だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【ミストレ】常設クエスト11層について(雑感・編成例など)

明けましておめでとうございました(超絶遅
気付けば前のブログから半年は何も書いていませんでしたが、久しぶりのエントリーになります。
今回もミストレ(ミストトレインガールズ)の内容になります。


ミストレは先の2022/03/16で1.5周年ということで、現在様々なログインボーナスや期間限定コンテンツが開催中ですが、そんな中で特に前情報も無く常設クエストの第11層がこっそり?と新規に実装されました。
今回はそれら常設クエストの第11層について見ていきたいと思います。
なお、常設クエスト11層は推奨戦力が35000程なので、現状のミストレにおけるHP上限値11300付近まで鍛えている車掌の方々であればどのクエストもさして苦労はしません。
なので、いくつか個人的な編成例も載せていますが、限定レイヤーも編成していたりするのであくまでも一例として見てもらえればと思います。

ゴールドクエスト・経験値クエスト11層

敵の編成はマスクマンとクソ…もといエゴフクロウが1体という構成から変わっていません。
10層を1ターンもしくは1撃で倒せるなら、11層もさして苦労はしないと思います。
ゴールドクエストはSラスベガス編成込みで4万後半~55000G位が貰えるので、上手くいけば1日2回で10万G以上稼ぐことが可能です。
経験値クエストは通常状態で各キャラが貰える経験値は1回6280のようです。


素材クエス

【共】幻霧石11層

10層に比べるとミストラウネが居なくなったため、ファスト(最初に行動)スキル持ちを入れなくても良くなりました。
そういう意味では自由度は上がったように思います。敵が各wave単体のみなので10層の編成そのままでも全然OKです。
個人的な編成は10層のままのファスト編成にしています。

【刃】幻霧石11層

こちらも【共】石11層同様にミストラウネが居なくなったため、ファストスキル持ちを入れなくても良くなりました。
とはいえ、個人的な編成は10層と同じ全部ファストスキルで決める形にしています(^_^;)
(瞬撃が使えるヨシノでも良いですが、居合抜刀斬りは威力SSなので使える3人を入れてみました。)
なお、SSベスチャのみBDレイヤーから旋風斬を移植して1waveで使わせ、全体のコンディションを上げるようにしています。

【貫】幻霧石11層

こちらは逆に1waveにファストスキルのからみつきを持つ暴走グリードが入りました。
からみつきは気絶付与があるため、こちらもファストスキル持ちを編成した方が楽になります。
ただしグリードは後衛に配置されており、前衛には暴走デビルズウェイが配置されています。
そのため、ファストスキル持ちの中でも貫属性のレイヤーを編成する必要があります(刃属性はグリードが耐性あり)。
SSアキハバラのホロウエンドはデビルズウェイが火闇耐性持ちで使えないため、SSヴィクトリアとSSミュンヘンで各個撃破する形にしました。
(SSヴィクトリアのブラックバンドとSSミュンヘンの守護者の一閃は、🔗が発動するとファスト行動になります。)
なお、ブラックバンドと守護者の一閃はそれぞれSP8で設定しています。
これは周年ペンシルベニアのアネモピアスの🔗効果(2回攻撃)を発動させて2waveを1人で攻略し、3waveのボスで再びブラックバンドor守護者の一閃を使わせる形にさせるためです。
陣形配置についてはSSミュンヘンディフェンダーで火力増強アビに乏しいため、攻撃力+50%となる位置に配置しています(今回だとジーファランジの1ポジ)。

【衝】幻霧石11層

10層の1,2waveは敵が小型でしたが、11層の1,2waveはそれぞれ大型が2体ずつの構成になりました。
とはいえ、10層と同じ構成で行けました。限定フェルクリンゲンのバスタードキャノン×2⇒レジリエンスビートという形です。
他の2人はバスタードキャノンの🔗を発動させるためのおまけなので、条件を満たすレイヤーなら誰でも良いです。
レジリエンスビートを移植しているのは、前蹴りよりも威力が高いからという理由です。
限定フェルクリンゲンのバスタードキャノンでは威力不足…であれば、SSシブヤの清流拳で1,2waveを突破するのが確実だとは思います。
ただし、シブヤさんでは3waveで出せるスキルが前蹴りになってしまうので、ボスに対して火力不足で単騎突破し辛い可能性が考えられます。

【全】幻霧石11層

こちらは1waveにファスト行動のからみつきを持つ暴走ミストラウネが居るため、ファストスキル持ちが求められます。
1waveは前衛が暴走ブレイクキング・後衛が暴走ミストラウネという【貫】石11層とよく似た編成になっていますが、ブレイクキングは刃耐性はあるものの火闇に耐性はなく、ミストラウネは火闇が弱点なのでSSアキハバラのホロウエンドを採用しています。
ただ、2wave以降の敵構成を踏まえると貫属性のみでは編成し辛く、魔法属性の弱点もバラバラのため、ホロウエンドの🔗は発動させ辛いです。
その辺の補強をするため、【刃】石11層同様にベスチャに旋風斬を移植して1waveで🔗を発動させてコンディションを上げさせています。

【部】幻霧石11層

【全】石11層同様に敵の弱点属性がバラバラ…なのですが、1,2waveに衝耐性を持つ敵が居らず3waveのボスは衝弱点となっています。
そのため、編成は【衝】石11層と同様にしています。
PTスキルが若干違うのは、レジリエンスビートで下振れした際にボスを単騎で倒し切れなかった場合があったためです(^_^;)

最後に

という訳で、今回は常設クエストの各11層についてざっくりと書いてみました。
冒頭でも書いた通り、ずっとミストレをプレイしているガチ車掌の方々であればどの11層もさして大したことの無いクエストではあります。
ただ、新規・古参に関わらず、ゴールド・経験値・素材どれも状況に応じて走る必要がある(デイリーやウィークリーのミッションで指定されてたりもする)クエストだったりしますので、上記で書いてきた内容が一助にでもなれば幸いです。