だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【ミストレ】5属性(火水風光闇)について考察(1.5周年時点)

今回もミストレ(ミストトレインガールズ)のエントリーです。


今回はミストレの魔法5属性(火・水・風・光・闇)に関して、1.5周年の現時点での状況を考察します。
物理3属性(刃・貫・衝)に関する考察ではないので注意して下さい。
では、順に見ていこうと思います。

火属性


先に注意点として、貫の候補としてSSアレクサンドラを入れていますが、所持している火属性スキルは全て魔法攻撃スキルであり、アレクサンドラの方向性とは噛み合ってないので、おそらく使われることはないでしょう。
という前置きをしての現状ですが、1周年でプエルトリコの新SSが追加された以降はというと、ネピドーの私服S(火属性の低SP全体スキルが追加)と1.5周年ログボで配布されているヤクーツクの私服SSのみというかなり寂しい状況となっています。
全体攻撃の🔗持ちがシュティア・プエルトリコアキハバラの3人となっており、魔法タイプには現状🔗持ちが一切居ません。その辺りも火力の低さを助長する要因となっており、現段階ではおそらく最も弱い属性ではと思います。
そんな中、ヤクーツクの私服SSが約半年ぶりに火属性の🔗(エンプレスフルース)を持ってきたので、今後強化されていく可能性は十分にあるかと思います。そういう意味では2周年までが楽しみな属性ではあります。

水属性


昨年末までは物理系に強力な🔗キャラが揃ってはいたものの、魔法系の🔗持ちが入手しにくい塔ガチャ排出のコスタリカのみとなっており、物理面に火力が集中するというアンバランスな状況でした。
ですが、ヴェルニゲローデに年末コミケでS・年始直後にSSが実装されたのを皮切りに、魔攻銃に新キャラのアサヒカワとファイエットの新SS、魔法にはヴィヴィアン・クアンの新SS・新キャラのアヌシー・風との2属性🔗「暴風雨」を所持するモンテカルロと、直近2,3ヶ月で魔法系の🔗持ちが一気に増え後衛の火力面が充実し、前後衛のバランスが改善されて隙が無くなりました。
また、魔法レイヤーの多くはHP回復スキルを所持しているため、編成の組みやすさ・使いやすさは光属性と肩を並べるか超える位にはなったと言えます。
現状の問題点はというと、相変わらず刃属性のキャラorレイヤーが一切居ない点です。どうしても刃耐性が薄くなってしまうため、敵が刃属性主体の場合は特に注意が必要です。

風属性


1周年時点では貫と魔法が各5人・刃が1人と、人員自体は豊富に居るものの偏りが非常に激しい属性でした。
以降はというと、魔法は新キャラとしてナポリモンテカルロが追加され更に競争が激化した反面、物理系3属性はシーイェン・メッシーナの新S(単体スキルが追加)・ヴォルゴの新S(魔攻系のスキルが追加)のみとなっており、偏り自体はほとんど改善されていません。
そのため、相変わらず刃・衝の2属性の新キャラorレイヤーが求められていると言えます。
魔法に関して言えば、1.5周年の新SSで水闇に特化方向が変わったクアンを除くと、トリックスターとして睡眠・混乱など状態異常付与役としての使い勝手があるランカスターを除けば、アタッカーにも関わらず🔗を所持しないズエラットが現状最弱となっています。
ズエラットは魔法キャラの中では風特化型としては唯一SSが恒常排出のため、入手しやすいという側面はあるのですが…。

光属性


1周年~今年1月にかけて5属性の中で最も強化された属性ですが、そこで一段落付いたのか、私服クインズウェイ以降の追加はされていません。
刃貫衝魔法それぞれで前後衛に配置できるキャラが揃っており、私服クインズウェイとSSフュッセン(塔ガチャの方)の前衛2人が回復スキルを持つため、攻防のバランスに関しては5属性の中で最も良いのではないかと言えます。
一応注意ですが、オルレアンは恒常SSに新年SSからゴルトスラッシュを移植する形が光属性型としては使いやすいのでは…と思いますが、現状は新年SSの使い勝手が良すぎるため、魔具パとしては使われても光パで使われることはかなり低いということでしょうか(^_^;)

闇属性


1周年の時点では刃と衝が不在で貫・魔法のみ、🔗の使い手が大半ではあるが人員も風に比べて少なく闇パオンリーは組み辛い不遇な属性でした。
1周年以降、11月に拳の雪プルコ、年が明けてから魔具の私服ヨシノと春アバシリ、1.5周年第1弾でクアンに新SSが追加されるなど、段階的にではありますが属性間バランスが改善されつつあり、徐々に闇パも組みやすくはなってきつつあります。
現状の問題点は、魔具・魔攻銃・魔法と主に後衛人員が偏っており、闇パの物理前衛として出せるのが雪プルコ位という点でしょうか。
アバシリの通常SS(ディフェンダー)に春SSからスキルを移植する、ライフスティールである程度任意でHP回復できるセイラムを前に出す…等々で前衛不足を補うこと自体は可能ですが、やはり刃貫衝どれでも良いので物理前衛を増やして欲しい所ではあります。

ということで

ミストレの1.5周年現時点での魔法5属性について考察してきました。
現時点での5属性の強弱に関して個人的な見解はというと「水≒光>風>闇>火」と、やはり一番火属性が弱いかなと思っています。
またどこかの区切り(2周年?)で属性間強弱がどのように変動しているか、考察してみたいですね。