だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【ガルシン】プレイ雑記@2020/02

久しぶりの雑記です。
気付けば半年位何も書いてませんでしたが、その間に使ってるPCを新調(古いPCは5年前でまだWin7でした…)したりなどもしました。
ということで、PC環境が改善?されたこともあり、また時間がある時に書いていければと思います。
さて、今回はガルシン(「ガールズシンフォニー:Ec」)に関してこんな感じでプレイしていますよ~というのをざっくり書こうかなと思います。

プレイ履歴

ガルシンは無印(ゆあげ運営時代)の頃からプレイしているので、多分古参勢?です。
ただ、その際は(ベートーヴェンが入手できた)事前登録組ではなく、お花(フラワーナイトガール)をプレイしていた一環でガルシンオンシジューム、お花にアンリが来るというコラボ(その頃は同じゆあげが制作していたのでコラボというべきかは微妙ですが…)があることを知り、その際に始めました。

ちなみにそのオンシちゃんは…現状レベル上限まで上げたものの以降一切強化していません…(^^;;
(Ecでの無印引継ぎ時にオンシが引き継げない不具合が発生する可能性があったらしいですが、自分は特に問題なしでした。)
しかし、今後Ecから始めた人がオンシを入手する機会はあるんでしょうかね?コラボでもしないと無理でしょうけど、移管元とのコラボなんてあるかな…?


とはいえ、実際にコラボが始まったのはガルシンのリリース間もない頃だったので、プレイ開始は確かリリースから2,3日位してからだったと記憶しています。
そのため、無印時代のイベントは最初の「チョコレート・フーガ」からプレイしています。
無印時代は完全無課金でプレイしており、ガチャもイベント期間に大体1回引ければ良い方という状況、そして虹(当時はレアリティがEc時代よりも1段階低く、★4が最高ランクでした)排出率はゆあげ恒例の0.5%だったこともあり、ガチャで虹は1度も引けませんでした(^^;;
メインストーリー(Ecでの「ハルモニア」)は当時リリースされていた第3部までは最終的にクリアしました(無印が終了するというので慌ててクリアした記憶が…)が、2-7-10勲章3報酬のアントワネットはゲットしたものの、3-7-10は戦力不足(当時はフォニムとか超進化が非常にややこしかった記憶が…)で勲章3クリアできずショウコはゲットできませんでした(Ecのガチャでようやく来てくれました^^)。


Ecに関しては無印をプレイしていた都合上自動的に事前登録組になっていたので、その流れでリリース時からプレイしています。しかし、約2年?の準備期間は長かった…ですね、ほんとに…(´・ω・`)

現在の状況

ホーム画面


現在指揮者Lvは79。今週中というか明日~明後日ぐらいには現在の上限であるLv80に到達すると思います。
補佐官は現在はコウコです。ゲーム開始時点から暫くの間補佐官は無印時代に唯一出た虹(虹確定チケで来てくれた)のアンリで、当初は「変更は当分無いんじゃないかな~」と思ってましたが、前々回の節分イベの召喚のおまけで運良く来てくれたコウコが個人的に好みのキャラだったので変えてみることにしました。
ユニオンは「秘匿の聖歌隊」に所属しています。リーダーのロニさんは戦プロでも「秘匿の聖室」という強豪連合を運営されていた方で、twitterなどで面識がありました(ちなみにドラクエ10プレイ勢なのも同じ)が、お誘い頂いたので参加しました。
それまではユニオン未所属だったのでどの程度自分が戦力になれるのかという不安がありましたが、各種イベントでのユニオン内の進捗状況を見る限り皆さんマイペースで参加されているようなので、自分も無理してペースを崩さない範囲でユニオンのお力になれればと思っています。

コンバット

現時点での最高総合力はおそらく以下のような感じ。総合力は23.9万。

レリクスやイベだともう少し変更する可能性もありますが、通常時は以下のキャラを入れ替えて運用しています。
前衛:ブルックナークープラン・ベルシュシュ・ルルエの中から3人
後衛:ファウストは固定、残り1枠はマティア・コルノ・スーザ・ペルゴレージ・オルギアの中から1人
総合力自体はもっと上がる方法はあるのですが、色々あって装備を調整していたりするのでそこまで高い値にはなっていません。
黄金の旋律は演奏力が上がる新世界・攻撃力が上がる英雄・回復のドナウの3種で運用しています。
現時点でプロムナードは使ったことがありません;;あと基本的にスキルオートで回してたりします。

オーケストラ


こちらも入れ替えはありますが、ひとまず全員虹10凸状態にすることができました。
レリクスだとコンバットの助っ人枠も自前調達になるのですが、こちらも人数的に全員虹10凸状態にできています。

