だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 2018/12 第5週~2019/01 第1週

晦日ですが変わらず平常通りのFEヒーローズのエントリーです。
サービスリリース時からプレイしてるので、何だかんだでもうすぐプレイ歴も2年になりますね…。まあ来年も変わらずな感じでやっていくんじゃないかと思います。

ガチャ

伝承英雄ガチャが始まったので1フェー分課金しつつ引いています。
ここ最近伝承英雄ガチャとは相性が悪かったのですが…今回は開始日に残っていた40オーブ位で2回全開けをしてみた所、




まさかの緑祭りにwやはり無料オーブの方が出るんでしょうか…(´・ω・`)
ともあれ、伝承ヘクトルが2人出たので火の祝福も2個入手できました。伝承英雄が出ると祝福が併せて貰えるのも何気に嬉しいんですよね。
で、以降は1フェー課金して1日1~2回ずつ全開けしていたのですが、課金すると結果が芳しくなくなるいつもの法則(?)が発動し、またやっちゃったか?と思いつつあった所、排出率9.5%の段階で、

伝承アクアじゃなくフィヨルムが出ました。バージョン2.0でフィヨルムが配布(厳密には2部第1章クリアが必要)されてから1年以上経過しますが、ガチャで引いたのは今回が初めてだったり。
という所まで現状は来ています。明日からは新春ガチャもあるのでどうするかまだ考え中ですが、もう1人位(できれば赤か青ですが厳選はしない予定)は出したい所ですね…さてどうなるやら。

闘技場&縛鎖の闘技場

闘技場はボーナスキャラが変更しましたが、攻撃側はエイルとクリファを出すことにしました。スコア的には初級5回で3200点を少し超えた辺りで、ギリギリ階級18に上がるかどうか位です。
防衛側はレーヴァテインをエイルに変更。こちらも何とか1勝は確保。
縛鎖の方は変わらずです。シーズン終了の錬成石でまた1回武器錬成が出来そうです。

飛空城

ほぼログボ回収分のみプレイしていたのですが、割と攻撃側の戦績が良かったのと防衛側のレートダウンが低かった(思ったより相手を撃破できていた)ので、思い切って位階17に上がることにしました。最終的にはレート6680で終了でした。
次シーズンはボーナスキャラが変わるのですが、防衛側はレーヴァテインをギム子に変更しました。
クリスマス重装キャラだとクリエフラムが攻めに適したキャラなのですが居ないのと、ギム子自体が飛行特攻無効・デフォルト遠反持ち・レイヴン対策の相性相殺3と無属性キャラではそこそこ揃っているのもあって割と強いので選択することに。
一方攻撃側は検討中です。エイル・ギム子・クリファ辺りがボーナスキャラとして選択候補ではありますが…ひとまずこちらもレーヴァテインをエイルに変えてやってみようかなと思っています。厳しそうならギム子かクリファにするもしれません。
そんな訳で、今シーズンの飛空城はひとまずこれで行こうかなと思っています。とりあえずは位階17維持の方向で。

マップ設備の方は対策所を重装からボーナス対象の騎馬に変えたのみで後は変更していません。

大制圧戦

2回戦はエリウッド軍、3回戦はリン軍でした。階級は一応20まで到達。
ただ、1回戦で余り槍を使えなかったツケがまだあるので、何とか今日~明日中にどこかのタイミングで使わないといけない状況ではありますが…中々見極めが難しいですね…。
今回も最終的に階級23のオーブを貰えれば良いかなと思っています。

キャラ育成など

ヘルビンディ

伝承英雄ガチャ初回で入手。とりあえずムスペル三将全員揃いました。

個体値は「HP↓攻撃↑」でした。速さ↓が良いんでしょうけど、全体的に見ると当たりの方でしょうか。
しかし、改めてステ見ると思っていた以上に魔防が高いんですよね。武器のビューレイストの効果で奇数ターンはかなり強く出られそうです。
スキル構成はひとまずデフォルト構成の分は修得した後、切り返し2と入れ替えを継承させた程度です。速さが基準値で18なので切り返しによるカバーは必要かなと思います。
後は奥義を復讐から緋炎辺りに変えたい所ですね。Aスキルの緑の死闘・歩行3もHPが5上がるので悪くないのですが、変えるなら遠反か構え・絆系辺りかなと思っています。

伝承ヘクトル

まさかの2人入手。これまでドルカスさんを引きまくっていたので、斧ヘクトルには嫌われてると思ってたんですが、ようやく自軍にも来ました^^
最初に引いたのは「攻撃↑魔防↓」、2回目に引いたのは「魔防↑攻撃↓」と全く正反対の個体でした。
どちらを使うかは…言うまでも無く前者の個体ですよねwという訳で、こんな感じに。

