だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【ミストレ】プロフィールで表示される戦力について

またしても久しぶりのエントリーになります。
現在ミストレは対魔忍コラボをしていることもあり新規に始められた方も多いかなということで、今回は「プロフィールで表示される戦力」に関して色々と書いていこうと思います。

プロフィールで表示される戦力とは?

そのままですが「プロフィール」で表示される戦力のことです。下記の赤枠で表示されている部分の数値のことですね。

他にフレンド戦力ランキングで表示される数値もこの値が反映されることになります。

どこの戦力値が反映されているのか?

「プロフィール」「フレンド戦力ランキング」ともに「第1パーティ確認」というボタンがあるのでクリックすると、

上記のような簡単な編成(キャラクターとそれぞれの戦力値・PTスキル・隊列)が出てきます。
この編成ですが、実際にはどの編成が反映されているのかというと、「第1グループの第1パーティ」になります。

実際に選択してみるとこんな感じの編成になっています。

お花(フラワーナイトガール)などと同様、ミストレでも「第1グループの第1パーティ」は他のプレイヤーから見える戦力値が表示されるので、できれば戦力表示用として通常のバトル用編成とは分けて個別の編成を置いた方が良いかと思います。

表示される戦力値を更新する方法

簡単な方法は「お任せ編成」にしてしまうことです。
編成画面の右下の方、隊列の左側に「お任せ編成」というボタンがあります。

これをクリックしポップアップした画面で「最高戦力で編成」を押します。

これで勝手に現時点での最高戦力で編成が組まれることになります。とっても簡単ですね(棒
普段のパーティ編成では使うことは無いと思われる機能なので、こういう時にでも活用してみて下さい。

小ネタ

隊列で戦力値は変わる

実は隊列によってお任せ編成した際に組まれるキャラクターは変わってきます。そのため、隊列によって戦力値も変動します。
おそらくですが、隊列毎に補正が掛かるのでその分を加味した上での最高戦力順になるからだと思われます。
例えばこのような感じ。

【ノープラン】

ファランクス】

【ロイヤルガード】

【ジェネラルオーダー】

【リアブースター】

注意点として、お任せ編成時には隊列毎に補正が掛かってキャラクターが配置されますが、実際の戦力値には補正分は反映されません。
隊列毎に戦力の増減が発生しているのは各キャラ毎に装備できる武器種が決まっており、武器の戦力値も影響しているためです。
純粋なキャラの戦力値でソートするお任せ編成にしたい場合は隊列を補正が発生しない「ノープラン」にしておけば良いです。

装飾とPTスキルについて

戦力値は装飾やPTスキル、武器・防具・装飾のアビリティ・装着できる宝珠は影響しません。
そのため、装飾やPTスキルを変更しても戦力値が変わることはありません。

ヴェルサイユの装飾とPTスキルの1番目を変更してみました。スモックに通学帽?何のことやら(棒))

ただし、お任せ編成をすると装飾やPTスキルも自動で設定されるため、装飾やPTスキルを変更する場合は手動で変更する必要があります。

という訳で

今回はプロフィールで表示される戦力について色々と見ていきました。
この戦力値自体は実際のゲームプレイには全く影響しない部分ではありますが、「フレンド戦力ランキング」など専用の項目もあったりするので、他の車掌の方々と戦力値を比較してみたいなと思った場合でもこの内容を参考にしてもらえれば幸いです。