だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 2019/05 第1~第3週

5月中旬頃までのFEヒーローズのプレイ状況です。
GW期間中は色々と他ゲーのイベントもあって割と忙しかったのですが、GWも終わってFEHの方も月末~月初辺りのイベントラッシュも一段落し、10日から新英雄召喚、17日からは大制圧戦が開始しましたが、ゲーム自体のプレイ状況としては割と落ち着いているかなと思います。

ガチャ

先月末からの伝承英雄ガチャ、GW総選挙ガチャ、そして10日から始まった新英雄もとい闇堕ち?ガチャ第2弾の状況など。
ピクニックガチャは伝承英雄ガチャでオーブを使い切ってしまったので、やはり引けませんでした。今後の伝承or神階英雄ガチャでの再ピックアップに期待ということで。

伝承英雄ガチャ

4月末の段階では伝承ロイ・フィヨルムと被りが続いていましたが、5月になってから心機一転で引いて行った所、まずは2人目のクリスマスファが登場。

こちらも被りではあるのですが、ずっと「攻撃↓」個体なクリスマスファを使い続けてきただけに嬉しい被りでした。
クリスマスファを引けて緑を引く意味合いも薄くなったのでその後は青と白のみで引いて行きましたが、その結果次にニケを引くことが出来ました。


ニケもラグズガチャの時に欲しかったにも関わらず引けなかったので、ここで引けたのは非常にありがたかったです。
クリスマスファ・ニケの2人を引けて割と満足な感じでしたが、期間とオーブがまだ若干あったので更に青白で引いた所、今回の目玉とも言える伝承アルムがあっさりと登場することに。


しかし、ここで気を良くしてもう1体☆5が欲しいと回してみましたが今度は中々出ず。残していた連戦マップ報酬や果ては1回23オーブ課金などをしてみるも出ずで、排出率10.5%まで到達しての最終日。
再び連戦マップなどを若干回して13個オーブを持って最後の挑戦をしてみた所、2人目のニケを何とか引くことが出来ました。

ということで最後に何とか☆5を引き当てて伝承ガチャは終了。最終的な☆5の結果は伝承アルム1・伝承ロイ1・フィヨルム1・ニケ2・クリスマスファ1の計6体と、中々の結果だったように思います。
ちなみに伝承英雄ガチャで青を引いて行った過程で☆4落ちとなったモウディも入手できました。結局ガリアガチャの時はカイネギスだけでしたしね…。

総選挙ガチャ

ログボ及びフレンドダブル戦ミッションで貰えた無料チケットは結局1年目で☆5を2人引いた以降は全く出ず。結果的に2年目の方は初回無料分も含めて11回回したことになり、この時点で☆5の排出確率がトータル9.0%に。
伝承英雄ガチャ終了後、次のガチャが始まる10日まで若干時間があったこともあり、13個オーブを集めて挑戦してみた所、運良く2人目の総選挙ヴェロニカを引き当てられました。

という訳で、1年目・2年目共にすり抜けなく総選挙英雄を引き当てられて終了となりました。

闇堕ちガチャ第2弾

10日からはこちらが始まりましたが、まだ☆5の英雄は引けていません。既に想いイベントで手に入る無料チケットと飛空城のリベンジ不具合に絡む詫びオーブ10個も使い切ってしまう羽目に(´・ω・`)
その後、今月のオーブ割引も購入しましたが、その甲斐あってか闇チキを引くことができました。


以降は大制圧戦期間になったこともあり中々オーブが貯めづらい状況になりましたが、できればもう1体くらい☆5は…と思っていた所、排出率3.5%で3体目のティバーンを引き当てることに。

とまあこんな感じですが、時間的に次の花嫁ガチャ第3弾が始まるということで、ここで終了となりそうです。今回は無料チケなどもあった割にだいぶ苦戦した感じでしたね…。

飛空城

バトル

3.5.0アプデに伴う不具合で先週はリベンジが途中で不可になったり等々ありましたが、さすがに位階17では目立ったリベンジ等はありませんでした。
という訳で、相変わらず毎日の初回プレイ報酬を回収してる感じです。先週は天理シーズンだったこともあり、3週続けて防衛はカイネギス穴熊戦法を取りましたが(意味があったかは不明)、今回はカイネギスのボーナスが抜けた後の光闇シーズンになるので、防衛は以前の形に戻してみました。
アプデで新たな設備として封印祠が追加されましたが、こちらはひとまず攻撃・防衛共に白黒両方とも作成してみた状態です。また機会があったら使ってみたいですね。

休日

現時点で残していたアクセサリー屋と3.5.0で追加された宿屋アイテムは全部作成できました。次はとりあえずキャラ枠を7人に増やそうと思います。
3.5.0では追加要素がそれ程無かったので、特に休日パスを毎週使用しなくても現時点で一通り設備は揃えたかと思います。

