だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 2019/07 後半

気付けば8月になってしまいました(いつもの流れ)。
すっかり長かった梅雨も終わり酷暑の日々となっていますが、他のゲームもやりつつFEヒーローズの方も一応毎日続けてプレイしてはいます。
前回は7月前半までの内容だったので、今回のエントリーは7月後半分となります。若干忘れかけている内容もあるのですが…思い返しつつ書いていこうかと。

ガチャ

7月後半は封印・烈火の水着ガチャ第2弾と22日からの風花雪月ガチャをメインに引いてました。
ニフル・ムスペルの水着ガチャ第1弾はやはり引く余裕がありませんでしたね…。
なお、7月末からは風花雪月に出てくるソティスが登場する神階英雄ガチャが始まりましたが、そちらの結果に関しては8月前半分でまとめて書こうかと思います。

3周年水着ガチャ第2弾(封印・烈火)

7月前半までに☆5はデジェル・オフェリア・ロキと結果自体は良いのですが、肝心のピックアップ超英雄が暫く出てないという状況でした。
とはいえ、風花雪月ガチャが始まるまでの期間で戦渦+のオーブなども使って更に引いていきました。
その結果、何とか久しぶりに水着ウォルトを引くことができました。ついでにカンナちゃんもだいぶ久しぶりに登場(ウォルトの前に引けました)。


という訳で何とか超英雄も1人出たのでここで撤退することに。☆5自体は5人引けたので通常タイプのガチャとしてはかなり良い結果ではありました。
ただ、今年の水着超英雄は2タイプのガチャで結局ウォルト1人だけでしたね…。まだ先の話ではありますが、今後伝承or神階英雄ガチャで再ピックアップされるのを待とうかと思います。

風花雪月ガチャ

最新作のキャラガチャということでこちらは想いイベントで手に入るチケット+オーブに大制圧戦でのオーブなどを利用して引いていきました。
初日、初回無料分を含めて全開けした所、ディミトリがいきなり引けました。(慌ててしまって、登場時のスクショ撮り忘れました;;)

と幸先は良かったのですが、以降は毎度の如くガチャの結果が悪くなり、チケットを4枚全て使い切って全開けしても全く出ずという状況に。
排出率が4%を超えてしまい、更に神階英雄ガチャが始まる前日になってしまいましたが、ここで何とか総選挙ヘクトル(2人目)を引くことができました。去年の総選挙ガチャの際に引いて以来なので約1年ぶりですね…。

という訳で、何とか排出率をリセットした状態で神階英雄ガチャに向かうことができる形になりました。結果的にはまあまあという感じでしたかね。

その他のガチャ

7月後半は…というと、上記以外の各種ガチャ初回無料分で1人☆5が引けました。

絆英雄戦のマーク&マークガチャで、なぜか同時にピックアップされていたルフ男くんが…(^^;;
折角☆5で引けたので、1凸してスキルを組み直そうかなとは思っています。

飛空城

バトル

レート下降分の報酬が追加されましたが、現時点では何とか全シーズン-120以下となっています。と言っても位階17勢なので神竜の花は最大8個ですけどね…まあそれでもありがたいのですが。
設備の方は飛空石が貯まったら強化はしているのですが、さすがにレベルが高くなってきているので、中々強化する機会はありません。
雫の方も防衛砦が攻撃・防衛共にLv5になってしまって以降は、エナジー側に使っていいか微妙な所で、使う機会が無い状況です。

休日

暫くはポイントを貯めています。次の8月のアプデで何が解放されるか次第ですね。
新曲やキャラ枠解放があったらそちらに使おうかなと思っています。

コロシアム

こちらも特に変わらず。闘技場は相変わらず階級17~19を行ったり来たりしています。たまに中級をやるようになったので階級19になることも増えたかなと。
フレンドダブル戦は伝承・神階英雄の中でも一番厄介なキャラである伝承アクア戦も来ましたが、何とかフルスコア達成できました。
伝承・神階英雄は強力なキャラが出てるので注意しないといけないですね…。しかし、月1で登場する伝承・神階英雄に対し、フレンドダブル戦の方は月最低でも4回あるのですが、追いついたらどうなるんでしょうね?

各種イベント

戦渦の連戦+


巨影討滅戦の関係もあり、いつもより早めに5万ptに到達させました。
結局、編成は前回から変わらずロイ(ボーナスキャラ)・デジェル⇒ネサラ・ロリアクア・温泉サクラでした。
途中で水着ウォルトが出たのですが、ボスの水着ウルスラが厄介なのと育成が間に合わずだったので、結局出す機会は無かったように思います。

巨影討滅戦

よくよく考えたら今回はスクショを一切撮影してませんでした…;;
一応3回戦全て異界内で3位以内には入れた…はずだったと思います。3位以内だと羽が3000貰えるので、スコア報酬も含めて結構おいしいイベントではあります。
今回の巨影はアーダンと総選挙ヘクトルの2人が稼ぎやすかったですね。やはり重装は1距離しか移動できないので変な場所移動をされることがないのが楽で良いです。
あと今回はリンダ・ソニアの魔法系の巨影が初めて登場しましたが、2距離なので厄介と言えば厄介ですが、暗器のようにステータスデバフがかからない分は楽かなと感じました。

想いを集めて

風花雪月の4人が新英雄として登場した関係で開催。時期的に巨影討滅戦が終わってすぐでしたが、大制圧戦もさほど間隔を空けずに始まったこともあり、中々やりにくい状況でした。
とはいえ、何とか頑張って初回オーブを貰い終える7日目で全キャラ3500まで到達しました。

最終的にはスクショの編成となりましたが、その前に水着フィオーラと水着ウォルトをSP貯めの為に起用していました。
SPが貯まって以降は水着フィオーラとマリカ、水着ウォルトとディミトリを入れ替えることに。舞踏祭のシグレと花嫁フィヨルムは最初から変更せずでした。

大制圧戦

今月発売だった風花雪月のマップ(フォドラ?)が対象に。1回戦がディミトリ軍、2,3回戦がエーデルガルド軍でした。
(こちらはいつもスクショは撮ってないのですが)1回戦は結構活気がある軍、2回戦は最後の追い込みが激しかった軍、3回戦は最後にかなり差し込まれた軍…と今回は三者三様だったように思います。
(3回戦が終わったのは8/1ですが、一応7/31更新分なのでこちらに記載しておきます)
階級はひとまず24まで到達しました。ハード勢でも24に行こうと思えば行けるんですね…。

今後の予定

8月のガチャはまずはソティスが登場する神階英雄ガチャ、そして7日からは新英雄ガチャ(こちらも風花雪月)、更に中旬には第3回総選挙英雄が登場…と今年の8月もかなりガチャ間隔が短い印象ですね。
一応「さまーフェーすてぃばる」と称してオーブはある程度配布されたりするので、そちらを上手く使いつつもやっていきたい所です。
イベントは8/1から投票大戦、7日から新英雄に伴う想いイベントが現在は明らかになっています。
7月は戦渦が2回あったので、今月は新英雄と総選挙で想いイベントが2回あるのかもしれませんが、どうなるやら(確か去年は総選挙英雄は想いイベントだったはず)。
総選挙の方はラインナップを見る限りやはりミカヤが欲しいかなと思っています。折角ノーマルの青と浴衣の赤が居るので、総選挙の緑も入手したい所。
次点でアルム、続いてカミラとエリウッドという感じですが、こればかりはガチャで出るか次第ですね。