だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【ミストレ】2周年考察:各武器種観点(1.5周年~2周年)

今回はミストレのエントリーです。
2022/09/16にミストレも2周年を迎えるということで、久しぶりに考察記事を書いてみたいと思います。
内容としては1.5周年~2周年の期間で新規追加・拡張があったレイヤーを9種の各武器種の観点で考察していきます。

1.5周年~2周年までの機能追加など

2022/03/16の1.5周年から現在までミストレもバトルやレイヤー育成などでいくつか新機能が追加されてきました。
考察の前にまずはそれらについてざっくりと紹介していきたいと思います。

1.5周年:2022/3月中旬

同時開催となったトレジャー連動のガチャにおける新キャラから「チェンジスキル」と「オーバーヒル」が実装されました。
「チェンジスキル」はチェンジが発生するリンクスキルを発動すると別のスキルが他のスキルにチェンジしたり威力が変化したりする機能、「オーバーヒール」は所持するキャラのHPが最大以上に回復した場合、特定のバフが掛かるという機能です。
また、以降の新規レイヤーは限定・恒常に関わらずリンクスキルを2種類確定で所持するようになりました。

2022/5月中旬

対魔忍コラボの開催と同時に新規要素としてトレインボード(以下TB)が導入されました。
元々は新規SSレイヤーが来ないコラボキャラ向けの育成機能と銘打たれていましたが、好評?だったのか6月頭からは既存トレインナイトのSSレイヤーにも適用されるようになりました。
現状、既存SSレイヤーのTB解放は概ね月頭(6~8日頃)のメンテで来ることになっています。
なお、初期実装SSレイヤーには現時点でTBの解放は来ておらず、これまでに都連ボードが解放されたSSレイヤーは全て追加レイヤーとなっています。

2022/8月中旬

「エレメントバースト(以下EB)」機能が追加されました。
本機能はミストレ運営曰く「リンクスキルと同程度の重要性」を目指しているとのことで、エネミーに対して発動したスキルに応じた物理属性及び魔法5属性をエレメントとしてストックし、同属性の重ね合わせや異属性の組合せによって特定のバフ効果や追加ダメージを発生させる機能です。
EBは同属性を重ねてスキル威力を上げていく「バーストバフ:同属性」・特定の異属性組合せで追加ダメージを発生させる「バーストアタック(以下BA)」・BAとは別の異属性組合せで特定のバフ効果を発生させる「バーストバフ:異属性」の3種類で構成されています。
機能の内容から属性の組合せや行動順が重要な要素となっていますが、当初はBAのダメージが低いことや、速さの数値による行動順の前後が発生しやすい仕様などが原因でかなり使いにくい内容となっていました。
8月末にBAのダメージ算出式の変更及び威力上昇・9月頭に速さによる行動順の確定化が行われ、実装時よりもEBは使いやすい環境になりました。

刃属性(剣・斧・魔具)

刃属性は1.5~2周年に掛けてほぼ均等に新規レイヤー追加及びTB解放が来ました。
コラボキャラも対魔忍コラボが剣2斧1・まいてつコラボが魔具2と(レアリティを気にしなければ)ほぼ均等に来ています。
属性観点では1.5周年時点では使い手がほとんど居なかった水属性への追加が目立った形となりました。
一方で風属性の追加はほぼ無かったこともあり、刃の双属性観点としては風が最も貧弱になってきています。


1.5周年までにカラマチ・ウルガという高難度向けぶっ壊れの2人が来たためか、総じて追加は控えめな印象。
とはいえ、対魔忍コラボの秋山凛子はTB解放で取得可能である氷抜斬は現時点でもかなりぶっ壊れてます(^_^;)
スキル属性としては凛子(TB追加)・水着ブルターニュ・雪景クインズウェイ(TB追加)と水属性中心で来ました。
テンシンはTBで追加されたリンクスキルも闇属性だったため、既存レイヤーを含めると風属性以外はリンクスキルが来たことになりました。
現行の問題点としては先述の風属性リンクスキル所持者不在を除けば、レイドSS武器が暫く(ほぼ1年)来ていない点でしょうか。
特に火力を出せるSS武器は現状だとクインズウェイとコロンビアの着せ替え武器という余り宜しくない状況になっています。
一刻も早くレイドSS武器、もしくは白銀の剣(?)が出て欲しい所ですね…。


