だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【花騎士】近況報告@2019/01

新年2発目はフラワーナイトガールの近況報告です。
最近ブログはFEヒーローズのエントリー、twitterでは戦プロのツイートが多めになってますが、お花の方も続けてはいます。
上記の2ゲーに比べても拘束時間が短いので、スタミナが溜まったら時間のある時に消化…というスタイルができるので楽なんですよね。

虹キャラお迎え状況

前回のエントリー時点から11人増えました。(※ペポ以降)

新規ガチャで引けたのは着ぐるみオシロイバナと最新のコオニタビラコの2人。天井ガチャ以降は排出確率が2倍(虹1%・金12%)になったので、以前よりは引ける可能性が上がったという印象です。
それでも新規キャラガチャは大体1回のイベントに22連~33連位しか回せてないので、2ヶ月に1人出せれば良い方ですけどね…。
最近はウィークリーガチャや3000ptでの虹色メダル200個ガチャが来るので、そこそこ虹色メダルでの交換機会も増えたように思います。
12月末のアプデで虹色メダルの交換対象に覚醒竜が増えたので少し考えたい所ではありますが、基本的にはまだまだ虹キャラ交換が主軸になりそうです。

総合力

画像は少し前の段階ですが、その後もサフランをLv覚醒させていて現状Lv93まで到達。その影響もあり、昨日68万を超えることができました。

そう言えば総合力準拠のメインクエストって68万で打ち止めだったんですね…。覚醒竜で更に総合力を上げる機会もできましたし、総合力クエストも次の段階が出てくるんでしょうかね。
開花Lv80キャラの入れ替えは、本開花が実装されたシロタエギク・カトレア(光華の姫君)と、新規入手したススキ(水着)の3人です。
カトレアは通常版は虹の中でも下から数えた方が早い程度の総合力ですが、光華の姫君バージョンは総合力が結構高いんですね…。
で、総合力入れ替えの都合上、助っ人である第1PTの斬キャラを花祭りランタナから花嫁スイレンに変更しました。アンプルゥや覚醒竜の投入次第でまた変わる可能性はありますが、暫くはこの助っ人構成になりそうです。

周回用PT

花嫁オンシジュームが加入したので、水着エピデンドラムと変更しました。

水着エピデンドラムは移動力が低めで4PTが最も移動力が低かったので、移動力が高めの(とはいえ通常版と違って移動力アビは持ちませんが)オンシジュームでその辺りを補った形です。

レイドボス用PT


クリティカルアビ+単発回復スキル持ちのクガイソウを交換したので、第3PTにサクラと入れ替えで配置。サクラは第1PTに花嫁スイレンと入れ替えで配置しました。
両方ともダメージアップが目的の変更ですが、特に第1PTはサフランの生存ターン数次第ですが、以前よりも高いダメージが叩きだせるようになりました。クガイソウは技花ストックもあるのでスキルLvを上げないといけないですね…。
今後の入れ替え方針としては、自軍にもようやくヤマブキが参戦したので第2PT(デバフ1)の構成を変えようかなと思っています。ヤマブキの強化が終わったらオオオニバスと入れ替えて様子を見たい所。
また、昇華石が貯まったらセダムを昇華させて(まだ未強化ですが…)、どちらかと言えば任務向けのデバフ回避キャラであるオミナエシと変更したいと思っています。

近況

スマホ版に関して

水影の騎士が最新章までプレイできるようになったのが嬉しい所。後はクジラ艇だけですかね…年末のニコ生によるとそれほど遠くないうちに対応されそうなので楽しみです。
とはいえ、基本的にはPC版がプレイできない環境で空いた時間に鉢植えの回収・探索・レイドボス・キャラ強化辺りが基本スタイルになっています。

アンプルゥ強化

マンリョウ・JBマンリョウ・クコがフルアンプルゥになったので、フルアンプルゥの人数は8人になりました。現在は(新規虹キャラの育成次第ですが)花嫁スイレンにアンプルゥを投入中。
上アンプルゥは前回のホグルイベントで遂にデンドロビウムがMAX状態になりました。現状はサフランに投入中です。

Lv100覚醒

上アンプルゥとは順番が逆ですが、キャラのPT起用頻度を鑑みてサフランを最初にLv覚醒させることにしました。詫び&虹色メダルで覚醒竜センティは4個確保済なので、そこまで急ぎではないですがLv100にしようと思っています。
次のLv覚醒候補はひとまずオジギソウ辺りを予定しています。サフランをLv100にしたら、もう1個だけセンティを交換してLv85にする予定。
デンドロビウムは総合力目的で真っ先に上アンプルゥを投入しましたが、Lv覚醒の優先度は少し落ちるかなと思っています。

