だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【ミストレ】1周年復刻ガチャにおけるおススメ限定S&Aレイヤー(2021/09/09時点)

たまにしか書かないブログ…ですが、今回は前回の記事からそれほど間を空かずの更新です。
1周年復刻ガチャも終了日まであと2日程となりましたが、前回の記事ではおススメの限定SSレイヤーについて紹介しましたが、今回はS&Aレイヤーでおススメのものを紹介したいと思います。

まず始めに

SSレイヤーとは異なり、S&Aレイヤーを入手するメリットは概ね以下があります。

  • S&Aレイヤーも各3種のスキルを持つので、移植して使用できるスキルの選択幅が広がる
  • SS同様に通常レベルとギアレベルを上げることで、ウェポンマスターレベルを上げることができる
  • 思い出ランクを上げることでSSとは別のレイヤー固有のキャラストーリーを読むことができる
  • 各イベント毎に特効を持つS&Aレイヤーがガチャで新規ピックアップされるので、入手すれば連動するイベントを有利に進められる
    • 最も入手して有利に進められるのはトレジャー、次点でレイド、降魔の祭壇はキャラ育成ボーナスが付くのみで余り効果はありません

今回1周年復刻ガチャでおそらくS&Aの限定レイヤーは初復刻だと思う(SSレイヤーの方は以前にも何度か復刻されていましたが)ので、アプリ版から始めた人以外にも入手したいと思っている車掌勢はいらっしゃるのではないでしょうか。
今回の1周年復刻ガチャでは限定Sレイヤーはピックアップ限定SSレイヤーと同様の排出率1%・限定Aレイヤーは排出率2%と、メダル天井で交換可能なSSレイヤーに比べると狙っての入手はし辛い印象ですが、排出率は第1弾・第2弾で共通のようなのでもし欲しいレイヤーがあれば狙ってみるのも一考かとは思います。

おススメ限定Sレイヤー

聖夜ルーアン(衝属性・杖)


Sレイヤーだけが限定。ガチな車掌勢に「最もおススメの限定Sレイヤーは?」と聞いた場合、大半の方が薦めると思われるのがこのレイヤー。
スキル3のホーリーファイアが最低SP8でありながら、光+炎(補助魔法)の全体魔法攻撃で火力が高く、「不死」「悪魔」の2種類に特効効果を持っています。通常のSSルーアンが初手で使えるブライトフラッシュよりも圧倒的に高火力です。
実は聖夜ルーアンの方がスキル回しではSSレイヤーよりも圧倒的に使いやすい*1ため、過去のメインクエストなどのステージ周回で使用されている編成では、敢えて聖夜の方をギアレベル20にして使用している方もいらっしゃいました。

フュッセン(衝属性・鞭)


SSレイヤーは試練の塔ガチャ限定*2、SレイヤーはLimitedガチャとしての限定。
試練の塔ガチャではSSアルビダ同様に入手難度が高いと言われているSSフュッセンですが、運よく入手したできた際にこのSレイヤーを所持していると、全体攻撃の「演武の舞」が使用可能になるので使い勝手がかなり向上します。

ペナンヒル(衝属性・拳)


Sレイヤーだけが限定。
SSレイヤーはタイプが「アタッカー」なので火力スキル主体ですが、Sレイヤーはタイプが「トリックスター」です。
そのため、スキルも気絶付与のスープレックス・毒化付与のポイズンキッス・麻痺付与の延髄蹴りと状態異常付与に特化しています。
特に延髄蹴りは高コスト攻撃(最低SP10)の中では威力は低めですが遠距離攻撃可能なので、初手から後列の敵に麻痺を仕掛けに行くことも可能です。ボス戦なども踏まえて攻撃の幅を増やしたい時には割とおススメです。
(個人的にも過去に開催された連合戦において、暗黒車掌相手に初手で麻痺を狙う際に結構役立ちました。)

パンクラス(貫属性・銃)


