だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 2018/10 第4週

先週から今週にかけてのFEヒーローズプレイ状況です。
とはいえ、今回はあんまり内容がありません。大制圧戦、想いを集めて等々はイベントはあったのですが、先週はオーブ配布が少なめだったのでガチャもほとんど引けてない…というよりは、伝承英雄ガチャを考えて課金しないよう我慢してました(苦笑)

ガチャ全体の状況

明日おそらく次の伝承英雄ガチャが告知されると思うのですが、ひとまず現時点の状況をば。

ハロウィンガチャ

赤緑で出ないまま☆5排出率が4.5%に突入しました…。
一体いつになったら出るのやら(´・ω・`)

新英雄ガチャ

1回分しか引いてません。勿論☆5は出ず。
ハロウィンガチャが余りに出ないので、ちょっと期限までに引けるのか分からなくなってきました。

投票大戦ガチャ

青のみ4人ピックアップ×2ブロックという構成でしたが、Bの方で初回で引きましたよ。

オルエン(2人目)を…(´・ω・`)
いやまあピックアップキャラなんですけどね…何だろうこのガッカリ感は…(´・ω・`)
元々居た個体はHP↓守備↑という微妙個体でしたが、今回の個体は速さ↓守備↑という更に微妙な個体でした。
ラインハルトと違ってオルエンは速さが高いのがポイントのキャラですしね…なので、そのまま1凸の素材にしました。

闘技場

今回も階級17維持で終わりそう。防衛は付くのか不安でしたが、何とか1勝できました。
今週からはボーナスキャラが変わる訳ですが、進撃・防衛どちらもまだ現時点でどうするか全く考えていません。
カミュシャロン辺りがボーナスキャラではあるんですけどね…中々難しい所です。適当にやって階級落ちもやむなしかな…という所。

大制圧戦

ぼちぼちとハードをやって最終的には階級23で終了。前回と同じ感じで終わりました。ハードばかりだとこの辺りで止まりますね…。
羽と闘技メダルはまあそこそこ貰えたのですが、錬成石が足りてないのでどうしようもないんですけど(´・ω・`)

大英雄インバース

いつも通りですが、ハードとルナティックはクリアしました。ルナティックで入手した☆4を☆5に覚醒させ、現在は以下のような形にしています。

とりあえずHP盛り方向ですが聖印を覚醒させてないので、1(HP+3)のままだったりします。
補助スキルは引き寄せか引き戻しの予定。奥義スキルもカウント4の竜穿よりは月虹辺りの方が良いかもしれません。
Bスキルは現状付けたいものが思い付かなかったので、ひとまず赤魔殺しでお茶を濁しています。同じ赤でも近接剣タイプは速いキャラが多いので、剣殺しでも良いのかもしれませんが。

想いを集めて


全体の1/4~1/3程度消化。残り4日間で何とかカンストさせたい所です。
今回は同時期に戦渦とかが開催されないので、スタミナを消費したいコンテンツが無いこともあって、こちらに注力しやすいですけどね。
ちなみに周回PTは画像にある4人(アレス・超英雄オリヴィエ・セルジュ・ハロワユ)です。アレスとセルジュのSP集めを兼ねてやってたりします。

リベラを2凸に

インバースを☆5に覚醒後、想い等を集めてると羽がいつの間にか5万程になっていた(制圧戦で羽は毟ってません)のですが、特に新規で覚醒したいキャラが無かったので、置いておいた☆4リベラを覚醒させ、元々居た☆5リベラを2凸にしました。

改めて調べてみた所、元々の新英雄ピックアップ時に引いた個体は基準値だったようです。今回もそちらを基準個体にしました。武器の倭棍+は速さ錬成にしています。
それにしてもバランスが良いですよね…逆に言えば尖った所が無い訳ですが、まあ受けに適したキャラだと思っています。速さも錬成込みで39なのでまあまあ良いかなという所。
それにしても補助とAスキル以外はデフォルトのままなのですが、彼ほどAスキルに獅子奮迅3が似合うキャラも中々居ないのではと思います。

今後の予定

伝承英雄ガチャ

明後日からはいよいよ新たな伝承英雄ガチャがやってきます。
おそらく水の英雄で属性は緑もしくは無属性になるのではと思っていますが、誰が来るんでしょうね。
ここ2回は伝承マルス・伝承チキと暗黒竜/紋章から来てるのですが、緑でマリクとかだったら何かアレですね…。
あとそろそろ2人目の無属性伝承英雄が来てくれてもいい頃合なのではと思ってはいます。いい加減ギム子さんばかりも飽きてきた感があるので。
来るなら弓は色つき(後出てないのは赤弓)でしょうし杖辺りかなと思うのですが、最近は総選挙ヴェロニカ・ハロワユ、そしてロキと結構杖も良いキャラが来てるのでどうかなという所。
ともかく何を引くかは明日の告知次第かなと思います。ここ2回は厳選で爆死してる感があるので、今回も下手に厳選すると嫌な予感しかないのですが…(´・ω・`)

その他

イベント的には想い集め、31日からは伝承英雄戦、11月になってからは投票大戦となっています。
月の切り替わりのミッションもある(そう言えばまだ今月分のミッションCはオーブ以外未達なのでやらないと…;;)ので、先週よりはガチャを回せそうです。
引き次第では課金もしなきゃとは思うのですが、上手く見極められるかは難しい所。
11月9日から来るであろう(?)第3部とバージョン3に向けて、上手く繋げていきたいですね。