だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 2019/04 第3~第5週

「令和」になって初めて(?)のブログは変わらずFEヒーローズということで、まだ「平成」だった4月中旬~下旬までのプレイ状況になります。
ぼちぼちとは進めていますが、今回は新キャラがそんなに出てないので1個の記事で済ませようかなと思います。

ガチャ

新たに始まった超英雄のピクニックガチャとGWの総選挙ガチャ2種、そして月末恒例の伝承英雄ガチャの状況など。
ガリアガチャは結局引く機会が無かったので今回は割愛します。

ピクニックガチャ

初日の無料分込みでまずはピクニックジェニーを確保。通常のジェニーは中々来てくれませんでしたが、こちらはあっさりと来てくれました。


その後も戦渦の連戦やログボなどで引いて行ったのですが、超英雄は出ずすり抜けばかりな状況に。
出たのは少し前に新英雄時に1人目を引いたルゥと、

何だか久しぶりに見る騎馬クロム(こちらも引いたのは新英雄時なので結構前)の2人という結果でした。

ピクニック超英雄は結局ジェニーだけですが、3人☆5を引いてしまったことと、ちょうど伝承英雄ガチャが始まったのでそちらに移行しました。
一応期間が10日まであるのですが、余力の面も含めて引けるかは微妙な所かなと思っています。

総選挙ガチャ2種

GWキャンペーンで突如開催されたガチャ。フレンドダブル戦の開催記念もあってミッションとログボで各10枚無料チケットが貰えるので、無料チケだけひとまず引いて行くことに。
今の所、初年度の総選挙ガチャの方で、総選挙ロイと総選挙リン(全員プレで1人貰っているので2人目)を引くことが出来ました。



初年度の総選挙英雄は総選挙ロイだけ持っていなかったので、これでようやく全員揃えられることが出来ました。
2年目の方は今の所☆5は出ていません。フレンドダブル戦のミッション分は全て使い切ってしまったので、残りはログボ分だけですが果たして☆5出るかどうか…。
ひとまず総選挙セリカ(赤)>総選挙エフラム(緑)>総選挙ヴェロニカ(白)>総選挙ヘクトル(青)の優先度で引いて行っています。

伝承英雄ガチャ

今回の伝承英雄はようやく来ましたアルム。しかも武器が月光という…。月光って槍じゃなかったんですね(それ外伝や)
赤が伝承英雄3人と激熱なのですが、全員1凸してしまったので今回は優先度低め。青緑白の3つ(緑も全員所有なのですが、凸りたいキャラばかり)で基本的に引いて行くことに。
ただ、初日分で赤が1個しかなかったので引いてみたら…伝承ロイが出てしまいました(^^;;

個体が微妙だったのでひとまず秘伝書にしましたが、どう使うかはまだ考えていません。
その後は中々出ず9.5%まで排出率が到達した所で、フィヨルムが登場(3人目)しました。ニケとクリスマスエフラムは未所持なのによりによって;;

という感じで今回も中々厳しい状況ではありますが、あともう1~2人は引きたいですね…。
とはいえ、毎度の如く1フェー課金した分もだいぶ少なくなってきたので、後は残りの戦渦報酬と投票大戦ミッション・そして5月度ミッションにGWキャンペーン等々で貰える分も加味しつつ期間ギリギリまでやってみようかなと思います。

コロシアム

4/27にフレンドダブル戦の追加によって闘技場からリニューアルということで、今後は大見出しをこちらにしようかなと思います。

フレンドダブル戦

27日~1日、1日~と2回分がありましたが、やってみるとまあまあ面白いかなという感じでした。
フレンドの助っ人は各1日1回しか借りられませんが、闘技場の剣のような制限は無いので割と気楽にやれる…と思ったのですが、特に2回目の伝承エフラムの方は上級だと厳しい出方をする時もあるので、中々難しい所。
闘技場査定を追及してないので基礎ポイントが余り高くないのですが、2回目もスコアが850を超えられたのでまあまあかなと思ってます。
とりあえず羽と神竜の花を得られる手段が増えたのはありがたいですね。

闘技場・縛鎖の闘技場

闘技場は変わらず階級17・18を行ったり来たり。
前シーズンはカイネギスがボーナス対象だったので楽だった分、今回は自軍のボーナスキャラが伝承リョウマとピクニックジェニー位なので中々辛い感じがしています。
投票大戦も始まったので中級以上を回す必要があるのもですが、強化込みでもピクニックジェニーの遅さが若干厄介な所ですかね。
縛鎖の闘技場も変わらずです。フレンドダブル戦の追加によって縛鎖のミッション報酬が週単位になりましたが、初週は既に7戦済だったので面倒になってパスしました;;

飛空城

バトル

前回の理シーズンはドーマと理の祝福を付与したカイネギス・ミカヤ・総選挙ヴェロニカで乗り切りましたが、現行の闇シーズンはユンヌはいつつ、カイネギスはボーナス対象のままで、闇の祝福を付与してるのは浴衣ミカヤだけ…ということもあって、少し考えた結果防衛編成はこうなりました。

