だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 2019/05 第3~第5週

5月も終わり…ということで、5月後半のFEヒーローズのプレイ状況など。
後半は別ゲーの方が割と忙しかったこともあり、そこまで時間を割く感じにはなりませんでしたが、一通りコンテンツはプレイしてたかなと思います。

ガチャ

5月後半は闇堕ちガチャ第2弾、花嫁超英雄ガチャ第3弾、そして30日から始まった神竜王ナーガが登場する神階英雄ガチャの3つがメインでしたが、後半の期間中はほぼ花嫁超英雄ガチャばかり回していました。
闇堕ちガチャの方は前回ティバーンをすり抜けで引いた時点で排出率がリセットされてしまったこともあり、それ以上は引けませんでした。

花嫁超英雄ガチャ第3弾

FEHも3年目なので花嫁超英雄も第3弾とだいぶ続いてきたなと思います。今回はラインナップ的に赤青白ということで、緑以外を引いて行くことに。
ただ、開始時のイベントがちょうど大制圧戦とオーブが集まり辛い時期だったこともあって中々引けませんでしたが、何とか3.5%からまずはすり抜けでスミアが登場。
伝承英雄ガチャで再ピックアップもありましたがその際も引けずで今回が初めてでした。


その後、すぐに次のガチャで今回のピックアップの最も目玉キャラと言える花嫁フィヨルムを引き当てることができました。


以降は戦渦の連戦+や絆キャンペーンなども始まり、オーブの集まりはかなり良くなったのですが、肝心の引きが悪くなり排出率は3.75%まで到達していましたが、5月最終日に再びすり抜けでエポニーヌを引きました。
こちらも以前伝承英雄ガチャで再ピックアップがありましたがその際も引けずで、今回が初めてです。


ということで、6月突入時点で再び排出率は3.0%に戻りました。
花嫁フィヨルムの個体値が後述するように良くないのでできれば2人目が欲しい…とは思っているのですが、期間はまだ十分ありますが今後のガチャの開催状況を考えると、これから引ける可能性はそれ程無いかなと思っています。

神階英雄ガチャ

今回はいよいよ飛空城対象の属性としては最後となる「天」属性を持つ神階英雄である神竜王ナーガが登場…ということでしたが、ラインナップ的にひとまず全開けで進めて行くことに。
初日の30日はとりあえず初回無料込みで10回回して出ず排出率が9.0%となりましたが、翌日の31日に上記のエポニーヌを引いた流れでこちらも引いてみた所、何とナーガを引き当ててしまいました;;


伝承or神階英雄ガチャの目玉キャラをいきなり引き当てたのは、直近だと伝承ロイの時以来ですかね。
何にせよナーガを引き当てられたのでひとまずの目標は達成した感じですが、まだ恒例の1フェー課金分のオーブは半分以上残っているので、今後もひとまずは毎日1回全開けする形で引いて行こうかなと思います。
一応赤ピックアップは全キャラ所持済(新春スリーズは1凸)・緑ピックアップも全キャラ所持済(ルゥが1凸)という状況なので、誰か一人でも赤or緑属性のキャラを引けたらその属性は止めようかと思っていますが、さて6月に入ってからはどうなりますかね…。

飛空城

バトル

位階等は17で変わらずなので余り変わり映えはしませんが、折角ナーガを引けたので「天」のシーズンの構成も少し考えてみようかなと思い、以下のような祝福の割り振りをしました。

  • 光の祝福:闇チキに付与
  • 闇の祝福:花嫁フィヨルムに付与
  • 天の祝福:ユリア(火から変更)・ロキ(闇から変更)・ニケ・闇デューテ・花嫁ルイーズに付与
  • 火の祝福:ルゥに付与

闇チキは1人で割と受けが成立するのと、ブーツ無しでもある程度2距離移動が可能なキャラなので、受け専門が不足気味だった光の祝福を付与しています。
闇チキは魔防が低めなのですが、エイルの神階効果で魔防が上がるので弱点を補強したいという意味合いもあります。
花嫁フィヨルムには闇の祝福を付けました。防衛で配置した方が面白そうなのと、ユンヌとセットにして神階効果で速さを補強したい点もあります。
新たに加わった点はひとまず5人に付けました。ナーガが基本的に出てくるので対竜に圧倒的に強いユリア、回復&攻撃用途で闇から回したロキ・受け用のニケ・攻め用の闇デューテ・花嫁ルイーズとなります。
ナーガも含めて青属性が圧倒的に多いのが気になりますが、赤・緑で中々妥当そうな手持ちのキャラが居ませんでした…。この辺りは編成時に伝承英雄なども加味して適宜変えて行こうかなと思います。
設備の方は攻撃側の封印祠をそれぞれLv2にしました。次は防衛側の封印祠をLv2にしようかと思っています。絆キャンペーンの設備はあと1つという所。

