だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【花騎士】近況報告(2019/10)

今年の夏も暑かったですね~。
ということで、暑くて全くブログを書く気力が出ないまま気付いたら10月になってしまいました…(´・ω・`)
さすがに涼しくなってきたので、そろそろブログを書くのも再開しようかなと思ったので、とりあえず手初めにお花の近況報告でも書いていこうかと思います。
なお、7月はエントリー書かなかったので、前回の近況報告からは半年程経ってしまっています(白目

虹キャラお迎え状況

前回のエントリー時からは以下となりました(クルミ以降)。

前回は3ヶ月で11人新たにお迎えしたのに対して、今回は16人とそこまで新たに増えてない気もしますが、前の3ヶ月が異様だっただけかも…。
ガチャでお迎えしたのはJBハリエンジュ、アカシア、シャクヤクワビスケクリスマスローズの6人だった…と思います(うろ覚え)
ピックアップで上手く引けたのはJBハリエンジュ(追加キャラガチャ)・ワビスケ(開花ガチャ)の2人。追加キャラの新規虹はJBハリエンジュ以降ガチャ経由ではめっきりお迎えできてませんね…。なので、最近のキャラは虹メダル交換経由での入手が多いです。
それ以外としては、カカオは2017年キャラガチャ(現行ではなく以前に開催されたもの)・アネモネは新芽チケ・JBハスは引き直しガチャでお迎えしました。
引き直しガチャは結構苦戦しましたが何とか1日目にJBハスが出てきてくれました(候補は5人位居たのですが、最初に来たのがJBハスでした)。
こういうタイプのガチャは今まで無かったので、また何らかの機会で開催して欲しいですね。

総合力

さすがに半年経ったこともありますが、最近はレベル解放・アンプルゥ強化を適宜やっていたこともあり、もうすぐ80万間近という所まで到達しました。

戦友ランキングも4月時点では30位以内だったので、そこから半年で一気に上がった感があります(なお、戦友も適宜調整して増やしてます)。


総合力&助っ人編成は以下になります。

だいぶLv100の割合が増えてきました。Lv80のハツユキソウハナミズキ・昇華JBマンリョウの3人は全員フルアンプルゥなので、編成している20人全てセンティorアンプルゥの両方または一方でドーピングした状態になります。
そのため、現状新たなLv80キャラを単純にLv100上限解放もしくはフルアンプルゥしたのみでは上位に食い込めるか微妙な状況となってきています。

キャラ育成

前回時点からのレベル上限解放(センティ)、アンプルゥ・上アンプルゥの各投入状況は以下の通りです。

概ね周回用PTで起用しているキャラをメインに投入してきていますが、ちょうど高難易度コンテンツが追加された辺りの頃は、ウメ・サボテンなどの強力な単発スキル&クリティカルアビ持ちのキャラにセンティ&アンプルゥを投入していました(サクラも考えましたが移動力の面で一旦保留)。
ちなみにセルリアとシュウメイギクにセンティを投入したのは…今思い返すと何となく感が強いです^^;;
セルリアはソラパ、シュウメイギクは1Tパで使えるんですけどね…。ちょうど6月時のナイドホグル決戦で2人共周回編成で起用していたからかもしれません(うろ覚え

周回用&レイド用PT



上記については前回の時点から変更していませんが、上記の通り適宜強化しているので総合力自体は上がっています。
現在開催されているナイドホグル決戦後半のEX級(全体攻撃)を上記の周回用PTで普通に1Tクリアできるようになった点が、個人的に今回のホグル後半での一番の収穫でしたね。

フラワーメモリー

育生アビリティに代って新たに追加された要素。ガチャで引くタイプですが、基本的にお花は微課金勢(のつもり)なので回すために必要なオモイデ種は交換所経由で入手しています。
なので、それほど引く機会に恵まれている訳ではありませんが、今の所入手状況は以下のような感じです(虹と金のみ)。

虹は数える程しか出てないのに既に被りが1種あります…。重複してるFMは今後のメモリー解放も見越して置いておく予定です。
現状、育生アビ経由以外で愛用してるFMは以下辺りでしょうか。