メインコンテンツ

ハルモニア


今週公開された5部まで全てクリアしました。今の所オートでも勲章3は問題ない印象。
1月頭頃まではハルモニアをクリアしなくてもディソナンシアは先に進めるという歪な状態になっていて、ハルモニアレリクスが解放される2-3-10までで止めていたのですが、仕様が修正されてハルモニアをクリアしないとディソナンシアもプレイ不可になったので、慌てて3,4部をクリアしたりしましたね…^^;;
今後もストーリー最新章が公開されたら合わせて進めていくつもりではいます。

ディソナンシア


最新の第5部までひとまずクリアしました。死勲章3コンプはまだできていません。
状況的に「武器種6種」のみ取りこぼしているので、明日にでも全部死勲章3コンプはできるかなと思います。
当初は黄金の旋律の使い方が分かっておらず2部後半の段階で時間制限勲章の取りこぼしが多かったですが、新世界メインにしつつ強力な楽友さん達をお迎えしてからはかなり楽になりました。
ただ、各部の後半章になると死勲章の入手条件が「武器種6種」「40~45秒クリア」「戦闘不能者なし」と面倒なことになるので、その際は武器種制限は無視して残る2つを先に取るようにしています。
なお、ディソナンシアの方はさすがに完全オートだと戦闘不能者数勲章を取り逃す可能性があるので、スキルオートにして必要に応じて黄金の旋律(主に新世界とドナウ)を発動するようにしています。

虹のレリクス


最新のミラのレリクスも公開された翌日に初回戦闘不能者なしでクリアはできました。だいぶコンバットの入れ替えはしましたが…。
ちょっと手間が掛かりすぎるので、暫くは前の2つ(ド・ラクシス&レゾナーレ)を回す予定です。そちらの装備も要らない訳ではないですしね。
今後のレリクスの方向性も考えていくともう少しサブ戦力も強化したいとは思ってはいます。
ひとまずは新規イベ金の10凸(Lv90)・復刻イベ金キャラの40凸(Lv100)+金装備の入手&強化はやっていきたいですね。

カンピオナート

ほぼ真面目にやってません…。
ひとまずトロフィー300個の「ワルキューレの騎行」は入手したので、あとはユッカだけでしょうか。

課金系

無印の時は無課金でプレイしていましたが、Ecになってからは若干課金していたりします。
と言っても、課金したのはセレスタが確定入手できた前回のオープニングセレモニーと、クロアが入手できるVIPパスポート×2回という感じで、石(音晶石)単体を課金購入するまでには現在至っていません。
(現状、ピーティーが確定入手できるオープニングセレモニー第2回が開催中ですが、購入するかどうかは検討中)
エストを周回するためにも石を割らないといけない結構面倒な仕様なのですが、現状は何とか間に合ってるという状況です。必要が出てきたら石単体を無理しない程度に課金する可能性はあるかとは思います。

新規イベント

先週まではバレンタインイベントが開催されていました。
無印の一番最初のイベント「チョコレート・フーガ」がバレンタインイベントだったので、回りまわって2年越しに新たなバレンタインイベントが開催されたことになります。
ちなみに「チョコレート・フーガ」の扱いですが…

なぜか「何年か前」の扱いになっていました…(゜Д゜)。実際にEcがリリースされるまで2年位かかってはいる訳ですが、リアルはともかくゲーム内での時間軸ってどうなってるんですかね?

ステージ進捗

今回も無事EXステージまで全てクリアできました。

EXのボス自体は強さ自体は今までのEXステージと変わらない感じでしたが、最後にスキル連発されて前衛のHPがゴリゴリ減らされたので少し焦りました…;;
ちなみに、ボスWAVEでなぜか雑魚オートマタ2体がいつもの配置よりも前に登場する現象がどのステージでも発生していましたが、何だったんでしょうね…?

交換所

交換用アイテムである初恋のショコラについては15800程集めて、銀MDZ(理事長代理の週末)以外の主要アイテムを交換して終えることができました。ランキングについても全体順位が思っていたよりも高かったです。


イベント形式は久しぶりの演奏会形式で最初期2イベの地獄っぷりが思い返されましたが、ショコラの入手頻度自体が全体的に上がっていた(特に王様からの銀箱で10個出てくれたり)ので、割と集めやすかったです。
また、前半時に同時開催されている復刻イベで入手できた旧イベ金・スーザが開始前から既にLv97+ストック1人という状況だったこともあって、完凸に時間がかからずイベ前半から注力できたのも大きかったですね。
一方、イベ後半と同時開催される復刻イベで入手できたサーンスはLv90まで到達してなかったこともあり、前半時点で先にショコラを1万ほど集めておき、ショコラを集めやすくなる後半で残る6000程を集める形で進めました。

