だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 2019/02 第2週~2019/02 第3週

今週もFEヒーローズのプレイ状況をば。
と言っても、今週はガチャの結果が余り芳しくなかったこともあり、進捗的にはそれ程無い感じではありましたが。

ガチャ

温泉ガチャ

先週末まではこちらのガチャを引いていました…が、全開けで進めていたにも関わらず久々にはまってしまい、気付けば排出率が5.0%に…。
何とか確率を回収したい…と思っていた所で、2人目の温泉ヒノカ姉さんが登場。

結局温泉キャラのガチャ排出はヒノカ1人だけでしたが、元々持っていたのが微妙個体で1凸したかったことと、確率回収もできたので、ここで撤退することにしました。

2周年超英雄ガチャ第2弾

第1弾は正月カミラでしたが、第2弾も再び赤を引いてみたものの、

正月スリーズ(2人目)でした…結局、このガチャで正月キャラしか引けてません…(´・ω・`)

2周年日替わりピックアップガチャ

無料分だけ引いて行ったのですが、今回☆5で出たのは、アイク(2人目)のみでした。

でも、ちょうど戦渦のボーナスキャラかつ「攻撃↑」個体だったので、とてもありがたかったです。

バレンタインガチャ

温泉ガチャの影響でほとんど引けていないまま現在に至っています。現状☆5キャラは出ておらず、排出率は3.25%という状況。
20日からは次なるif獣ガチャも始まるので、中々引く機会が無くなってきそうな予感。
if獣ガチャは終了後も恒常排出ではあるので、バレンタインガチャの方を優先した方が良さそうですが、if獣ガチャ側も想いイベントで無料チケが手に入ったり、ピックアップが全属性だったりするので厳しいかもしれませんね。

闘技場・縛鎖の闘技場・飛空城

上記3コンテンツに関してはこれまでとほとんど変わりなし。
闘技場は階級18に上がってしまいましたがまた落ちるでしょうし、飛空城はログボ分位しかやってないので今期も位階17のままで終わりそうです。
飛空城はボーナスキャラが変わったこともあり、防衛部隊の物理アタッカーを変更。最初は伝承リョウマ⇒温泉カミラに変更しましたが、その後、温泉ヒノカの2人目が出たのでそちらに入れ替えました。

戦渦の連戦+

オーブ収集や大制圧戦のスケジュールも踏まえて、報酬が貰える50000ptは一昨日到達。以降はミッション分のみ回収しています。
当初は2人目が来たアイクを中心に編成を組んでいましたが、中盤からは戦渦の報酬で来た☆5のバレンタインティアマト・ユリア・浴衣マークス・ロキという編成で進めています。

タップバトル

ひとまず全てのステージをノーマル・カジュアルで終了。
これまでは作品限定的な内容でしたが、今回は「炎」キャラで複数作品を跨る構成で、20階層毎に曲が(BOSS曲含めて)随時入れ替わるのが斬新だったように思います。
ただ、そろそろ100階層の最後のオチも温泉か夏の海…という感じになってきたので、また別の内容が欲しい所ですね。

大制圧戦

1戦目はセネリオ陣営、2戦目はティアマト陣営でした。
1戦目はかなりやる気のある陣営だったこともあり、最後に若干落ち込みはしたものの、結構な最終報酬を貰えたように思います。
2戦目は昨日20時からなのでまだ分かりませんが、どうなることやら。
今回もハード勢で階級23までは到達したいと思っていますが、1度間違えてマニアックでやってしまいました。敵が強いのでおかしいと思いつつクリアしてみたら、ptが高かったので気付きました(苦笑)

キャラ育成など

ガチャで新規が出ていないので、前回書き切れなかったアプデ後に1凸したキャラも含めて書いていこうと思います。

フィヨルム


12~1月の伝承英雄ガチャで2人目が来ましたが、個体値が微妙だったので元々第2部で入手できた基準値個体に重ねました。
HP・攻撃が+2・守備が+1されたので更に対物理性能が上がったかなと思います。
今後も出たら重ねようかなとは思っていますが、基礎個体を入れ替えるとすれば「攻撃↑」か「速さ↑」個体位でしょうかね。