(お嬢様なジエランの新SSが未所持のためアイコンが少し違いますがご了承ください。入手したら差し替えます…多分;;)
4月後半にこれまでSS未所持だったブランシュとカルタゴにSSレイヤーが来たため、既存キャラ全員にSSレイヤーが実装されました。
また、コラボキャラを除く新トレインナイトとしてクマモトが約1年ぶりに追加されました。
属性観点では元々火属性スキルのみでしたが、ブランシュと新ジエランが水属性・ナラがTB追加スキルで風属性を持ってきました。
しかし、ブランシュのアイスカット・新ジエランのティーアックス・ナラの玉風旋は全てBA水風の発動条件(威力B以上)を満たしておらず、EBとはどこかチグハグな形となっています(BA火水・BA風闇であれば発動可能)。
元々、斧は物攻が全物理武器種で最も高い反面、無属性スキルが多く、EBにとっては最も逆風となる武器種となっています。
(白銀の斧は来ましたが)この点が改善されるのか、それともあくまで無属性主体を貫き通すのかが2周年以降の注目点となりそうです。

魔具


4月後半に来たゴスラーが初の水属性、まいてつコラボの2人が光属性、残る3人(キングスクロスのTB追加も含む)が闇属性でした。
夏以降のボス含む各種エネミーが基本的に物理偏向になったのは、まいてつコラボの面々がぶっ壊れすぎてたせいではないだろうか…(白目
EBとしては、現行SSキャラの所持属性的に(以前からですが)EB光闇が最も発生させやすくほぼ環境が出来上がっていると言えます。
属性間の強弱では刃属性共通として風属性、そしてリンクスキルがアマノハシダテの十方黒炎位しかない火属性の2種が弱いという印象。
特に風属性は魔攻系武器種(魔具・銃・杖)全体的に他属性より現状弱くなっているので、早めに強化してもらいたい所ですね。

貫属性(槍・弓・銃)

他の刃衝魔法に比べるとずっと貧弱と言われており、2022年に入ってからようやく槍・銃が強化されつつある状況での1.5周年でしたが、そこから2周年に至るまでの中で最も強化された属性だと思います。特にこの半年は弓の強化が目立ちました。
属性で見ると弓の所持スキルの都合上物理面が風属性主体なのは変わらずですが、他属性のスキルも増えてきて徐々に是正されつつあるのかなと感じています。魔法銃は5属性全般をそれなりにサポート可能にはなったので、2.5周年でどのようになるかは楽しみな所ですね。


対魔忍コラボと入れ違いになった5月後半から随時SSレイヤー及びTB解放が入ってきて強化されてきました。
基本的に新規SSは全員風属性、TB解放キャラはプノンペンとフランクフルトが光属性・アレクサンドラが闇属性となっています。
弓との組合せも含めて、EBとしては現状同属性風バフ・EB風闇が発生させやすい環境となっています。
槍は元々水属性のスキルを所持しているレイヤーも少なからずあるため、そちらを絡めたEBを狙うのもアリでしょう。
武器種における属性的な問題としては現状やはり火属性スキルが壊滅的に少ないということでしょうか。
てっきりアレクサンドラがTB解放で持ってくると思ってましたが蓋を開けてみれば闇属性でしたし…(白目


1.5~2周年において最も強化された武器種。新規SS7人にTB解放1人は多すぎィ!!
レイドSS武器も都合4回来ており、レイヤー・武器共にかなりの強化がなされました。
とはいえ、1.5周年までを振り返ってみると火力的に強いのは周年ペンシルベニアとヨコスカ位で、後は搦手が強いブルーゼ・ブラックフライアという貧弱武器種ではありましたからね…(^_^;)
また、今までは風一辺倒という属性面でも非常に偏った武器種でしたが、ベリガンが水属性・プレヴェンが闇属性のリンクスキルをそれぞれ持ってきたことにより、その点も若干是正されたように思います。
とはいえ、現時点でも風属性一強という状態に変わりはないので、(槍と組み合わせて編成を組むのが基本とはいえ)EBを含めた属性組合せという観点からも火属性や光属性のリンクスキルの使い手も来て欲しい所です。


1.5周年直前にアサヒカワ・新ファイエットという強力な2人が入ったこともあってか、思ったよりも控えめな追加という印象。
とはいえ、新パンクラス・対魔忍コラボのゆきかぜ・水着ムルマンスクと3人共強力なレイヤーではあります。
特にゆきかぜが風属性・水着ムルマンスクが火属性のリンクスキルを持ってきたことで、5属性全てにリンクスキルが揃いました。
(火属性リンクスキルはアキハバラのホロウエンドもありましたが火闇で貫属性無しのため、貫火タイプのリンクスキルは水着ムルマンスクが初。)
魔具に比べてもバランス良く5属性人員が揃ってはいるのでEBを上手く活用しやすい武器種ではあると思います。ただ最近のエネミーは物理偏向なので中々EBを試す機会自体に恵まれませんが…(´・ω・`)
気になるのは現状TB解放が来た旧SSレイヤーが無い点でしょうか。銃は途中(概ね去年の夏頃)から物攻依存型から魔攻依存型へと方向性が180度変わった武器種のため、以前の物攻依存型であった旧SSレイヤーにTB解放が来るかどうかの時点から疑問ですが…。