休日

キャラ枠を7人にしてみました。だいぶメイン画面が賑やかな感じになってきたので、割とぼんやりみてても飽きない感じに。

残る休日ポイントが消費できる場所は設備配置枠の拡張位しか残ってないのですが、余り配置しすぎてもキャラの動きが制限されてしまうので、一旦現状の状態で置いておいて次の6月のアプデまで様子見しようかなと思います。

コロシアム

闘技場・縛鎖の闘技場

こちらも飛空城同様あまり変わり映えしない状況です。キャラも増えてきたのでもう少し縛鎖の控え部隊の編成とか見直しても良いかもしれませんね。
闇チキなんかは一人で割と何とかしてくれるキャラなので、編成的に弱い所を補強してみるのもアリかなとは思っています。

フレンドダブル戦

闘技場に比べると頑張ってるコンテンツです。
と言っても、ここ最近は1回で満足できるスコアを叩き出してそのままという感じが多いですが;;伝承ロイと伝承アルムのダブル持ち伝承英雄2人を運良く入手できたというのが非常に大きいです。
伝承ロイ・伝承アルム共にダブルの相方がクリスマスファ・リベラと緑属性なので、フレンドダブルの相方は青属性…主にノノを選んでいることが多いです。
そんな感じなのですが、現シーズン(伝承ヘクトル戦)では戦いやすい布陣だったというのもありましたが、初めてスコアが900を超えることができました。

今後もできればスコア900超え、厳しくても850は超える所を目標にしていきたいですね。

各種イベント

大制圧戦

2回戦はカムイ軍、3回戦は…どこだったか忘れました;;
基本ハード勢でしたが、槍を使わない時は少しだけルナティックにも手を出してみたりして、階級は24まで到達した所で終りました。
2回戦はそこそこ陣営内順位も高めで報酬も良かったですが、3回戦はやはり温存しておいた人が多かったのか陣営内順位は余り高くなかったです。
あと、最終ラウンドで一気にエリアをまくられてたのは結構きつかったですね。どうしても最終ラウンドのエリア所持数がダイレクトに報酬に響いてきますからね…。

戦渦の連戦+

5月終了段階で以下のような感じです。

1日16時の切り替わりまでには5万ptまで到達して、残り3日間はミッション分だけ回す感じにはしたいと思っています。
今回の編成は最初は闇チキ・花嫁ニニアン・花嫁サナキ・花嫁フィヨルムでスタート。スコア20000で☆5の花嫁ルイーズを入手してからは花嫁サナキと入れ替えて使う形になりました。
聖印の方は「回復」は3にしましたが、「攻撃速さの大覚醒」はまだ覚醒できていません。今後開催される投票大戦のミッション分で何とか3まで持っていきたいですね。

タップバトル

復刻なのでひとまず100階層までは進めましたが、以降はやったりやらなかったりです。
最近のタップバトルは、羽が貰える数値近くまで英雄値が貯まってる英雄の英雄値集めを合わせて行っていることが多いですかね。

キャラ育成など

今回は少なめ。割いた時間が少なかったのもありますが、余り新キャラを引けなかったのも大きいかなと思います。
ナーガとエポニーヌは引いたばかりで育成が間に合ってないので、また次の機会にでも。

ロリアクア


放置していましたがようやく1凸させました。そう言えば光の祝福を付与したのですが、一向に飛空城の光シーズンで使ってなかったんですよね…;;
ナーガの登場で光シーズンと天シーズンとの切り分けも必要になってきたので、光シーズンで改めてちゃんと起用してみようかなと思います。

