だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 2019/06

気付けば7月になってしまいました…^^;;
ということで、久々になりますがFEヒーローズのプレイ状況です。
6月分まとめてになるので記事を2つに分割し、こちらではガチャ及びコンテンツのプレイ状況、もう一方の記事でキャラ育成状況を載せようと思います。


7/15追記:と思ったのですが、書く機会が中々できず気付けば7月も中旬になってしまったので、6月以降のキャラ育成状況はまとめて別記事にします。

ガチャ

6月の主なガチャはナーガの神階英雄ガチャ、覚醒子世代ガチャ、水着超英雄ガチャ第3弾、そして現在も開催中の伝承エリウッドの伝承英雄ガチャの4つがありました。
今回余りプレイ状況の記事を書く気力が出なかったのは、6月中は余りガチャの結果が芳しくなかったのもあるかと思います。中々良い感じでは引けなかったんですよね…。
ともあれ順に記載して行こうと思います。

神階英雄ガチャ(ナーガ)

5月末にナーガを引いて以降も全開けを続けていたのですが、次に出たのはルゥでした。これで都合3人目になります。
ちなみに割とガッカリ感あったのでスクショは撮り忘れてます^^;;
その後は緑以外を引いて行ったのですが暫く出ない形になってしまい、月変わりのミッションや神階英雄戦、投票大戦、そして連戦系のオーブなども駆使しつつ、何とか最終日前日に伝承チキを引くことが出来ました。


神階英雄ガチャはここで打ち止めということで、何とかナーガ・ルゥ・伝承チキと☆5を3人確保できました。目玉のナーガだけでなく伝承チキも初入手でき、追いオーブ課金もしなかったのでまあまあ良かったかと思います。

覚醒子世代ガチャ

中旬~下旬にかけて開催。ただ全くガチャ運が振るわず…という結果に。
ガチャ自体は想いイベントの初回無料チケット+毎日オーブ2個に加えて、巨影討滅戦初開催記念のオーブ20個もあったのでかなり引ける機会はあったのですが、ほぼほぼ無駄にしてしまいました…(´・ω・`)
最初は全開けしていたのですが、チケットを使い切った段階(25回)で赤緑のみに移行したもののやはり出ず、気付けば排出率は10%まで到達…。
次の水着超英雄ガチャも間近に迫っていた所で、何とかンンを引くことができました。


一応ガチャの中では一番目玉キャラとも言えるンンは入手できたものの、全体を通してみるとほぼほぼ爆死だったように思います。

水着超英雄ガチャ第3弾

こちらは下旬から開催。ニフルとムスペルの4人が対象ということで、ひとまず全開けしていきましたが、こちらも戦渦報酬のオーブなどもありましたが、またしても中々☆5は出ずの状況が続きました。
そして、伝承英雄ガチャが来る直前、ようやく☆5が出た…と思ったら、またしてもすり抜けのスミアでした…先月もそうだったよ…(´・ω・`)

ということで、以降は伝承英雄ガチャが始まったこともあり、排出率は3%に戻った状態になっています。開催期間的には50日間位あるかなり長いガチャなのですが、次なる超英雄も来ますし引く機会はありますかね…?

伝承英雄ガチャ(伝承エリウッド

6月末から開催。今回の目玉はダブル持ち3人目となる伝承エリウッド
とはいえ、他のラインナップもそこそこ良いのでひとまず全開けで始めた所、まずは初日に伝承ルキナが登場。

続いて3日目には伝承エフラムが出ました。あと覚醒子世代ガチャから☆4落ちしたブレディも初入手。

共に青の伝承英雄かつ1凸できたこともあり、靑以外で以降は引いて行っていますが、以降☆5は全く出なくなることに…前の神階英雄ガチャと似た展開になってしまった感がありますね…(´・ω・`)
何とかもう1人位は引きたいのですが、ラインナップ的に伝承エリウッド&新春フリーズ未所持・伝承リョウマなら1凸できる赤か、スリーズ未所持・ユンヌ1凸できる緑で引いて行こうと思っています。

その他のガチャ

各種ピックアップガチャや去年・一昨年の水着ガチャ復刻、そして毎週開催のリバイバル召喚などがありましたが、基本初回無料のみで。
6月は武器錬成追加ピックアップの紹介でエリンシアが出ました。初回無料で☆5が出たのもだいぶ久々のような気がします…。

飛空城

バトル

相変わらず位階17から変更無いのですが、毎週貰える飛空石で設備を強化していくのは変わらず。
そんな中、設備強化で貰える雫が2000になり、防衛砦も遂にLv5にすることが出来ました。これで攻撃防衛共に砦は現状の最大値であるLv5に到達。
以降の雫の使い道はまだ検討中ですが、若干エナジー系(泉と水甕)にも使おうかなとは思っています。

休日

6月のアップデートで音楽堂が追加されたのですぐに設置しました。
ただ、BGMがどの曲も休日ポイントが180必要なので、中々一朝一夕では入手できず、ひとまずEchoesの「戦備~解~」だけ購入。
それにしてもよくよく見てみると聖戦のBGMは無いんですね。基本的に全員出撃だったから、準備段階のBGM自体が無かったかな…?
後はマップに登場させるキャラの上限枠もアプデで1枠増えたので、その枠も増やしました。ちなみに8人目はドルカスさんです…まあ何となくw

コロシアム

闘技場・縛鎖の闘技場

徐々に惰性でやってる感が強くなってきていますが、闘技場はたまにイベント系のミッションで出るので、その時だけ少し真面目にやってます。
ただ、先週なぜか闘技場中級を普通に回しただけなのに初めて階級19に上がってしまいました。ボーナス対象にンンと伝承マルス(1凸)が居たので組み込んで普通にクリアしただけですが、偶々スコアが稼ぎ辛い期間だったのかもしれませんが。
防衛の方は最近付かないことが多かったのですが、今週は珍しく3人付いたので、こちらもよく分かりません;;