Sレイヤーのみ限定。通常ガチャでSSレイヤーが入手可能、Aレイヤーは討伐任務報酬で交換所から交換可能。
SS&Aレイヤーではスキルが単体に特化しており、全体攻撃が可能なスキルは唯一Sスキルのみとなっています。
Sレイヤーは全体攻撃スキルのバレットレインがあるため、移植して初手全体攻撃を使用することが可能になります。

セイラム(衝属性・杖)


Sレイヤーだけが限定。メインクエスト2-5でSSレイヤー(もしくはギア)が手に入ることでお馴染みセイラム先生。
SS&Aレイヤーでブラックカーテンの暗闇・抜魂の気絶・ポイズンキッスの毒化・パラライシスの麻痺、そしてライフスティールで自己回復も可能とかなり使える「トリックスター」として、過去色々なやらかし(?)をしてきたキャラ(^_^;)
Sレイヤーは一転して「アタッカー」なので火力重視のスキル構成です。Sレイヤーのみ割と後発で出たので、直近で有用な闇魔法攻撃スキルであった全体攻撃のダークネスブラッドと、単体高火力のダークネビュラを所持しています。
SSレイヤーが所持しているブラックカーテンは全体攻撃ですが初手では使えず、ライフスティールやポイズンキッスは威力が控えめなので、状況に応じてSレイヤーで所持している2スキルを移植すれば火力面を補うことができます。

ブルーゼ(貫属性・弓)


Sレイヤーだけが限定。
SSレイヤーはSスキルも含めて敵を常時状態異常(特に麻痺)状態にさせる(通称?:ブルーゼ劇場)のが強力な「トリックスター」タイプですが、Sレイヤーはタイプが「アタッカー」となっています。
特に低コスト全体攻撃の無駄矢はSSレイヤーのアビリティである幸運を下げる「ラックブレイク」・麻痺耐性を下げる「パラライレデュース」との相性も良かったりします。
また最速攻撃のファストアロー、初手では打てませんが威力SSの威風堂々もあるので、SSレイヤーの火力補助も可能です。

オオエノミヤ(刃属性・剣)


Sレイヤーだけが限定。
SS&Aレイヤーではファスト(最速で行動する)攻撃の居合抜刀斬りと、縦一列の木枯らし斬りが優秀なのですが、全体攻撃を持ちません。
Sレイヤーはその点を補うべく全体攻撃の陽炎斬りを持つので、上記の問題点が解消されます。
ブラッディブレイクは最速行動では無いですが、刃+闇(補助魔法)の威力SSスキルなので使う場合もあるかもしれません*3

デトロイト(衝属性・鞭)


SSのみが通常ガチャで手に入りますが、S&Aレイヤーは共に限定なので合わせて紹介。
SSレイヤーはSスキルで攻撃しつつヘイト&衝耐性を強化、スキル2のしっぺ返しでダメージを受けたら反撃しつつ衝耐性を強化…と、衝属性攻撃の敵ボスなどに対してかなり有用なディフェンダーとなっています。
Sレイヤーはループ可能な高火力攻撃スキルのツヴァイクバイトと全体攻撃の演武の舞、Aレイヤーは初手高火力が可能な轟竜の尾を持ちます。
レイドなどの敵ボス戦ではSSレイヤー標準スキルが強いですが、衝攻撃の使い手が少ない時にS&Aレイヤーからスキルを移植すれば、火力としてもそこそこ使えるようになります。

アンツィオ(貫属性・弓)・カルタゴ(刃属性・斧)・ウドンターニ(刃属性・剣)




