だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 2018/12 第3週

バージョン3.0.0になってから初めてのエントリーです。
バージョン3.0.0及び第3部開始から1週間経ってだいぶ落ち着いてきた感じですが、個人的に先週は忙しかった中でもちまちまとプレイしていました。
そんな現時点での状況を以下に書いていこうかと思います。

第3部開始

バージョン3.0.0開始と共に第3部の第2章まで公開されましたが、ひとまずルナティックまでクリアし、ミッション報酬のオーブも獲得しました。
全3難易度でミッション報酬も含めて40個のオーブが一気に貰えるのはやはり大きいですね。
ストーリーの方はアスク王国に今度は死の国の女王・ヘルが率いる軍隊が侵攻するということで、第1章を最後までクリアすると、ヘルの娘・エイルが☆5で仲間になるという今回も太っ腹な内容になっています。
新キャラはエイルは後述するとして、まずは死の国の女王・ヘル。PVを見る限りでは女王というイメージが余り無かったのですが、ギリシア神話のヘラとの兼ね合いや第2部のボスであるスルトのことを踏まえると、女王の方が相応しいと言えば相応しいのかもしれません。
そして、死の軍隊における2人の将・撃殺の剣士リーヴと塵殺の魔女スラシル。共にアスク王国とエンブラ帝国の先祖の王らしいのですが、どういう経緯でヘルの将になったのかは気になる所ではあります。
それにしてもCVが日高里菜嬢のヴェロニカの先祖であるスラシルのCVが小倉唯嬢というのは、色んな意味で狙ってる感じですね…。
あとはアスク王国の国王夫妻が登場。年を取って威厳の増したアルフォンスとそのまま年を重ねた感じのシャロンという感じでした。
しかし、コザキユースケさんのイラストも公開されたということは、第3部のどこかで召喚できるようになったりするんでしょうかね?まあザガリアのようにいまだに仲間にできないキャラも居ますが。
2章の王妃ヘンリエッテの発言だと、エリウッドヘクトル・リンらのように若い頃の2人が召喚できてもおかしくはなさそうな雰囲気ではありましたが、今後どうなるのか気になる所です。
それにしても、第2部のラストでニフルには戻らず特務機関の面々に付いていくと言っていた気がするフィヨルムは一体どうなったんでしょうね…。氷の儀の件があるとはいえ、まだしばらくは大丈夫な雰囲気でしたけど。一方のヴェロニカ側にはロキが戻ってきたというのに…。

神階英雄

3.0.0からの新要素。飛空城における祝福付与キャラのボーナス効果&レート上昇値の増加orレート減少の抑制などの機能を持つキャラ。
伝承英雄が闘技場メインだとすれば、神階英雄は飛空城メインという関係性のようです。
新キャラのエイルは光の神階英雄ですが、他にも闇・天・理の3属性があり、光・闇と天・理がそれぞれ相対関係にある様子。
とはいえ、今後は伝承英雄ガチャと神階英雄ガチャが月末~月初にかけて交互に来るようで、残る3属性が出揃うのは少なくとも5月以降になりそうです(今月は伝承英雄ガチャ)。
ちなみに神階英雄は「FEシリーズにおける神かそれに類する英雄」とのこと。エイルは元ネタの北欧神話でも女神なので相当しているのですが、過去作で神に相当する英雄って中々居ないような気がします。
ミカヤの姿を借りたユンヌとか、レヴィンの姿を借りたフォルセティのような依代的な感じで登場するんでしょかね。ともかく、今後の展開に期待したいです。

ガチャ

3.0.0開始と同時に8日間の英雄祭が開始。オーブもストーリークリアなどでそこそこ貯まり、何より今回から初回無料召喚チケットもあるということで、こちらを引いていました。
しかし、ウードかエイルを入手したいので初回チケの力を借りながら赤白厳選で引いていたのですが、相変わらず初回8%のガチャとは相性が悪いのか、一向に☆5は出ず気付けば本日最終日。
この時点で排出率はトータルで10.5%という状況でした。

最終日の初回チケもダメだったのですが、ちょうどオーブが20個あったので、全開け一発勝負をした所、最後の最後ですり抜けではありますがルーテを引くことが出来ました。


オフェリアでも良かったのですが、未入手のキャラなのですり抜けでもありがたい所。
ともあれ何とか☆5を1人引けたので英雄祭ガチャはこれで終了。課金オーブに手を出さないギリギリの所で止まって本当に良かったです。

闘技場&縛鎖の闘技場

3.0.0になっても特に変わりない感じでプレイしているのですが、今回は闘技場の防衛がようやく1勝ついていました。
闘技場スコアの方は今回は階級17維持で終わりそうです。スコア的に維持勢のちょうど真ん中辺りなので、次シーズンはどうなるんでしょうね。

