だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【ガルシン】プレイ雑記@2020/03中旬

今回も「ガールズシンフォニー:Ec」のプレイ雑記です。
今回は3月中旬に開催されていた期間限定イベ「決闘!機馬競争曲」のプレイ状況がメインとなります。

期間限定イベ「決闘!機馬競争曲」


3月中旬の期間限定イベはこちらが開催されていました。ガルシンのイベとしては珍しく開催期間が10日間と長め。
前半は3/9メンテ後~3/13メンテ前まで・後半は3/13メンテ後~3/19メンテ前となっており、週末を挟む影響で後半が長めとなっていました。
イベントは「陰謀の前奏曲」以来となる遠征方式、後半からは5~8章の追加と共に遠征内容と交換使用品が追加される方式でした。
前回に比べると遠征で交換品やイベ金キャラが出やすくなるなど改善点もあった反面、後半に交換使用品が追加され(前半はアリアーヌ号の部品のみだったが、後半にテセウス号の部品)、後半に追加された遠征では前半の交換使用品が出ない、後半ステージやEXステージで前半の遠征が出にくくなるなどがあり、今回も後半にプレイヤー側の負担が大きくなるというデメリットも新たに発生したイベントとなっていたように思います。

ストーリー

リュリ(無印ガルシン初期から居る銀キャラ)にある理由で恨みを持つカンベール(今回のイベ金)が決闘を申し込むが、色々な過程があって最終的には二人がオートマタを駆って競争するイベントが行われるお話。
ストーリー的には中々熱い展開だったように思いますが、イベントの仕様上仕方ない部分もあるとはいえ、メインキャラの一人であったリュリにCVが付いていない(これまでのイベントでも既存キャラにはCVが付いていない)のは少々残念だったように思います。

ステージ



EX-7(EXのラスボスステージ)の参考戦力値が27万と結構とんでもない値になっていましたが、実際に戦闘してみると普通に回しても特に問題ない位の強さで、たまにフルオートじゃなくスキルオートで放置してしまった状況でも1分前後位で勝てる強さでした。
戦力値とは一体何を元にして算出してるのか…それはいまだにガルシンの謎(^^;;
あと今回は前半は3章、後半は6章辺りから敵オートマタが演奏力をガチで下げてくる方向性を採っていたので、相手の防御を下げるプロムナード戦略だと戦い辛かったのではと思います。自分は基本的に新世界で演奏力を上げるタイプなのでそこまで苦戦はしませんでしたが…。

周回編成


今回は敵オートマタが荘厳タイプということで最初の頃はステージの項で載せてる画像のような荘厳編成(対神秘用編成)をそのまま使っていたのですが、最後の方はスッペを育成したこともあって別に対荘厳用の感性編成に切り分けました。
と言っても実際にはマイアベーアを抜いてスッペを入れただけですが…。後述しますが今回はガチャ金のスッペが入手難度の低さの割に育成すればかなり強くなることもあって、助っ人でもだいぶ見かけるようになりましたね。

戦果

騎馬の部品


左から順に全体・楽友・ユニオンでの順位。最終的に稼いだトータルの騎馬部品数は2.3万個程となりました。
後半の仕様変更もあって今回は全体的に参加者数は多かったものの部品集めはしにくかった面もあってか、全体とユニオンランキングは上昇、楽友ランキングが下がってるのは若干入れ替えとかもあったためでしょうか。
個人的にはリアル事情とかを除けば後半は休みとかもそこそこあったので、もう少し行けたんじゃないかなという印象でした。寝落ちしてしまった時も結構あったので(^^;;
なお、前半に集めたアリアーヌ号の部品はギリギリ虹MDZ2枚の6500個に届かない所でしたが、後半の仕様変更を考えるともう少し回しておけば良かったようにも思います。石の都合とかもあって特に前半はだいぶ様子見しながら回してましたしね…。

ミッション


ソルジャー草原Lv3のみ未達。EXを回してる限りほぼ出てこなかった(Lv4は何度か出てきた)のと報酬が微妙だったこともあり、無理して達成しようとしませんでしたが…。