前回から穴熊にしたカイネギスはそのままにして、ミカヤと浴衣ミカヤ・総選挙ヴェロニカと闇の祝福を新たに付与したラーチェルを入れ替えました。
何気にミカヤと総選挙ヴェロニカを防衛編成から外したのはこれが初めてのような気がします。
ラーチェルにしたのは騎馬かつ速さ↑個体で攻撃力・魔防もそこそこあり、イーヴァルディの効果が相手のHPが100%の時に真価を発揮するためです。
最初は他の騎馬杖にしようかとも思ったのですが、新年レーヴァテインもピックニックジェニーも速さが低くて相手の所に突っ込んでいくのには使いにくい印象でした。
攻撃部隊の方はこちらも少し考えたのですが、ひとまず現行維持。今回エイルがボーナス対象ではないので中々組みにくいというのが正直な所です。

休日

27日のアプデ?で温泉用のフェー人形が増えたのでそちらは入手。そして表示人数も6人に拡張しました。進捗はそれ位で以降暫くは休日ポイントを貯めようと思います。
今の所は300ptのアクセサリー屋を作りたいんですが、それまでに確実に5月のアプデが来て新たな休日設備が来そうなんですよね…。

期間コンテンツ

大制圧戦

2回戦クロム軍、3回戦ルキナ軍…だったはず。
大制圧戦も毎月開催されていますが、初めて階級24になりました。ハードでも行けることは行けるんですね。
報酬の方も2回戦・3回戦それなりだったので、結構貰うことができました。

タップバトル

今回は暗黒竜・Echoes・蒼炎?の3作品が対象。通常・バトルのBGMも20階層毎に入れ替わって中々楽しかったです。
最終の81~100階層が蒼炎のEDテーマらしく、ボーカルありの曲で今までとはまた違う感じになっていたと思います。
EXステージ3のボスが2戦あって今までのパターンと異なり2戦目の方が弱いというのも面白い試みだったのではないでしょうか。

戦渦の連戦+

現在45000pt付近まで到達しているので、何とか今日・明日中には50000ptに到達したい所です。どうしても投票大戦側が時間を気にしてしまいますからね…。
今回はアイラ・浴衣マークス・クリフ・ピクニックジェニーの4人で通しています。次回の更新時にでもクリア時の状況は載せられれば。

投票大戦

1回戦が始まりましたが、とりあえずチキ軍にしました。候補者的に思い入れがある「こども」と言えば、やっぱりチキしかいないかなと(笑)
前回の大きな仕様変更による結果を踏まえて今回は劣勢時のボーナス倍率に調整が加わりましたが、まだ始まったばかりなのでどうなるんでしょうね。

キャラ育成状況

いつもは半月で別分割していたのですが、今回新規で引けたのがピクニックジェニーと総選挙ロイだけなので、1記事にまとめようと思います。
総選挙ロイはLv40にはしましたが、まだスキルが揃っておらずSPを貯めている最中なので、次回の時にでも紹介できれば。

ピクニックジェニー


ピクニックガチャで現状唯一引けた超英雄。イラストもCVも相変わらず可愛い…というのはさておき、個体的には「攻撃↓速さ↑」という微妙すぎる個体でした。
ステの方向性は騎馬になって若干調整されたものの、通常のジェニーと同じで神罰を生かすため攻撃と魔防が高く、速さ・守備が低いという感じですが、個体値がそれとは逆方向に尖る形になってしまいました。
「速さ↑」なのはともかくとしても「攻撃↓」なのはきつい所ですね…。スキル構成はデフォルトのものからAスキルに攻撃の低さをカバーすべく「攻撃3」を付けた程度です。地味ながら効果がそれなりに強力な「マシュマロの杖+」は当然のことながら幻惑錬成に。
「速さ3」も一応継承させてはいますが、「速さ↑」に付けても31なので追撃を取れる形には中々なりませんしね。
戦渦の方はステ補正もあってハード連戦位なら戦えてはいるのですが、特に闘技場だと補正があっても追撃はし辛いのが厳しい所。
できれば2人目を引いて1凸して「攻撃↓」を解消したいのですが、先にも書いた通りピクニックガチャを引く余力が無いので厳しそうです。

カザハナ


アベル同様4月のアプデで固有武器が追加されたので☆5かつ1凸にしました。アベルと違って☆4しか居なかったので、羽を40000程使いましたが…。
個体として選んだのは「攻撃↑」。速さは「死線3」込みで40超えるのでひとまず個体で足さなくても良いかなと思い、攻撃個体を選んでいます。
所持スキル以外に継承したのは奥義の「凶星」・Bスキルの「攻め立て3」・Cスキルの「速さの大紋章2」くらいです。
補助スキルは「攻撃の応援」のままにしていますが、「引き寄せ」とか2種応援とかにそのうち変えるかもしれません。
「カザハナの麗刀」は鬼神飛燕の一撃2相当の特殊錬成にする予定ですが、雫が足りてないので保留中。
自分から相手に攻め込んで受けたダメージを元に救援の行路を誘発させるパターン辺りが適任かなと思っていますが、問題はそれを自分が使いこなせるかどうかですね…。