リーン


「守りの剣+」を誰かに継承させる予定で2体目をずっと持っていたのですが、結局継承する相手を思いつかないまま2月のアプデになり、よくよく見てみたら使っていた個体が「速さ↑」だったので、そのまま重ねることにしました。
後述する母親のシルヴィアに比べると守備の値がかなり高く「守りの剣+」の効果もあるので、武器錬成は魔防錬成にしています。
そういう意味では受けキャラとしてかなり使いやすい形になったかなと思います。

レーヴァテイン


こちらも以前の伝承英雄ガチャで2体目を引き当てましたが、元々1凸する予定でしたので、そのまま実施。
得意でなくても攻撃の数値が60+レーヴァテインのブレード効果とかなり強力な形になったと思います。
ただ、歩行剣で奮迅3込みで速さ34は若干低いと感じてしまうのは仕方ない所でしょうか。
以降は出たらどうするかはまだ未定ですが、「速さ↑」>「攻撃↑」>「魔防↑」>「守備↑」の順で基礎個体を変えようかなと思っています。

伝承ヘクトル


こちらも12~1月の伝承英雄ガチャで2体引けました。1体が「攻撃↑」だったので、そちらを基礎にして1凸を実施。
こちらも攻撃が60になり苦手が消えたので、より戦いやすくなったかと思います。
以降は出たらどうするかはまだ考えていませんが、「遠距離反撃」「迎撃隊形」素材として使うのもアリかもしれませんね。「迎撃隊形」は付けたいキャラが何人か居るので…。

タクミ


彼も基準値個体のスタートアップ回収分の補填キャラ以降に2体目をガチャで出せたのですが、「近距離反撃」を付けるキャラがその時点で余りいなかったので、優先度的にひとまず1凸しました。
魔防の低さはともかくとして全体的に戦いやすくなったかと思います。実際前の温泉戦渦ではだいぶ使ってSPもかなり貯まりましたからね…。
武器錬成は特殊錬成が微妙なのでまだ手を付けていません。付けるなら特殊錬成ではなく攻撃or速さ錬成が良さそう。
次出たら「速さ↑」個体なら基礎個体を入れ替えて2凸しようかなと思っています。それ以外は「近距離反撃」素材も含めて少し考えたい所ですかね。

アイク


日替わりピックアップガチャで唯一☆5として出ました。(戦渦ガチャの方では出ませんでした…)
「攻撃↑」個体だったので元々持っていた個体(「攻撃↓」でした…)から迷うことなく入れ替えて1凸を実施。
速さと魔防の低さは相変わらずネックではありますが、攻撃が55とかなり高くなったので、使いやすくなったと思います。
元々居た個体は新規登場時に引けたこともあって伝承アイクが来るまでは結構使っていたこともあり、英雄値は割と貯まっている方かなと思います。
実際、久々に今回の戦渦で使ってみましたが、伝承アイクと比べるとアレなのは仕方ないとはいえ、使いやすいことは使いやすいですね。

サーリャ


2月のアプデで専用武器が登場したので武器スキルを入れ替えました。
「サーリャの禁呪」が奥義カウント+1のデメリット無し、攻撃+1のブレードとかなり強い効果で、元々「攻撃↑」個体だったこともあり(2凸にした頃は個体とか考えてなかった記憶がありますが)、攻撃50とかなり強力になったと思います。
武器錬成は特殊錬成の予定。次に神錬の雫が貯まったら錬成しようかなと思っています。

ニノ


こちらもサーリャ同様、2月のアプデで専用武器が登場したので武器スキルを入れ替えました。
最近「速さ↑」個体が出たので1凸したのですが、こちらは「アイリスの書」の攻撃力だけで攻撃50になるんですね…。
こちらも神錬の雫が貯まったら早い段階で特殊錬成したいなと思っています。
ただ、特殊錬成すると「攻撃の波・偶数3」相当の効果が付くので、デフォルトで持ってる「攻撃の鼓舞3」が使いにくくなるのでできれば入れ替えたい所。
ただ、「攻撃の波・奇数」側で手持ちに居るのはレヴィンとロキですが、両方とも普通に使ってるのでちょっと厳しいかもしれません。
聖印が出たら良いんですけどね…出てもだいぶ先でしょうね。

