だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【ミストレ】現行(2021/09/09時点)におけるおススメキャラ(1周年復刻ガチャ・1%排出限定SSレイヤー)

たまにしか書かないブログ、今回もミストレ(ミストトレインガールズ)に関してです。
先日2021/09/09にミストレのアプリ版がリリースされて新規参入者の方々も増えた?と思うので、現行開催されているガチャで引くことができるキャラの中で個人的におススメのキャラを書いておきます。
なにぶん個人的な雑感ですので、実際に使ってみて違うという点があるかもしれませんがご了承ください。
適当にピックアップしてしまうと余りにも紹介キャラが多くなりそうなので、今回の記事は「1周年復刻ガチャ」の「1%で排出される限定SSレイヤー」のみに絞って紹介します。

まず最初に

おススメキャラを紹介する前に注意事項ですが、ミストレというゲームは余りリセマラに向いてはいません。
理由はいくつかありますが、以下に2点ほど挙げたいと思います。

良レイヤーを入手してもキャラ自体のベースを育成しないと意味がない

各キャラにはSS・S・Aランクのレイヤーがそれぞれ設定されています(特定ランクのレイヤーが存在しないキャラも居ます)が、新規にキャラを入手した時点ではHPが一律750で設定されており、他のステータスもそれに見合った最低値となっています。
この状況からとにかくクエストの周回を繰り返してキャラのベースHPを上げていく必要があります。HPが500上がる毎に他ステータスの上限が解放されるので、HPが上がれば必然的にどのキャラも強くなっていきます(ただし、各クエストのバトルステージにはHP上限が設定されており、基本それ以上は上がりません)。
現在(2021/09時点)でのベースのHP上限は9200となっています(最大ステ解放のHP上限は9010)。
また、各レイヤー毎にレベル・ギアレベル・思い出ランクの3つが設定されており、これらも上げてレイヤーごとの補正倍率やウェポンマスターレベル・初期トランスゲージ上昇率なども上げる必要があります。
中でも特にギアレベルを上げるのが難しいです(以前からやってる車掌勢が事ある毎に「森に戻っている」というのはそのせい)。

属性における耐性・弱点の威力変動が大きい

ミストレには「属性」という概念があり、刃・貫・衝・火・水・風・光・闇の8つの属性が存在しています。
前者3つ(刃・貫・衝)が概ね物理系属性、後者の5つ(火・水・風・光・闇)が魔法系属性となります。
ミストレのキャラクターは9つある武器種に大別されますが、通常攻撃は剣・斧・魔具が刃属性、槍・弓・銃が貫属性、拳・鞭・杖が衝属性になります。
また、刃属性のキャラは刃属性攻撃に耐性・衝属性攻撃が弱点、貫属性のキャラは貫属性攻撃に耐性・刃属性攻撃が弱点、衝属性のキャラは衝属性攻撃に耐性・貫属性攻撃が弱点という3すくみとなっています。
魔法系属性は使用キャラ側には耐性・弱点はありませんが、敵側には明確に設定されています。
この属性間における弱点と耐性に対するダメージの強弱がかなり明確なので、耐性のある敵に攻撃してもダメージが余り通らず、苦手な攻撃属性の敵から攻撃を受けると被ダメがかなり大きくなりすぐに床ペロしてしまいます。
そのため、どの属性の敵に対しても万能に立ち回れるキャラはほぼ存在していません。

どのガチャを引けば良いのか?

ミストレ自体はもうすぐサービス開始から1周年になるので、現行で様々なガチャが開催されています。
始めたばかりの人はどれを引くべきか迷うかもしれませんが、(公式からもお知らせで紹介がありましたが)一つずつ紹介していきます。

1周年記念の復刻ガチャ(第1弾・第2弾)

  • SSランクの排出率が9%と従来に比べて3倍程SSランクのレイヤーが出やすい
  • しかもSSランクのレイヤーは過去の限定レイヤー(全部ではないです)のみ
  • 第1弾と第2弾が2種類あり、排出率1%のキャラがそれぞれのガチャで異なる