普通に強いですね…。総選挙ヘクトルも強いなとは思ったのですが、伝承ヘクトルも方向性が若干違いますが強力だなと思います。しかし、無凸で攻撃60って…。
スキル構成は遠距離反撃・迎撃隊形3・オスティアの鼓動とほぼ揃っているので変える余地は余りないんじゃないかと思います。強いて言えばオスティアの鼓動位ですかね。
重装キャラなので補助スキルは回り込みを付けました。遠反があるので入れ替えも付けようかなと思っています。奥義は攻撃の高さを踏まえても竜裂のままで良さそうかなという印象。
ちなみに2回目に引いたハズレ個体の方ですが、遠反や迎撃隊形の素材にしても良いのですが、折角次回のアプデで1凸時の仕様が変わるので、1凸して魔防苦手分を打ち消そうかなと思っています。今後はもし引けたら素材の方向性も考えたい所ですね。

サザ

戦渦の連戦・大制圧戦等の年末イベントで気付いたら羽が5万近く貯まっていたので、一人覚醒させることにしました。
誰でも良かったのですが、先にも書いた通り次回のアプデで1凸時の仕様が変わるので、折角なら1凸する予定のキャラを…ということで、サザを選ぶことにしました。
元々今年初めの暁ガチャで1人☆5を引いていたのですが、「HP↓魔防↑」という微妙個体だったので、☆4落ちしてから何人か候補を見ていたのですがちょうど「HP↓攻撃↑」という個体が出たので、そちらに乗り換えることにしました。
1凸してLv40まで上げたステータスは以下の通り。凸時にはHP・攻撃が上昇。

元々出た当初は死線無しで運用していたのですが、折角攻撃↑個体を引いたのと速さが基準値では33と微妙な値だったので、思い切って死線3運用にしました。
元々守備・魔防は微妙な数値だったことと、ペシュカドの効果で自分から攻めれば死線の減少分が当該ターンは基本的に(奇策等が入ってなければ)カバーできるので、これで良いのかもしれません。
後はCスキルに一応死の吐息3も継承させて暗器使い的な側面を強化しています。Bスキルは一応現状蛇毒3ですが、攻め立て3にしても良いかもしれません。

今後の予定

1/1から戦渦の連戦+、1/3からは投票大戦と年始早々イベントが多くて忙しいスケジュールになっています。その分、オーブは貰えるので良いのかもしれませんが。
ちなみにスケジュール上はNewYearキャンペーンなるものも開催されるようですが、下記にある福袋以外にも何かあるなんでしょうかね…。
さすがにいつものログボのオーブ2個ずつとかじゃないとは思いたいですが。
ともあれ、来年もこれまでと変わらずぼちぼちとやっていければと思います。

新春ガチャ

ニフルとムスペルの王族4人が新春衣装で超英雄として登場。戦渦報酬のレーギャルンはともかく、ユルグの立場は…(苦笑)
2度目の新春ガチャなのでスキル構成は前より圧倒的に良いですね(そりゃそうだ)。新春フリーズの攻撃の鼓舞4と、新春スリーズの速さの相互鼓舞がやはり目玉かなと思います。
ラインナップは赤属性2人・緑属性1人・無属性1人と青が無い(戦渦の新春レーギャルンが青属性の模様)ので、赤緑白の3つで引いていくことになりそうです。
クリスマスと違って去年の新春ガチャは結局ピックアップが1人も引けてなかった記憶があるだけに、今回はできれば赤の2人ですがともかく1人位は引きたい所ですね。

福袋パック

新春フィヨルムと新春レーヴァテインが確定する福袋パックが各1回ずつ用意されるとのこと。
内訳が「140オーブ+おまけ」らしいので、多分金額は1フェーなんでしょうね…先に1フェー課金しちゃって後悔しました(´・ω・`)
聖杯と飛空石を比べると個人的には飛空石優先なので、優先度的には「氷王女の福袋」かなと思ていますが、結局の所は販売期間とガチャで出るかどうか次第になると思います。
買うとしても片方だけになりそうですが、買った場合はこのオーブを残して1月中旬~2月までをカバーする形にして課金は恒例のオーブ割引だけにしたい所です。

戦渦の連戦+

年明け早々に開始。今回はボーナスキャラにシャロン・フィヨルム・エイルの3人が居るので困ることは無さそう。他のメンバーはボスとSP次第になりそうです。伝承ヘクトルは入れるかもしれませんけど。
聖印は攻撃速さの絆は強力なので欲しい所ですね。守備魔防の紋章は腐らないですが、大紋章に比べると効果マスの範囲的に微妙なのが気になる所。大紋章聖印は前回で全部出揃ったんでしたっけ確か…。
あと目玉じゃない報酬の聖印(5000pt相当)も気になる所ですが、前回に続いて今回もAスキル相当のステアップ系ですかね。地味に強力なんですよね、ステアップの聖印も。
今回もぼちぼちとやっていきたい所ですが、1/3から投票大戦が開催されること踏まえると、できれば早めに50000ptまでやり切りたい所ですね。