だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【FEH】プレイ状況 2018/12 第5週~2019/01 第1週

大晦日ですが変わらず平常通りのFEヒーローズのエントリーです。 サービスリリース時からプレイしてるので、何だかんだでもうすぐプレイ歴も2年になりますね…。まあ来年も変わらずな感じでやっていくんじゃないかと思います。 ガチャ 伝承英雄ガチャが始まっ…

【FEH】プレイ状況 2018/12 第4週 その2

年末感が漂ってきていますが、本日から伝承英雄ガチャが始まるのでその前に1つエントリーを挟んでおこうかなと思います。 前回の月曜日時点から期間は余り挟んでないので、進捗自体は余りありません。 ガチャ クリスマスガチャですが、クリファとクリエイリ…

【FEH】プレイ状況 2018/12 第4週

クリスマスを翌日に迎えて今週もFEヒーローズのプレイ状況です。 年末繁忙と別ゲー等で余り時間が取れてない感じですが、暇を見つけてはプレイはしています。 ガチャ クリスマスガチャ 今週のメインはこちらのガチャなのですが、去年のクリスマスガチャは通…

【FEH】プレイ状況 2018/12 第3週

バージョン3.0.0になってから初めてのエントリーです。 バージョン3.0.0及び第3部開始から1週間経ってだいぶ落ち着いてきた感じですが、個人的に先週は忙しかった中でもちまちまとプレイしていました。 そんな現時点での状況を以下に書いていこうかと思いま…

【FEH】プレイ状況 2018/12 第2週 その1

FEヒーローズも明日はいよいよバージョン3.0.0アップデート…ということで(多分フェーちゃんねるは8時は起きられないので後で見ると思う)、今回は2.11.1ラスト時点での状況を記載しておこうかなと思います。 ガチャ ユルグスルトガチャは排出率3.75%で、現…

【FEH】プレイ状況 2018/12 第1週

12月最初のFEヒーローズのエントリーです。 本日フェーちゃんねるの告知がありましたが、11日にいよいよ3.0.0のアップデートということで、色々と楽しみな感じです。 ともあれ、今週は想いを集めて・投票大戦の2つがメインのイベントになりそうですね。 ガチ…

【FEH】プレイ状況 2018/11 第5週 その2

金曜日なので本日も恒例(?)のFEヒーローズの進捗状況など。 ガチャの状況 伝承英雄ガチャが始まったので、そちらをメインに引いてました。 下手にずるずると課金しないように1フェー予め課金したのでそれ以上は踏み込まない予定でしたが、開始当初毎度の…

【FEH】プレイ状況 2018/11 第4週~第5週

またしてもFEヒーローズのエントリーです。 前回金曜日に4週目の大体の内容は書いたのですが、ちょうど今日次の伝承英雄ガチャの告知等々があったので、合わせて更新しておきます。 全体的な状況 伝承英雄ガチャに備えて…という訳でもないのですが、今月~来…

「はてなハイク」のサービス終了に関して思うこと

もう4日程前の話になってしまいますが、サービスの開始当初から使っていた「はてなハイク」の終了が発表されました。 2019年3月27日(水)「はてなハイク」サービス終了のお知らせ - Hatelabo Developer Blog ということで、ちょっと遅くなってしまいました…

【FEH】プレイ状況 2018/11 第4週

今週のFEヒーローズのプレイ状況です。 気付けばもう20日を過ぎて、今月の伝承英雄ガチャ、そして来月にあるらしい第3部(バージョン3)まで徐々に迫ってきましたね。 ガチャの状況 ifガチャ 前回、タクミを引いた後の次の5回分は以下でした。 ミコトママンとシ…

【FEH】プレイ状況 2018/11 第3週

今週分のFEヒーローズのプレイ状況など。 先週末に2.11.0アップデートがあり、飛空城などの新規追加要素があったことも含めて、今回は多分長めです。 ガチャの状況 ifガチャ 現在は専らこちらを引いています。とりあえず終了日までは引く予定。 課金はオーブ…

昨日の買物

技術書と呼ばれるジャンルの本を買ったのはいつぶりだろう…ドラゴンクエストXを支える技術 ── 大規模オンラインRPGの舞台裏 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)作者: 青山公士出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/11/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この…

昨日の買物

ご注文はうさぎですか? (7) (まんがタイムKRコミックス)作者: Koi出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2018/11/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る

【FEH】プレイ状況 2018/10 第5週~2018/11 第1・2週

久々になってしまいましたが、FEHのエントリーです。 昨日はフェーちゃんねる、そして本日はバージョン2.11.0のアップデートと新ガチャの開始があったりしましたが、ひとまずは2.10だった10月末~11月上旬でのプレイ状況の振り返りを本エントリーでは書いて…

【FEH】プレイ状況 2018/10 第4週

先週から今週にかけてのFEヒーローズプレイ状況です。 とはいえ、今回はあんまり内容がありません。大制圧戦、想いを集めて等々はイベントはあったのですが、先週はオーブ配布が少なめだったのでガチャもほとんど引けてない…というよりは、伝承英雄ガチャを…