アリアーヌ号の部品


主な交換内訳は以下となりました。

  • 虹MDZ:3枚
  • 金MDZ:2枚
  • カンベール:1人

先にも書いた通り前半虹MDZ2枚分(6500個)にギリギリ届かない位しか集めておらず、後半は仕様変更の影響で中々集めにくかったこともあり、虹MDZは3枚交換できましたが消化不良な状況でした。
後半の内容を考えると前半にもっと回して集めておけば良かったかなと思います。

テセウス号の部品(後半から追加)


主な交換内訳は以下となりました。

  • 虹MDZ:1枚
  • 金MDZ:3枚
  • 銀MDZ:1枚
  • ☆5チケ:1枚
  • ☆4チケ:3枚
  • カンベール:1人
  • テセウス号:2個

前半に比べると後半は時間的余裕があったこともあってそこそこ回すことができたので、テセウス号で交換できる内容はほぼ取れたと思います。
ちなみにテセウス号で交換可能な虹MDZが1枚だけだと知ったのは週明けてからでした(^^;;

カンベール(イベ金)




遠征ドロップ30人+交換2人でLv97で終了。
装備も有り合わせで一旦整えましたが、個人的な印象としてはシンフォニア装備が攻撃&速さなのもあって、マイアベーアと比べるとイマイチな感じがしています。
コウコの鳳凰蛇矛(まだ1凸なので1本しか所持してない)とレリクス装備が揃えば十分戦力として使えるとは思いますが、今のままでは完凸状態にしてもちょっと使いにくいですかね…。

その他(編成やキャラ育成など)

編成に関して

少し前の仕様変更で楽団員が編成固定でなくなったこともあって、第1楽団を単純に総合力上位編成として使うことにしました。
今の総合力上位編成はこんな感じです。もうちょっとで26万に届きそうという所。

ファウスト・オルギアの2強は変わらずなのですが、メンテ明けのガルシンガチャでようやく入手できたエルガー、ちょいちょい出てたので取り敢えず8凸まで上げたヴュータ、イベ後半から登場した虹のイリスが1凸で得た装備を付けたヴァルンボンの3人がランクインすることとなりました。
ちなみにユニオン内の順位は28位です…さすがは秘匿の皆さん凄いな(^^;;

ドニゼッティ(復刻:幽霊たちの夜想曲


現在は図書館では再復刻として再び「チョコレート・フーガ」が開催中ですが、週明けまではこちらが開催されてました。
バレンタインイベのベアトリーチェが金極以降中々持って行きにくかったことのとモリィ未所持ということもあって、論理剣で完凸しやすいのは彼女だけという状況もあり、元々完凸する予定ではありました。
マイアベーア・リュリュの2人がかなりギリギリだったのと今回の期間イベが長めだったこともあって、ひとまずディソナンシアを回して10凸まで確保した後に金土を使って一気に完凸まで持っていきました。今回は割と出が良かったと思います、まあ石は割りましたが…(´・ω・`)
装備も一応整えてみましたが論理剣で強力な装備はモリィとベアトリーチェの2人位なのですが、モリィ未所持なのでビゼーとスッペの装備で補強して何とかという所。
これから強力な装備持ちの論理剣キャラが増えたら化けるかもしれませんが、今の所はこんな感じですかね…。

ヴュータ


超進化ピックアップの時に一切引かなかったにも関わらず、チケなどで要所要所に出ていて気付けば5凸まで到達していたので、一気に手持ちの虹MDZを投入して8凸まで上げ装備も整えてみました。
元々剣タイプは全体的にバランスの取れたステ構成になることが多くヴュータもそのタイプで攻撃力も素の状態で中々あるので、生命・防御・演奏のみで装備強化しましたが、さすがの総合力という感じでしょうか。
生命力に関しては少し前のガチャでドビュッシーが出たので虹MDZを使って1凸して装備を貰う手もあったのですが、やはり勿体ないのと何気にサーナが1凸していたためそちらの装備で一旦妥協しました。ドビュッシーの装備ならば生命力も1万超えていたでしょうけど。
今後はもうすぐ来るはずのファミリの聖楽蹟で入手できる聖楽杖ファミリの性能次第かなと思っています。色の順番で緑と思われるファミリのレリクス装備の属性がさすがに荘厳じゃなかったら泣きますけどね…^^::
ファ杖はおそらく演奏力装備だと思いますが、ステによっては現行のドレス+ミリタリーサーベルからファ杖+自前装備もう1本orミリタリーサーベルという構成にするかもしれませんが、実際に今の状態で使ってみて現状の防御力でwave開始時集中状態の影響がどの位あるかも見たいと思います。

