だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 2018/10 第2週

今週のFEHプレイ状況です。
来週の月曜日に書く案もあったのですが、週末に戦渦とかが入ってる感じなのでひとまず本日書いておこうかなと思います。
何かしらあったら「その2」で月曜日辺りに追加で書く予定です。

闘技場

前シーズンでフィヨルムを入れて5勝してしまったため、階級が15⇒17に上がってしまいました。この辺りだとボーナスキャラ入れて5勝しただけで一気に飛び級しちゃうんですよね…。
今週もフィヨルムを入れて5勝して3250pt位獲得してますが、17位だと現状維持辺りになるかなと思います。まあオーブ3個確保勢なのでこの辺りで。
防衛の方はとりあえず1勝ついたので羽は確保。後は週末~月曜日次第ですが、どうなりますかね。

ハロウィンガチャ

オーブ割引10月号を購入しつつ、3回分実施。



15回分全開けしたんですが、初回無料分で何となく緑を引いた所、すり抜けでドルカスさんが来ましたw


そして、ハロワユも3回目の全開け時に確保できました。

ハロミルラかどちらかは欲しいなと思っていたのでひとまずの目的は達成できました。
個体値は確認してないままです。どんなステだろうと、飛行パの回復役で使うでしょうしね。それだけ飛行杖というのが魅力的だというのもあります。
今後もハロウィンガチャは回す予定ですが、他のキャラももう1体位欲しいなと思っています。とりあえず白抜きで回そうと思っていますが…。

4祝福ドルカス完成

で、まあドルカスさんを久しぶりに引いた訳で、ようやく念願のコレが可能になりました。

4祝福ドルカス
そんなに課金してないと思われる(出来る限り月1フェーは超えないようにしたい)勢なのですが、なぜかドルカスさんだけ今回で引いたの5人目なんですよね(笑)
ちなみに最初の1人(水の祝福を付けているドルカスさん)は初登場時に引きました(そしてそのガチャは止めましたw)。
それからずっと使い続けてるんですが、スキルの組み合わせが優秀で赤以外の対物理受けに強いのが魅力的だと思っています。
ちなみに水のドルカスさんだけ1凸ですが、凸ってから後でちょっと後悔しました。4祝福分揃えたのでこれからは出たら凸ろうかなと思います(継承素材としてもまあ優秀なのですが、やっぱり若干しにくいですね)。


それにしても自軍にヘクトルが総選挙版の青しかいないのは、同じ緑遠反持ちのドルカスさんばかり集めすぎてるせいで嫌われてるからなんでしょうか…?(謎

10月中旬~11月上旬のスケジュール公開

11日にスケジュールが公開された訳ですが、やはり目を惹くのは10/23~11/9の新英雄ガチャでしょうね。
ちょうどムスペルガチャと入れ替わりで開催されるのですが、ここから第3部が始まるのかどうか気になる所です。
フリーズ辺りでお茶を濁される可能性も考えられますが、同時期に想いを集めるイベントがあるので、登場する新英雄は4人だと考えると薄いかも。
第3部開始=アプリのバージョンも3に上がると思っていたのですが、今月も9日に2.10.0のバージョンアップがあっただけにさすがに同月に3.0には上がらないと思うので、10/23に単純に第3部が始まるだけでバージョンアップ自体は次の11/9からなのかもしれません。
11/9は新英雄・超英雄ガチャが終了し、次の新英雄ガチャが始まるので切れ目的にバージョン3.0になってもおかしくはなさそうなタイミングです。
どちらにしても何かしら動きがあれば、22,3日近辺にフェーちゃんねるがあるでしょうね。


後は31日からの伝承英雄ガチャ。伝承マルス(赤)⇒伝承チキ(青)と来ているので、次は緑(か無属性)でしょう。祝福的には同時期に開催されているミッションを踏まえても「水」になりそうでしょうか。最近は暗黒竜&紋章から来てる訳ですが、個人的にはそろそろEchoesや聖戦からも参戦して欲しい所です。


相変わらず月下旬が詰まってる感じなのでオーブの工面が上手く出来るかなあという所です。月末の伝承英雄ガチャに上手く臨むことができるかは、23日からの新英雄ガチャ次第になりそうです。
中旬はログボ・戦渦・タップバトル辺りでまあ何とかなりそうな感じですかね。

タップバトル

で、本日からタップバトルが始まりました。
「~光をつぐもの~」という副題でもしかしたらと思いましたが、バトルBGMが聖戦でしたね…特にボス戦の戦闘BGMは余りFEH上では聞かないので嬉しい所。
(ネタバレですが)20階層のボスはキュアン⇒リーフ、40階層のボスはシルヴィア⇒リーンなので、親⇒子の順のバトルになるようです。
それれにしても、シルヴィアとリーンが親子だということはFEHのキャラ説明では確か1ミリも触れられてないはずので、聖戦未プレイの人には結構なネタバレなんじゃないですかね…。
まあ踊り子で共通しているし、キャラの雰囲気で関係性が何となく分かるとは思いますが。
初日なので今日は40階層までですが、予告で60階層はエルトシャンが出てくるようなので、60階層のボスはエルトシャン⇒アレスなんでしょう。
残りの聖戦親子関係でFEHに出ているのは、シグルド⇒セリス、ディアドラorアルヴィス⇒ユリアorユリウス、ラケシス⇒ナンナですが、まあ順当に80階がディアドラ⇒ユリア・100階がシグルド⇒セリスなんじゃないかなと思っています。

戦渦の連戦+

14日から開始ですが、ひとまず最初はこのPT編成で行こうと思っています。今回も最終日までに50000ptに行けたら良い感じでしょうか。

赤マーク

すり抜けで出ました。ひとまずLv40まで上げたものの、魔書ギムレーを生かして攻め型にしたいなと思っていたのですが、ちょうどハロウィンガチャでクレインが☆4で出たので鬼神の一撃を継承。
後は移動補助は現状継承キャラが居ないので、守備魔防の応援を継承させました。と言ってもSPが足りないので、後々のことも考えて戦渦で稼ごうと思っています。

アクア

今回の踊り子勢、こちらは前々回だったかの伝承英雄ガチャで出ました。蒼海の槍+で赤に滅法強いですが、防御面が弱いので全体的にはイマイチです。
Bスキルは最初槍殺し3を入れていましたが、戦渦用に救援の行路3を継承。後は月虹を入れた程度で他はデフォルトのままです。まあ再行動役なので程々に…という所です。

ドルカス

ボーナスキャラ。3戦目以降もステが補正を受けるので、ハードLv35位なら遠距離防御3の聖印を付けての魔受けもある程度は可能でしょうかね。
先に書いた通り4人居る(笑)のですが、全員入れ替えを入れたもののSPが足りてないドルカスさんも居るのでその辺りを稼ごうと思っています。英雄値が5000カンストしていてこれ以上稼げないのが残念。

ハロワユ

ボーナスキャラ。杖キャラが出ると個人的に割とありがちが流れですが、ここでレベル上げしようと思っています(苦笑)
空いてるBスキルに良いのが無かったので、ひとまずリフからご奉仕の喜び2を継承しました。武器的にAスキルも絆以外の方が良いのですが、良いスキルが手持ちに居ないんですよね…。
そういう意味では余りエスリンと変わらないようなスキル構成になってしまってます;;
回復も飛行杖ということを考えると、リカバー+よりもリブロー+の方が適任かなと感じています。杖は反撃不可錬成にする予定。
まあ予定だけはあるのですが、まずはレベルを上げないとSP自体が足りないので、その辺を戦渦でやりたいです。