上記3人はおススメとは少し方向性が違うのですが、「現状SSレイヤーを持たないキャラでSレイヤーが限定」となります。
SSレイヤーが実装されないと所持スキルを基にしたスキル回しも確定は打てませんが、「使用可能なスキルの候補を増やす」という意味では所持しておいた方が後々有利なのではと思います*4
アンツィオは初手全体攻撃が可能なフェザーショットと威力の出せる最速攻撃のファストアローを持ち、Aレイヤーの所持スキル(低コスト全体の無駄矢・ループ可能な最速攻撃のラピッドシュート・高火力の威風堂々)と被らないため、現状でもそこそこ有用です。
カルタゴは初手で打てる高威力の刃+火攻撃の爆炎猛火車があります。斧キャラの中で属性を持つ通常物理スキルは爆炎猛火車のみで、Sカルタゴ以外は試練の塔ガチャ限定のSSアルビダしか所持していません。
ウドンターニはAレイヤーでループ可能な低コスト全体攻撃の斬空剣を持ちますが、Sレイヤーでは初手で打てる全体攻撃の陽炎斬りを所持しており、Sレイヤーに斬空剣を移植することで(SSフィンチリー程の威力は無いものの)全体攻撃をループで打ち続けることが可能になっています。

おススメ限定Aレイヤー

ブルターニュ(刃属性・剣)


Aレイヤーのみ限定、通常ガチャでSSレイヤーのみ入手可能。Sレイヤーはイベント限定レイヤーで現状は入手不可*5
SSレイヤーでは初手で使用可能な超高火力のスーパーノヴァ(威力SSS)とループ使用可能なVクラッシュ(威力A)という2種の単体高火力スキルを持ちますが、共に攻撃後に数ターンステータスが下がるデメリットを抱えています。特にVクラッシュは物防と魔防が2ターン下がります。
AレイヤーはVクラッシュに比べると火力は劣ります(威力C)が、活性剣というスキルを持ちます。このスキルは最低SP4とVクラッシュ(最低SP6)よりもループで発動できる回数が多く、攻撃時にHPが回復します。
SSレイヤーには「ドレインアタック」のアビリティがあるため通常状態でも一定確率でHPが回復できますが、活性剣を移植すれば確定でHP回復できる分も含めてよりタフな立ち回りが可能となります。

ズエラット(衝属性・杖)


Aレイヤーのみ限定、通常ガチャでSSレイヤーのみ入手可能。Sレイヤーはイベント限定レイヤーで現状は入手不可*6
SSレイヤーの所持スキルに比べると威力は控えめですが、気絶付与の全体攻撃であるトルネイドと麻痺付与の全体攻撃である超豪風を持ちます。
特に超豪風はSSクアンとAズエラットしか所持してない割と希少スキルで、最低SP12と初手では打てず威力自体もSSレイヤーが所持するストーンテンペストと余り変わりません(威力B)が、麻痺が付与できる点が異なるため、風属性魔法のスペシャリストであるズエラットのスキル選択幅を広げる意味でも入手しても良いのではと思います。

という訳で

前回の記事に続いて今回は1周年復刻ガチャにおける限定S&Aレイヤーのおススメキャラ紹介でした。
冒頭にも書きましたが、1周年復刻ガチャは新規ガチャとは異なりメダルで限定S&Aレイヤーは交換ができず入手経路がガチャのみとなってしまうことや、あくまでもスキル回し等の候補を増やすという意味合いが強いので、SSレイヤーに比べるとどうしても優先度は落ちてしまいます。
とはいえ、所持しておくとSSレイヤーの使い勝手がだいぶ変わってくるキャラも居たりしますので、無理の無い範囲で狙えそうなら狙ってみても良いのではないかと思います。

*1:SSレイヤーは全力オートで使用する際、ホーリーファイアを移植すると2手目以降のループで使用するスキルが単体のシャイニングになってしまいます。かと言って、全体低コストのライトクロスを移植すると初手がブライトフラッシュになってしまうというジレンマがあります。

*2:10月頃に試練の塔ガチャに新規レイヤーが追加されることに伴って、入手率の改善?が一応告知されています。

*3:ブラッディブレイクだけなら標準搭載しているSSテンシンの方が使いやすいです。

*4:実はレイヤー毎に成長するステータスの限界値が違うので、スキル候補を増やす以外の意味でも各キャラのレイヤーはできれば多く所持しておいた方が良かったりします。

*5:討伐任務の追加状況を踏まえると年末~来年頭頃に追加されるのではないかと思われます。

*6:討伐任務の追加状況を踏まえるとSブルターニュ同様に年末~来年頭頃に追加されるのではないかと思われます。