グルック


こちらも全体的に装備を見直しました。リンガーを虹MDZで1凸させて得たバルカンティンパニで防御力&聖楽杖ミラで攻撃&演奏力を底上げ。タフさ自体は以前からかなり上がりましたが、彼女もヴュータ同様にwave開始時集中状態付与持ちなので、それがどう影響するかが不安な点ではあります。
後は聖楽套ミラをクララ・グランデと入れ替えて防御力を上げるのと、ヴュータと同じく聖楽套ファミリとドレスを入れ替えて演奏力を上げる位ですかね。
グルック自身の装備がステが上がらない実質のゴミ状態な反面、打タイプは基本的に基礎ステで演奏力が高いこともあって、自分の中で考え得るグルックの理想的な装備形態はレリクス装備(ミ杖・楽套&ファ杖・楽套)+バルカンティンパニという形だったりするのですが、それを実現するにはまだまだ時間がかかりそうです。

ヴァルンボン


今回の期間限定イベガチャではアラードは引けませんでしたがイリスは2人出ました。なので、1凸して得たビューグルガンメーターをドレスの代わりに装備させた所、総合力が4.9万を超えて上位5人の中に食い込んできました。
シンフォニアツリー込みで素で防御力7000を超えてるのでレ楽套以外のレリクス装備で3枠を使用、残り2枠を演奏銃を強化する形が自分の中で理想形だったので、ひとまずはその形になったかと思います。ただ、ビューグルガンメーター自体の構成が素早さの方が高いためちょっと速すぎる気はしますが…。
もっと演奏力に特化した銃タイプのシンフォニア装備が出ない限り(一応リナが居ますが未所持なのと、属性が論理なのでヴァルンボンよりはスーザに装備させたい)はこのままでしばらく使用したいと思います。

エルガー


以前超進化ピックアップガチャがあった際には完全スルーしてしまい後悔していた(特に前々回のゴーストバトルでかなり有用だったのに未所持だったことが大きい)ので、直近のメンテ明けから開催中のガルシンガチャで推し花2個で交換可能だったこともあり、即ガチャを2回回して入手しました。
今までだと8凸しないと装備スロットが全開放しませんでしたが、メンテ後の仕様変更でパラメータの上限解放と称して虹と金について「基本的なレベル上限が10上昇(代わりに10凸までの各段階でのレベル上限アップ値は減少)」「初期スロット枠が虹は3個・金は2個に開放」が行われたため、実質虹に関しては4凸で装備スロットが全開放されることとなりました。その影響もあって、ちょうど手持ちの虹MDZ残所持数が4個だったこともありフル投入。
エルガー自身の装備であるエニグマワンドは4凸だと2個までしか入手できないので、他魔タイプキャラの演奏力が上がる装備(ファウスト、デ・プレ、ラモー)を付けて補い、ひとまず使える形にしました。
そんな即席エルガーですが、今の状態でも総合力が5万を超えてるのはさすがという所。自戦力で総合力が5万を超えてるのは現時点でファウストとオルギアの2人だけだったので、ようやく3人目となります。
ファウストもですが初期の魔タイプは防御と演奏力が低く他は高いステ傾向なので防御さえ補えば後は演奏力装備1択が可能だったのですが、(前のガルシンコレクションの一件もあって1凸になっていた)デ・プレのローズピンクフライシスが防御+演奏力タイプでエルガーには打ってつけの装備だったように思います。
後は7凸まで持って行ってエニグマワンドを2個入手しファウストとラモーの仮装備の代わりに装備させたら完成でしょうかね。論理のレリクス装備が出るのは当分先でしょうし、多分出たとしても「エニグマワンド4+ローズピンクフライシス」の装備構成がステのバランス的にピッタリすぎて変更はしないかなと思います。

