だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 2019/01 第4週~2019/02 第2週

2週間ぶりのFEヒーローズの近況報告です。
先週は何だかんだで戦プロの統一戦イベントや花騎士の人気投票イベントもあり、上手く書く時間が取れませんでした。
ということで、若干内容が多めになりますがご了承下さい。

ガチャ

この2週間で色々と開催されてたので順を追って。

ラグズガチャ

1月後半まで開催。神階英雄ガチャが開催されるまでぼちぼちと引いていたのですが、セーバーをすり抜けで引いて以降は中々出ず、排出率5%まで到達。
終了前日にこの状態でしたが、そこからダメ元で引いてみた所、


まさかのティバーンが2人登場、通常タイプのガチャでピックアップを2人抜いたのはかなり久々だったように思います。
ということで、最後にティバーンを引けたのでラグズガチャからは切り良く撤退することができました。

神階英雄ガチャ

まさかのEchoesからドーマがエイルに続く2人目の神階英雄として登場。全体的にそこまでハズレがなかったのと、2人目を引いても2月のアップデートで1凸の仕様が変わることもあり、(後述する炎王女パックを買ってしまったこともあり)全開けで1日1~2回ずつ引いていました。
さすがに前回ほどの引きにはなりませんでしたが、今回も何とか☆5を3人確保。
まずは1人目として水着リンダ。既に超英雄ガチャ時に引いていたので2人目。

2人目はロキ。こちらは持ってなかったので初入手。


そして3人目として伝承エイリークが引けました。当然ながらこちらも初入手。


結局ドーマは出ませんでしたが、次回以降ということで。

温泉ガチャ

前回の時点でシノノメをすり抜けで引きましたが、その後も神階英雄ガチャが開始するまでは少し引いていました。その中で、


温泉ヒノカを引くことができました。ちなみに通常排出される☆5のヒノカは2人共持っていないので、ヒノカ自体が初入手でした。
神階英雄ガチャが終わった後は少しずつ引いていますが、現状☆5は出ず排出率は3.75%となっています。
今日から始まった2度目のバレンタインガチャはまだ期間があるので、先にこちらでもう1人位は☆5が引けたら良いですね…。

復刻日替わりピックアップガチャ

前に開催された時は初回無料分で☆5が2人位出ましたが、今回は今の所はまだ出ていません。
開催期間中に誰か出ると良いんですけどね…。

2周年超英雄ガチャ第1弾

初年度に登場した超英雄が1人登場するガチャ。ラインナップを見ましたが、赤しかない感じだったので迷わず選択。結果は…

2人目の正月カミラでした…(´・ω・`)
今月後半には2年目に登場した超英雄の記念ガチャがありますが、こちらもラインナップ的にはやはり赤になりそうです。

闘技場&縛鎖の闘技場

いつも通り。最近の闘技場は階級17⇒18⇒17とこの辺を行ったり来たりしています。防衛の方も何とかは1人付いている状態。
縛鎖の方も変わらず。控え編成も割と充実してきたかなという感じですが、またそのうち見直したいですね。

飛空城

何とか上手いこと位階18に上がらないように調整していますw
さすがに順位も8万位近くなったこともあってか、防衛での勝利の割合が増えてきました。
今の防衛部隊はこんな感じです。ボーナスキャラとしては伝承リョウマをアイオテの盾聖印を持たせて使用していますが、結構活躍してくれています。

次週からはまたボーナスキャラが変わるのでどうしようかなという所。
設備の方は攻撃・防衛共に少しずつ設備を強化しているのですが、お陰で雫が1500個まで貯まったので、攻撃砦をLv4にしました。

戦渦の連戦+

終了2日前の時点で50000ptに到達。残り期間はミッション分だけ回収して今回も5万位以内を確保できました。
メンバーは最初の頃はマークス・タクミ・伝承アクア・ナンナでしたが、最後の方は温泉ヒノカ・タクミ・伝承アクア・ロキという構成にしていました。

投票大戦

「母VS息子」ということでしたが、第1戦がエスリン軍・第2戦がリーフ軍・第3戦がウード軍と、負けた相手の陣営に乗り換えていくスタイルにw
第1戦・第2戦で割と旗を余らせてしまったのですが、第3戦は最初からある程度旗を使っていったこともあり、最終的には全て使い切ることができました。順位報酬もまあまあという感じでした。