コロシアム

闘技場・縛鎖の闘技場

余り変わらず。闘技場の方は前シーズンと現シーズンのボーナスキャラに変化が無いのですが、ひとまず伝承アルム・伝承リョウマ・ピクニックジェニー辺りがボーナス対象なので、割と楽に進められています。

フレンドダブル戦

闘技場に対して割と真面目にやってるコンテンツ。一応伝承ロイ(1凸)・伝承アルムのダブル可能な2人が揃っているので、後は伝承アクアともう一人フレンドダブル枠(基本的には総選挙ヴェロニカ)という形にしています。
スコアの方は前シーズン・今シーズンと何とか875を超えられそうです。今後も暫くは875超えが目標になりそう。
伝承アクアのAスキルを死闘に戻せば基本スコア自体は上がりますけど、現状鬼神の一撃3を付けてる分の火力は落ちるので、どうなのかなという感じはしています。

各種イベント

戦渦の連戦+


終了2日前に50000pt到達しました。構成は前回記載しましたが結局最後まで変更せず、アイラ・浴衣マークス・クリフ・ピクニックジェニーの4人で通しました。
しかし、ボスのピクニックフローラは結構厄介でしたね…。確実に隣に重装を配置してくるので最初から行軍で2距離移動だったりと位置取りを調整するのも割と面倒だったように思います。

投票大戦

結果的に子供チキが決勝戦まで勝ち上がったので、全3戦チキ軍でした。
終結果は以下のような感じに。

最後旗を400振るのと800振るのとの順番を誤ってしまったので、そちらが逆になっていればもう少し上の順位に上がれたかもしれません。
中々生活サイクル的にラストとなる2日目の11~12時付近に上手く合わないことが多いので、どのタイミングで旗を消化するかは中々難しい所かなと思います。

想いを集めて

何とかオーブ配布期間の7日までに今回も全員3500カンストしました。

今回の編成は、ユンヌ→ピクニックレオン、赤ラインハルト、ニケ、ジャムカで通しました。どちらかと言うとSP貯めがメインだったかもしれません。
ストーリーの方は闇堕ち?キャラ4人で一体どんな展開になるのかと思いましたが、割とまともな内容でしたね。思ったより闇ベルクトが結構まともな言動をしてたのが予想外でした(Echoesは途中で放置してるので…)。
あと、ストーリー的にやはりバヌトゥとリネアはどこかで出して欲しいなという内容だったように思います。特に最近暗黒竜及び紋章からの新キャラは出てないので、そろそろ何らかの形で出して欲しいかなと思いました。

大制圧戦

17日から開始、今回はifからマークス・リョウマ・カムイの3軍のどれかに所属することに。
それにしても作品が一巡しましたけど、次回or次々回辺りからの大制圧戦は誰が軍を率いるんでしょうね?さすがにまだ新作の風花雪月からは無さそうですし。
1戦目はリョウマ軍でした。今回もハード勢で頑張っていこうかと思います。それにしても、キャラが増えて始まった頃に比べて敵にもだいぶバリエーションが出てきたなという感じがしますね。

キャラ育成など

総選挙ロイ


ひとまずスキルを揃えて形にはしてみました…が、やはり初年度の総選挙英雄ということもあって、ステは最近のキャラと比べるとやはり低めですかね…。
特に「攻撃↓」個体を引いたために、肝心の「烈剣デュランダル」の剛剣効果を十分に生かせないのが致命的でしょうか(´・ω・`)
できればもう1人引いて1凸して「攻撃↓」を解消したいんですけど…次は一体いつピックアップされるんでしょうね…。

伝承アルム


今回の伝承英雄ガチャの目玉。伝承ロイに続いて運良く1人確保できました。
スキル構成は補助スキルに「引き寄せ」だけ付けて後は変えていません。初期構成で十分戦えるように思います。
聖印は「飛燕の一撃4」もあるのでやはり「柔剣」が適しているかなと思いました。個体的には「HP↓」で36なのは微妙な感じなので、できれば1凸以上にしてHPは補いたいですね…。
ダブルに関しては、全距離で戦えて割とステが歩行剣として整っている伝承ロイに比べると、伝承アルムは「遠距離のみ攻撃可能・守魔が微妙な攻め型・無属性弓」ということもあり、相方の候補としては色付きの近接攻撃型にして、攻速を更に伸ばすか守魔を補うかになるかなと思います。
それこそEchoes繋がりで総選挙セリカを相方にして、両者の攻速を更に伸ばすのは割と選択肢的に良いのかもしれませんね。まあ総選挙どころか自軍にセリカは一人も居ませんが…(´・ω・`)
そういう事情もあり、現時点でのダブルの相方は☆5のリベラ(2凸)にしています。自軍の中でもトップクラスの平たいステの持ち主なので、伝承アルムのステを全体的に補強する意味合いが強いでしょうか。