レアリティ昇華

前回のエントリー時点でJBマンリョウを昇華させて以降は、新規の昇華はしていません。配布や詫び石の入手状況・排出率のアップ等を踏まえて新規ガチャを回す頻度が若干減った(33連→22連が主になった)ので、昇華石が貯まりにくくなったのもあります。

ストーリー第2部

最新の第3章までクリア。ナイドホグルと並ぶ三大害虫の1匹・ミズウォルムと早くも対面しそうな展開になってきましたが、どうなるのか楽しみではあります。
ナイドホグルは決戦イベントが並行開催されましたが、ミズウォルム(とフラスベルグ)も同じような決戦イベントになるんでしょうかね。
ただ、決戦イベントが常時開催みたいな状況になると、レイドボスが意味を成すのかよく分からなくなりそうですが…。

特殊任務&極限任務


一通りはクリアしました。

水影の騎士

最新は12章ですが、特務の褒章含めた周回効率は圧倒的に11章EX級ですね。年末はクジラ艇メインで回してませんが、そろそろまた回したい所。
後は3章のEX破級がそろそろ(次のメンテ?)来るらしいので、どうしようかなと思っています。クリアするのはともかくクエストで25回周回は辛い…。

ヌシ戦

EX破級より高難易度、期間限定という割と面倒な内容ですが、ひとまず公開された2つの任務はクリアしました。
ヨーテホルクのヌシは普段の周回PTでも行けましたが、フォス平原のヌシはデバフ殺し(スキル発動で8万ダメージ)なので、さすがに周回用PTでは行けずクリティカル&バリアを2PTで突破しました。
クリア報酬の討伐勲章は後々交換アイテムになる的なことがニコ生で言われていたように思いますが、スタミナ消費0任務で一品物っぽいのでどう交換するんですかね?

特殊極限任務

こちらも公開された週はスタミナ30%OFFなので期間中に攻略しています。
最近は2属性の部隊編成で攻略するスタイルが定着化してきつつあるので、そろそろ別の方向性の任務が来ても良い頃合ではありますが、属性組み合わせ的に6通りあるので全部終わってからになるでしょうか。

国家防衛任務

リニューアル後の5か国の8-5まではクリアしました。8-5はプレイ期間を見誤って、結局スタミナOFF期間中にクリアできませんでしたが;;
リニューアルが終わって一段落という所ですが、9-1以降の5か国任務及びロータスレイクの防衛任務がいつ始まるのか楽しみな所です。
とりあえず次なる任務に備えて各国別の編成は見直さないといけませんね…虹キャラもだいぶ増えたことですし。

クジラ艇


こちらも本編&迎撃任務は全てクリア済。水族艦もマンタ艇に色々なタイプが増え、新規にカジキ艇が追加されるなど、だいぶバリエーションが増えてきました。
特に挑発相当のマンタ艇が割と活躍してくれているので、以前よりは水族艦同伴任務もプレイしやすくなったように思います。
ただ、迎撃任務はクリアドロップが咲贈り物主体で今までと方向性が違うので、マニュ目当てになるとどうしても第2章プロローグの4属性を周回した方が時間的にも楽だったりします。

今後の予定

お迎えしたい虹など

前回からそれ程変わりありませんが、一応以下の通り。

とりあえずまだ年末から続いている虹色メダルガチャを引いていないのですが、それで2人交換できる分が貯まるので、通常版のビオラエニシダ辺りをお迎えしようかなと思っています。
覚醒竜との兼ね合いもあるのですが、上記の通りセンティはもう1個交換するだけで現状は留めておき、後は虹キャラ交換を優先したいですね。

レアリティ昇華

次の昇華候補は上記しましたが、セダムを予定しています。
次の緊急任務の新規ガチャ辺りで昇華石が貯まるかなという所なので、まずはそこからですかね。

その他

育成面以外は基本的にプレイスタンスは変わらず行こうと思っていますが、交換候補にプチセンティが増えたので、周回は若干増やす可能性はありそうです。
とはいえ、基本的には自然回復のスタミナ消費をメインにして、交換アイテム確保周回やゴールドアップキャンペーン等があれば蜜を投入していく形になるかと思います。
メンテで追加される新規任務は、できる限り次のメンテまでにはクリアしたい(スタミナ消費OFFのキャンペーン期間もあるので)所ですが、水影3章EX級だけはクエストで要求される周回回数次第ですかね…。