その他購入記録など

迷っていた炎王女の福袋ですが、結局購入。

ちなみにこの分のオーブは神階ガチャ終了時の段階でほぼ使い切ってしまいました;;
さすがに氷王女と合わせて2フェーはやりすぎた感があるので、オーブ割引2月号はもう少し後になってから買おうと思います。
ひとまず来週は我慢してログボ等々でガチャを引きたいですね。

キャラ育成など

2月のアプデで得意苦手の可視化機能が実装され、1凸における苦手解消も行われたので、ステータス表示はそちらに合わせています。
なお、先述通り2週間分あるので今回は長めです;;
(アプデに合わせて1凸させたキャラも何人かいるのですが、その辺は次の機会にでも紹介しようかなと思います。)

正月レーギャルン


ヒナタが引けたので「獅子奮迅3」を継承しました。無凸ですが、普通に強いですよね…。これで騎馬なので3距離移動可能というのも強みでしょうか。
今後の方向性としてはひとまず1凸はさせようかと思っています。

正月レーヴァテイン


福袋パックで入手したので基準値個体。通常のレーヴァテインを騎馬杖に落とし込んだ感じのステータスで、攻撃・守備が高く、速さ・魔防が低めという印象。
「速さ↑」個体ならAスキルで「速さ3」を持っても良さそうですが、基準値だと持っても33にしかならず追撃を取れるかは難しい所なので、Aスキルに「攻撃3」を盛ることにしました。
Bスキルに「神罰の杖」があるので、武器の「熊手+」の錬成は幻惑錬成を選択。後は回復スキルに自己回復ができる「セインツ+」を付ける形になるでしょうか。
同様のスキル構成キャラとして総選挙ヴェロニカも居ますが、武器スキル等々を踏まえると使い勝手としてはヴェロニカの方が良いのかなと思います。速さも高いですし。
縛鎖などで総選挙ヴェロニカが使用不可になった場合の代役としては使えるのかなという印象です。

温泉カミラ


戦渦の報酬キャラ。飛行暗器という珍しめのタイプ。
武器の「巾着袋」が1ターン目奥義カウント-2なので、いきなり凶星が打てるというのが強みかなと思いますが、他のスキルは割と平凡な感じ。
ステータス的には速さが高めなので、攻め立てをひとまず付けてみました。ただ、タオル1枚のせいか守備が低いのが厳しい所かなと思います。魔防はそこそこの数値なので魔受けはある程度できるかも。
こちらも1凸はしようかなと思っていますが、以降はどうするか微妙な所。飛刃の鼓舞が☆4でも入手できるので、継承素材の意味合いもそこそこありそうではあります。

ティバーン


まさかの2人抜きでしたが、共に個体が「魔防↑守備↓」でした。そんな確率あるのかw
「攻撃↑」個体であれば凸しない方向性もアリだったのですが、上記の個体だったので、1凸して守備↓を消すことに。
獣化による3距離移動で攻め込み、高い攻撃+鬼神金剛の瞬撃で一撃で蹴散らすのがスタイルになりそうです。
「魔防↑」個体は元の数値が20を切っているので、タフさが上がるという意味ではそこまで悪くはないのかなとも思います。
いずれにしても今後「攻撃↑」or「速さ↑」個体辺りが出たら乗り換えも検討しようかなと思っています。それ以外は「鬼神金剛の瞬撃」素材として使うのも一考かもしれませんね。

正月カミラ


2人目が出ましたが、元の個体が「攻撃↑」だったのでそのまま1凸しました。あと補助スキルを付けてなかったので引き寄せを継承。
改めて見ると飛行剣としてそんなに悪くはないステータスだと思います。
「門松+」の武器錬成は何も考えずに魔防錬成にしていたのですが、若干速さが低いので再度速さ錬成を考えても良いのかも。
BスキルはAスキルの「速さ守備の絆」を踏まえて待ち伏せにしていましたが、こちらも改めて考え直しても良いのかもしれませんね。