ニケ


伝承英雄ガチャで2人確保できたので、1凸しました。
最初に引いた「速さ↑」個体がベースではあるのですが、遠反持ちなのに「守備↓」という微妙な個体だったので、1凸で解消できて何よりという所。
A~Cスキルは変更の余地は無い感じだったので、変更点は補助スキルの「入れ替え」と奥義スキルを「夕陽」に変更した位でしょうか。
武器スキルの「狼女王の牙」の化身時倭刀効果(奥義ダメージ+10)を生かしつつ、遠反+「見切り・反撃不可」で反撃していくことを考えると、やはり奥義はカウント2でHP回復できタフに立ち回れる「夕陽」が適任かなと思いました。
それにしても、遠反+「見切り・反撃不可」の組み合わせはやはり強力ですね…。早速闇デューテのインファナルで「火薙ぎの弓+」持ちのボウペガサスを倒すのに活躍してくれましたし。
ひとまず個体的には現状の「速さ↑」個体がベストかなと思っているので、今後出たら継承素材も考えたいと思います。1人分で遠反+「見切り・反撃不可3」が継承可能なのはかなり魅力的ですしね。

クリスマスファ


伝承英雄ガチャで2人目を確保。守魔が高ステなので高難易度のミッションでかなり使っているのですが、「攻撃↓」だったのを1凸で解消できたのが一番ありがたかったです。
1凸するのに合わせて神竜の花も重装分が240個貯まったので+3まで強化しました。また、火力を補うためにハロウィンドルカスから「鬼神金剛の構え2」も継承。
Aスキルは元々の「守備魔防の絆3」と「スヴェルの盾」という形でしたが、「鬼神金剛の構え2」の3つで今後はやりくりして行こうと思います。

総選挙ヴェロニカ


1人目はプレゼント召喚だったのでガチャで引いたのは初めて。「攻撃↑」個体だったので、有無を言わさず乗り換え1凸しました。
プレゼント召喚で入手してからずっとこのスキル構成で色んな局面で使用しているので、既に英雄値が5000カンストしてしまっていますw
他に最近手を入れたのは神竜の花を+3にしたことと、理の祝福に切り替えたこと位でしょうか。
今後引いたらどうするかも考えたい所ですが、神罰や近距離警戒・業火疾風の祝福と一応継承素材としてもかなり使えるんですよね…。でも何となく凸を進めそうな気がしています。

ティト


こちらもようやく(?)☆4を引けたので1凸しました。やはり「攻撃↓」が残念だったので、解消できてだいぶ使いやすくなったように思います。
それにしても☆4落ちしててっきり「速さ守備封じ2」が☆4になると思ってたんですけど、先に☆4落ちたリュシオンと同じく「飛燕金剛の構え2」の方が☆4で習得可能なんですよね。なぜ被らせたんでしょうね…?
まあ「飛燕金剛の構え2」自体は結構使えるスキルだと思うので、継承素材が増えるに越したことはないのですが。

エフィ


アプデで専用武器「盲愛の弓」が修得可能になったのでそちらに変更して、ついでに武器錬成で切り返し機能も付けてみました。
元は「火薙ぎの弓+」でしたが使いこなすには素早さが低すぎたので、エフィ自体を使う分には「盲愛の弓」の方が適しているかなと思います。ロイの「封印の剣」の特殊錬成と同じで通常の切り返しよりも発動効果が高い「HP50%以上」というのも魅力的かなと。
ちなみにドルカスさん程ではないですが、なぜか初めて少しした頃に結構引き当てていて3凸になっています。その頃は個体値とか全く気にしてなかったので、おそらく最初に当てた「HP↑」個体を選んでしまっていますが、今だったら「速さ↑」か「攻撃↑」もしくは基準値個体を選んでいたでしょうね…。
なお、スキル構成は元々は「火薙ぎの弓+」ベースだったのでAスキルに「飛燕の一撃3」を付けていたのですが、「盲愛の弓」で受けベースになると無意味なので模索中。
現状は一応「死線3」にしています。攻撃・速さを高めたいけれど「獅子奮迅」では折角の切り返し機能が使いにくくなるので、こちらかなという所。
受けだと「盲愛の弓」の効果で全ステ+4になるので、「死線3」で守魔-5になるのを一応補填できますしね。とはいえ、まだ色々と模索したい所です。

闇デューテ(洗脳デューテ)


