だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【戦プロ】5/17~決戦イベント「若葉の決戦」における有利境涯持ち戦姫について(5/17更新)

久しぶりに戦プロの記事です。


金曜日にアップデート告知がありましたが、その中で来たる5/17から決戦イベントが開催されるとの告知がありました。

それに伴って、現在事前応援キャンペーンとしてログボで満腹おにぎり・絆委任券が配布されています。

「絆強化しないと決戦クリアできないのかよ?」というツッコミはさておくとして、実際ログボでこれらを貰うとなって思ったのは、


|ω・`)…それで一体どの戦姫を優先的に絆強化すればええの?


ということでしょうか。
そこで、本記事は今度の決戦イベントで有利な境涯を持つ戦姫をざっくりとですが明記していこうと思います。
なお、各戦姫の指揮・特技まで厳密に調べていると時間が足りないので、あくまでもどの戦姫がどの有利境涯を持つのかを主眼に以下記載していきます。

5/17更新

決戦イベント「若葉の決戦」が開始となり、補正一覧が以下のように公開されました。

新たに「獣耳」「端午の節句」が有利境涯として追加されたので、そちらも追加しています。
また、各境涯には補正倍率を追記し、不利境涯の併記や波状戦との関係性などの追加等々、記載内容も一部変更しました。

有利境涯を分類してみる

有利になる境涯は上記に記載した通りですが、ざっと見た感じでは主に関ヶ原の戦いで西軍に属した陣営の家・境涯が中心となっています。
該当する戦姫も境涯毎にばらつきがあり、大別すると以下になります。

  • 該当戦姫数多:豊臣家
  • 該当戦姫数中:島津家・仏徒・毛利家
  • 該当戦姫数少:宇喜多家・大谷家・長宗我部家・吉川家・獣耳・端午の節句

という訳で、該当戦姫が少ない境涯から記載していくことにします。
なお、以下は進化/神化で☆6になる戦姫のみを記載しています。

宇喜多家

補正:HP1.4倍・攻撃力1.3倍・防御力1.1倍・素早さ1.8倍
該当戦姫は3人。全員有利境涯2つ持ちです。境涯単体としては素早さ補正が特に高いです。
小西行長以外の2人は割と入手しやすいのもポイントでしょうか。2人共に不利境涯の織田家も持ちますが、上記の通り有利境涯を2つ持っているため、トータルでは有利となります。
なお、宇喜多直家の特技での確定毒or猛毒付与は相手のHPが高い決戦上級EX戦では有利に働く局面が多いです。

戦姫 他の有利境涯 属性 備考
[水着]宇喜多秀家 豊臣家 総力戦報酬(賤ヶ岳の戦い
不利補正(織田家
小西行長 豊臣家 ピックアップ限定
宇喜多直家 毛利家 戦姫pt交換(60万pt)
不利補正(織田家

大谷家

補正:HP1.2倍・攻撃力1.4倍・防御力1.3倍・素早さ1.5倍
戦姫は刑部もとい吉継しかいませんが属性が3種あり、必然的に豊臣家とのダブル有利境涯となります。境涯単体としては平均的な補正。
ただ、どれもピックアップor降臨祭限定なので入手難度はそれなり。

戦姫 他の有利境涯 属性 備考
[花嫁]大谷吉継 豊臣家 ピックアップ限定
大谷吉継 豊臣家 降臨祭限定
[義侠]大谷吉継 豊臣家 ピックアップ限定

長宗我部家

補正:HP1.5倍・攻撃力1.1倍・防御力1.8倍・素早さ1.3倍
戦姫別では5人、元親が3属性あるため全部で8キャラが該当しますが、豊臣家とのダブル有利境涯になるのは元親・盛親の母娘だけなので注意。
元親の妹である親泰・元親の「在りし日」である弥三郎もダブル境涯にはなりません。
境涯単体としては防御力の補正が特に高いです。ただ、戦プロでは防御力は貫通特技や無視特技などもあり、余り息をしていないステータスと見られがちですが…。
入手しやすいのは、恒常の元親と総力戦で入手できる[神官]谷忠澄辺りでしょうか。
通常の闇元親は進化で光カット55%の指揮能力を得られるため、通常時の人外戦などでは活躍しますが、決戦では手数ボーナスがある影響で指揮は攻撃が選ばれることが多いのではと思われます。

