だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【ガルシン】近況@2020/05中旬

ブログを更新しないまま2ヶ月近く経ってしまいました…ということでガルシンの現状報告?がてら久々に書こうかと思います。

期間限定イベ「アインザッツは花の季節に」

ガルシンでは既に次のイベが始まってますが、前イベの消化状況を少し。

サクラのブーケ

イベントは演奏会方式でしたが、基本的には今までのよりも集めやすかったように思います。
ただ、肝心の演奏会を開くために必要なサクラ楽器の集まりが若干悪かったかなという印象でした。


何とかイベント終了日に18000個は突破し、銀MDZを除く交換品は一通り交換しました。全体順位的にはいつもより低かったかなという印象。
一方でユニオン内はイベ形式の影響もあってか若干お休みモードな雰囲気があり、いつもの大体中間付近の順位よりも少しだけ順位が上でした。

音楽解放バッジ(フレデリカ討伐報酬)

何とか20個集められました。出現率の低さと低レベルではバッジのドロップがほとんどないこともあって、中々集まりませんでしたね。
ちょうど20個で「王太女の間」にてラモーと交換可能ですが、既にラモーは金極にしているので、次イベ分も含めてスズカの50個まで集めたいと思います。

ミッション


MDZから5回FANTASTICを貰うミッションだけ未達。スクショ撮影後に1度FANTASTIC貰えたので合計2回でした。
基本的に演奏会でMDZの動向を気にしすぎるとロクな結果にならないのはこれまでの同タイプのイベから分かっているので、後半はそこまで気にせずに演奏会を進めていました。
上記しましたがサクラ楽器のドロップ率がイマイチだったので、中々MDZに有効な曲を狙って出すのも難しかったですね。
なお、今イベの後半からEXステージの周回数に応じた報酬ミッションが増えたのは割とありがたかったです。

オッフェンバック(イベ報酬楽団員)



交換所+ミッション報酬+演奏会ドロップでLv93(19凸)まで行きました。
SF武器のチェロシュヴェルトは、フォーレのレクイエムファルシオンより若干劣りますが生命力が大きく上昇するので、所持しておけば役立つ機会はありそうです。
属性が感性なのでド・レのレリクス装備が真価を発揮できるのですが、キャラの方向性はヘイトを集めて受けたダメージを特殊攻撃+音楽魔法で回復して補うタイプという感じですが、それにも関わらずSF武器は生命力タイプなので防御力の補填が必要かなと思いました。
一応ミリタリーサーベルとド楽套で防御力1万は超えますが、実際編成に入れる場合にどの程度の値が必要なのかは試行錯誤が要るかもしれません。

イベント周回用編成

最終的には以下の編成で周回していました。

序盤はマーラーヘンデル・イベ期間中にSF武器が強化されたアンリ・エルガーファウスト+助っ人という構成でしたが、乱入してくるフレデリカがだいぶ堅かったこともあって、今一つ火力が期待できないヘンデルを外して防御ダウンと火力の両方が狙える音楽魔法持ちであるスッペを入れました。
ちなみに現在開催中の次イベも現時点はこの編成で回しています。今後状況的に入れ替える可能性はあるかもしれませんが、ひとまずは上記の編成で。

総合力



ようやく全体で27万超えました。詳細は後述しますがマーラーの総合力が5万を超えたこともあり、上位5人の総合力が全員5万を超えました。
ファウストとオルギアは個人的にほぼほぼ現状の完成形、エルガーも装備は完成形なので残りは凸によるレベル上昇分のみですが、ヴュータは装備入れ替えも含めて少し伸びそうかなと思っています。マーラーは凸も含めてまだ伸びるかなという印象。
中々1キャラに集中してガチャを引くことが無いので総合力が伸びる機会は以前よりも少なくなってますが、検討の余地はまだまだあると思うので、これからも頑張ろうかなと思っています。

