だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 2019/04 第1~3週(その1)

4月中旬までのFEヒーローズプレイ状況です。
19日からはピクニック超英雄ガチャが始まりましたが、それまでのプレイ状況を以下に書いていこうかと思います。
スマホのAndroid9アップデートをしたこともあって、スクショに下部のナビゲーションバーが入ってしまってる画像もありますがご了承下さい。

ガチャ

4月中旬までに開催されているメインのガチャは、封印・イースター超英雄・神階英雄・ガリア(新英雄)の4種類ということで、それらの結果を。

封印・イースター超英雄ガチャ

下記の神階英雄ガチャを引いていたため、オーブの余力がなくなってしまいました。ひとまず両方とも排出率は3.0%に近い状態だったはずなので仕方なし。
しかし、イースターの方は今年ようやくパオラが引けましたが超英雄は結局1人だけということで、今年も相変わらず相性の悪いガチャでした。
後の伝承or神階英雄ガチャでの再ピックアップ時にまた狙いますかね。

神階英雄ガチャ

ハロワユ・伝承アクアと引いていましたが、4月になってからは全く☆5が出ない状態となり、気付けば排出率が10%で最終日に。
若干追いオーブ課金もしてしまいました(1000円くらい)が、最後の最後で緑4という状況から、ユンヌとハロウィンカゲロウの2人を引き当てることができたので、何とか締め括ることができました。



ガリアガチャ

封印ガチャと入れ替わる形で開始。次の伝承英雄ガチャと入れ替わる形なので期間は3週間と封印ガチャより若干短めです。
「想いを集めて」の対象でもあるので無料分は初回+チケット4枚で計5回ということで、封印ガチャ同様無料分を活用しつつまずは全開けで挑戦。
その結果、3.75%の段階でカイネギスを引くことができました。


無料チケの期間中ではあったので、引き続き全開けで引いて行くことにしましたが、そこから暫くまた出ずの状態へ逆戻り。
オーブを貰えるメインイベントが「想いを集めて」位しかなかったので、若干残していたストーリー系や連戦などを消化してオーブを20個集めたり、オーブ割引(今月は通常枠と覚醒用特別枠の2種がありました)なども活用して引いて行きました。
その甲斐もあってか、ピクニックガチャが始まる前日に排出率4.0%の段階で、すり抜けではありますがレヴィンを引き当てることができました。

何とか☆5を2人引き当てることができたので、ガリアガチャは現時点で打ち止めになりそうです。

各種機能など

ダブル

今月のアプデで追加された機能。運良く前々回の伝承英雄ガチャにおいて伝承ロイを引き当てられたので、早速設定しております。

…と言っても余り使いこなしてる感じではないのですが;;
そもそも伝承ロイ自体が歩行剣という兵種的に標準キャラ、かつ、魔竜封印の剣が遠距離反撃可能と、ダブル無しでもそこそこ戦えるキャラというのもあります。
なので、伝承ロイをメインに据えるのであれば、ダブルは本人がバフを受けられる攻速ではなく守魔、とくに魔防の補強が可能なキャラ、そして3すくみで苦手となる青属性に強い緑属性が相手になるのかなと思っています。
ということで、余り深く考えずに画像の時はユンヌにしていましたが、現時点ではクリスマスファを設定すしています。
クリスマスファは守魔のステが非常に高いこともありますし(と言ってもどれだけ高くても、攻撃以外はステ値が50以上でようやくダブル相手のステ上昇値が最大の4になるのですが…)、重装なので移動力が低いのをロイである程度カバーできる点も相性的に良いかなと思っています。
今後誰が伝承英雄として起用されるのかは不明(今月末にもありますが)ですが、移動タイプはできれば伝承ロイの歩行以外となる重装・飛行・騎馬と一通り分散されるとダブルの使い方も色々と変化が付いて面白くなるかもしれませんね。

祝福

たまには現在飛空城絡みで付けている祝福キャラなどを載せてみようかと思います。と言っても大した数は付けてませんが…。

光の祝福(伝承英雄:エイル)

正月スリーズ・兎パオラ・ロリアクア・ジェニーの4人。少し前までは正月スリーズを使っていたのですが、「罠解除3」を持つ兎パオラを引き当てられたので彼女にも祝福を付与しました。
さすがに「罠解除」スキルを持っているキャラに闇・理の祝福を付ける人は居ないと思いますが…;;

理の祝福(伝承英雄:ドーマ)

ミカヤ・カイネギス・総選挙ヴェロニカの3人。
ミカヤと総選挙ヴェロニカはずっと飛空城の防衛部隊で使い続けているのでとりあえず祝福を入れ替える形で付与しました。
カイネギスは無属性かつ、デフォルトで遠距離反撃持ち&受けでステアップに加えて、遠距離反撃4・迎撃隊形と完全に受け向きの構成なので防衛部隊に組み込むのに適しているキャラだと思って付与しました。
作品的にはユンヌの方が合っているのですが、ユンヌと隣接すると化身が解けたりと余り良い面が無いので、無属性竜で隣接しても大丈夫なドーマが対象となる理の祝福を付けています。ドーマだと伝承効果で力もアップしますしね。