戦姫 他の有利境涯 属性 備考
長宗我部盛親 豊臣家 ピックアップ限定
[聖夜]長宗我部元親 豊臣家 絢爛祭限定
[神官]谷忠澄 総力戦(四国征伐
[花嫁]長宗我部元親 豊臣家 ピックアップ限定
弥三郎 絢爛祭限定
長宗我部元親 豊臣家 常排
香宗我部親泰 ピックアップ限定

なお、長宗我部家のみに有効となる指揮能力は以下がありますが、長宗我部家の戦姫が持つ属性は火・光・闇の3属性しかないため、次回の決戦上級EXで上手くはまるかは不明です。

  • [花嫁]長宗我部元親(神化):攻撃力+40%・素早さ+10%
  • 香宗我部親泰(神化):攻撃力+30%・素早さ+20%

吉川家

補正:HP1.3倍・攻撃力1.2倍・防御力1.6倍・素早さ1.4倍
該当戦姫は3人。全員毛利家とのダブル境涯持ち。
こちらも境涯単体としては防御力補正が高めですが、長宗我部家と比べると攻撃力・素早さが高く設定されています。
ログボで入手できる熊谷信直が一番手に入りやすく、大乱メダルで入手可能な広家・連合に参加しての統一イベ報酬となる元春と、他の2人もそこそこ入手難度は低めと思われます。

戦姫 他の有利境涯 属性 備考
吉川広家 毛利家 大乱メダル交換
熊谷信直 毛利家 ログボ・戦姫pt交換
[不敗]吉川元春 毛利家 天下統一戦イベント報酬
(中国統一の章)

端午の節句(5/17追記)

補正:HP1.4倍・攻撃力1.4倍・防御力1.4倍・素早さ1.4倍
決戦開始と共に有利境涯に追加。昨年と今年の5月上旬にピックアップガチャで登場した限定境涯で対象戦姫も少ない分、補正も平均的にまとまっています。
有利境涯を2つ持つのは闇属性の石田正継のみ、一方で光属性の満天姫・がしゃどくろの2人はそれぞれ徳川家と登用人外が不利境涯のため注意が必要です。

戦姫 他の有利境涯 属性 備考
[端午]中浦ジュリアン ピックアップ限定
[端午]千々石ミゲル ピックアップ限定
絆未解放
[端午]今川氏真 ピックアップ限定
[端午]満天姫 ピックアップ限定
不利補正(徳川家)
[端午]がしゃどくろ 絢爛祭限定
不利補正(登用人外)
絆未解放
[端午]石田正継 豊臣家 ピックアップ限定
[端午]伊東マンショ ピックアップ限定
絆未解放

獣耳(5/17追記)

補正:HP1.6倍・攻撃力1.6倍・防御力1.6倍・素早さ1.6倍
決戦開始と共に有利境涯に追加。決戦と共に追加された境涯のため、端午の節句よりも補正が高くなっています。
ただし、5/16メンテ後から開催されているガチャで追加されたお市とお犬の2人は共に「織田家」が不利境涯なので、補正を最大限活用できない点には注意が必要です。
なお、追加時期の関係上、絆訓練は全員未解放となります。

戦姫 他の有利境涯 属性 備考
[獣耳]お犬 ピックアップ限定
不利補正(織田家
[獣耳]お市 ピックアップ限定
不利補正(織田家
[獣耳]佐吉 仏徒
豊臣家
絢爛祭限定(5/22~)
[獣耳]武田勝頼 今回の決戦イベント報酬

仏徒

補正:HP1.8倍・攻撃力1.5倍・防御力1.5倍・素早さ1.6倍
今回の補正対象の境涯の中でも全体的に特に高い補正がかかっています。
戦姫の数も多めですが、豊臣家とのダブル境涯持ちの三成(佐吉)・顕如・義昭、毛利家とのダブル境涯持ちとなる恵瓊辺りがおススメになりそう。
特に三成は5属性全て別衣装があるので、揃えてる人はそれなりに有利になりそうです。
注意点として、天海は不利境涯の徳川家も持っている点と、「仏徒」境涯は「キリシタン」とは異なり境涯だけを強化する指揮を持つ戦姫が存在していない点があります。
特に後者は上級EX戦等で複数属性を相手する場合などで注意が必要で、他の境涯を強化する編成を利用しなければなりません。