飛空城

3.0.0が始まり神階英雄・エイルと光の祝福で割と荒れたシーズンだったのではと思いますが、自分は特に変わらずという感じでした。
さすがに英雄祭でエイルを引き当てることはできず、祝福が1個のままでは中々付与し辛いのでそのままにしています。

前シーズンの結果

レートは6080で位階16に到達。ようやくテロモスになりました。ここから上に行こうとすると中々厳しくなってくるのですが、今度こそこの位階辺りで落ちない程度に留まろうかなと思っています。
前シーズンでは攻撃部隊5人・防衛部隊4人で最初設定していたのですが、アプデ初日に300個の飛空石ボーナスがあったので、防衛部隊も5人にしました。
またそのお陰で天空の雫が1000個貯まったので、攻撃砦もLv3に。これで攻撃・防衛共にやりやすくなったのではと思います。
他には縄梯子が3.0.0で追加されたのでこちらも生成して設置。ただ、前シーズンでは敗北無しで進めたので使う機会がありませんでしたが…。

今シーズンの状況

歩行訓練所がボーナス設備なので、ひとまず攻撃・防衛共に生成して設置しました。ボーナスキャラは変更ないので部隊編成は変更無し。
ということで、今シーズンは以下の部隊で進めようと思います。

とりあえず両方とも投石機を撤去して歩行訓練所を設置する形にしました。
防衛部隊は5人目としてロリアクアを入れる形にしたのですが、上記の構成で前シーズンでは敗北しても撃破数0のレート-80は1度も無かったので、踊り子2人編成の効果は結構大きいように思います。
また、前シーズンのリプレイを見てると、浴衣ミカヤスルトをワンパンしてる場合がそこそこあったので、こちらも効果大な感じでした。

タップバトル

3.0.0直前直後に珍しく未開催の時期がありましたが、その後白夜王国編が開始。
100階まで一通りクリアしましたが、マップが若干日本風になったり、新たな敵に忍者が登場したり、ボスの行動パターンや100階のオチ?にもアレンジが加えられたりと、今までとはまたちょっと違った感じになっていたように思います。
ちなみに81~100階層のBGM、どうにも無双っぽい曲だな…と思っていたのですが、クリア後に出展を見たらFE無双でした…やっぱり。
FE無双の曲も採用されたとなると、幻影異聞録♯FEの曲もそのうち採用されたりするんでしょうかね。
残りはEXステージと恒常ミッション位なのでぼちぼちとやっていきます。

キャラ育成など

エイル


第2部のフィヨルム同様、第3部1章クリアで自動的に入手できるキャラ。飛行暗器という結構レアなタイプの英雄を配布してくれるというだけでも結構太っ腹な感じです。
スキルの方はとりあえずデフォルト構成に補助スキルで引き戻し、後は状況に応じて変わるでしょうが、ひとまずアイオテの盾。
フィヨルムは遠距離反撃可能なレイプトを主軸に構成的に味方隣接での受け運用が基本でしたが、エイルはスキル構成を見ても自分から攻めるタイプという印象。魔法には強い反面、物理には滅法弱いというのも分かりやすい感じです。
武器のリフィアは幻惑&バフ効果発動時に4ダメージですが、Bスキルの生命の護符が魔道の刃&神罰の杖無効化に加えてHP6回復なので、相殺して結果的にHP2回復なのがかなり強力。
また、Cスキルの固有スキル・生命の輝きが最もHPが減っているキャラを10回復と杖キャラ要らずになるのも強い点と言えます。
それにしても「死神」なのにB,Cスキルが回復系に偏っていますが、生と死が寄り添うイメージなんでしょうかね。エイルも「援助」「慈悲」という意味らしいので、Cスキルの生命の輝きの効果などはそのまま名を体現している感じがします。
Bスキルの生命の護符だけでもスキル継承素材としてかなり有用なのですが、光の神階英雄の特性上、凸すれば飛空艇のレートが更に上がる…ということで、継承するか限界突破するか中々悩ましいキャラとも言えます。

