だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【花騎士】近況報告@2018/10

今回は久しぶりに花騎士の近況報告です。
前回はてダで書いた記事から約2ヶ月が経ちましたが、8月末にスマホ版がリリースされたことで各種キャンペーンも開催され、色々とあったのでその辺りも書いていこうかと思います。

最近の虹キャラお迎え状況

新規虹は2ヶ月で9人増えました。

※スクショ撮影は少し前です。現時点ではペポも開花Lv80まで上げました。

  • サクラ:2015ガチャ
  • ナイトメア(カタクリ):2016ガチャ
  • コルチカム:スマホ版事前登録
  • カトレア(光華の姫君):スマホ版事前登録虹確定ガチャ
  • ストック:スマホ版事前登録で貰えたプレチケ
  • コランバイン:新規キャラガチャ(サーカス)
  • ハブランサス:夏のスペチケ
  • ペポ:虹色メダル交換

被り虹はトリトニアと通常のカトレアの2人が新規ガチャで出ました。コランバインからここ最近緊急任務3回分で毎回虹が運良く出ています。
新規ガチャを回す回数は緊急任務毎に3回(33連)~4回(44連)で変わっていないんですけどね…(一応現行は天井ガチャの影響で虹率が上がっていますが)。
斬バリア持ちのハブランサスと打全体スキル&回避持ちのペポをお迎えしたので、ひとまずアビリティで優先的に欲しいキャラはお迎えし終えたかなと思っています。
ヤマブキやホシクジャク辺りもアビリティとして欲しいキャラではありますが、居なくても現状の状態で強力なレイドボスや水影EX破級・特殊極限任務・ナイドホグル辺りの高難度任務はクリアできているので、優先度は現状低めになっています。

総合力

現時点の総合力は665298で、2ヶ月前より6500程上昇。
さすがに単純な虹キャラの入れ替えではほとんど上がらなくなってきました。これからはアンプルゥ投入が主体になりそう。

キャラで変更があったのは以下になります。

  • ハブランサス(既に本開花済)の加入
  • クコの本開花(好感度・咲を100%に)
  • JBマンリョウの昇華(後述)

アンプルゥはハナミズキがMAXになってフルアンプルゥは計6人。現状はマンリョウに振っていてようやく半分位まで到達という所です。

緊急任務&極限任務周回用PTの変更

キャラ変更は特になし。アンプルゥ強化を除けば、クコとオミナエシが本開花したので、3PTと4PTの総合力が上がった位です。

レイド用PTの変更


1PTと3PTを若干変えました。

1PT

アプリコットをトリトニアに変更。バリアアビ持ちは共通しているのですが、トリトニアはターン経過攻撃バフアビを持っているので、全体的にレイドボスに対するダメージ量が上がりました。

3PT

デージーをサクラに変更。元々クリティカル特化PTだったのですが、敢えて2キャラスキルだったデージーを外して単発スキル&ボスバフ持ちのサクラにしました。
サクラはスキル発動率1.2倍も持っているので、2ターン目以降のスキル発動率をアップさせたいという目論見もあります。
クリティカル発動率は減ったはずですがダメージも中々出ていて、単純にデバフで時間を稼ぐ2PTより生存ターン数は短くてもダメージが出ることもあるようになりました。

今後の変更点

1PT・3PTは今後も状況に応じて変える予定ですが、そろそろデバフPT(オオオさんスキル発動型)である2PT目も変えていこうかなとは思っています。
デバフ&ダメージ時次ターンに攻撃バフ、そして防御(ガッツ)と耐久向けなアビリティを持つストックをお迎えしたので、上手く組み込みたい所ですね。
4PTはシャボンソウと昇華オトメギキョウが耐久型として上手くはまってしまったので中々変え辛いですね。ヤマブキをお迎え出来たら少し考えるかもしれませんが、個人的な優先度は低いので…。

最近の振り返り

スマホ

とりあえずDMM GAMES版でプレイしています。動作自体は問題無いのですが、若干データ使用量が気になる所。
ただ、スマホ版で通常時にやることは探索と鉢植えの回収・レイド位なので、まあそこまで使わないから大丈夫かなと思っています。
スタミナ消費の任務などは、余程のことが無い限り変わらずブラウザ版でプレイしています。

JBマンリョウの昇華

最近は石で回すのは新規ガチャのみになっているのですが、それでもいつの間にか昇華石が600近くになっていたので、3人目の昇華キャラとしてJBマンリョウを選びました。

JBマンリョウを選んだのは昇華させると初期光ゲージが+50%になるためです。(昇華前の金状態では+20%)
これで、初期+100%のハナミズキ、初期+50%のカトレア・ウメ・通常版のマンリョウと昇華JBマンリョウの5人編成で「初期光GAUGE+300%」が可能になります。
この編成で何がしたかったのかと言えば、勿論クジラ艇の助っ人ですね。