スッペ


今回のイベでアラードとイリスの虹2人より話題になっていた新ガチャ金キャラ。
入手できたのは後半のイリスガチャになってからでしたが、ペルゴレージをLv99にして以降中々金MDZを投入したいキャラが無かったこともあっていくらか貯まっていた分を投入。イベ期間中はLv90の金極状態で回していましたが、最終的には今回のイベで入手した金MDZも使ってレアリティアップ後のLv97まで持っていきました。
装備構成はミリタリーサーベル×4+レクイエムファルシオンフォーレの装備・生命力特化)でも良かったのですが、レ杖で沈黙撒き担当も兼ねて欲しかったので、総合力は下がりますが2枠分をレ杖+エスカミーリョファルカタ(ビゼーの装備・防御特化)で代替することにしました。
スッペの特徴としては、Lv90の金極状態でもかなり全体ステ(総合力)が高い、音楽魔法が敵2体の割にダメージ倍率が高く強力、当人のステ配分は防御&演奏力が低めでそれを装備のミリタリーサーベルで補えるという3点が強キャラと言われる要因だと思います。
実際同じ装備構成のLv90(金極)でも下の通り総合力は4.67万とこれまでの金極キャラに比べてもかなり高い数値で、この状態で今回のイベントは周回していましたが、EXステージでも問題なく運用できていました。

その分、虹にレアリティアップしてからのステの伸びは控えめな印象(7レベル分で1500程しか上がってない)で、虹極のLv100まで持って行っても今の装備構成だと総合力が5万を超えるかどうかは微妙な感じがしています。
今までの金キャラは基本的に虹にレアリティアップしてからの10レベル分で総合力がかなり伸びるキャラが多い印象でしたが、スッペは「金極の段階でも総合力が高い+音楽魔法も強力で使いやすい=初心者や余り時間を割けずキャラ強化が間に合ってない指揮者にも使いやすい」キャラという印象を受けました。
今回のスッペのようなステ構成の方が印象は良いし使う人も増えるとは思う(運営的にもガチャの最新キャラは使ってもらいでしょうし)ので、今後出てくるキャラもステ構成がLv90までの上がり幅が大きい(早熟?)タイプ+強力なスキル(音楽魔法or特殊攻撃)持ちが多くなっていくかもしれませんね。

フォーレ


復刻のEXステージを回す負担を減らすためにディソナンシアは暫くドニゼッティが出る2-4-10を回していましたが、完凸してからは本格的にフォーレを集めるために3-5-10を回し始めました。と言っても1日10回やって1人出れば御の字という感じなのでようやく金極まで到達。
装備も即席で付けた状態で未進化のためシンフォニアツリーの強化も第1楽章のみと色々足りてない状態ではありますが、これから頑張っていこうと思います。完凸&超進化解放済のためツリー第3楽章まできっちり持って行ければ、スッペ程ではないにしろ現行の装備構成でもまあまあ使えるのではと思っています。



という訳で3月中旬のガルシンプレイ雑記でした。
イベが終わって現状は再復刻のみという状態なのですが、ガルシンコレクションの影響でVIPパスポートを購入したにも関わらず石が無くなってしまったので暫くは無課金プレイでまったり無料石を集める感じになりそうです…。スプラも欲しいので後2回位ガルシンコレクション回したいけどどうしよ(^^;;
再復刻の方はEX2まで勲章3は入手したので、後は次のイベ(もしくは新章)が始まるまではEX2を石を割らない程度に回して2人目のクープランを10凸したいなと思ってます(主にクラウザンフランベルジュが欲しいんですが…)。
現状EX2を周回してみた感じだとクープランは割と出やすいですがクララやマリーベルは…という感じっぽいので、まあ無理はしないかなと思っています。クララはともかくマリーベルは荘厳打の中では装備が優秀なキャラなので、10凸位なら集めても良い感じですけどね。