だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 2019/01 第3週~2019/01 第4週

今週のFEヒーローズのプレイ状況です。
気付けばもうすぐ1月も終わり…ということで、何だかんだで早かったですね…。
FEHは今週は大制圧戦中心だったこともあり、割と時間制約を気にしつつやっていたように思います。

ガチャの状況

現状は氷王女の福袋パックを購入した分のオーブとログボやミッション等の諸々で引いています。
明日からは戦渦も始まるのでそちらで貰えるオーブも使って何とか上手くやりくりしたいですね。
それにしても今週はすり抜けばかりの結果でした(苦笑)

ラグズガチャ

福袋パック購入後に引いた所、すり抜けで再びセーバーが登場しました。ルーテ程ではないにしても思ったより2人目が出るのが早かったですね…。

その後は少しずつ引いてはいましたが☆5は出ず、排出率は3.75%まで進んでいます。残り日数も短くなってきたので引けるかは微妙な所になってきましたが。

温泉ガチャ

23日から開始。ハロワユに続く飛行杖な温泉サクラが欲しいかなという程度で特にこれと言った優先度も無いため、全開けで引いて行っています。
とりあえず初日は無料分含めてダメでしたが、2日目に3.25%で早速出ました。

リョウマ…の息子のシノノメがw。ちなみにシノノメを引いたのはこれで3人目だったりします。
とりあえずラグズガチャが排出率も含めて期間が短いので、一旦こちらは据え置きにしようかなと思います。

その他のガチャ

基本的に無料分しか引かないのですが、戦渦ガチャで2人目のアイラを引くことが出来ました。まあこちらもすり抜けですが…。

持っている個体が若干微妙だったので、1凸できるだけでもありがたい感じではありましたね。

飛空城

ログボ分回収する程度で特に変わり無し。さすがに位階17でも順位が7万位くらいになってきたので、その影響か割と防衛成功が多くなってきた気がします。まだ暫くは位階17に居座ろうかなという所。
設備の方はとりあえず攻撃砦をLv4にするためにそれなりに強化中。とりあえず縄梯子の方はLv2にしましたw
次シーズンはボーナスキャラがエイル以外総入れ替えですが、編成的にネサラやリュシオンを入れるのは微妙な感じなので、ひとまずボーナスキャラは伝承リョウマにしようと思っています。

闘技場&縛鎖の闘技場

こちらもいつも通りですが、ボーナスキャラが入れ替わったので、防衛側は伝承アクアをリュシオンに変えました。攻撃側はネサラとリュシオンを両方入れる形に。
最行動時にバフが全体化しくなった点はありますが、リュシオンは獣化時に移動力が3になるメリットがあるので、またちょっと違う感じの動きになるのかなと思います。
ひとまず今週も防衛は1勝付いたのでノルマは達成。攻撃側は一応階級18に上がる所には入っていますが、まだ期間はあるので17維持勢に落ちる可能性はあるかもしれません。

大制圧戦

1・2回戦がヒーニアス軍、3回戦がリオン軍でした。
1回戦が全体的にやる気の無い状況で終了してしまい、結構余った槍を2・3回戦で使う形になりました。今回も最終的には槍は使い切りましたが、ハードのみだったので階級23で終了。
報酬的には2回戦は最後の追い上げが凄まじかったのと、3回戦は期間中概ね活気のある軍に入れたこともあり、全体報酬の羽とメダルはかなり貰えたように思います。

課金など

氷王女の福袋を購入。

炎王女の方はまだ検討中ですが、結局の所は正月レーヴァテインも欲しくなってきたので、買うかもしれません。
どちらにしても、2月~3月前半は節約してオーブ割引+少なめの課金にしたい所ですね…。

キャラ育成など

正月フィヨルム


福袋で入手したので基準値個体。通常のフィヨルムに比べると飛行弓ということもあって、守備面が貧弱なのが若干気になります。
スキルの方はかなり高級な物が揃っているので、見た目のステータス以上に強い&バフ役として有用な印象。
ひとまずはデフォルト構成に加えて奥義スキルに月虹を付けた程度です。武器の鏑矢は錬成が未のままですが、錬成石とSPが貯まったら速さ錬成にする予定です。

セーバー


2人目の個体はまたしても「攻撃↓」でしたが「速さ↑」だったので乗り換えました。1凸でHP・速さが上がったので無凸時の個体よりもHPは維持しつつ結構速くなったなという印象です。
次のアップデートで「攻撃↓」が解消されて47になれば更に使いやすくなりそうですね。
あと前は聖印に奥義の鼓動を付けていましたが、よくよく考えたら盾の鼓動3の効果(攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していれば、1ターン目に奥義カウント-2)で、初手からいきなり聖兜が発動可能状態になるのを忘れていました…。
ということで、聖印は「攻撃↓」を補完するために鬼神の構えに変更しました。
(「奥義の鼓動」は同じ子安さんCVキャラのレヴィンに渡しました。)

アイラ


こちらも2体目の個体は前と同じく「速さ↓」でした。ただ「HP↑」だったため、前の「攻撃↑」個体にそのまま重ねました。
1凸でHP・速さが上がったため、次のアップデートで「速さ↓」が無くなって速さが41に戻れば、だいぶ使いやすくなりそうです。

シノノメ


3体目の入手ですが、1体サイラスが出る以前に金剛の構え3の素材に使っちゃったんですよね…。なので、限界突破してませんでした。
元々居た個体が「守備↑速さ↓」という良個体だったので、そのまま1凸させました(HPと守備が上がりました)。
現状素材として使うなら、金剛の構えは☆4サイラスが居るので守備の指揮用途でしょうけど、今後☆4で3を持つ正月レーギャルンが聖杯で交換可能になるでしょうし、聖印もあるので1凸させる方が重要性は高いと判断しました。
今後守備の指揮素材としてストックするか、それとも重ねて2凸以上にするかは、また出たら考えようかと思います。

ナンナ


前回の時点からグラビティ+を継承して幻惑錬成にしました。
後はBスキルに神罰の杖を付けるか否かという所ですね。ただ、そもそも神罰の素材が無いこともありますが、付けたら付けたで今度は自身の回復をご奉仕の喜びの聖印に頼るしかなくなりますし、グラビティ+の意図はダメージを狙うのでは無く、あくまで移動力低下をばら撒くことがメインだったりするので、このまま回復3で運用するのも良いかもしれません。

今後の予定

とりあえず明日から戦渦の連戦+が始まるので、そちらをやっていこうかと思います。
月末は神階英雄ガチャを筆頭にまた色々とあるので、前回と同じ感じでなるべく早めに50000ptに到達したい所ではありますが…どうなることやら。
編成はひとまずボーナスキャラのマークス(大英雄戦で入手)とタクミ(スタートアップ部分の改定時に補填で貰ったのを☆5に覚醒)を入れつつ、あと2人に誰を選ぶかにしようと思います。
ひとまず踊り子枠でリュシオンと回復役でナンナにしようかと思いますが、マークスとタクミは共に遠近反撃が可能なので、一旦プレイしてみてその後はどちらか一方を抜いて別のキャラを入れるかもしれません。
後は絆英雄戦や他のコンテンツをぼちぼちと…という所ですが、30日から新たな神階英雄が登場するので、それで飛空城の環境がどう変わるのかは注目したいですね。