最近のキャラ育成

マティア


前々イベの「ハコニワ=トロイメライ」ガチャでグラズノフが2人出たので1凸して得たスペツナズナイフを装備させました。
スペツナズナイフは生命演奏型なので、耐久力+音楽魔法の強化が上手く図れたかなと思います。
後は初期の頃に使ってた影響でシンフォニアツリーを適当に振ってしまってるので、25日メンテ後のツリーリセットで再度見直したい所。
バランス調整もあるので装備の2枠をマンドゥーラとセイヴァーグローブのどちらにするかも考えたい所です。

マーラー


前イベの前半に入手した虹MDZで4凸となり、装備スロットがフル解放できました。
途中まではヘンデルと装備を折半していたのですが、ヘンデルをイベ周回編成が外す際、マーラー側に装備を集約させたこともあって総合力も5万を超えました。
気になってる点と言えば防御力が1.2万超えてなく前衛としては少し低いかなという点でしょうか。もう1凸してLv94にできれば防御力1.2万超え+タクトフェンシングが1個入手可能となるので良いかなと思ってますが、実際どうするかはまだ検討中です。
2枠はラフマニノフの奏功のガントレットを装備させて生命攻撃を補っていますが、可能であればサラサーテのコメディエンヌストックに変えたい所ですね。

アンリ


ガルシンで一番好きなキャラですが、SF武器のバスクラリネットが余りにもアレで今まで編成には組み込めないままでした。ですが、前イベ期間中にバスクラリネットが文字通り?超強化されたため、編成に組み込んでも十分活躍できるキャラになりました。
元々4凸(Lv90)だったのですが、前イベ+今イベで虹MDZを1個ずつ投入して6凸(Lv94)まで到達し、上記のような装備構成にしました。音楽魔法が3体で威力がイマイチなのを除けば、前衛としては十分使えるキャラになったかなと思います。
アンリもシンフォニアツリーを適当に振ってしまってるので、25日メンテ以降に改めて見直したい所。装備もバスクラリネット4枠編成にするか、モリィの撃剣朧月を装備させるか…等々色々考えてはいるのですが、今の時点ではこの構成で様子見しようかなと思っています。

スッペ


登場時イベントのガチャ以降全く引いてなかったので思い切って金MDZで完凸させてみました。と思ったらその後ガチャで出ました…何でや(^^;;
装備構成はこの形が割ときっちりはまってしまっており、現状動かし辛い状態になってしまっています。
感性斬の虹キャラが新たに出てくれば良いんですが…今の所SF装備が微妙なバッハしか虹は居ないんですよね…(´・ω・`)

ペルゴレージ


ミラ楽套2個目を入手した機会にこちらも思い切って金MDZで完凸させました。お菓子な家では若干防御力に不安があったのでミラ楽套でだいぶ改善できたのではと思います。
火力に関してはオルギアに劣りますが、彼女はやはり音楽魔法で別ラインの2人の生命力を回復できる点が肝かなと思います。なので、現状は荘厳の通常編成よりもミ塔の編成において活躍してる感が強いですね。

ブルックナー


前イベのユニオン報酬の虹チケで2人目のシロが出たため、1凸して入手できたシロズウッドを装備させて若干不安だった防御力を改善することができました。
しかし、改めて比べてみるとオルガノン(とオリヴィアのヴィオハチェット)の型落ち感がかなり否めませんが…(´・ω・`)

その他

レリクス


ファミリのレリクスは解放直後に即クリアしました。ミラと比べると毒が無い分かなり楽だったと思います。
ただ、ファ楽杖・ファ楽套共にステの伸びは今一つなので、現行のままだと余り周回しようかなという気にはなりませんね。
メダルを集めるという目的に対してはファ塔が一番効率が良いのですが、そろそろ交換所の交換品もある程度交換し終えた状況なので…。
それ以外としては最近は時間的余裕がある場合はミ塔を登るようにしました。レリクスのアップデート前に比べるとマニュアルでも自動編成されてしまう不備があるので若干やりにくいのはやりにくいですが、戦闘スピード3倍が実装されて1戦の時間がかなり短縮されたのはありがたい所です。

