【ミストレ】「入隊訓練:アヤラ」轟竜1確メモ
たまにしか書かないブログ、今回もミストレのメモです。
現在トレーニングキャンプ「入隊訓練:アヤラ」が開催中ですが、とりあえず1手確定できたので編成メモを置いておきます。
とりあえずアヤラの轟竜1確できました。
— ʕ •ᴥ•ʔ<daichan330 (@daichan330) 2021年7月11日
・ベース物攻はHP8510の上限値950
・ギアレベル19、他はMAX
・レイド武器(物攻II)+万全物攻
・物攻II防具(宝珠無し)
・キングルーシー+物攻宝珠
・PTスキルは画像の通り
INFブレイクキングのHPは6.3~6.4万位だけど、下振れでも6.47万位出て1確😌 pic.twitter.com/HofBAFy3SS
今回の敵編成
トレーニングキャンプでは初めてインフェルノまでの全難易度で敵が大型タイプ1体のみしか出てこない形式です。
そのため、これまでのキャンプとは異なり単体高火力のスキルが必要となっています。
敵は「衝」「水」弱点で「無機」タイプのブレイクキングのため、特攻効果のある鞭スキルの「轟竜の尾」を使用するのが効果的です。
編成
とりあえず1手確定編成は以下の通りです。SSアヤラをポジション5に配置する形式。
SSアヤラを採用しているのは、レイヤーの物理攻撃力補正値が鞭レイヤーの中で最も高いためです。
次いでBDヤクーツク・不言ペイジンとなりますが、この2レイヤーは限定で現状入手不可となっています。
プレミアムガチャで出るキャラでは通常のSSヤクーツクが次にレイヤー補正値が高いですが、さすがに少し低い値となっています。
ステータス
アヤラのステータスは以下の通りです。(戦力が狙ったように「9494」ですが、偶然です)
ギアレベルですが、20上限にしてません。とはいえ、Lv18→Lv19で全能力が+20されるので、Lv19ですが…(´・ω・`)
また、ベースの物攻値もHP8510上限の現状の上限値である950となっています。
アヤラは上述した通り物理攻撃力のレイヤー補正値がかなり高いため、上記の状態でも基準の物攻が2000を超えます。
スキル
「轟竜の尾」1択なので、Aレイヤーを入手てスキルを習得したら、最大までスキル覚醒させてSPを13→10にします。
枯渇しがちな白ドロップを使う訳では無いので、多分秘伝書の数が足りてない等の問題が無ければ大丈夫でしょう。
熟練度はダメージに影響してくるので99が必須ですが、使ってればそのうち到達します(^_^;)
装備
武器
先のレイドのドロップ武器であるSS鞭のフィッシャーウィップを装備させています。
物攻の差はそこまで大きくないので、以前(と言っても2月レイドなのでだいぶ前ですが)のワンラブリボンウィップでも良いかもしれません。
付与アビは勿論攻撃力が+100される「物攻UP【II】」です。前のレイドではそこそこ出が良かった気がします。
宝珠も「万全増強【物攻】」のLv5を付けています。さすがにトータルで物攻+25%はさすがに大きいですからね…。
防具
こちらも付与アビに「物攻UP【II】」が付くS防具を付けています。
ニシキの法衣・アイゼンキュイラス・フレイジャケット・イリスシールドの4種が付与アビを持つ候補ですが、今回は別に耐性や状態異常成功率を求めている訳でも無いので、どれでも良いと思います。
宝珠も陣形を後述するスイッチフィールドにすれば不要かもしれませんが、アヤラは速さの補正値が高くなく素早いSSレイヤーを一緒に配置した場合に先手行動される可能性もあるため、「速さ増強【III】」を付けて+15%しておいた方が良いかもしれません。
装飾
キングルーシーに「物攻増強【I】」の宝珠で物攻+100にしています。
狭霧の洞穴初回開催時にログボで配布されたノービレイヤリングに「物攻増強【I】」×2でも同等なので、そちらでも良いかもしれません。
陣形とPTスキル