温泉ヒノカ


温泉ガチャで引くことが出来ましたが、「HP↑攻撃↓」という個体でした。攻撃力が下がってしまっているのがやはり厳しい所です。
スキルの方はデフォルト構成+奥義に月虹を付けた形。「神泉の風呂桶+」は武器錬成がまだですが、速さ錬成にしようと思っています。
攻撃速さの絆&連携と隣接してこそ最大効果を発揮するキャラなのですが、受けるには特に守備が低すぎるのがネックかなという印象です。中々攻撃を仕掛けつつ味方と隣接するのは難しいですからね…。
「先導の伝令・天」は効果が面白いのですが、今後「地」なり「理」なりで飛行以外に付与できるスキルが追加されるのかは注目したい所。
ちなみに温泉ガチャは現状も全開けで進めようとは思ってるので、2体目が出たら凸しようかなとは思っています。(どちらにしても次に☆5が出たら打ち切る予定ではいますが…)

水着リンダ


神階英雄ガチャで出た2人目が「速さ↑」個体だったので、迷わず乗り換え1凸しました。1人目の時は速さが若干足りずで追撃ができないことが割とあって、育成しにくかったんですよね…。
ちなみにこちらも余り考えずに武器の「ヒトデ+」は守備錬成しています。守備の値は3上がっても19と紙っぷりは変わり無い感じなので、そのうち別の錬成に切り替えようかなと思います。

ロキ


神階英雄ガチャで初引き。個体は「速さ↑守備↓」でした。多分当たりの部類に入るんじゃないかと思います。
武器のセックが神罰+2距離の敵にHP参照の移動制限効果と強力なのですが、Bスキルは空きなので幻惑の杖を付けたい所…でも無いので「ご奉仕の喜び2」でお茶を濁しています;;
他のスキルはデフォルトのままですが、Aスキルは一応「攻撃3」「速さ3」辺りも一応継承しています。セックの効果を生かすならHPを上げる「無の死闘・歩行3」が適任なんでしょうけどね。

伝承エイリーク


こちらも神階ガチャで初登場。「攻撃↑速さ↓」個体でした。
元々速さがかなり高めで更に「攻撃速さの孤軍3」を持っているため、隣接キャラが居ない場合は「速さ↓」でも42となるので、「攻撃↑」の方が良い感じはしています。
基本的にはデフォルトスキルですが、奥義スキルは「月の腕輪」でカウントが+1される分、相手の守備参照ダメージが付与されることを踏まえて、「夕陽」を付けています。
基本的には「雷剣ジークリンデ」の効果も含めて単騎特攻が基本になりそうですが、守備・魔防のステータスが高いとは言い辛いので、単騎特攻させるにしても余りにも突出させるのは危険かなとは思っています。

ロイ


アプデ前に雫が貯まったので誰かを武器錬成させようと思ったのですが、特殊錬成すると竜特効+切り返し効果が付くロイを覚醒させることにしました。
できれば「攻撃↑」「速さ↑」辺りの個体が良かったのですが出なかったので基準値の個体を選択し1凸させて使うことにしました。
アプデで強化されたのは守備・魔防以外の3ステだったので、悪くは無い形に強化されたように思います。
スキルの方は「相性激化」は残しつつ、「回復3」と「速さの鼓舞3」を付けることにしました。奥義は月虹が不足気味だったのでひとまず凶星で。
「遠距離反撃」があれば更に使いやすくなりそうですけど、毎度のことながら素材が無いので…。
今後はとりあえず「攻撃↑」or「速さ↑」個体が出たら乗り換えを検討しても良いかなという感じでしょうかね。

リリーナ


微妙な個体を☆5に覚醒させていたのですが、運よく「攻撃↑」個体を引けたので、乗り換えて1凸させました。ロイの次に覚醒1凸させたのは偶然で、特に他意はありません(笑)
余り元から使っていた個体とスキル構成は変えていないので古い部分もありますが、「攻撃↑」個体に乗り換えて攻撃が60近い値になったので、奥義スキルを凶星にしました。
今後はとりあえず余裕が有ったら「フォルブレイズ」を特殊錬成させたい所…ですが、今月のアプデで「サーリャの禁呪」やニノの「アイリスの書」など強力な武器錬成効果を持つ武器が入ったので、そちらの方が先になりそうな感じですね。

今後の予定

まだ2月~3月にかけてのスケジュールが公開されてないので、具体的には何も考えてませんが、とりあえず来週辺りには次なる「戦渦の連戦+」が来そうですね。
来週は現状のオーブ+ログボ等々で何とかやりくりする予定なので、できれば戦渦は来てくれるとありがたいかなと思っています。ガチャはひとまず温泉の方を先に引いて確率を回収したい所ですね。