  • 歌声は風に乗って(虹)
  • 貴方だけのパティシエール(虹)・純白のシーツのように(金)
    • PT全員クリティカルダメージアップ、クリパで使用
  • 晴れの装い(虹)・世界に愛されたお嬢様(金)
    • PT全員クリティカル発動率アップ、クリティカル+別軸の混成編成で使用
  • リゾート都市プラタノ(金)・あふれる夢の雫(銀)
    • ソーラーダメージアップ、ソラパで使用
  • 日なたの午後(銀)
    • ボスダメージ+5%アップ、レイドなどで使用
  • ずっとずっとたからもの(銀)
    • 攻撃力+5%アップ、デバフパなどで使用、基本的に腐らないが現状2個しか持ってない…

モリーダンジョン

フラワーメモリーと同時に実装されたメモリーストーン・メモリークリスタルを収集する目的の任務。
他の周回用途の任務に比べて敵が強く、実装週はボス直結ルートやメモリースコアの問題から中々周回が厳しかったですが、翌週に全体的なメモリースコア上昇とボス直結ルートが実装されたため、周回がだいぶ楽になりました。
一応、メモリーダンジョン周回は通常の周回編成とは別に以下のような編成を組んでいます。

周回対象は通常のデジャヴ級で各種コンセプトステージには対応できていません(どちらにしても1回に獲得できるストーンとクリスタルは同じ)。
1PT目のクリパ、倒しきれない場合は2PT目のソラパで撃破する形で1回の所要時間は大体1分程度。3,4PTは一応組んではいますが現状メモリースコアを水増しする用途になっています。
1PT目のクリパでボスを倒しきれれば良いのですが、倒せる確率は現状半々程度(というかサボテンのスキル&再行動の発生次第)なので、後々もう少し煮詰める必要があるかなと思っています。
あと、実装週と9/30更新分の交換所アイテムは概ね交換したのですが、任務でゲットできるストーンとクリスタルの比率が2:1にも関わらず、クリスタルの必要交換総数が多いので、現状メモリーストーン側がどうしても余ってしまうのが気になる所です。
1:2の割合じゃなくても良いので、「精製」からストーンをクリスタルに変換できないかなと思っております。

レアリティ昇華

前回からはひとまず4人程昇華させました。
最初は水着ホーリー

開始時ソーラードライブゲージ+50%持ちですが、斬属性で所持してるキャラが唯一居なかったので昇華させました。
後述のストロベリーキャンドルを昇華させるまではクジラ艇の助っ人編成に加えていました。それまでは通常のカトレアを助っ人編成に入れていたのですが、やはり総合力が低くなってしまっていたので…。
なお、先日開花絵が実装されましたが、5月頃に昇華させたので画像は進化絵のままです。
次にオシロイバナ。ちょうど今ではステータスの一翼ともなっている超反撃クリパが盛り上がってきた頃合に昇華させました。

余り自分の所では超反撃クリパを使いこなせてる感はありませんが、キャラが揃ってきたらまた考えたい所です。
以降は暫く昇華ではなくデフォルト虹を強化していて間が空いたのですが、お布施などで入手できる昇華石当たるガチャなどを適宜回していたこともあり、気付けば昇華石が1500個を超えていたので最近になって新たに2人昇華させました。
そんな3人目はお花におけるうちの嫁…もといJBプルメリア

開花絵が実装されたタイミングの直後に開花⇒昇華させました。余り編成先は考えてませんが、嫁の嫁(謎表現)なのでひとまず昇華させれば良いという存在です。
通常版のプルメリアも開花絵が来ればすぐさま開花⇒昇華まで持っていきたいんですが…中々実装されませんね…(´・ω・`)
4人目は上記しましたが、ストロベリーキャンドル

元々ソラパ向けのキャラでしたが、昇華によってソーラーダメージアップ、開始時ソーラーゲージ+50%、マップに祭壇パネル付与、加えて回避吸収持ち…とソラパに求められるほとんどの機能を有するキャラになった印象です。
昇華Lv80にさせた時点でクジラ艇の助っ人を水着ホーリーから入れ替えました。

