だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【戦プロ】大乱イベント『復刻 開幕!秋高し戦国大運動会』

はてブロのリハビリ(?)第2弾は戦プロの記事です。
連合に所属してないこともあってツイッターではあまり真面目なことをツイートしていません(?)が、今回の記事はもう少しまともな内容にしてみます。


ちょうど昨日まで季節物の運動会絡みで大乱イベントが開催されていました。
ちなみにこのイベントは去年の復刻だったのですが、去年は白龍とのレイドイベントでした。
その際は運動会ノッブを1人引き当てることができたので、彼女を主軸に割と頑張ったような記憶だけは残っています。

大乱イベントとは

戦プロの各種イベントの中では一番気楽なスタイルになっており、基本的に(コンティニュー不可以外の)クエストに期間中登場する特定の敵を倒してポイントを稼ぐスタイルになっています。
体力を100消費する毎に特定の敵しか出ない秘境に入ることができるため、そこでポイントを稼いでいく方式。直近のガチャやイベントで登場した戦姫は倍率アップの効果を持っており、それらのキャラを組み合わせて秘境でのポイント倍率を上げて稼ぐのが一般的になっています。
最近の大乱イベントは日課と全体任務が発生し、クリアすると秘境に入れる地図を入手することができるようになったため、イベントの最後の追い込みが割と楽にできるようになりました。

今回のポイント稼ぎ編成

最終的にこんな編成になりました。+330%で430%貰える形になっています。(秘境Lv1だと500pt×4.3=2150pt)

ファリル=ラ=リラ、【異装】黒闇天の2人は過去のイベント報酬キャラ。運99なので共に+40%。
【運動会】お犬は珍しく500ptガチャが仕事をしました。【常闇】がしゃどくろは絢爛祭でピックアップ確定の3回目に入手できました。
終わってからよくよく考えると、開始時点で既に運動会ノッブが進化・神化の計2人居た訳で、運21にすればそれぞれ+90%になるので更に全体で+100%底上げできたんですが、すっかり忘れていました(実際開運道具が足りたか怪しいけど)…(´・ω・`)

終結


※ネームを消す意味があるかは謎(一応名前違うんですよね…)
今回は復刻イベントだったので褒賞版戦姫も居なかったことや、個人的な事情もあったのでいつもより適当にしかプレイしていなかったのですが、一応1000位より上でした。
(思い返すと前回の大乱イベントもギリギリ1000位より上だったような…)
ちなみに一番面倒だったのは最終日に貯めた地図を消化することだったりしますが、消化する前は2200位ぐらいをうろうろしていました(苦笑)

報酬戦姫

今回の目玉報酬は(ランキング報酬を除けば)【運動会】月読ということで、最終的に以下のような形にできました。

開始前は進化と神化共に運31だったので(去年のレイドも割と頑張っていたらしい)、両者共に99まで上げることができたので個人的に満足しています。
☆5を運75まで上げて置いているのはまあ一応…という感じで、特に意味はありません(苦笑)
【運動会】月読はイベント入手戦姫なのですが、進化(【大玉の神】月読)・神化(【珠玉の神】月読)共に指揮能力と特技のバランスが良いため、結構使える戦姫だったりします。
また、イベント開始と同時に(【運動会】闇淤加美神と共に)境涯が人外から登用人外になったので、総力戦でも使えるようになりました。神化の方は特技が2つ共単体攻撃技ということもあり、割と総力戦向きだったのでありがたい所じゃないかと思います。

余談

【運動会】月読は光属性の人外戦姫ですが、過去というか去年の各種イベントで入手できた以下の人外戦姫は進化・神化が似通った構成になっており、結構(特に無課金や微課金の軍師の方々には)使いやすい戦姫です。

  • 火属性:【聖夜】閻魔大王
  • 風属性:【水着】飛縁魔
  • 水属性:【花見】酒呑童子
  • 闇属性:ルナ

今回、【運動会】月読が登用人外に変更されたことを踏まえると、上記4戦姫も今後登用人外になる可能性は高く、より使える場面が増えるのではないかと今後に期待しています。

という訳で

運動会イベント終了と共に10月になる訳ですが、10月はやはりハロウィン(戦プロだと「仮装」)が来るんでしょうね。
直近はランスイベントが決戦、今回は大乱だったので、次のイベントはそろそろレイドが来そうな気がします。
ただ、ランスイベントでの新規参入者の軍師さん的にレイドはどうなんかなあと思っていたりしています。
(まあそれこそオリジナルの月読が初登場した最初のレイドイベントのクソイベっぷりに比べると、今のレイドイベントは運営さんの努力でやりやすいイベントになってますけどね…)