だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 2018/10 第1週

とりあえずざっくりした先週~今週にかけてのFEHのプレイ状況など。
できれば毎週書いていければいいかなと思っています。文章量はその週のプレイ状況に応じてなのでだいぶ変動がありそうです。

伝承英雄ガチャ

前回のエントリーで見事爆死したのでもう引かないとか書いていましたが、やはり引いてしまいました(ダメ人間)
結果は9%で2人目のミカヤが出ました。まあ課金せずに出たのは良かったです。
結局今回はミカヤ2人だけという結果に終わりました。これまでで一番最悪の結果でしたね…。
厳選は沼ってしまうのは分かってはいるのですが、赤白はそこまで欲しいキャラが居なかったので仕方ないか(´・ω・`)


それはさておき、2人ミカヤが出たので元々持っていたミカヤが2凸になりました。ステータスは守備以外が1ずつ上がってこんな感じに。

余り気にしていなかったのですが、攻撃↑HP↓の個体だったみたいですね。そりゃあ使いやすい訳だ。
これからもこの個体を使っていこうかなと思っています。まあ次にミカヤが出るのがいつになるかは分かりませんが。

闘技場の防衛状況

まだシーズンは半日位あるのですが、今シーズンも現時点で4勝できました。

1勝目は初日に付いたのでそこで防衛としては完了なのですが、やはり後半に増える感じですね。今回は投票大戦の影響が大きいのかもしれませんけど。
ポイントが先週より全体的に2~4点位増えたのですが、スキル構成はいじってないので、おそらくミカヤを限界突破させたからだと思われます。


ちなみに進軍側は最初ボーナスキャラも入れずに適当にやっていたのですが、ランク落ちしそうな微妙な順位になってきたので、投票大戦の旗回収も含めてフィヨルムを入れて5勝してポイントを稼ぎました。
まあこの階級だと初級5勝で3200点位取っただけでも上のランクに上がってしまうんですけどね…。

謀策ガチャ

久しぶりに初回無料で引けました。

ディアドラさんじゅうななさいを(えっ
余談ですが、聖戦に思い入れが結構ある自分にとって、ディアドラのCVが井上喜久子お姉さんってのは、かなりはまったキャスティングなんじゃないかと思っています。


ちなみに前の聖戦ガチャでディアドラさんじゅうな(ry はすり抜けで引いていました(戦渦のボーナスキャラだったのでありがたい話でしたが)が、こんな感じでした。

HP↑速さ↓の個体。そして今回はこんな感じ。

HP↑魔防↓の個体(別にLv40にしなくても良かったのですが、なんとなく)。
どちらも微妙な個体なのですが、迷った挙句魔防↓の個体を選んで重ねることにしました。(「速さの謀策」素材は、まだサイアスが1人居るのでいいかなと)
速さ↓は普通に使いにくかったんですよね…。魔防↓は謀策が活きないのでやっぱり微妙なのですが…。
で、1凸してこんな感じに。

氷蒼はともかく、鬼神の一撃は3が無かったので☆4エルフィをスキル継承して2を付けています。献身も切り返し3とは相性が悪いので☆4エルフィが持っていたぶちかましをそのままに。
今後基準値もしくは攻撃魔防速さ↑でそれら3ステのどれかが↓じゃない個体が出たら乗り換える予定ですが、まあ次出るのかどうかも分かりませんしね…ひとまずはこの個体で行きたいと思います。


ちなみにユリアも現在1凸なので、母娘揃って1凸になりました。
ユリアは何だかんだでFEHを始めて一番最初に入手した☆5キャラであり聖戦キャラなので思い入れもあるのですが、長らく適当なスキル構成で放置してしまっていたので少し見直そうかなと思っています。
デフォルトの生の息吹3に加えて回復を入れていたので(ずっと2だったのですが、3に継承し直しました)獅子奮迅辺りを付けたい所ですが、素材が無い…と思っていた所で良い所にキャンペーンが来ましたね。

投票大戦

ずっとオーブ回収だけのために適当にプレイしていたのですが今回は今まで以上に真面目にやりました。
と言っても闘技場はほぼやらないので最初から旗400本×3戦分を無駄にしているのですが…。(今回は10回やったので200本回収しましたが)
1戦目はユリア軍でしたが負けたので、2戦目・決勝はマーク軍に所属。最終結果はこんな感じに。

今までずっと合計順位が10万位以下だったので、今回はまともにやった方だと思います。
ただ、今回は2戦目が優勢がずっと続く状態、3戦目は互角がずっと続く状態で中々旗を振る機会が無かったのが辛かったですね。まあ無事に旗は全部振り切れたので良しという所です。

