だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 2019/01 第1週~2019/01 第2週

2019年、遅くなりましたが改めてよろしくお願いします。
ということで一発目のエントリーはFEヒーローズの近況報告です。

ガチャ

新年ガチャが始まり、伝承英雄ガチャと並行する形で一応は引いていました。
ただ、今年に入ってから思ったよりもFEHに関してはガチャの結果が良かったり。

伝承英雄ガチャ

晦日にフィヨルムが出てから暫くは新年ガチャと並行していたのですが、後述する新年ガチャの方の結果が良く、伝承英雄ガチャの方は今一つな感じで推移していたのですが、排出率が10%まで到達していた所で、

全開けにてエイルを引くことができました。
☆5のキャラが4人出たのでここで止めるという選択肢もあったのですが、ひとまず赤青厳選で最終日まで1回ずつ引いていくことに。
すると、翌日は伝承マルスが登場。

更に翌日には今回の伝承英雄ガチャのメインキャラとも言える伝承アクアが降臨。
新登場の伝承英雄を期間中に引けたのは、ちょうど伝承マルス以来なので3ヶ月ぶりになるでしょうか。


そして最終日となる本日、再び全開け(と言っても赤3青1緑1でしたが)した所、再び伝承マルスが登場。

という訳で、結果的に今回の伝承英雄ガチャでは☆5を7人も引くことができました。
内訳は伝承アクア1・伝承マルス2・フィヨルム1・伝承ヘクトル2・ヘルビンディ1・エイル1とほぼ伝承英雄という結果でおまけの祝福もだいぶ貰えました。
できれば水着子供チキも引きたかった所ですが、さすがにそこまでは求めすぎですかね…ということで、今回はかなり満足な結果でした。

正月ガチャ

元日から開始ということでお年玉的な無料チケットの配布期間中は伝承英雄ガチャと共に青以外という形式で引いていました。
こちらも現時点ではまあまあの引きっぷりになっており、まず初日元日のチケットではない無料分にて、アレスが☆5すり抜けでいきなり登場。

更に2日目の無料チケット分で正月スリーズもゲットできました。フリーズかスリーズのどちらかは入手したかったので嬉しい所です。



以降は上述の伝承英雄ガチャの方が良い結果で並行していたこちらは☆5は引けてないまま推移しており、無料チケットも5日分使い切ってしまいました。
とりあえず今日で伝承英雄ガチャは終了するので、また次のガチャが始まるまでは1日1回位ずつで赤緑白で引いていこうかと思っています。
あと1人位は超英雄の誰かを引きたい所ですが、正月スリーズが引けたことと福袋パックの件もあるので、ぼちぼちとやっていきたい所です。

闘技場&縛鎖の闘技場

久しぶりに階級18に上がりましたが、いつも通りなのでまた階級17に下がりそうです。防衛の方も無事1勝を確保。縛鎖の闘技場も相変わらず。
次シーズンは伝承アクア・正月キャラがボーナス対象となりますが、伝承アクア・正月スリーズのどちらかを出すことになるでしょうね…。まあ順当に行けば伝承アクアの方になりそうです。

飛空城

位階17維持の予定だったのですが、飛空城キャンペーンのミッション報酬などでレートを上げてしまったことと、今回も撃破0での防衛失敗でレートが-80されることが少なかったため、気付けばレートが7100まで上がってました;;
無料分以外のエナジーでもう少し挑めば余裕で位階18に上がりそうなスコアではあったんですけどね…余り位階を上げたくはないので17維持のままにしました。
前シーズンのログボ&最終結果報酬で貯まった飛空石は以下の用途で使用。

  • 飛空城キャンペーン設備の生成と設置
  • ボーナス設備である飛行訓練所(攻撃・防衛)の生成
  • 防衛側の恐慌の館をLv2に
  • 落雷の罠をLv2に
  • 防衛砦をLv3に(天空の雫が1000個貯まったため)

キャラの方は攻撃側はマップによってエイルとクリスマスファを使い分ける形にし、防衛側はロリアクアを伝承アクアに変更しました。
という訳で、現状の攻撃・防衛の構成は以下のような形になっています。

戦渦の連戦+

元日から開始。なるべく早めに終わらせたかったのですが、時間のある時にプレイしていって何とか本日スコアが50000ptを超えたので一段落。
今回の構成はエイル(ボーナスキャラ)・正月スリーズ(ボーナスキャラ)・伝承ヘクトル・踊り子(浴衣ミカヤ→伝承アクア)で通しました。
残り3日間はミッション分だけやって終わらせる予定です。これまでの流れからするとスコアが50000ptを超えれば50000位以上にはなれるはずなので、まあそこそこ羽も貰えるのではないかと思っています。

投票大戦

折角正月スリーズを引いたのでスリーズ軍に参戦。去年の正月キャラは余り引いた覚えがなかったのですが、自軍を見返してみたらカミラを引いていました;;
スリーズ軍は決勝戦まで勝ち上がったので、3戦全てスリーズ軍所属のままです。実は最初に選んだキャラの軍が決勝戦まで上がったのはこれまで無かったような気も…。
旗に関しては今回は闘技場5回分も加えて1200本+ログボ分を振っています。1,2戦は何とか1200本分はきっちりボーナス込みで振り終えているので、決勝戦も何とかボーナス時間を見極めて振っていきたいですね。

