし攻撃隊形もあるので、速さはそこまで要らないですしね…。
伝承&神階英雄召喚は毎月あって無属性のドーマはそこそこピックアップされる可能性が高そうですが、次に引けたら神階効果も踏まえて1凸しようかと思います。
スキルの方はデフォルトに加えて、補助スキルに回り込みとAスキルにスヴェルの盾を付けました。
現在、ちょうどボーナスキャラということもあって飛空城で使用しているのですが、ステボーナスもあるので守備魔防の孤軍ではなく弱点を軽減するためにスヴェルの盾&重装のブーツで運用しています。
攻撃面はブレスの効果+メガクェイクなどもあってかなり強いのですが、重装キャラの1距離移動に加えて、そこまで守備魔防が高くないので余り受けには向いてない印象。
相手との距離を上手く掴んで自分から攻撃を仕掛けていきたい所ですが…中々難しい所ですね。

ハロゼロ


先月の伝承英雄ガチャで2人目を引いたので1凸しました。スキルの方は特に変更は無し。
HP↓個体だったのですが解消されて40まで上がったのと、速さも45まで上がったので更に使いやすくなりました。
修練ミッションの10層重装ではぶちかまし連携もあって結構使ってたりするので、今後も出番はそこそこあるかなと思います。

伝承エフラム


先月の伝承英雄ガチャで初めて引きました。青騎馬ということですが、伝承英雄として登場してからはそこそこ時間が経っているので、スキルは強力ですけど今改めて見るとそこまででも無いのかなという印象。
とりあえず奥義が太陽・Bスキルが太陽の指輪と被ってる感じだったので、この後確か奥義を凶星辺りに変えたような記憶があります。「攻撃↑」個体で58あるので、凶星も生かせますしね。
伝承エイリークは味方と距離を取りつつ自分から攻めるスタイルでしたが、伝承エフラムはデフォルトだと距離を取りつつも受けるスタイルかなと思うので、もう少しスキルも考えてみようかなと思います。
特にCスキルが守備の鼓舞だと味方と隣接しないと生かせないので、大紋章辺りにしても良いのかもしれません。

伝承ロイ


先月の伝承英雄ガチャで運良く2人引けたので、「攻撃↑」個体をベースに1凸させました。
ステータス的にもかなり強めの印象で、魔竜封印の剣は遠距離反撃可能、強化増幅にCスキルの専用「人の可能性を!」は竜・獣以外と隣接してターン開始すれば簡単に相互に攻撃・速さ+6のバフが付く(攻撃が簡単に60になる)…と、現行の歩行剣としてはかなり完成された感じかなと思います。
スキルもデフォルトの部分は変更する必要は余り無さそうだったので、補助スキルに入れ替え・Bスキルに待ち伏せを付けました。スキル継承コスト的に安上がりですが、これだけでも結構強いですね。
伝承ロイ(以降の伝承英雄も含む)は来月のアップデートで新たな機能が付くとのことなので、そちらも楽しみにしています。

フリーズ


こちらも先月の伝承英雄ガチャで初引き。個体は「守備↑速さ↓」と悪くない印象。速さ基準値がどうせ17位だったはずなので…。
こちらもスキル構成は元から完成している印象(凍結の封印と攻撃の紫煙でデバフを撒き、ギョッルの効果で絶対追撃するスタイル)だったので、補助スキルに入れ替えを付けたのみです。
今後出たらどうするかですが、「攻撃↑」「魔防↑」個体辺りが出たらそちらをベースに1凸しようかなと思っていますが、他の個体が出たら遠反の素材にしても良いかもしれません。
今月のアップデートで4つスキルを継承可能になったので、遠反と攻撃の紫煙3を一度に継承可能になりましたしね。

リュシオン


伝承英雄ガチャ中に引いた☆4が「攻撃↑」個体だったので、覚醒させてベースをそちらにして1凸させました。
元々使っていた個体は「HP↓」だったのでHPが低い印象だったのですが1凸して苦手が無くなりだいぶマシになったと思います。
「攻撃↑」個体なので攻撃も47あるため、前使っていた個体よりも実際に使っていてかなり使いやすくなった印象です。
前の個体では回復を付けてましたが救援の行路も新たに付けたので、獣竜編成の踊り子要員として更に機能するのではと思います。

ドガ


最新の大英雄。☆4を育てて☆5に覚醒して再度育成…とやっていたらある程度形になりました。
ステ含めて2年経った現在待ち伏せロンクー的なキャラを新たに作るならこんな感じのステ&スキル構成にするという印象を受けました。
Aスキルの攻撃守備の絆・Bスキルの待ち伏せはそのまま置いておく形にして、ひとまず補助スキルに引き寄せを付けたかったのでニノから継承、攻撃の鼓舞が2止まりなのでカム子さんから3とついでに竜裂を継承…とやっていたら、現行のスキル構成が出来上がっていました。
キルソード鍛+」の錬成は攻撃か速さしかないなという感じでしたが、速さ錬成にしたので速さが42と結構速くなりました。
攻撃の方は基本が46と低めですが、攻撃守備の絆3で味方と隣接すれば実質51まで上がるのと待ち伏せとも悪くないので、武器の方は速さ錬成で良かったかなと思っています。
ドガーも羽に余裕さえあれば1凸させたい所ではあります。後、聖印も出てだいぶ高級感が薄れた「攻撃守備の絆3」が☆4で修得可能なので、スキル素材としても結構有用な感じですね。

ノノ


一応☆5にしたままで止まっていたのですが、「速さ↑」個体が出たのでひとまずそちらをベースに1凸してみることにしました。
まあ1凸程度では「速さ↑」でも33なのでそこまででも無いのですが、元々使っていた個体が「速さ↓」で26だったのでこちらの方がだいぶ良いかなと思います。
ノノもギム男と同じで伝承アイクさえ引ければ「明鏡の呼吸」をスキル継承させたいキャラの一人ではあります。最近余り伝承アイクがピックアップされてなかった気もするので引けてはいませんけど…。

現在育成中の他のキャラなど

ここ半月間程におけるキャラ育成状況は以上になります。
現状は最近引けた夢カム子・ルゥ・ティトを育成している所ですが、まだ少し時間がかかりそうなので、ある程度形になったらブログに書こうかなと思います。
大制圧戦も始まって、来週火曜からは次の超英雄ガチャも開催…というスケジュールになってますが、ぼちぼちとやっていければと思います。
ひとまずは7日間のオーブを貰い切った想いイベントを早く終わらせたいですね…。何とか2人は3500にしたので残る2人を…という状況です。