衝属性(拳・鞭)

拳が火力・鞭がサポートという大別はありますが、基本的に拳と鞭の間に方向性の大きな隔たりは現状ありません。
5月末までは火属性かつ自傷or他傷のデメリット付きリンクスキルが多くみられましたが、その後は光&闇属性のリンクスキルが中心となりEBを見据えた形に移行してきたように思います。
2周年以降もおそらくEBを見据えた形になるのではと思われますが、HPの増減はEB(BA及びバーストバフ異属性)の発動には影響しないのでデメリット付きスキルもまた出て来るかもしれませんね。


アデレードと対魔忍コラボのきららが自傷火力タイプでしたが、ニッコウ以降の新規&TB解放レイヤーからは自傷スキルが無くなりました。
属性ではアデレードが火、きららとアカプルコ・フタマタ(共にTB解放)が水、ニッコウと新ペナンヒルが光、オハナ(TB解放)が闇となっており、風属性以外はバランス良く各属性が来る形となりました。
BA観点で見ると新ペナンヒルとオハナ(TB解放)がそれぞれ強化アビを持っており、所持属性的にもBA光闇がマッチした形になりそうです。
1.5~2周年期間中に追加が無かった風属性は、現状リンクスキル所持SSレイヤーがシーイェン(清風砲)のみで、あとは一部Sレイヤーが所持する風拳だけと意図的に使用するのはかなり難しい状況になっています。風属性スキルの追加があるかが今後の注目点でしょうかね。


(コラボを除いて)弓に次いで新規SSレイヤーの追加が多かった武器種(6人)。弓同様に1~1.5周年の新規SSレイヤー追加が余り無かった反動と言えそうです。
追加内容は拳と同様、5月末に追加されたバラブーまでは自傷or他傷が入るスキル所持レイヤー&火属性スキルが中心でしたが、8月中旬以降に追加された2人はBA光闇を意識したスキル構成となっています。
拳と鞭はほぼ追加レイヤーにおける属性の方向性が共通なので今後もその点は変わらないのではと思われますが、となるとやはり鞭にも風属性が入るのかどうかが気になる所ではありますね。
なお、3人TB解放が来ている拳とは異なりTB解放レイヤーが1人も居ませんが、元々鞭の追加SSレイヤーは2021年1月中旬の初期カールスルーエまで無かったことを踏まえるとまだ少し先になりそうでしょうか。
カールスルーエ(初期)・ヤクーツク(BD)・デトロイト(初期)の3人はそれぞれ1.5~2周年期間中に新規SSレイヤーが来たので、最初にTB解放が来る鞭のSSレイヤーは半周年ペイジンかノヴェラ辺りになるかもしれませんね…。

魔法属性(杖)


新規SSレイヤーは3月に火水絡みで3人、6月にまいてつコラボの3人、8月末に新テルミニとかなり局所的な形で追加されました。
2022年に入ってからの新規SSレイヤー(ヴェルニゲローデ以降)は全員リンクスキルが完全双属性になっており、1.5周年~2周年期間もその方向性は継続されています。
TBに関しては8月にランカスターが解放、ハームウィンドが改になると共に風闇双属性のリンクスキルとなりました。
EBの導入によりBAや異属性バフを発生させやすい魔法5属性の双属性スキル所持者は今後更に重要になると思われますが、8月にSレイヤーとして追加された2人は共にリンク無しの双属性スキル(ウォータールーが水闇、ルーアンが火光)を所持しており、今後はリンク無しスキルの双属性化も進むのではと思われます。


2周年時点での魔法5属性双属性スキルは以下のようになっています。
※ ★:コラボキャラ
※(S):Sスキル 🔗:リンクスキル (追):TB追加スキル (変):TB変更スキル

現段階でもそれなりに埋まってきてはいますが、特にスキル所持者が不在の火風と風光・まいてつコラボのれいなしか所持者が居ない水光の3種については今後所持者が出てくるかは注目したい所です。

最後に

今回は各武器種について2周年時点における状況及び気になる点について考察してみました。
余りに魔法系に偏っていた1.5周年時点に比べると、物理3属性間及び物理と魔法のバランスはある程度是正されてはいるかなと感じてはいます。
(まあ余りにまいてつコラボ近辺でやりすぎたせいで、最近は魔法系に厳しすぎる気もしますが…;;)
導入されてからまだまだ日は浅いですがEBの導入により編成や行動順について考える楽しみもできましたし、今後も上手くバランスを取ってくれれば良いなあと感じています。
(EBのウェイトが大きくなりすぎると運営側で方向性のコントロールが容易になりすぎるので、それはそれで…って感じですけどね。)