大人チキ


こちらも1凸にしました。元々☆5にした個体は「速さ↑」だったのですが個体で矯正しても速さが30にならないので、この際諦めて守備に比べて低い魔防を補う個体に乗り換えてみました。
ひとまず武器スキルは「霧のブレス」ですが、錬成石が貯まったら「雷のブレス+」を魔防錬成にして更なる補強をしようかなと思っています。
「獅子奮迅」と相性が良いのは霧のブレスの方なんですけどね…。そうすると遠距離反撃ができなくなるのが何とももどかしい所。
「霧のブレス」もそのうち特殊錬成にしたいのですが、優先度的に考えてもまだまだ先になりそうです。

ルゥ


ピクニックガチャで早くもすり抜けの2人目。
前は「守備↑」個体、今回は「魔防↑」個体でどうするか迷ったのですが、「氷蒼」のダメージを上げるべく今回の個体に乗り換えることにしました。
あと錬成石が貯まったので予定通りに「グルンサーペント+」を速さ錬成に。
スキル等は変更していませんが、「攻撃↓」が解消され、武器の錬成等も含めて速さとHPも上がったのでかなり使いやすくなったと思います。
今後は出たらどうするかという所。今の「魔防↑」個体でも悪くはないかなと思っているので限界突破するならこのまま進めようと思います。
素材として使うなら「グルンサーペント+」「魔防の大応援+」「攻撃の共謀3」の3つになりそうですね。

騎馬クロム


新英雄で登場した時以来なので久しぶりに引きました。
こちらもどうするか迷ったのですが、結局今回引いた「速さ↑」個体に乗り換えることに。速さは34になったので騎馬としてはまあまあでしょうか。
スキルの方は変更してません。元々封剣ファルシオンの効果を踏まえると元々持ってる「獅子奮迅3」でダメージを受けた方が強力になり、受け過ぎた場合は天空で回復して補うというスタイルだったりするので。
ただ、今考えると奮迅は戦闘するとダメージがどんどん蓄積していくのですが、封剣ファルシオンは他のファルシオンと違い2ターン10回復が無いので、戦闘を繰り返して気付いたらHPがピンチに…という事態が結構あるんですよね。
そういう意味ではHP100%で効果を発揮して戦闘後に1ダメージを受ける渾身タイプの方がAスキルに合ってる気もしました。1ダメを受けていても封剣ファルシオンの発動条件は「99%以下」なので効果は発揮する訳で。
問題なのは渾身系スキル自体が貴重すぎて中々お目にかかれないことなんですけどね…;;

フィヨルム


今回の伝承英雄ガチャで排出としては2人目を引きました…が、個体が微妙だったのでそのまま2凸に。
2凸では守魔が1ずつ上がったのでより受けやすくはなったと思います。
ひとまずピヨちゃんは「速さ↑」個体が出ない限り、このまま基準値個体で凸を進めて行こうかなと思っています。

青ラインハルト


「攻撃↑」個体がようやく出たので保持しておいて羽が貯まったこの機会に乗り替え凸しました。何だかんだで色々いじりつつこれで4凸になります。
スキルの方はずっとBスキルは「待ち伏せ3」でしたが、試しに「強化無効・遠距離」にしてみました。とはいえ、男マークを☆5にするのも…と思ったので、HP50%以上で発動する2のままですが。
理由としては、青ラインハルトの方はどうしても自分から攻めるのが基本スタイルなため、遠反持ちでなければ反撃されない近距離の相手はともかくと、遠距離攻撃の敵に対して強化を無効化することでダメージを与えやすく、かつ、こちらのダメージを減らしたいという思惑があったためです。
他にもBスキルの候補は色々ある訳ですが、手持ちの秘伝書を踏まえるとひとまずはこれで行こうかなと思って継承しました。
最近余り出番は無いのですが、修練の塔10層の移動タイプミッションや祝福系ミッションなどで使う機会もあるので、上手くはまってくれればと思います。

今後の予定など

8日まではひとまず伝承英雄ガチャに注力したいですね。10日からは新英雄ガチャが始まるのでこちらのことも考える必要は少しありますが。
期間コンテンツは上旬は投票大戦位なので、戦渦を早く終わらせて、上手く劣勢の時間帯を見計らって旗を投入して良ければと思います。
新英雄ガチャが始まると同時に想いイベントもあるので、10日以降はそちらも適宜やっていければなと。
これまでの闘技場2種・飛空城に加えてフレンドダブル戦も新たに入ったのでまた少し大変になりましたが、上手く時間を見つけてやっていこうと思います。