まずミストジュエルが貯まったらこのガチャを引くべきかと思います。第1弾と第2弾で排出率1%のSSレイヤーが異なる点だけが悩み所。

福袋ガチャ

  • 5000有償ジュエルか5000DMMpt
  • 最後の10連目に未所持のSSレイヤーが確定

1~9連目のSSはプレミアムガチャと同じ、10連目は引いた時点における「未所持確定」なので通常排出するSSレイヤーも対象となります。
なので、未所持が多い新規勢にはおススメできません。

煉獄のコロセウムガチャ

  • 9/8まで開催されていたレイドイベ「煉獄のコロセウム」の連動ガチャ
  • SSレイヤー排出率3%のうち、新規SSのグルノーブルとラスベガスの排出率が各1%、新規Sがペトロパブ・新規Aがヴェルニゲローデ

すり抜けの1%で排出されるSSレイヤーのは初期SS(2020年9月のゲーム開始時点のSSレイヤー)勢のみであり、今回は恒常ガチャだったので来月の頭にはプレミアムガチャにピックアップの4人は追加される…はずです。
なので、新規勢にとってこのガチャを優先して引くのもあまりおススメできません。

貫属性EXCLUSIVEガチャ

  • 3000有償ジュエルか3000DMMpt
  • SS排出率6%、排出レイヤーは現行プレミアムガチャの貫属性キャラのみ

あくまでも貫キャラが不足してる場合に引くべきガチャなので、単に戦力不足だけなら他のガチャを引きましょう(白目

プレミアムガチャ

  • 常時開催されているガチャ、SS排出率は3%
  • 排出対象は2021/06/30に追加された2021年7月レイド連動ガチャ分の恒常キャラまで

1周年復刻ガチャ開催中は優先度は低め?です。ただ、デイリーミッションがあるので、単発無料だけは必ず引きましょう。
ガチャ切符で引けるプレミアムチケットガチャ・プレミアムチケット確定ガチャはラインナップは同じですが、チケットガチャの方は戦力を補充するためにもガチャ切符が貯まったら引いておいた方が良いです。
なお、1周年を迎える9/16頃に8月トレジャー連動ガチャの対象となっていた4レイヤー*1が追加されるものと思われます。

紹介内容の注意事項

とまあ前置きをした上で、おススメキャラを紹介していきます。
おススメする方向性としては「序盤や育成面での立ち回りが楽になる全体対象や列対象などの複数体攻撃を持つキャラ、多段攻撃ができるキャラ、あとは回復スキルを持つキャラ」などです。
局面によってはボス戦などで単体高火力スキルが必要になる場合もありますが、そちらに関しては一旦除外します。
なので、紹介しなかったSSレイヤーのキャラが弱くて使い物にならないという訳ではありませんので、ご了承ください。
また、各レイヤーはスキル覚醒が前提の構成になっている場合があるので、無覚醒だと使えないキャラも居たりするので注意して下さい。
本記事では1周年復刻ガチャで排出される限定SSレイヤーの中で、排出率が1%のレイヤーから紹介します。
0.1%で排出される限定SSレイヤーも弱い訳ではない(寧ろ強キャラが多い)ですが、排出率が低いので今回は割愛します。

1周年ガチャ第1弾(排出率1%のみ)

フィンチリー(刃属性・剣)


剣キャラの中でも全体攻撃のスペシャリスト。
スキル覚醒するとSP10で使えるライトニングブラストと、無覚醒でもSP6で使える斬空剣がそれぞれ全体攻撃です。
なので、初手ライトニングブラストからの「通常攻撃⇒斬空剣」ループで全体攻撃を隔ターンで打てます。
一刀双斬も横一列*2に2回攻撃と弱い訳ではないので、ライトニングブラストと戦闘局面で切り替えて使えます。
限定のSレイヤーに余り強いスキルはありませんが、通常排出のAレイヤーにある木枯らし斬りは縦一列*3に刃+風攻撃なので局面によっては結構使えます。

ノッティングヒル(刃属性・剣)