ルフ子


3.0.0では一気に7人の英雄に錬成可能武器が新規追加された訳ですが、色々考えた結果緑魔が若干不足していることもあり、ルフ子を☆5に覚醒させました。
新たに追加された軍師の風書はレイヴン効果。元々はグルンウルフ+⇒グルンウルフ鍛持ちなので、元々ブラーレイヴンだったルフ男とは異なり、効果が全く違う2種の武器を継承無しで所持できるのがポイントかなと言えます。
初期の大英雄キャラということもあってステの方はそこまで高くはありませんが、Bスキルの青魔殺しと軍師の風書の効果で青魔・無属性にはかなり有利に戦えるのと、元々華火持ちなので素の守備もまあまああるので、割と落ちにくいキャラになっていると言えます。
とはいえ、スキルは微妙な部分が多いのでそこそこいじりました。デフォルトで残したのは青魔殺し3のみ。
奥義スキルは華火はカウント4でルフ子が運用するには重いのでカウント2の月虹にしました。攻撃も基本が43とイマイチなのでこちらの方が有効かなという印象。
Aスキルは覚醒ですが使えないので、鬼神明鏡の一撃2をガーネフから継承。青魔殺しがあるとはいえ魔法キャラには相性が悪いので補填するために採用しました。
ちなみにグルンウルフ鍛運用にした場合、レイヴン効果が無くなって受け辛くなるので鬼神の一撃3も別で継承したい所です(素材無し)。
Cスキルは守備の大紋章2。ナンナが素材として結構あったのが大きな要因ですが、軍師の風書の特殊錬成効果がバフなので紋章効果の方が良いのではとも思います。
Bスキルが青魔殺し3なので聖印に切り返しを付けました。念のため、Bスキルに切り返し2も付けています(いつも通りツバキから継承したのでついでに補助スキルは入れ替えに)が、青魔殺し3の方が発動条件がHP50%以上と緩いのでこちらを使うんじゃないかと思います。
それ以外はグルンウルフ鍛と軍師の風書の武器錬成位でしょうか。軍師の風書は特殊錬成で問題ないと思いますが、グルンウルフ鍛の方はステを見てもう少し考えたいと思います。

ルーテ


英雄祭で最終日ギリギリ引きました。個体は「攻撃↓守備↑」。何かギリギリで引いたのに限って余り良くない個体が来るんですよね…。
ともあれ攻撃は下がっていても47なのでまあまあ。他の重要とも言えるHP・速さ・魔防の3ステは下がってないので、とても悪い個体という訳でもないのかなと思います。
スキルの方は速さが35とそこそこの値なので、ひとまず攻め立て3のみ継承させました。後は順当な所で奥義に氷蒼辺りでしょうか。
聖印は謀策を発動させやすくするために魔防を付けるか、それともデフォルト所持の攻撃(武器効果)・魔防以外の謀策を付けるか辺りになりそうです。

今後の予定

とりあえず、3.0.0公開後から1週間で色々と出たのでその辺りをば。

12月~1月のスケジュール

英雄祭が本日で終了し、明日からはクリスマス超英雄ガチャ&戦渦の連戦+が開始。年明けにも戦渦の連戦+があるので、投票大戦や大制圧戦もあるのですが、特に戦渦が結構忙しい月になりそうです。
ガチャはクリスマスと新年の超英雄が1ヶ月間、そして月替わり時期の伝承英雄、そして1/11からは新英雄…ということですが、12月中~1月上旬までは期間の長いガチャが多いので、入手可能なオーブをやりくりして引いていきたい所。課金オーブは出来る限り伝承英雄と1月の超英雄まで取っておきたいですね。
それ以外としては、今月は新規の大英雄戦が無いのとイベントがそこそこあるので、結構貯まると思われる羽をどうするか…でしょうか。
もう1人か2人位覚醒してもいいですし、凸って鍛え直したいキャラも何人か居るので、羽の残数を見つつ考えていきたいと思います。

クリスマス超英雄ガチャ

青属性のエフラム・緑属性のファ・無属性のエイリークの3人が超英雄として登場。去年に続いてクリスマス恒例の重装祭となっています。
高ステ確実な重装竜のクリファ、重装では珍しい単騎特攻構成のクリエフラムも強そうですが、やはり新規タイプである重装杖のクリエイリークをできれば引きたい所。
飛行杖のハロワユもそうでしたが、移動タイプ固定時において杖が居るだけでも楽になる局面がありますし。
とはいえ、ひとまずは赤以外で引いていこうかと思います(英雄祭で割と赤は引きましたしね)。先にも書いた通り、できればクリエイリークな訳ですが、誰か一人が出ればひとまずは御の字な感じかなと思います。

戦渦の連戦+

目玉報酬はいいおっぱいこと魔乳…もとい魔導軍将セシリアさん。PVなどを見ている限りクリスマス超英雄なので重装暗器っぽいですが、今回はどんな構成で来るんでしょうね。
聖印は鬼神の構え・魔防の大紋章が目玉報酬とのことですが、確かいつもの流れなら聖印はもう1種類あったような…。この2つに比べるとイマイチなヤツなんでしょうか。
今回は途中にミッションやライナス復刻大英雄戦はあるものの、次の大きなイベントである大制圧戦との重複期間が2日程なので、そこまで焦らなくてもいいのかなという所。5万ptを少し超える位を目指して頑張っていく予定です。