スミア


花嫁ガチャのすり抜けで初入手。個体は「HP↓守備↑」と悪くないですが、やはり素の攻撃値が低いのが気にはなる所。
スキル構成的にも「反攻の槍+」「近距離防御」と物理受けという印象で、攻めや魔受けには余り向かないと特徴がだいぶはっきりしたキャラかなと思いました。相手の構成によりけりだと思うのですが、2距離に弱すぎるのが欠点ですね、やはり。
スキル構成はひとまずデフォルトにし、奥義に「月虹」・Cスキルに「魔防の大紋章2」を付けました。
現状だと守備が30を超えているので奥義は「緋炎」でも良いのですが、火力の低さと仮に「攻撃↑」個体等に乗り換えた場合は守備が30を割ってしまうこともあって、「月虹」の方を選んでいます。
SPと錬成石が貯まってないので「反攻の槍+」の武器錬成はまだ先ですが、おそらく速さ錬成になるかと思います。

花嫁フィヨルム


今年の花嫁ガチャ一番の目玉キャラ…なのですが、引いた個体が「HP↓守備↑」でした。多分数ある個体でワースト上位に入りそうな個体値の組み合わせなんじゃないかと…;;
十字方向にHP参照で補助不可の状態異常を戦闘開始時にかける「ギャッラルブルー」の武器効果がとにかく強力なのですが、肝心のHPが下がってしまっていては…という所です。一応聖印に「HP速さ2」を付けて補強はしたのですが、それでも基準値より1だけ上ですからね…。
スキル構成はA~Cは変えずに奥義と補助だけ変更しました。奥義は2種祝福が良いのかなとも思いましたが、手持ちの素材が無いのでひとまず「天照」を採用。一応「祈り」も付けてはいるのでどちらかになるかと思います。
補助スキルは元々「レスト+」ですが、特に闘技場や飛空城でのAIの動きが今一つ理解できてないので、総選挙ヴェロニカと同じく「セインツ+」に変えました。
聖印は武器効果の関係上HP盛りをしたいので、攻撃を受けてHPが減った際の自身の回復手段として「ご奉仕の喜び」や「回復」の聖印は中々付けられませんからね…。

花嫁ルイーズ


今回の戦渦+の報酬キャラ。キャラ性能とは関係ありませんが、CVが竹内順子さんなのはかなり予想外でした。実際ボイスを聞いてみても意識して聞かないと竹内さんだとは分からないかも…というのは、さすがという印象。
戦渦では☆5と☆4が1体ずつ手に入りますが、☆4で継承可能なのが「騎刃の鼓舞」とギュンターで継承可能な素材だったので、☆4の方は覚醒させて1凸させました。
ステータスも総選挙リンと割と似た感じになっていて、無属性の騎馬弓としてはかなり使いやすい形になっているのではと思います。
総選挙リンに比べるとHP・魔防が高めな一方で攻撃力が低いのですが、「祝福の花の弓+」が「鬼神飛燕の一撃2」内蔵なので攻撃を仕掛けていく分には遜色は無いように思います。
スキル構成の方はそこそこ変更。補助は元々「相互援助」でしたが「引き寄せ」に変更。奥義は魔防が30を超えているので「氷蒼」にしました。
Aスキルは「攻撃速さの絆」と高級スキルなのですが、騎馬弓で自ら突っ込んでいくルイーズとは相性が悪いので、息子のクレインから「鬼神の一撃3」を継承させることにしました。
Bスキルはオーソドックスに「攻め立て3」、Cスキルは騎馬パ以外を考慮して「速さの鼓舞3」をそれぞれ継承し、最後に武器を速さ錬成にして今に至ります。実際に使ってみてまあまあかなとは思っています。
自軍の総選挙リンは水の祝福を付けてしまっているので、こちらを飛空城で使う為に天の祝福を付与してみました。どこまで戦えるかは分かりませんが、ひとまず次の天シーズンで少し使ってみようかなと思います。

今後の予定

6月に入りますが、まずは6日までは神階英雄ガチャを引くのはいつもの上旬と変わらず。ただ、神階英雄ガチャから次の新英雄ガチャが始まる11日までは間が若干空くので、その期間をどうしようかなと思っています。
花嫁ガチャを引くのも良いのですが、☆5が出ないまま新英雄ガチャの期間が始まってしまうとさすがに以降引く猶予は無さそうな気がするので…。
判断が難しそうですが、手持ちのオーブと相談して上手くやっていければ良いですかね。
イベント系は戦渦が終わって投票大戦が開始…という状況なので、無理せずにやっていければと思います。