上述のフィンチリーよりは癖が強いですが、普通に強いです。
スキル覚醒によりSP10で使える円月双輪が縦一列に2回攻撃、同じく覚醒してSP6で使えるクロスカリバーが十字方向に攻撃できます。共に刃+光属性攻撃スキルなので、光弱点の敵に効果が発揮できます。
クロスカリバーの十字方向は現行最も敵を巻き込む場所で発動する仕様になっている…はずです(^_^;)
S・Aレイヤーは共に通常排出されますが、Sレイヤーの陽炎斬りは全体攻撃スキルなので使えると思います。
なお、ノッティングヒルは剣キャラでは珍しく通常排出のS&Aレイヤーで光魔法が使えますが、魔攻が高い訳ではなく威力はお察しなので使うことは多分無いでしょう。

限定ヤクーツク(衝属性・鞭)


常排出されるSSレイヤーとは異なり、バレンタインレイド連動ガチャで登場した限定SSレイヤー。
スキル覚醒するとSP4で使える全体攻撃のショコラドスナップが威力は低めですがかなり使いやすいです。
スキル3の剛打の鞭は余り使い勝手は良くないのですが、通常排出されるSレイヤーから単体高火力の轟竜の尾(スキル覚醒でSP10で使用可能)もしくは全体攻撃の演武の舞(スキル覚醒でSP9で使用可能)を移植するとより使い勝手がよくなります。
なお、通常排出される方のSSレイヤーはタイプが「アタッカー」ではなく「トリックスター」なので、使い勝手が異なります。物理デバッファーとしてかなり使えるレイヤーなので、状況次第ではそちらの方が強いなんて場合もあります。
ギア自体も連激勲章で交換可能なので入手しやすいため、ヤクたんの強化面も含めて通常SSレイヤーも機会があれば是非入手しておきましょう。

テルミニ(衝属性・杖)


回復重視のレイヤー。スキル覚醒で最低SP5で使えるフルキュアとSスキルの「エンシェントメモリーズ」で共に回復ができます。
特に本ゲームではRPという値が設定されており回復スキルの使用回数が制限されているのですが(SSレイヤーで6)、SスキルはRPを使用せずに全体を回復するため長期戦ではかなり使えるレイヤーとなっています。
注意点としては、フルキュアが最低SP5のため全力オートでは必ずしも使える訳でない(1ターンに回復できるSPは3なので、どうしても使えない局面がある)点と、初期状態では高火力の光全体攻撃であるホーリーレイが最低SP12と初手では使えないため、そのまま全力オートで運用すると威力の低い光全体攻撃のディバインストライクしか使えない点*4です。
常排出されるSレイヤーのブライトフラッシュ・討伐勲章で交換できるAレイヤーのシャイニングフレアがそれぞれ高コストSPで威力が高めの全体攻撃なので、そちらを移植すると火力の低さは若干補うことができます。

シャンハイ(刃属性・魔具)


全体攻撃ではないですがランダム攻撃による手数のスペシャリスト。
高火力2回ランダム攻撃(最低SP10)の烈華二閃・刃+火属性の3回ランダム攻撃(最低SP6)の火竜の連爪の両スキルが共に強力です。
ちなみに両スキル共に最近威力が想定より低かったという理由により上方修正されました…どうなっているんだ…(白目
基本的に烈華二閃からの「通常攻撃⇒火竜の連爪」ループ運用で十分強いです。
Aレイヤーは現状ありませんが、Sレイヤーは討伐勲章で交換可能です。ただ余り移植して使う程のスキルはありません。
刃+水属性の2回ランダム攻撃「水竜の連爪」はSレイヤー固有スキルですが、威力が低いので特殊な運用をしない限り表立って使うことはないかと思われます。

テンドウ(貫属性・槍)


混乱の状態異常付与に特化したキャラ。混乱が使えるレイヤーは少なく貴重です。
中でもSSテンドウは単体攻撃の陰縛(最低SP9で使用可能)・全体攻撃の月光花吹雪(SP5で使用可能)の2種類の対象が異なる混乱付与スキルを持ち、アビリティに混乱耐性を下げる「パニックディケイ」を持つ唯一と言っても良い超特化レイヤーです。
スキル回しで陰縛からの「通常攻撃→月光花吹雪」のループが可能なので、隔ターンで混乱を撒くことが可能です。
混乱は掛かってる敵に攻撃すると解除される可能性がある一方で敵の耐性も低い場合が多いので、上手く扱えば敵の攻撃を一気に無力化することも可能だったりします。

