だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 ~2019/03 第5週(その1)

またしても前回のエントリーから時間が経ってしまい、4月になってしまいました。
ということで、今回は3月末までのFEヒーローズのプレイ状況などを書いていければと思います。
ブログに書く気力は中々出なかったのですが、ゲーム自体は毎日続けていたので、それなりに書ける内容もあるので、今回も記事をプレイ状況とキャラ育成状況の2つに分けようかなと思います。

ガチャ状況

3月後半は封印ガチャを皮切りにイースター超英雄ガチャ、そして月末からは神階英雄ガチャが開催されていますので、その状況をば。

封印ガチャ

前回の時点でルゥとティトを引けていたのですが、それからイースター超英雄ガチャが開催されるまで引いていた所、


スーも引くことができました。残りはイドゥンだけなのですが、排出率が現状3.25%で止まっている状態なので引き続けるかは未定です。一応恒常化するのでこのままで止めるかもしれません。

イースター超英雄ガチャ

開催開始後~神階英雄ガチャが始まるまでログボやミッション等々で貰える無料オーブ分で引いていました。
ひとまず全開けで引いて行ったのですが、最初に3.5%で引けたのはすり抜けのディアドラさんじゅうななさいでした。
確かこれで3人目だったと思いますが、次引けるのはいつかな…と思っていたら割と早く来てしまいましたね…。

その後は暫く出ず、貰えるオーブも戦渦が始まってようやくという感じで中々引く機会も無かったのですが、戦渦の報酬を貰い終える頃合いになってようやく、


兎パオラ姉さんを引くことが出来ました。実はこれで3年目になるイースターガチャですが、とにかく相性が悪くてこのパオラが初めてガチャで出たイースター超英雄だったりするんですよね…(´・ω・`)
ちょうど神階英雄ガチャが始まる頃合と上手く被るタイミングでパオラが来たため、排出率は再び3.0%に戻っています。残りの期間を考えても神階英雄ガチャ終了後に引けるかどうかは難しい所ですね。

神階英雄ガチャ

今回は「闇」の神階効果を持つ負の女神・ユンヌが登場。他のラインナップも良くひとまずは全開けで開始。
初日である3/29は2回全開けしたのですが、排出率8.5%からまずは2人目のハロワユを入手。

翌日は出ず3月末日に排出率9.0%の状態から、こちらも2人目となる伝承アクアを引くことができました。

ひとまず☆5は2人という状況で、排出率は現時点で再び9.0%となっています。もう1~2人は期間中に引きたい所ですね。
属性の方ですが、超英雄のハロワユ2人目が出たので残りはエイル(既に1凸)と総選挙リン(恒常排出で所持済)ということもあり、白は一旦引かないようにしています。
また、青も伝承アクアの2人目が出て、他は既に所持しているオフェリアと伝承ルキナということもあり、こちらも優先度を下げ中(完全に引かないとまではいきませんが)。
赤・緑は共に未所持が2人ずつ(赤:総選挙セリカ・ハロミルラ、緑:ハロカゲロウ・ユンヌ)いるので、ひとまずそちらを優先して引いて行こうかと考えています。

闘技場関係

ぼちぼちと続けております。
闘技場の方はボーナスキャラにはルドガー・スーの2人を起用。防衛の方にはスーを入れてまあ何か1勝はできました。
次シーズンは現状の手持ちで入れるとしたら、兎パオラとギム子辺りになるかなと思います。
縛鎖の方は毎週1回しかプレイしてないのですが、気付けば専用アイテムの方もそれなりには貯まってきましたね…。

飛空城

引き続き位階17を維持しています。10万位以下になったら位階を18にしようとは思ってるんですが、最近は順位が大体8万位くらいで変動しません。
自分と同じでこの辺りの位階で維持しようとする人がそこそこ居るのかもしれないですね…。
設備の方はようやく砦の方が攻撃・防衛共にLv4になりました。あと大きく変えたことと言えば、ミカヤを理の祝福に変更した位でしょうか。
ただ、ドーマを防衛側で起用するとしてもボーナス対象の時くらいかなと思っているので、そこまで重要度が高くない変更点ではありますが。

期間限定コンテンツ

投票大戦は4/1から始まってるので、次の更新の際にでも感想等書いて行こうかなと思います。

想いを集めて


何とか戦渦が始まるまでに終わらせられました。今回はメインにルドガーとジェニーを入れて後はSPを稼ぎたいキャラを育成していった感じでしたね…。
そう言えば画像見て思い出したんですけど、夢カム子さんをまだちゃんと育成し切ってませんでした…(´・ω・`)

大制圧戦

少し前の話になってしまったので、どの軍に所属したか忘れてしまいました…;;
暁の女神」からミカヤとサナキ(そしてなぜか漆黒さん)の2人が登場ということで事前会話がどうなるのか気になっていましたが、サナキがミカヤのことを「姉上」と呼んでましたね…。
そういう意味では会話的には「暁の女神」の最後半~本編終了後くらいの時系列かなと思うのですが、大制圧戦の事前会話は戦渦や想いイベと違って後で再度閲覧できないのが、残念な点かなと思います。
階級の方は今回も変わらず23で終了。1戦目は余りアクティブな感じではなかったので羽は稼げませんでしたが、2,3戦目は期間全体的にそこそこアクティブな陣営に入ることができたので、それなりに羽も稼ぐことができたように思います。

戦渦の連戦+

こちらも終了2日前くらいに50000ptに到達。
先にも書いた通り、イースター超英雄を全く所有してない自分にとって、序盤はかなり厳しい連戦でした。なにしろボーナスキャラを最初から所持してない戦渦って実は今回が初めてだったので…。
兎ロキを入手してからはレベル上げ&SP貯めも兼ねてそちらをメインに使用していったので、だいぶ楽になりましたが…。
兎パオラは最後半に入手したので既に50000pt近い状態だったので、最後の締めに兎ロキと入れ替えて使う形になりました。
今回の戦渦は兎ロキを入れていた時点では伝承ロイと伝承アクアも起用。2人ともバフ能力が高いのでやはり強いのですが、特定のキャラを育成する際の組合せとしても向いていると思いました。

今後の予定など

今週はひとまず神階ガチャと投票大戦という所でしょうか。
投票大戦は仕様が変わってだいぶやりやすくはなりましたが(投票権の導入と時間制限が撤廃されて30分毎に張りつかなくてもよくなった)、投票権と旗の仕組みがまだイマイチ理解しきれてないのでもう少し時間を重ねて適切な旗の使用タイミングを計っていこうかなと思います。
次の新英雄ガチャは10日からということで少し時間はありますが、神階英雄ガチャ終了後そう期間が経たないうちに始まるので、神階英雄ガチャ終了後にどのガチャを引くかもそろそろ考えていきたい所ではあります。