キャラ育成など

今回は引けたキャラも考慮して割と多め。

アレス


元日に正月ガチャ無料分でまさかのすり抜け。☆5は初登場時のガチャで引いた時以来でした。
☆4は基本的に攻撃守備の大覚醒の継承素材で使ってしまうため、☆5が出たら限界突破しようと思っていたのですが、先に引いた個体・今回引いた個体共にどちらも微妙な感じでした。
ただ、偶々1体秘伝書にしていなかった☆4のアレスが居て、その個体が「速さ↑守備↓」だったため、思い切って覚醒して☆5の2体を素材に使って一気に2凸させました。
2凸では魔防以外が1ずつ上がったため、守備↓の影響は抑えられたかと思います。そもそも次のアップデートで1凸で苦手が消されるので、守備面が弱くなっている点も補正されるはず。
速さ↑でも2凸では34と微妙な所ではあるので、攻撃↑の個体が出たら3凸を考えてみても良いかなと思っています。その前にBスキルには待ち伏せだけでなく切り返しも継承させたいですけどね…。

ニノ


今回の伝承英雄ガチャでピックアップされた飛行ニノではなく通常の方です。
こちらも偶々引いた☆4が「速さ↑守備↓」という個体だったので、元の個体(攻撃↑だったと思います)から乗り換えて1凸しました。
元々、獅子奮迅3でステアップ+自傷ダメージで攻め立てを発動させやすくするという運用でしたが、速さ↑個体にしたお陰で43とかなり追撃が取りやすい値になったかと思います。
聖印は適当なものを付けてますが、攻撃ステ系を付けて50を超えさせるようにしても良いかもしれません。ただ現状外し辛いキャラに付けてるので厳しいかも。

エイル


念願(?)のガチャ入手。個体も「攻撃↑守備↓」という良個体なので実質無料配布(第3部1章クリア)で貰える基準値個体から乗り換えて1凸しました。次のアプデで苦手が解消されても元から紙守備ですしね…。
1凸で攻撃が上がったので、補強が無くても攻撃が50に到達したのは嬉しい所。エイルもスキルを変更する余地が少ないキャラなのでこのままの運用になりそう。
今後引いたらどうするかはまた検討したい所ですが、神階英雄の特性を踏まえると凸した方が賢明な感じですかね。

伝承マルス


最終的に今回の伝承英雄ガチャで2人引きましたが共に「攻撃↓」という微妙な個体だったので、1体は秘伝書で残しもう1体は元々の個体(攻撃↑HP↓)に1凸しました。
1凸でHP・速さが1ずつ上がった位しか現状では書く内容が無いのですが、HPは大苦手なため次のアプデで苦手が解消された際、1凸に伴うHP上昇値が3or4のどちらなのかは少々気になっています。
HPが40と41はたった1の差ではありますが、割と重要だったりしますからね…。

正月スリーズ


1/2の無料チケット分で引けました。個体は「攻撃↑速さ↓」という可もなく不可もない個体。実際はステータスからしても速さが高い方が当たりなんでしょうけどね…。
スキル構成はデフォルトのまま+補助スキルとして引き寄せを付けた程度です。聖印は戦渦で使うことを見越してアイオテの盾でしたが、戦渦終了後は別の聖印でも良いかもしれません。速さ↑個体なら柔剣辺りとかが適任だったかもしれませんが。
ただ、速さ↓でも数値は37と高く、Cスキルの速さの相互鼓舞で隣接キャラが居ればターン開始時に実質42になるのでそこまで大きなマイナスではないのかもという所。
ガチャの期間はまだあるので、仮にもう1体引けた場合は「速さ↑」個体以外なら素直に1凸して苦手を消そうかと思っています。「速さ↑」個体だったら少し考えるかもしれません。
なお、光の祝福を付けたのは飛空城の次シーズン以降を踏まえてというよりも今後控えている光の祝福ミッションを見越しての意味合いが大きいです(光の祝福は他にロリアクアにも付けてみました)。

伝承アクア


終了日前々日にて引きました。上述しましたが新規の伝承英雄をガチャ開催期間に引いたの割と久々な気がします。
個体は「HP↑速さ↓」なので微妙な方でしょうか。速さ↓なのはやはり痛い所です。
引いてから間がないのと習得スキル数が多いので、現状はデフォルトのスキル構成+奥義に月虹を付けた程度です。元々破格のサポートスキルを持つ2距離飛行踊り子なので、通常構成でも十分戦えそうですけどね。
一応、Aスキルに闘技場以外での運用を考えての相性激化3・Cスキルに飛行PTを考慮しての飛盾の鼓舞は継承させました。他に付けたいスキルは獅子奮迅3と救援の行路3辺りですが、共に素材が足りていません;;
折角伝承マルスの秘伝書が1個あるので、Aスキルに攻撃速さの絆3を付けようかとも少し思ったのですが、攻撃速さの絆3は所持キャラが恒常でも居ることと、歩行の柔撃3が現状伝承マルスしか所有してない貴重なスキルなので、継承は見送っています。
なお、聖印は空からの先導を3に覚醒させて付けました。曲技飛行もしくは救援の行路との相性も良いですからね。

今後の予定

現在決勝戦が開催されている投票大戦が終了すると、いよいよ新年になって初めての新英雄ガチャがやってきます。
アプデもその頃にあるでしょうが、新系統の獣キャラが登場するガチャだと思われるのでやはり注目したいですね。どんな感じの使い勝手になるのか楽しみです。
ガチャの方はひとまずオーブ割引1月号分とログボ&想いを集めて等で手に入る分で工面できれば良いかなと思っています。前半は割とオーブの大盤振る舞い感があった分、後半はスケジュール次第とは思いますが少な目になるかもなという印象。
なお、正月ガチャと一緒に始まった福袋に関しては販売期間が月末までのようなので、ひとまず月後半まで引っ張ろうかと思っています。現状は飛空石もおまけで貰える正月フィヨルムのパックになりそうです。