戦姫 他の有利境涯 属性 備考
石田三成 豊臣家 常排
本願寺顕如 豊臣家 降臨祭限定
大内義隆 常排
[夏祭り]南光坊天海 ピックアップ限定
不利補正(徳川家)
[聖夜]石田三成 豊臣家 ピックアップ限定
安国寺恵瓊 毛利家 ピックアップ限定
足利義昭 豊臣家 絢爛祭限定
[冬私服]南光坊天海 ピックアップ限定
不利補正(徳川家)
南光坊天海 常排
不利補正(徳川家)
[慧眼]石田三成 豊臣家 騎馬降臨祭限定
天室光育 攻城戦イベント・波状戦報酬
絆未解放
[仮装]石田三成 豊臣家 ピックアップ限定
佐吉 豊臣家 降臨祭限定
果心居士 常排
[仮装]足利義昭 豊臣家 絢爛祭限定
[新春]石田三成 豊臣家 ピックアップ限定
下間頼廉 豊臣家 重臣鍛錬道場

島津家

補正:HP1.6倍・攻撃力1.7倍・素早さ1.3倍
該当戦姫は多いですが、唯一他の有利境涯を持つ戦姫が全くいません。
境涯の補正は防御力が全く補正が無い分、他のステータスは高めの補正が設定されています。防御力補正が無いのは「島津の退き口」イメージなんでしょうかね…?
また、恒常排出で全属性を持つ戦姫が揃う=戦姫ポイント15万ptで交換可能でもあるため、戦力を揃えやすい境涯とも言えます。

戦姫 他の有利境涯 属性 備考
島津義弘 常排
[綾藺笠]肝付兼続 騎馬降臨祭限定
種子島時堯 月華絢爛祭限定
[決死の覚悟]島津豊久 重臣鍛錬道場
島津義久 降臨祭限定
[聖夜]島津家久 ピックアップ限定
相良義陽 常排
[三周年]肝付兼続 絢爛祭限定
[戦守]山田有信 総力戦(耳川の戦い
島津家久 常排
[夏私服]肝付兼続 絢爛祭限定
[夏私服]御南姫 絢爛祭限定
亀寿姫 恩賞メダル交換(500枚)
島津歳久 常排
御南姫 ピックアップ限定
肝付兼続 常排

また、島津家のみに有効となる指揮能力は以下の通りです。
特に聖夜家久を所持している場合は神化を一考しても良いかもしれません。
一方、神化種子島の指揮は攻撃力が上がらないため、決戦では不向きとなる可能性が高いです。

  • [聖夜]島津家久(神化):攻撃力+50%
  • 島津家久(神化):攻撃力+35%・素早さ+15%
  • 島津歳久(神化):攻撃力+35%・ダメージ-15%
  • 種子島時堯(神化):素早さ+30%・石化回避・麻痺回避

毛利家

補正:HP1.2倍・攻撃力1.2倍・防御力1.5倍・素早さ1.1倍
こちらも戦姫の数が多め。境涯単体としては防御力の補正が高いですが、他の境涯と比べると全体的な補正は大人しめです。
注意点としては元就(松寿丸)・隆元・清水宗治の3人は他の戦姫と異なり、毛利家のみが有利境涯となっていることでしょうか。
まあ史実では既に亡くなってたり豊臣もとい羽柴軍と敵対していた時期の人物ですからね…。
なお、以下一覧では上記で重複している戦姫は除いています。

戦姫 他の有利境涯 属性 備考
小早川隆景 豊臣家 ピックアップ限定
[花嫁]毛利隆元 絢爛祭限定
[新春]松寿丸 絢爛祭限定
毛利秀元 豊臣家 恩賞メダル交換(500枚)
[制服]小早川隆景 豊臣家 ピックアップ限定
[花嫁]清水宗治 絢爛祭限定
[水着]毛利輝元 豊臣家 ピックアップ限定
毛利元就 常排
毛利輝元 豊臣家 常排
毛利隆元 ピックアップ限定
清水宗治 ピックアップ限定
[温泉]小早川隆景 豊臣家 ピックアップ限定
松寿丸 降臨祭限定
[温泉]毛利元就 ピックアップ限定
[めがね]毛利輝元 豊臣家 ピックアップ限定
[捧花]毛利隆元 騎馬降臨祭限定
[温泉]毛利隆元 ピックアップ限定
[温泉]毛利輝元 豊臣家 大乱メダル交換

また、毛利家のみに有効となる指揮能力の所有者は以下となります。上級EXなどで毛利家編成を組む場合などの参考にでも。

豊臣家

補正:HP1.4倍・攻撃力1.4倍・防御力1.4倍・素早さ1.2倍
今回の有利境涯最大派閥。補正倍率も平均的に高めで単体補正でもそれなりに戦える形となっています。
ただし、不利補正である織田家・徳川家の境涯も併せて持っている戦姫も多いため注意が必要です。
対象戦姫が多すぎるので、以下にざっくりとだけ記載します。毛利家と同様に既に上述している戦姫は除いています。
こうして見てみると、やはり秀吉(藤吉郎)・淀殿・左近・宗麟・孫市の5人が他よりも群を抜いて別衣装版が多いですね…。