ディソナンシア


こちらも4月後半に黒薔薇制に仕様変更されてからそろそろ25日位が経つ状況ですが、毎日10回回しているにも関わらず、今の所イベ金(実際には基本的に3-5-10を回してるので、出るのはフォーレ)が出たのは2回という驚きのドロップ率の低さ(^^;;
黒薔薇制になってからボスドロップがほぼほぼ黒薔薇になってしまったので、イベ金系のドロップは本当に1%未満になってしまったかもしれませんね…。
ちなみに仕様変更という名のアップデート以降、各部の最終ステージで御三家(マティア・ヴァルンボン・パガニーニの初期☆4勢3人のこと)がドロップしなくなってしまったいたのですが、先日のアプデで修正されたようです。
パガニーニだけはまだ完凸してなかったのでひとまずは良かったかなと思いますが、今のドロップ率だといつ完凸達成できるのかは分かりませんが…(´・ω・`)

バランス調整とシンフォニアツリーリセット機能

イベ関係を除く最近の大きな話題と言えば25日メンテでの変更が告知されたバランス調整とシンフォニアツリーリセットの件でしょうか。

バランス調整


「素早さの移動速度・回避率反映」「攻撃力の特殊攻撃反映」「防御力の大小によるダメージ増減」「防御デバフ重ね掛け時の下限設定」の4点が変更。現状の仕様上から見て特に大きな変更点となるのは「防御デバフの重ね掛け時の下限設定」でしょうか。
個人的には旋律は新世界メインですがプロムナード重ね掛け戦法も根強い主流派の一つだっただけに、とうとうそこに修正が入るのかという印象。とはいえあくまで重ね掛け時であることを踏まえると、最低でもデバフによる防御力減の下限は50%~100%のどこかになるかなとは思っています。
後は実際にバランス調整後にならないと詳細が分からない内容ばかりですが、どちらかと言うと前衛(斬打突タイプ)よりも後衛(弓銃魔タイプ)に影響の大きい仕様変更になりそうな印象を受けました。
現状特に後衛は他の全てのステを度返ししても演奏力を盛る方式が主流になりがちですが、今後は攻撃力・素早さ・防御力のステータスも重要となってくるだけにどのようなバランスで装備調整をするかも重要になってきそうです。
一方、指揮者サイドからはステータスが見えない敵側の調整も重要になりそうです。特に現状各種ステデバフを盛りまくってくるディソナンシアは、一歩間違うと全体の難易度が超絶跳ね上がりかねないのが気になりますね。

シンフォニアツリーリセット機能


そして、バランス調整に合わせてこちらの機能も実装されるようです。リセットに特殊型フォニム5個必要はまあまあ妥当な所でしょうか。
特に初期の頃にツリーの割り振りをしたキャラは仕様も分からないままかなり適当にやってしまったので、一度見直したいなとは思っています。



という訳で久々のガルシン近況報告でした。
最近はイベントは適宜あるとはいえ個人的な状況としてはだいぶ落ち着いてきた感はあるので、プレイ時間もそれなりという形になっています。
モチベの方も落ち着いてはきていますが、今の所は自分のペースで進められているので、やる気自体は落ちていないかなと思っています。この辺りはtwitterハッシュタグ上の他の方々や、リーダーのロニさんを筆頭にしたユニオンの面々の影響も大きいですね。
後は現行のイベ終了後のバランス調整次第でしょうね。ハッシュタグ上での他の人の反応を見ると、ツリーリセット機能は歓迎されてますがバランス調整の方はイマイチ(やはり防御デバフ重ね掛け制限の件が大きい)という印象なので、上手く調整して貰えればなと思っています。