だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 2018/11 第5週 その2

金曜日なので本日も恒例(?)のFEヒーローズの進捗状況など。

ガチャの状況

伝承英雄ガチャが始まったので、そちらをメインに引いてました。
下手にずるずると課金しないように1フェー予め課金したのでそれ以上は踏み込まない予定でしたが、開始当初毎度のことながらなかなか出ず、排出率が10%を超えてまたしても沼るかという状況で、


くぎゅ様…もといレーヴァテインが降臨。
今回のラインナップではフリーズ・レーヴァテイン・スリーズの3人のうちどれか1人でも出れば良いなと思っていたので、この時点で割と満足してしまいました。
あと、レーヴァテインが出たので、ピックアップの状況的にどの属性も入手済:未入手=2:1の割合になってしまいましたしね。
そんな訳で、若干伝承英雄ガチャに対するモチベーションが下がっていたのですが、もう1人位は…という所で少し引いてみた所、今度は排出率8.5%の段階で…

またしてもくぎゅ様!
…ということで、今回はここで伝承英雄ガチャは止めることにします。


もう一方のユルグスルトガチャは、ギム男くんが出て以降再び☆5排出率が3.5%になってるので、今後は青緑厳選で終了日まで残りのオーブ&ログボ・ミッション分で引いていくことにします。
こちらももう1人位☆5が出れば良いんですけどね…さてどうなるやら。

闘技場&縛鎖の闘技場

投票大戦&ミッションがあったので、毎度のことながら両方とも1回ずつプレイ。
闘技場の方は現在のスコアだと再び階級18になれるかは微妙な所です。一応、カム男とロリアクアの2人を投入できるのでボーナスは稼ぎやすい方ではありますが。
防衛の方は今シーズンも現時点で2勝していました。やっぱりロリアクアは相性激化より絆運用の方が良さそうな感じですかね。
縛鎖の闘技場も7連戦クリアするだけなので、まあまあいつも通りという印象。シルヴィアを☆5にしたので、踊り子有PTが1PT増えてまた楽になったかなと思います。

飛空城

とうとうレート4000の位階11(ここからメゾス)に到達。
以前も書いた通り、最近はログイン分位しかプレイしていないので暫くはこの辺りで留まるんじゃないかなと思います。余り上がる気も無いのですが、とりあえず進軍・防衛の両部隊を5人編成にしてからまた考えたいかなという所。
それにしても既にレート4000以上に到達してるアカウントって既に10万以上居るんですね…。

大制圧戦

今回も何とか終了までに槍を使い切りましたが、時間回復分と合わせて階級は24でした。
やはりルナティックをやらないと最大階級である25までは到達し辛い感じですね…。まあ面倒なので多分今後もハード勢のままになりそうです。
3戦目のセシリア軍は1,2戦目に比べると最終戦なので割と活気があって、報酬の闘技メダル&羽も結構貰えました。

想いを集めて

2日目終了時点で以下のような感じでした。まだ全体の1/4位ですかね。

現時点でのメインPTは画像上部の通り、シルヴィア・エルフィ・ミシェイル・ミコトの4人。
ミシェイルはいい加減槍殺しが2のまま放置していたので、オスカーから継承させて槍殺し3にしました。あとは2種応援も継承させたので、その分のSPを貯めるために使っています。

キャラ育成など

レーヴァテイン


伝承英雄ガチャで2人お迎え。1人目が「HP↑魔防↓」、2人目が「攻撃↓魔防↑」でした。
当然ながら1人目を育成キャラとして採用して、2人目は秘伝書に。
1凸してもいいんですが、攻撃守備の連携に速さの波・奇数とレアスキル持ちなので、一旦秘伝書のまま置いておこうと思います。もしも次出たら個体値によっては重ねるかもしれません。
育成の方は突貫でLv40にしただけなので、まだ獅子奮迅が2と完全な状態ではなかったりします。とはいえ、魔防↓なので奮迅を付けない状態では19と結構な紙っぷりです…。
A~Cのスキル構成は割と完成している感はあるので現状のままになりそうです。唯一空欄である奥義スキルは攻撃が素で56あるので凶星にしました。
後は補助スキルをもう少し増やす感じになりそうでしょうか。基本は入れ替えで良さそうな気もしますが、バーツが何人か出たので引き戻し辺りを継承させようかと思います。

リョウマ


伝承英雄ガチャで久々に☆4のアレスを引いたので、攻撃守備の大覚醒をようやく継承させられました。ひとまずはこの形で行こうかなと思っています。
あと地味にですが聖印の攻撃守備の絆を最大の3にしました。こちらは適宜付け替えですかね。忘れてしまう可能性が大ですが。

嫁ニニアン


錬成石が貯まったので、清らかなブーケ+を速さ錬成にしました。
速さが35になったので、まあまあな感じになったかなと思います。

エルフィ


羽が貯まったのでベルクトの槍+を継承。実は武器スキルを継承させたの今更初めてだったので継承のさせ方に戸惑いましたが、ひとまず問題は無かった模様。
(武器錬成してしまうと同キャラ以外は継承不可になってしまいますもんね…)
残りはベルクトの槍+を錬成して一段落なのですが(出るのかも分からない遠距離反撃はひとまず据え置き)、エルフィは魔防↑だと値が4上がるようなので、守備錬成にしようかと思います。
後は「魔防↑HPor速さ↓」の個体が出るのを気長に待つという感じですかね…。重ねて言っても良いのですが、鬼神の一撃2&ぶちかまし素材として使えるのと、羽の問題もあるのでどうするかは出てから考えようと思います。

今後の予定

来週は「想いを続けて」の期間が続くのと、12/4からは投票大戦が開始。
最近の流れから予想はしてましたが、投票大戦も第2部ラストを締めくくるべく「ニフルVSムスペル」で、ニフル勢4人とムスペル勢4人の戦いとなるようです。
今回は全員FEHのオリジナルキャラということもあり、過去作キャラと違って思い入れが少ない分、単純な好き嫌いや初動の数で軍勢を決める人が多いかもしれませんね。
自分は折角今回2人も引いたので、くぎゅ様…もといレーヴァテイン軍にでもしようかなと思います。
微課金勢としては、スキル構成的にも第2部開始当初から重宝してきたフィヨルムでも良いんですけどね…。1回戦からいきなりフィヨルムVSスルトというラストマッチみたいな組合せなので、一体どうなることやら。