正月スリーズ


元々今年の正月ガチャで引いた個体が「攻撃↑速さ↓」個体だったので、「速さ↓」を消すためにそのまま1凸しました。
1凸で+1されたこともありますが、速さ41は高い方ですね…。実際正月の戦渦でずっと使ってましたが、飛行剣+氷神刀+「速さの相互鼓舞」で使いやすいキャラだと思っています。
次伝承or神階英雄ガチャで出るとしても当分先だと思うので、その前に一番ネックとも言える「速さ↓」を消せたのは良かったですね。

漆黒の騎士


以前はドルカスさん程ではないにしろ2人使っていたのですが、最近は重装キャラも増えて使う機会が減ってしまったこともあり、この際ということで1凸しました。
元々戦渦キャラで現状は聖杯交換キャラのため、基準値しか存在しないのですが、1凸させてみて結構強くなったなという感じでしょうか。
HP50・攻撃52というのはかなり高い数値じゃないかと思っています。エタルドで遠反&A枠が空くのでスキルを色々付けられますし、改めて見てみるとこちらも現時点でも使いやすいキャラじゃないかと思います。

シルヴィア


こちらもアプデが来たので☆4を1人覚醒させて1凸しました。
「魔防↑」個体だったのでどちらを基礎にするか迷いましたが、「バリアの剣+(魔防錬成)」と「鬼神明鏡の構え2」もあるので、元の「速さ↑」個体を選びました。
「守備↓」個体だったので苦手が解消されても17と紙っぷりはそれ程改善された訳ではありませんが、数値が4違うと効いてくる時が割とあったりするので、まあ良かったかなとは思います。

バレンタインティアマト


今月の戦渦の報酬。Lv40にしてからは戦渦のアタッカーとして使用中。
スキルは奥義に「氷蒼」、Cスキルに「騎神の鼓舞」と「攻撃の鼓舞3」を付けた程度です。
元のティアマトと同様に「相性激化3」持ちなので、緑属性にはかなり強気に出られる反面、青属性には全くダメという分かりやすさ(氷蒼が発動すれば青属性にもダメージは与えられる場合あり)に加えて、赤魔なので距離を取って戦えるのも使いやすい点かなと思います。
「花輪+」の効果や「攻撃魔防の連携」など味方と隣接した方が能力を発揮しやすいキャラなので、対緑2距離の受け魔として使うのが良いでしょうかね。
「花輪+」の武器錬成はステータス的にもやはり速さ錬成でしょうかね。魔防錬成でも良いかもしれませんが、若干速さが低いのが気になる所ではあるので。

正月フィヨルム


「鏑矢+」を速さ錬成にしてひとまず育成は終了。
2体目以降はどうするか…という所ですが、「攻撃↑」「速さ↑」なら基礎個体を入れ替えて1凸、それ以外なら普通に1凸しようかなと思っています。
高級スキルだらけなのでスキル素材としても有用なキャラなんですけどね…まあ3体目以上出たら考えるということで。

温泉ヒノカ


2体目を引き当てましたが共に「HP↑」個体だったので、そのまま1凸させました。
1体目は「攻撃↓」がとにかくネックだったので、1凸して苦手が解消されてだけでも、かなり使いやすくなったと思います。
あと直近でようやく錬成石が50個貯まったので「神泉の風呂桶+」を速さ錬成にしました。
1凸+武器錬成で攻撃47・速さ38とだいぶ良い形になったので、アイオテの盾の聖印を持たせて今&次シーズンにおける飛空城の防衛部隊の1人として使っています。「神泉の風呂桶+」の武器効果もかなり強力ですしね。

今後の予定

20日からはifに登場した獣キャラの新英雄ガチャに想いイベント、24日からは覚醒に登場したベルベットが大英雄で登場…と、前期に続いて今期も獣キャラメインとなりそうです。
想いイベントは初回オーブと無料チケが手に入るのでその辺りで上手くやりくりしたいですが、バレンタインガチャもほぼ引けてないのでどうしようかという所。
新英雄ログボ・大制圧戦・想いイベント初回分と余りオーブが貰える期間ではないのですが、何とか上手く行けたら良いですね…27日からは伝承英雄ガチャなので難しいかもですが。
また、25日からは「2周年記念★選抜!英雄召喚」が開催ですが、赤のハロミルラ・白のドーマは未所持、青の伝承アクアは所持個体が微妙、緑の伝承リンは最近使ってないけどできれば1凸したい…と、どれが当たってもハズレは無いかなと思っています。