闇の祝福(伝承英雄:ユンヌ)

ひとまずこちらも防衛部隊で多用している浴衣ミカヤと、あと杖枠でロキにも付与してみました。
自軍の防衛部隊は現状ある程度固定化してしまっている面もあるので、その構成を切り崩してまで据えるのに適任なキャラが居るかをまず考えないといけないかなと思っています。

闘技場

通常・縛鎖含めてぼちぼちとやっています。
ただ、投票大戦中は貰える旗のミッションに闘技場の中級が設定されていたものもあったため、珍しく中級を回したりしていました。
まあそれでも階級18を維持することはできなかった訳ですが…やはり階級18からは17以下とはちょっと別格な感じになってますね。

飛空城

攻城・防衛戦

ドーマに続いてユンヌも入手できたので、今後はシーズン毎に防衛編成を見直そうかなと思っています。
現行はユンヌの闇シーズンなので、防衛編成はひとまずこれで行くことにしています。

闇の祝福は浴衣ミカヤに付けたので、防衛失敗時の最低評価は「-75」。もう闇の祝福を付与した英雄を加えて「-70」にしたい所ですが、適任者はまだ考え中なので一旦保留しています。
次の理シーズンはまだ検討中ですが、ボーナス対象となるカイネギスに理の祝福を付けたので、久しぶりに設備配置を少しいじって穴熊戦術も試してみたい所ですね。
なお、攻城部隊の方は光の祝福を付けた兎パオラを使ってみたのですが、やはり「罠解除3」の効果がかなり高いことを実感しています。
次は天のシーズンなのですが、兎パオラはできればそのまま部隊に置いておこうかなと思います。

休日

今月のアプデで追加された機能。現状はこんな感じになってます。

アプデ時に結構な容量をダウンロードすると前置きされていましたが、それもそのはずでかなり力の入ったコンテンツになっていました。
特に温泉・宿屋は2年経ってかなりの数が居る全キャラに新規モーションが入っているっぽいので、よくやるなあという印象。ぼんやり見ているだけでも結構楽しかったりします。
現状未作成の設備はアクセサリー屋のみ(アクセの確認だけならメニューからでも確認可能なため)、英雄の配置枠も残り1枠です。休日パスは特に購入していません。やっぱり毎週とはいえオーブ3個が惜しい(どんだけ
英雄の残り1枠を追加したら、アクセ屋まで休日ポイントを貯めようかなと思っていますが…その前に次のアプデが来て設備が増えるかもですが。

期間限定コンテンツ

投票大戦

第1戦・第2戦はユリウス軍、決勝戦はイドゥン軍でした。
(ようやく?)旗の使用方法に関する仕様変更があり、1時間毎に1個増える投票権の数に応じて1度に振ることができる旗の最大数が決まるという形式になりました。
印象としては、1時間毎に張りつく必要はそこまで無くなった一方で、優勢や同格時にも時間経過でポイント倍率が増えていくようになったため、どのように投票権と旗を使っていくかを上手く考えないとポイントを稼げない形になったかなと思います。
ひとまず3戦共入手した旗(今回から闘技場系の旗入手ミッションが緩和されたのでやりやすくなりました)をその試合で使い切るスタイルで挑みましたが、さすがに決勝戦は中々上手い具合に優劣差が移行しなかったのでポイントを若干無駄にした部分もあったかと思います。
順位報酬はまあまあな感じだったので、次回は今回上手く行かなかった点をもう少し考慮してやりたいですね。

想いを集めて


ガリアガチャと並行して行われていますが、今回もオーブ回収が完了する7日目に全キャラ3500コンプできました。
今回はカイネギス王を中心とするガリア王国のキャラ4人ということで、割とストーリー的にも分かりやすい内容だったかなと思います。
それにしても思ってたいよりもフィヨルムが活躍してましたね…。第3部になってからストーリー本編に全く絡まなくなった彼女ですが、本編に再登場する機会は果たしてあるんでしょうかね。

大制圧戦

今回は覚醒からということですが、これifまで行ったらまた暗黒竜に戻るんですかね?その頃には新作も出てるかもしれませんけど。
期間的には1回戦のみですが、ルキナ軍でした。久しぶりに初回から活気のある軍だったこともあり、全体報酬は最上位と中々の結果だったと思います。
2,3回戦の様子はまた次の機会にでも書こうかと思います。

今後の予定など

今月後半は大制圧戦から戦渦の連戦+と投票大戦、そして少しだけ期間が空きましたがタップバトルも現在開催されているので、コンテンツ的には困らない状況でしょうか。
後は27日からフレンドダブル戦も新要素として始まりますが、こちらはまずは触ってみてから考えようと思います。現状余りダブルを使いこなせてる感じでは無いので…。
オーブの方は戦渦ももうすぐ始まるので少し前ほど足りないという状況では無くなるとは思いますが、戦渦分はピクニックガチャで使い切りたいかなという所。月末の伝承英雄ガチャはまた1フェー程課金するかなと思います。