1周年ガチャ第2弾(排出率1%のみ紹介)

限定ペイジン(衝属性・鞭)


衝属性における全体攻撃のスペシャリスト。通常排出のSSペイジンとは別に半周年頃に限定SSレイヤーとして追加されました。
スキル覚醒でSP10で使える殺戮光線とSP5で使えるハイパワーフック共に有用です。ハイパワーフックは限定ヤクーツクのショコラドスナップよりSP消費が1高い分、威力が高くなっています。
フィンチリーと同様に初手殺戮光線からの「通常攻撃⇒ハイパワーフック」ループで全体攻撃を概ね隔ターンで打てます。
スキル2のツヴァイクバイトは最低SP6で使えて単体火力としては威力Aとかなり優秀なので、そちらをループで使うことで単体特化にすることも可能です。
初手に高火力が打ちたい場合は通常排出のAレイヤーから轟竜の尾を移植してくるのが良いかと思います。
上記のような感じで、基本は全体特化ですが使い方次第で単体特化でも使えるレイヤーとなっています。

トゥームストーン(貫属性・銃)


こちらは貫属性の全体攻撃スペシャリスト。
スキル覚醒でSP10で使えるウェスタン・ビートとSP4で使える拡散弾により、初手ウェスタン・ビートからの通常攻撃or拡散弾によって全体攻撃が概ね隔ターンで打てます。
常排出されるSレイヤーからSP9で使えるガトリングショットを移植して、SP6で使える黒煙弾のみで単体特化のスキル運用も可能ですが、基本的には全体特化で運用する方が良いのではと思われます。
追記:Sレイヤーは限定排出でしたので訂正しました(1周年復刻ガチャの対象範囲外です)。

コロンビア(刃属性・剣)


威力は低めですが最低SP4で打てる全体攻撃のイリュージョンダンスが肝ともいえるキャラ。
オートの初手では全体攻撃が打てませんが、SSレイヤーのスキルである単体攻撃のインペリアルルージュと縦一列のフラッシュダスト、討伐勲章で交換可能なSレイヤーから移植可能な単体刃+火攻撃のライジングブレイクと横一列のローゼスカットと、初手で打つスキルの候補が多種あるので状況によって使い分けが可能なキャラという形になってます。
「リジェクト」という低確率で攻撃を無効化するアビリティを持つので、陣形内におけるヘイトが高いポジションにおいて敵の攻撃を受けるという運用も可能です。

メッシーナ(刃属性・魔具)


現行の刃属性キャラにおいてキュアウィンドによる回復が可能な唯一のキャラ。
フルキュアと違って「キュア〇〇」系スキルはスキル覚醒すればSP3で使えるため、RPが枯渇しない限りは常時使用が可能になります。
Sスキルの「アル・グリーノ」もテルミニのSスキルと違って単体ですが、RPを使用せずに回復できるため有用です。
ただし、所持している攻撃スキルが最低SP10で使える「ブレッジヴェーン」、最低SP6で使える「フレーブウィンド」共に全体風属性攻撃+全体風耐性ダウンという特性を持ちますが、両方ともに威力が低いという欠点があります。
Sレイヤーには単体高火力の「天衣無縫」などがあり火力面の補助は一応できますが、S&Aレイヤーは共に過去のイベント限定レイヤーのため、現時点は入手できません*5
なので、刃属性編成における回復&補助として使うのが良いと思われます。

という訳で

1周年復刻ガチャにおける限定SSレイヤーのおススメキャラ紹介でした。
プレミアムガチャで引ける恒常ガチャのおススメキャラについては、後々(また9/16頃に追加があると思うので)機会を見つけたら書いていこうと思います。

*1:SSキヌガワ・SSジエラン・Sファイエット・Aニッコウ

*2:「横一列攻撃」とありますが、実際の戦闘画面での攻撃方向は縦一列になります。

*3:「縦一列攻撃」とありますが、実際の戦闘画面での攻撃方向は横一列になります。

*4:なお、HPが半分以上減ってる味方が居てフルキュアが使える状態なら、オートではフルキュアを優先します。

*5:討伐任務の追加状況を踏まえると、おそらく年末~来年年始頃には交換可能になるはず?