各種コンテンツなど

メインストーリー

ミズウォルム決戦とリンクする最新章までクリア済。
暫く時間が経ってしまいましたが、第二部「根源の世界編」の根幹とも言える「根源の世界花」も登場したので、今後どういう方向性に向かっていくんでしょうね。
今後のミズウォルムの処遇と残る三大害虫の一体・フラスベルグはいつ現れるのかが気になる点でしょうか。

クジラ艇

新たな任務(迎撃任務含む)が公開される都度、随時クリアしてます。
半年近くクジラ艇内のPT編成をいじらないまま放置していたのですが、Lv100のキャラがかなり増えてきたこともあって最近全属性の編成を見直しました。お陰で各属性総合値が1.5~2万位増えましたが…^^;;
たまに上アンプルゥが追加されたりもするので、適宜周回も実施しています。今まで第2部プロローグをずっと回していたのですが、直近で追加された第2部6章は割と周回しやすいと感じているので、今後はそちらを回していこうかなと思っています。

水影の騎士


遂に最終章が公開されてクリアしてきました。ロータスレイクが解放された直後から始まってので2年位ですかね…思えば長かったです。
最も特務の褒章が稼げる&水影の欠片が現状唯一入手可能なコンテンツなので周回は随時実施していますが、ひとまず完結したコンテンツだけに今後どう取り扱っていくんでしょうね…。
EX破級についてはまだだいぶ残ってることは残っていますが。

ヌシ討伐


こちらは最近開催されてない気がしますが、今の所はひとまず全てクリアはできています。

特殊極限任務

監獄島のマザー任務(監獄の母の記憶)は実装週に何とかクリアしました。

ただ、10回任務は面倒になったので手を付けていません。気が向いたらということで。
もう一方の水影から繋がる「ラエヴァの記憶」は未クリアのままです。敵編成の厳しさもありますが、自PC環境におけるHTML5版の動作が重すぎることや、スマホ版でプレイしていた所途中でフリーズしたこともあり、手を出すこと自体が面倒になったというのもあります。
自分の環境が改善して、なおかつやる気が出たら再挑戦するかもしれませんが、実際に後でチャレンジしてみたらあっさりクリアできたりするのかもしれませんね…。

ナイドホグル決戦

6月と10月にそれぞれ開催(10月分は現在開催中)。

6月後半分から神蟲核コア級に★3が追加されましたが、6月時点は割とギリギリだった記憶のある★3も、10月時点では2PTであっさりとクリアできてしまいました。
その間に高難度のミズウォルム決戦や2つの特殊極限任務を挟んだこともありますが、編成をそこまで変えてはいないので、レベル上限解放・アンプルゥなどによる強化とFMの登場によるインフレ感はやはりあるように思います。
なお、10月分のコア級★3クリアPTは以下になります。

クリパ1PTでクリアできる編成を組めたかもしれませんが、ひとまず安全策を取って今までと同じデバフパから入る形にしました。

ミズウォルム決戦

7~8月にかけてメインストーリーの進行に合わせて開催。
ナイドホグルとは違って8層ある地下に潜って行くダンジョン形式のコンテンツでした。
既に何度も開催されているナイドホグル決戦に比べると初回ということで荒削りな部分が多く、まだまだ改良の余地はあるかと思います。
とりあえず、1度最深部までクリアしたら以降は途中の好きな層から始められて、ボス倒したら前の層にも戻れるようにしてほしい…(´・ω・`)
そんな初回でしたが、最終層「根源の世界花」のラスボス(ハード)撃破、累計ポイント報酬の最終段階到達、「千花繚乱の褒章」のアイテム交換完了は全て達成できました。


ラスボスはやはり第1段階が強かったです…回復スキル持ちなのがやはりきつかった印象が。それでも今考えるとマザーやラエヴァの特殊極限任務よりも楽だったのが恐ろしい所^^;;
なお、「千花繚乱の褒章」を収集する目的だけの周回に関して言えば、ナイドホグル決戦よりも楽だったという印象ですね。前半の終着点である第4層の「精霊戦線」をハードで周回していれば良かったので…。