ミッション


全て達成できました。
前半は「G線上のアリア」以外のミッションはそこまで苦労せずに全て達成でき、後半になって「G線上のアリア」のミッションもすぐに虹楽器×3で出たので達成できたのですが、ショコラさんからFANTASTICを貰うミッションが結構苦労しましたね…。
最初の頃はなぜかショコラさんが余り出てくれなかったことと、出ても演奏会でお好みの曲が中々ランダムで出てくれなかったりして割と時間がかかってしまいました。

ミッション達成時の演奏曲目は「英雄」だったのでffモードだったとはいえ、少々予想外ではありました。

イベ金・ベアトリーチェ

ストーリーミッションで2人、交換所で10人、演奏会で1人の計13人集められました。ひとまず金極の10凸に。
演奏会の1人はなぜか図ったかのようにバレンタインデー当日に出ました(^^;;

ひとまず金極Lv90での装備構成は以下のようにしてみました。

論理斬はシンフォニア装備がモリィ(未所持)を除いて微妙なキャラが多いのですが、自前の装備で病弱キャラなのに体力お化けにするのもどうかなと思ったので、ひとまずツェルニーシンフォニア装備で防御力を高めることにしました。
演奏力強化装備がドレスではなくマントなのは在庫不足のためです。神秘と論理はいつもドレスが在庫不足…(´・ω・`)
印象としては金極としては悪くない強さですが微妙と言えば微妙…という所。虹極に完凸するとステが全体的にかなり上がって強くなると思うので、そうなればコンバット前衛として運用するのも一考の余地はあるかなとは思います。
本人のシンフォニア装備については生命力の上昇値がかなり高いため、他の論理斬キャラの強化目的で利用するのは悪くないでしょうかね。
あと2週間後には旧イベ金最後のキャラで論理斬のドニゼッティが入手できる復刻イベが来るはずなので、彼女に付けさせるのもアリかとは思います。

復刻イベント

スーザ(「雨音にダ・カーポを」)


マティア完凸のためにディソナンシア1-7-10を掘っていた過程で自動的に集まっていたため、先述の通り復刻イベ開始時点で既にLv97+ストック1人で残8人という状況でした。そのため、完凸には1時間もかからず。
旧イベ金の中ではようやく登場した銃タイプということで、ディソナンシアの武器種勲章入手のために役立つ存在となっています。
ステとしてはシンフォニアツリーの強化のみで後衛にも関わらず防御力が7000を超えたので、防御装備は一切付けずに他のステータスを上げる装備を付けています。
本人のシンフォニア装備は攻撃力(と素早さ)が上がるために2本使用。あと演奏力を上げるためにドレスとレゾナーレを付けており、レゾナーレの沈黙を撒く用途のキャラとしても利用できるスタンスにしています。

サーンス(「夢伴奏ソナタ」)


こちらは復刻イベ開始前はLv84位だったので真面目に掘りました。所要時間は6~7時間程度。
石割りは10回以上はしたと思います(20回はしてないはず)。今回も石を割っても全く出ないこともあり、少々苦労しました。指揮者レベルがカンスト目前になっているので、昔ほどスタミナ30のクエを掘るのに苦労はしなくなりましたが…。
新規イベの終了2日前位からこちらを掘り始めて、最終日時点で残2人という状況まで持って行けたので、新規イベ最終日はイベの方を優先し、翌日に石を割らない程度に周回して完凸まで持っていきました。
感性打・シンフォニア装備がゴミ(ステが一切上がらない)などルルエとの類似点が多いキャラなのですが、ルルエが特殊攻撃・音楽魔法・アビリティなどの側面で攻撃寄りなのに対してサーンスは防御寄りなので、装備も若干防御寄りにしています。
と言っても自分のシンフォニア装備を付けない以上、最終的にはレリクス装備で固めて残る1枠の装備に何を付けるか…になってくる訳ですが、現時点ではネアのシンフォニア装備で生命力&防御力を上げることで防御寄りにしています(タムタムは凸が進んでないのでシンフォニア装備未入手)。

という訳で

ガルシンの現状でのプレイ状況及び2月中旬頃のイベント消化状況をざっくり書いてみました。
リリース当初はどの位プレイするか微妙な感じでしたが、何だかんだで結構時間を割いてプレイしていたりします。
ディソナンシアやレリクス(現状はミラ)・イベントのEXステージなどの高難度コンテンツを除けば、クエストは全体的にオートで周回しやすいので、別のことをしながら裏で回すスタイルがやりやすいゲームではないでしょうか。
新規イベントもリリース当初はかなりキツイ内容のものが多かったですが、2ヶ月程経っていく中でだいぶ改善されてきているように思います(頑張って周回しないといけないのは変わらずですけど…)。
今後も自分にできる範囲で負担が多くかからない形でプレイしていければ良いかなと思っております。