10日からの超英雄ガチャ

ハロウィンで超英雄が4人登場。ガチャはワユ・カゲロウ・ジョーカー・ミルラの4人、次回の戦渦報酬でドルカスが入手できるそうです。

月へ昇る魔女 ワユ

今回の魔女枠。飛行杖は新規枠なので皆欲しがりそう。自分も欲しいです。
「キャンディの杖+」が奥義カウントリセット&キャンセル呪いという一品で継承素材としても価値がありそうですね。錬成はまあ反撃不可1択になりそうです。
ただ、Aスキルが絆なのでデフォルトでは武器との噛み合わせが悪い印象はあります。

収穫祭のくの一 カゲロウ

復活祭でのバニー姿に続いて超英雄で登場。何だかすっかり色物枠になってしまいましたね。絵師さんのおかげで今回も色気があります。
緑暗器は浴衣エリンシアに続き2人目ですが、こちらは重装でした。メイド姿なので全く重装っぽくないのですが、フローラかフェリシアに衣装を借りたんでしょうか?
スキル的にはかなり攻撃向けな構成。暗器キャラは防御面が貧弱なことが多いのですが、重装補正でどうなるのかが気にはなる所です。

禁断のいたずら ゼロ

娘のエポニーヌが参戦した直後に超英雄で参戦。
青弓なので中の人が喜びそう(えっ。子安さんキャラもこれで全色出揃いましたし、10月のアプデでロンクーに固有武器が追加されるので組み甲斐も結構ありそうです。
なお、色弓は伝承英雄の専売特許でしたが、超英雄で出てくる可能性も今後ありそうです。ただ、既存種の青弓(伝承ルキナが存在)だったので、赤弓はやはり最初は伝承英雄で出す予定なんでしょうかね。
重装弓と言えばハロウィンジョーカーが居ますが、色付きという点もありますがスキル構成的に攻撃・速さ特化っぽいので、どちらかと言えば防御重視だったジョーカーとは対極的になりそうな気がします。

無垢なるお化け ミルラ

はい可愛い。青竜重装で伝承チキが出た直後に赤竜重装というのが狙ってますね。ギム男も踏まえると入手難度的にも基本総合力は180辺りなんでしょう。
精霊のブレスに守備参照の絶対追撃、Bスキルに迎撃隊形3なので、総選挙ヘクトル並に追撃が出やすいキャラのようです。
Aスキルが守備魔防ということは、重装補正も含めて通常版以上に速さを犠牲にした高防御型になりそうでしょうか。
ただ、通常版のミルラと違って精霊のブレスが敵の追撃不可ではない点が気になる所ではあります。デフォルトで遠距離反撃ができない点も伝承チキと比べて弱い所でしょうね。
ちなみに、中の人的にもハロウィンミルラで赤青緑が揃いました(どのキャラも強いし)。後は無属性だけですね…。

カボチャ割りの斧 ドルカス

まさかのドルカスさん参戦。移動タイプは不明ですが、まあこの2つ名で斧以外はさすがに無さそう。
ハロウィンで一体何に扮するのか…と言ってもドルカスと言えば斧だしやっぱりなアレな感じでしょうか。だとしたら怖そうだな…。
何だかんだで通常版は自軍に3人居るのですが(もう1人揃えて全員に各種祝福を付けたい)、剛斧トマホークの遠距離反撃効果含めて物理受けキャラとして強いので、超英雄ではどうなるのか楽しみです。
(逆に言うと武器かAスキルに遠反が無い構成だと、通常版に比べてだいぶ使いにくくなりそうですが…)


とりあえず新規の飛行杖であるハロウィンワユ、赤重装竜のハロウィンミルラが当たり枠なのかなと思いますが、浴衣ガチャ同様に今回は全属性にバラけているので全開けで行きたいと思います。
伝承英雄ガチャでだいぶ使い切ってしまったのですが、投票大戦等々あってオーブ15個は確保できたので、初日は1回できそうです。
厳選に比べると1回の召喚における必要オーブ数は多いですが、全開けは気が楽で良いですね。
浴衣の時はサマーフェーすてぃばるもあったので3人引けましたが、今回はまあ誰か1人は引きたい所。月後半に何も新規ガチャが来なければ期間が長いのでぼちぼちとやりたいですが(去年のハロウィン復刻ガチャは確実に来るでしょうね)、3.0もそろそろでしょうし、同時期に公開されるであろう10月中旬~11月前半のスケジュール次第かなと思っています。