その他

HTML5対応

6月半ば頃に対応されました。4月のニコ生では夏頃と言われていたので予想外に早かったという印象でした。
ただ、自PC環境のスペックがショボい(古すぎる)ため、どうにもHTML5版に付いていけてない感が強く、Flash版でプレイしていた時よりもゲームが途中で一時的に止まったりすることが多くなりました。
ゲームの動作自体はFlash版よりも快適なんですけどね…こればかりはどうしようも無い感があります。
先述したラエヴァの特殊極限任務もありますが、そのうちPC環境を変更するとは思うので、そうなった際に快適に動けば良いかなと思っています。
スマホ版の方はたまに落ちることを除けば割と安定してプレイできているので、HTML5版になってからはスマホ版でプレイする頻度が増えたかもしれません。

パネルミッション

現緊急任務「絢爛たる精華の王女」から追加。
大体のパネルは普通にプレイしていれば到達可能(好感度MAXも現状初期好感度99%が1人手に入るので問題ない)なんですが、唯一「イベントキャラを進化させよう」だけ難易度が高いように感じました。
Lv30に関しては入手できる技花+装花に加えてマニュを投入すれば即達成可能なんですが、進化はLv60&進化竜が必要ですからね…。
育成する予定が無いキャラを進化までさせる意味はあるのかという印象を受けました。到達報酬も確かナズナケーキ5個だったはずなので何とも言えないショボさが…。
今後も開催予定とのことですが、この進化ミッションだけはどうにかならないかなというのが正直な所です。

今後の予定など

お迎えしたい虹キャラ

現状は以下のような感じです。

斬属性は相変わらず優先して欲しい虹は居ないかなという状況。実際この半年で昇華除けばアカシアしかお迎えしてませんしね…。
打属性の水着ペポは頃合的にそろそろ本開花が来そうなので、その時に一度お布施で狙ってみようかなと思っております。
現状は一旦昇華が落ち着いたので、水着サクラを虹メダル交換する予定。精華アネモネも欲しいのですが、現行ガチャのピックアップなので外れてからまた考えようと思います。
あと、何気にミズウォルムの頃からストレプトカーパスが欲しくなっているのですが、まだ入手できていません。虹メダル的な優先度はどうしても少し低くなってしまいがちですが…。とりあえず現行開催の2017年ガチャを期間中に引いてみたい所ですね。

レアリティ昇華

次の候補は歴戦団長が皆大好きな(?)レインボーローズにそろそろ着手しようかなと思っています。こちらも開花絵が最近来ましたしね…。
ただ、ガチャ金と違ってイベ金のため必要な昇華石が少し多いこともあり所持している石が若干足りなくなってしまったので、実際の昇華はもう少し先からになりそうです。
監獄ニリンソウも一応候補ではあるのですが、最近はそこまでデバフパは主流という感じでもないので、少し様子見状態です。

キャラ育成

今の所は以下のような形を予定しています。現時点での予定なので随時変わるかもしれません。

  • レベル上限解放(センティ)
    • 次はコムギに投入する予定
    • レインボーローズが昇華Lv80になったらそちらにも投入予定
  • アンプルゥ
  • 上アンプルゥ
    • 現在はヤマブキに投入中
    • 次はサボテンを予定

最後に

そんな訳で、半年間の近況(にしては期間が長すぎますが)報告でした。
最近はだいぶ落ち着いてきた感があるので、去年まで程熱心に…という感じでは無くなってきています。
とはいえ、手軽にちょっとずつプレイできるのがお花の魅力ではあるので、今後も自分の状況に合わせて時間を見計らって適宜(時にはガッツリ周回もしたりという感じで)プレイしていきたいなと思っています。
あと、8~9月前半にかけて超高難度コンテンツが早い頻度で追加されたこともあり、当初はどうしても実装週にクリアしなきゃいけない思いも多少なりともありましたが、(環境面もありましたが)途中で正直面倒になったので諦めましたw
何しろホグル決戦の初回前時点でメインストーリーを任務8までしかクリアしてなかったり、水影序章EX破級を半年程度放置していた位なので、現時点では後で気が向いた時にクリアすれば良いかな程度に考えております。
そんな訳で、今後も気楽な感じでお花をプレイして行けたら良いですね。