2部の序章部4章の極限は「初期光GAUGE+300%」で行くと圧倒的に有利になるので、この編成で助っ人を組む意味はそこそこあるのではと思っています。
ただ、現状の問題点として総合力が低い(ウメはともかくカトレアは好感度咲100%でも虹の中で下から数えた方が早い)点が挙げられます。
ひとまず現状アンプルゥをマンリョウに振っているのですが、それが終わったらJBマンリョウに振って、総合力の低さを補強しようと思います。
(ちょうど良いタイミングにカトレアがもう一人出たので、重ねてクジラ装備を入れましたが、助っ人として反映されているのかが不明だったりするので。)

水影の騎士

ようやく序章のEX破級25回が終わりました。1章・2章の分は既に終えていたのでようやく現時点でのEX破級周回クエストはコンプリート。

このメインクエストは本当に面倒くさいので、もう少し緩和して欲しいなあと本気で思っています。10回位なら頑張れるとは思うのですが…。
とりあえずは終わったので、暫くは個人的に周回が一番楽だと思っている5章のEX級を回して特務の褒章は稼ごうかと思いますが、そろそろ3章のEX破級が来てもおかしくはなさそうな頃合なんですよね…。

ストーリー第2部

まずは任務1を全てクリアしました。
団長とナズナ以外はメインキャラが変わり、スマホ版リリースと共に登場したコルチカムもメインキャラの一人となったので、今までとはまた違った感じで話が進んでいきそうです。一体今度はどんなイベントが入ってくるんでしょうね。

クジラ艇

ようやく水族艦が実装されて第2部の本編が開始されました。とりあえず本編1章も極限までクリア。
ただ、水族艦形式はこれまでに比べるとクジラ艇の行動回数が1ターン1回に制限(古代害虫も同様)されるので、マンタ艇(最大4隻まで出せる)の生存状況でクリアの難易度がだいぶ変わってくるように感じました。
その辺りも含め余り周回向きでは無いように感じたので、消費スタミナも変わらないので序章を回す方が良いのかもしれませんね。

特殊極限任務

久しぶりに追加されましたが、まだプレイしていません。
これまでと変わらない感じという話は聞いているので、現在の緊急任務期間中にどこかでクリアしたいなとは思っています。

国家防衛任務

5か国分共に6-2までは進めましたが、最新は6-4まで進んでしまいました。
石が手に入るのでこちらも時間を見計らって進めようかなと思っています。
ちなみにロータスレイクの国家防衛任務は、新規の☆2~☆4花騎士が新たに追加されてからになるんでしょうかね。

天井ガチャ

現緊急任務でいきなり仕様変更されて大騒ぎ(?)になった一件。虹1%・金12%に55回で新規虹天井というこれまでと比べて余りに緩過ぎる内容。
ちなみに自分は33連してメイドFKさん(=カウスリップ)が出なかったので、11回お布施してそれでも出なかったらもう1度11連を回すかな…位に考えています。
しかし、キャンペーンとはいえ、この仕様を1回やってしまってから元の仕様に戻っちゃうのは反対意見が結構出るんじゃないでしょうか。余りに楽すぎて今までじゃぶったのは何だったんだという意見もありますが、今までの虹の入手難度は変更されてもほとんど変わらないですからね…。
それにしても、なぜこのタイミングでいきなりやったんでしょうね。まだ緊急任務100回目ではなかったはずですし。
ちなみに天井の件で隠れがちですが、他のピックアップガチャもピックアップされた虹と金しか出ないようになったのも大きな変更だと思います。特に復刻任務ガチャや開花復刻ガチャですり抜けが無くなったのは大きいと思います。

今後の予定

お迎えしたい虹など

先にも書いた通り、ハブランサスとペポをお迎えしたので、アビリティとして欲しかった虹のお迎えは一旦終わりました。
とりあえず、現行でステータスやアビリティ抜きでお迎えしたい虹…ということですが、一応今の所候補は以下かなあという感じです。

順番は余り決めていないのですが、まずはずっとお迎えしたいと思っていながら先延ばしになっていた新春エーデルワイスをお迎えしようかなと思っています。何だかんだで無課金だった初期の頃にイベ金のエーデルワイスには結構お世話になりましたからね…。

レアリティ昇華

昇華石そのものが貯まってもいないので、4人目を誰にするかも決めていません。600個位貯まった時点で誰にするか考えたいと思います。
別にJBプルメリアでも良いんですけどね…というか、通常版のプルメリアの昇華…それ以前に本開花はいつになるんでしょう?

その他

前回から変わらず虹を入手したら育成はそちらを優先しているのですが、それ以外は各属性万遍なく金キャラを育てるのは今後も続けていきます。
以前は育成時にアンプルゥで変な縛りを入れていたのですが、総合力のことも踏まえて止めたので、まあ適度に育成していっているという感じです。
スタミナ消費に関しても変わらず緊急任務優先、残ったスタミナでクジラ艇開催時期はクジラを、それ以外は水影のEX級をメインにやっていく予定。
極限任務が追加されたら優先的にやって…という感じで、今後もプレイスタイルも大きな変化は無いと思います。