先のレイドのストーリークリア時のPTスキルで衝属性ダメUPの「ナンパ師一本釣り!」が配布されたので、これを活用します。
このPTスキルですが、2つ目の効果として「フルコンディション【中】:5」が付くため、アヤラの配置は必然的にポジション5になります。
ポジション5で物理攻撃力の上がる陣形は以下の3つがあります。
- デュアルリアガード:物攻&魔攻+25%、速さ-25%(N18-5クリア報酬)
- スイッチフィールド:物攻&速さ+50%、物防-25%(前回のボスラッシュ交換所)
- キャッスルガード:物攻+50%、ヘイト減【中】(前回のボスラッシュ交換所)
今回はとにかくアヤラに高火力の初手行動をさせることが重要なので、陣形も必然的に「スイッチフィールド」になります。
残る2つPTスキルですが、普段だと防御&ダメージアップの「街へ出よう!」などが使われますが、今回アヤラの配置がポジション5なので、「街」のPTスキルの「防御の極意」が十全に機能しません(ポジション1のみダメージ+10%で、残りのポジションは+5%)。
色々と試しましたが、SSの各種PTスキルに付与されている「〇〇の極意」でダメージ+5%するよりも、「アタックプロダクト」で物攻+10%する方が今回に関してはダメージが出たので、以下の2つを採用しています。
- 追い越せライバル:「アタックプロダクト【I】」で全体に物攻+10%
- 聖なる夜と、星降る森で:「アタックプロダクト【I】:4&5」でポジション4・5に物攻+10%
前者は普通にプレイしていれば入手できるPTスキルですが、後者は昨年12月のトレジャーにおけるストーリークリアで入手できたPTスキルなので、現状では入手不可になってる点だけ注意が必要です。
レンタルするPTスキル
最後にレンタルするPTスキルですが、こちらも「追い越せライバル」or「ナンパ師一本釣り!」が望ましいです。
SSの極意系PTスキルでは先述通りアタックプロダクト系のPTスキルよりもダメージが下がって下振れで打ち漏らす可能性があるので、要注意です。
実践
ひとまず「追い越せライバル」をレンタルPTスキルに設定して実際に戦闘してみた所、下振れした場合でも6.47万程ダメージが出せました。
インファナルのブレイクキングはHPが大体6.35万程度(6.3万程度だと倒せない)なので、6.4万位ダメージが出せれば倒せるはずです。
育成編成時の注意点
実際にキャンプでアヤラ以外の他レイヤーを配置して育成しようした場合の注意点を以下に挙げておきます。
- 「速さ」の数値に注意
- 特にSSレイヤーを編成した際、アヤラよりも先に行動しないよう速さの値は確認しておいた方が良いです
- 「スイッチフィールド」はポジション1,2の速さも+15%されるため、要確認
- 先制攻撃スキルに注意:以下のスキルは必ず先制行動になるので要注意
- 剣:スピードウェーブ・縮地斬り・居合抜刀斬り
- 斧:ダブルクイック
- 魔具:瞬撃
- 槍:電光石火・守護者の一閃(リンクスキル発動時)
- 弓:ファストアロー・ラピッドシュート
- 銃:ファストガン・ブラックバンド(リンクスキル発動時)
実際の所要時間など
アヤラ&他4レイヤーを配置してコネクトあり状態で51回周回させると、回線の通信状況等もありますが概ね20分後半~22分位です。
上記を踏まえると回数指定無し周回させた場合、1時間で大体150回程度周回できるのではないかと思います。
(「轟竜の尾」はモーションが割と長めなので、前回キャンプで使われたストームロードor木枯らし×2運用と余り所要時間は変わらない感じです)
前回のキャンプまでに全レイヤーのHPを7800以上にしていた場合、エクリプス装備でステUP+100%すれば「HP+350」に関しては100回程周回させれば概ね上がり切るので、150回運用だと無駄な周回をしてしまう可能性が高いですが、一応参考程度までに。