昨日の買物

名探偵コナン (95) (少年サンデーコミックス)作者: 青山剛昌出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/10/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る金田一37歳の事件簿(2) (イブニングKC)作者: さとうふみや,天樹征丸出版社/メーカー: 講談社発売…

【戦プロ】波状戦に関して

10/25から攻城戦のイベント「波状戦」のβ版初回が始まりました。 以下では、波状戦に関して2日間プレイした印象などを記載していこうかと思います。 なお、戦プロは基本的に限定戦姫(月華降臨・騎馬降臨・絢爛祭等)が指揮能力・特技・ステータス含めて強力…

【FEH】プレイ状況 2018/10 第3週 その2

FEHの先週~今週にかけてのプレイ状況その2です。 余りゲーム自体の進捗は無いのですが、新英雄ガチャの告知も来たので合わせて書いておこうかなと思います。 ハロウィンガチャ 赤緑で厳選中ですが☆5は出ず。排出率ももうすぐ4.25%に。 新英雄ガチャもある…

【FEH】プレイ状況 2018/10 第3週

今週もFEヒーローズのプレイ状況など。 闘技場 進軍側は迷っていましたがハロワユを入れて5勝しました。初級で事故ることもなかったが、結果は3190pt。前回よりだいぶ低いです。まあハロワユでほとんど倒してないですしね…。 ただ、現状これでも50%勢(階級…

【花騎士】バリアアビリティ考察

時間があるので、今回はちょっと趣向を変えて考察記事など。 今後も続くかは気分次第なので未定ですが、とりあえず書きたくなったので。 今回考察するのは、以下のアビリティに関してです。 「1回ダメージ無効化」、通称?「バリアアビリティ(バリアアビ)…

【FEH】プレイ状況 2018/10 第2週 その2

「FEHプレイ状況 第2週分 その2」です。 前回金曜日に書いた時点から若干進捗があったので、追記しておこうかなと思います。3週目の状況はまた金曜日辺りにでも。 ハロウィンガチャ 前回ハロワユを引いたのですが、それからトータル10回程でハロゼロも引くこ…

【FEH】プレイ状況 2018/10 第2週

今週のFEHプレイ状況です。 来週の月曜日に書く案もあったのですが、週末に戦渦とかが入ってる感じなのでひとまず本日書いておこうかなと思います。 何かしらあったら「その2」で月曜日辺りに追加で書く予定です。 闘技場 前シーズンでフィヨルムを入れて5勝…

【戦プロ】武将伝「忍者伝」紹介

今回は先週追加された新規武将伝「忍者伝」に関する紹介エントリーです。 「忍者伝」とは? 忍者と言えば、伊賀流・甲賀流・風魔流…等々流派が色々ありますが、「忍者伝」は伊賀流にスポットが当たった話になっています。なので、厳密には「伊賀忍者伝」の方…

【FEH】プレイ状況 2018/10 第1週

とりあえずざっくりした先週~今週にかけてのFEHのプレイ状況など。 できれば毎週書いていければいいかなと思っています。文章量はその週のプレイ状況に応じてなのでだいぶ変動がありそうです。 伝承英雄ガチャ 前回のエントリーで見事爆死したのでもう引か…

【花騎士】近況報告@2018/10

今回は久しぶりに花騎士の近況報告です。 前回はてダで書いた記事から約2ヶ月が経ちましたが、8月末にスマホ版がリリースされたことで各種キャンペーンも開催され、色々とあったのでその辺りも書いていこうかと思います。 最近の虹キャラお迎え状況 新規虹は…

昨日の買物

久しぶりに本屋で買物しました。ONE PIECE (ジャンプコミックス)作者: 尾田栄一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2018/09/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見るHUNTER×HUNTER 36 (ジャンプコミックス)作者: 冨樫義博出版社/メーカー: 集…

【FEH】前シーズンの闘技場防衛結果など

以前のエントリーで自軍の闘技場の防衛部隊を載せてみた訳ですが、ちょうど火曜日になったので結果を報告。 以下の防衛結果になりました。(階級の方はお察し) 4勝もしたのは何気に初めてだったりします。まあ防衛側は何勝した所で最大値しか適用されない訳…

【戦プロ】武将伝「人外伝(神明篇)」紹介

今回は直近で追加された武将伝「人外伝(神明篇)」の紹介です。 直近と言ってももう半月以上前になってしまってますが、諸事情でずっと書くのを先延ばしにしていたら、今週末に「忍者伝」が追加されるらしくそろそろ書かなきゃと思い、紹介記事を書くことに…

【戦プロ】大乱イベント『復刻 開幕!秋高し戦国大運動会』

はてブロのリハビリ(?)第2弾は戦プロの記事です。 連合に所属してないこともあってツイッターではあまり真面目なことをツイートしていません(?)が、今回の記事はもう少しまともな内容にしてみます。 ちょうど昨日まで季節物の運動会絡みで大乱イベント…

【FEH】現時点での闘技場の防衛部隊について

久しぶりの記事です。 はてダの来年春の更新終了が発表されてから、はてブロに移行しようかという状況だったのですが、私的な事情もあり、しばらく何も書けていませんでした。 ということで、はてブロでエントリーを書くリハビリも兼ねて久々に書いてみよう…