久しぶりに即戦力として使えそうな大英雄という印象。珍しくインファナルまでクリアして☆4を2人入手したので、勢いで1凸してみました。
武器はよりにもよって「デス」。それって主であるタタラの武器なんじゃ…というのはさておき、戦闘開始時全ステ+4・攻撃後に5ダメージとかなり強力な効果。
ちなみに「獅子奮迅」とは異なり攻撃しないと自傷ダメージが発動しないので、(近反でも付けて反撃しない限りは)近接でダメージを受けても自傷ダメージが発動しないようです。
デフォルトのスキル構成はそのまま元のデューテを今風に焼き直した感じ。Aスキルは「鬼神の一撃3」で同じですが、Cスキルは「攻撃の大紋章2」から「攻撃の波・偶数3」に変わっています。自分にも攻撃+6のバフがかかるので波の方が強いですかね。そのままでも自分から敵に攻撃する際の攻撃値は60or66と高いですし。
また、「攻撃の波・偶数3」は☆4で習得できるので、素材の価値もかなり高そうです。
元のデューテとステを比べると、やはりHPがかなり高くなっていて、「デス」の効果もあって敵の攻撃に耐えやすいのがポイントかなと思います。デューテと言えば紙守備ですが、こちらは一応実数値では23ですしね。
スキル構成自体は補助に「引き寄せ」を付け、奥義は「氷華」から「氷蒼」に変更、そしてBスキルは「攻め立て3」にしました。まあ鉄板と言えば鉄板でしょうか。
ちなみに「引き寄せ」をファから継承する過程で、「回復3」も継承させました。「デス」による自傷ダメージをある程度補えるので、こちらもアリかなとは思います。

闇チキ(洗脳チキ)


FEHをプレイしてきてもう2年以上になりますが、初めてのロリチキ。ただ、ストーリーの順番としてはこのチキが一番最初なんですよね…。出典が「紋章の謎」になってるのは直して欲しい気もしますが…?
個体は「速さ↑HP↓」と多分当たりかなと思います。重装でキャラ的にはどのステも下げたくないので、結局苦手を妥協するとすればHP位しかないかなと。
遠反可能で竜特効な「断絶のブレス」、「奥義隊形3」、そして竜以外のキャラが近接していなければターン開始時に全ステ+4&移動力+1の専用スキル「ひとりぼっちのゆめ」とかなり使いやすい印象です。特に「ひとりぼっちのゆめ」の効果で孤軍状態にしていれば2距離移動が可能で重装にも関わらず動かしやすいのが強みかなと思います。
気になる点と言えば、特に魔防が重装にしては低めで「ひとりぼっちのゆめ」の効果があっても意外と遠距離攻撃に脆い点と、攻速の大覚醒の発動条件がHP80%以下で「奥義隊形3」の発動条件がHP50%以上とHP管理が難しい点でしょうか。
スキル構成は「入れ替え」を付けた程度で現状は変更なし。「スヴェルの盾」も一応付けたので、Aスキルは切り替えつつ使いそうですが。
聖印は「遠距離防御3」にしています。先にも書いた通り魔防が低めなので魔受けをしやすく意味合いが高いです。他キャラとの位置取りを管理できれば「ひとりぼっちのゆめ」の効果で「重装のブーツ」も不要ですしね。

ティバーン


引き当てた3人目が「攻撃↑」個体だったので若干迷いましたが、乗り換えて2凸にしました。
元々1凸時は「魔防↑」で魔防の値は21だったが「攻撃↑」にしたことでデフォルトの18に戻ってしまったのは少し気になりますが、攻撃が59になったのは魅力的かなと思います。神竜の花で60にしたい気分でしたが、飛行の花が足りなかった…(´・ω・`)
他には2凸で速さ・守備が+1されて物理耐久が純粋に上がりました。攻め時は「鬼神金剛の瞬撃」があるので問題無いですが、受け時は少し考えたいですね…聖印に「飛燕の構え」を付けて速さを補うとかでしょうか。
現時点では縛鎖の控え部隊に入れていますが、やはりリュシオンなどとセットにして獣竜編成を組んだ方が使いやすいです。

今後の予定など

5月後半は花嫁大英雄ガチャが来ますが、今年のラインナップ的にはやはり花嫁フィヨルムが一番かなと思います。武器の「ギャッラルブルー」がやはり強力で、特に闘技場や飛空城では踊り子封じに活躍しそうな印象。
フィヨルム以外は戦渦報酬の大英雄も含めて全員今回が初出というのも初めてですね…これまではあっても1キャラ程度でしたし。
ガチャの方は花嫁ガチャが復刻も含めて3種、ピックアップもそこそこあり…という形ですが、月末の神階英雄ガチャ開始までは今年の花嫁ガチャメインになりそうです。
神階英雄ガチャは遂に光闇天理の飛空城4属性の最後となる天の英雄が来ることになりそうですが、今度は誰が来るのかも気になる所。
イベントとしては大制圧戦が終わると6月頭にかけて戦渦・投票大戦と来ますが、上手くオーブをやりくりしてひとまず花嫁ガチャを引いていければと思います。