フレンドダブル戦

こちらは闘技場と違って割と真面目にやっています。
メイン編成は伝承ロイ・伝承アルム・伝承アクア・総選挙ヴェロニカ(フレンドダブル枠)から変わっていません。
伝承アクアに関しては、普段付けている鬼神の一撃3をやめてスコアが出る青の死闘・飛行3を付けています。ただ、ダブルボーナスが稼げないので伝承アクアでは攻撃せず、移動補助でしか使っていませんが…。
ひとまず先週分で全部のボーナス合わせてスコアは912まで行きました。伝承エリウッドが出ればまた色々編成考えたいですが、出なさそうな感じなので暫くはこの編成のままになりそうですね…。

各種イベント

投票大戦

有無を言わさずディアドラを選びましたが、初戦~決勝戦まで同一陣営かつ優勝したのは今回が初めてだったように思います。
個人の最終結果は以下のような感じでした。

1・2戦はそこそこ優劣が切り替わったので旗を振る機会もありましたが、決勝戦はバアトルが相手だったので開催期間中ほとんど優勢で中々旗を振る機会が無いのがネックでしたね…。
何とか3回あった劣勢のうち、2回は旗を振る機会に遭遇できたのでまあまあの順位で羽も稼げたかなと思っています。

想いを集めて

今更ながらいつの間にか新キャラはこのイベント、超英雄は戦渦が割り当てられる形になってますね…。
今回は開始から8日目の時点で全キャラ3500カンストしました。

正直な所は7日目の最後のオーブを貰った時点でカンストしたかったのですが間に合わずでした。ちなみに貰った初回無料チケとオーブは上記した通り、全部ガチャの爆死で吸われてしまいましたが…(´・ω・`)
編成はSP貯めも兼ねて上記のリリーナ・エポニーヌ・スミア・ミコトで最後まで通しました。

巨影討滅戦

大制圧戦に変わって6月から新たに始まったコンテンツ。初回ということでまだまだ荒削りな部分が多く、次回以降はまた色々変わりそうです。
全体的に手探り感が強かったのですが、2戦目はこんな感じだったり、

3戦目はこんな感じだったりとそこそこ頑張ってみました。

順位報酬は珍しく3戦とも羽3000枚(1~3位)で、そこそこ頑張った甲斐はあったかなと思います。
プレイスタイルはほとんど中級回しでしたが、遠距離攻撃型のクレイン(1,3戦)とカゲロウ(2,3戦)は捨てて、残る近接4キャラ(伝承エイリーク・クレア・子供チキ・バーツ)の時に頑張りました。
使用キャラは伝承ロイ(+クリスマスファ)・浴衣マークス・ハロウィンワユは固定で、残り1枠を相手によって伝承アルム(+リベラor伝承ヘクトル)・アイク・伝承チキで入れ替えていた感じです。
巨影は奥義が範囲ダメージ+入れ替えと厄介なので、キャンディの杖で奥義カウントをリセット&封印できるハロウィンワユはかなり活躍しました。あと浴衣マークスは攻守が高く近反持ちの踊り子なので雑魚散らしに活用。残る2人は巨影のダメージソースとして使いました。
FEHとしては初のレイドイベントということで、普段そこまで活躍しないキャラを有用に使えたのは良かったかなと思う反面、レイドとしてはいまいちな感じ(巨影のHPがそこまで高い訳でもなくどんどん入れ替わっていくのでレイドっぽさが無かった)だったのと、スコア報酬が余り頑張らなくても到達できる範囲の20万で打ち止めだったため、以降のモチべが上げ辛いのが気にかかりました。
先にも書いた通りまだ初回のイベントなので、大制圧戦もそうでしたが仕様面も今後色々と変わっていきそうですね。

戦渦の連戦+

水着ガチャに対応する形で開催。こちらは6月は過ぎてしまいましたが、7/1に何とかスコア報酬上限の5万ptに到達できました。残る期間はいつも通りミッション分だけ消化予定です。

編成に関しては、初期時点はボーナス対象の水着キャラは居なかったので、レーギャルン・ユルグ・ロリアクア・新春レーヴァテインで始めました。
その後、報酬の水着ユルグを入手したのとほぼ同時期に上記の伝承英雄ガチャで☆4ブレディを入手できたこともあり、中盤以降はレベル上げとSP貯めを兼ねて、浴衣ミカヤ・ユルグ・水着ユルグ・ブレディ(☆4)という編成になりました。

今後の予定

ガチャの方は伝承英雄ガチャで何とか☆5をもう1人は出したい所ですが、今回も追いオーブはしたくないので、期間中に出なかったら諦めるかもしれません。赤緑厳選予定なのでもしかするときついかもですが…。
伝承英雄ガチャが終わると次なる超英雄ガチャがやってきます。去年は水着第2弾でしたが今年もそうなるんでしょうかね…。7,8月は去年も一昨年も基本的に超英雄ばかりでストーリーが進行する新英雄ガチャは無かったと記憶してるので、今年もそうなるかなと思ってはいます。
イベント系は現在投票大戦が開催中。毎度のことですが旗を余らせないように上手く劣勢時に使用していきたいですね。
その後は次の超英雄ガチャが始まると再び戦渦が来るようです。戦渦の方がオーブはある程度貯めやすいので歓迎ではありますが…。あと7月は中旬以降に来るであろう大制圧戦と巨影討滅戦のどちらが来るのかも気になる所ですね。