戦姫 属性 不利境涯 備考
福島正則
闇[仁義]
徳川家
真田昌幸
闇[温泉]
藤堂高虎
闇[夏私服]
徳川家
戸田勝成 織田家
大友宗麟
風[制服]
水[水着]
光[運動会]
淀殿 火[仮装]

水[三周年]
光[聖夜]
闇[新春]
細川忠興 火[本性] 織田家
徳川家
雑賀孫市 火[聖夜]

光[新春]
闇[黒衣]
騎馬降臨祭限定(闇)
前田利久 織田家
佐竹義重
闇[恋菓]
豊臣秀吉 火[一周年]
風(通常)
風[仮装]
水[聖夜]
光[水着]
織田家 騎馬あり(風[通常])
ねね 火[花見]
織田家
芝山宗綱 織田家
島左近 火[聖夜]
風[至誠]

光[運動会]
闇[制服]
騎馬降臨祭限定(風)
仙石秀久 火[仮装]
織田家
徳川家
京極竜子 月華絢爛祭限定
前田利政 大乱メダル交換
後藤又兵衛 火[基次] 総力戦報酬
筧十蔵 天下統一戦イベント報酬
上杉景勝 火[温泉]
闇[謹厳]
総力戦報酬(闇)
可児才蔵 天下統一戦イベント報酬
蜂須賀正勝 火[新春] 織田家 2019新春ログボ
伊達政宗
闇[異装]
徳川家 騎馬あり(風)
最上義光 徳川家
六角義治
水[制服]
真田幸村 風[浴衣]
黒田官兵衛 風[仮装]
織田家
奥村助右衛門
古田織部 風[花見] 織田家
奥村安
水[聖夜]
蒲生氏郷 風[茶道]
織田家 総力戦報酬(闇)
黒田長政
水[恋菓]
徳川家 重臣鍛錬道場・戦姫pt交換(風)
小早川秀秋
水[恋菓]
徳川家 大乱メダル交換(風)
片桐且元 風[温泉]
[逆心]は含まれない
竹中半兵衛
田中吉政 徳川家
石田正継
闇[端午]
石川数正 徳川家
立花宗茂 水[雛祭]
石田正澄 重臣鍛錬道場・戦姫pt交換
九鬼嘉隆 織田家 総力戦報酬
長束正家 ログボ
京極高知 徳川家
浅野幸長 徳川家
細川ガラシャ 織田家
徳川家
加藤清正 光[花見]
徳川家
池田輝政
闇[水着]
織田家
徳川家
木下藤吉郎 光[二周年]
織田家
北条氏規
佐々成政 光[馬廻] 織田家 大乱メダル交換
牧村利貞 重臣鍛錬道場
京極高次 徳川家
丹羽長秀 織田家
甲斐姫
瀬田正忠
糟屋武則
結城秀康 徳川家 絆未解放

5月度波状戦との兼ね合いについて(5/17更新)

決戦イベントの開始と共に5月度の波状戦の準備期間も始まりました。そこで今回の決戦と波状戦の有利境涯の関連性について以下にまとめてみようと思います。


5月度波状戦の補正条件は以下となっています。

上記を踏まえて決戦イベントと波状戦との補正関係を表にまとめると以下の通りとなります。

境涯 決戦 波状戦(5月度)
織田家 × ○(HPのみ)
豊臣家
徳川家 × ×
毛利家
島津家
宇喜多家
大谷家
長宗我部家
吉川家
武田家
登用人外 ×
宗教家
仏徒
端午の節句
獣耳

※ ○は有利補正・×は不利補正


両者共に有利補正となるのは「仏徒」「獣耳」、一方で共に不利補正となるのは「徳川家」のみです。
織田家」に関しては決戦イベントでは不利補正ですが、波状戦ではHPのみですが有利補正が付くことに注意が必要です。
「登用人外」は決戦イベントのみ不利補正が付き、それ以外はどちらか一方のイベントに対して有利補正が付く形となっています。

最後に

という訳で次回決戦イベントの有利境涯持ち戦姫をまとめてみました。
実際に調べてみて、とりあえず絆強化の優先度もざっくりとですが固まったかなと思っています。
5月度の波状戦との兼ね合いも含めて、絆訓練を優先する順番を上手く調整していければと思っています。