だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【FEH】プレイ状況 2018/10 第2週 その2

「FEHプレイ状況 第2週分 その2」です。
前回金曜日に書いた時点から若干進捗があったので、追記しておこうかなと思います。3週目の状況はまた金曜日辺りにでも。

ハロウィンガチャ

前回ハロワユを引いたのですが、それからトータル10回程でハロゼロも引くことができました。


これで本ガチャで出た☆5は3人ということで、個人的にはかなり良い結果なのですが、まだ次の新英雄ガチャまでは1週間以上あるのでもう少しは引こうかなと思っています。
ただ、残りはハロミルラの赤・ハロカゲロウの緑…ということで、厳選で行くとまた沼りそうな感じなんですよね…。
期間はまだだいぶ残っているのですが、新英雄ガチャが始まるとこちらに手を付けられるか分からないので難しい所。まあ一応は赤緑で厳選してみようかなと思っています。

闘技場

前シーズンの結果

まだ終わってないのですが、階級17維持のままになりそうです。防衛の方は結局1勝のみでした。

まあ前まで4勝してたのが運が良かったからでしょうかね。1勝でも報酬目的の防衛としては果たしているので良いのですが。

次シーズンに向けて(進軍側)

ボーナスキャラも発表されたのですが、進軍側はどうしようかなと思っています。
現状の手持ちではアルフォンス・ハロワユ・ハロゼロ・ローローの4人がボーナス対象なのですが、ハロワユとハロゼロのどちらにするか検討中。
ハロゼロはスキル構成的に攻め型で受けるのはきついので、回復役でハロワユにしようかなと思っています。まあボーナスキャラを入れて適当に5勝しても階級維持ができるかどうか位になりそうですが。

次シーズンに向けて(防衛側)

防衛の方は次シーズンはこの構成で行く予定です。

ボーナス期間が終了するオフェリアの代わりにボーナスキャラであるハロゼロを起用することにしました。


ハロゼロのスキル構成は以下の通りです。

個体は「HP↓速さ↑」なので当たりの部類らしいのですが、スキル構成はデフォルトで持っているものから余り変えていません。
補助スキルのぶちかまし(+攻速連携)でどれだけ戦場をかき回せるかかなと思っています。ちなみに修練の塔で重装パでぶちかましまくってみましたが、結構楽しかったです。
武器スキルが未錬成のコウモリの弓のままなのは、単純に錬成石が足りてないからという理由;;
戦渦の期間中にミッション報酬で50個まで行くとは思うので、貯まったら速さ錬成にしようかと思っています(守備錬成も考えましたが、攻め型のキャラなので止めました)。
奥義スキルは月光にしています。月虹の方でも良いのかもしれませんが、ハロゼロの場合はどちらかが使い勝手が良いか余り考えていません。
Cスキルが魔防の鼓舞3なのは、構成的に重装が居らず重盾の鼓舞が無意味なため、ひとまずの処置という所。通常版のミカヤが氷蒼持ちなのでまあ少しは意味があるかなと思っています。
他のキャラをぶちかまして連携をかけていくスタイルということもあり、紋章系スキルは相性が悪いので止めました。
聖印は重装のブーツ。まあこの編成だとこの聖印しか設定のしようが無いんですよね…。付けないと重装という移動タイプの仕様上他のキャラからどんどん遅れて孤立してしまいますし、Bスキルは攻速連携がある以上、救援の行路にする訳にもいかないので。


編成的にはハロゼロのぶちかましがどう作用するのか次第…という所で、闘技場の防衛部隊としてはオフェリアを入れていた前の編成よりも動きが読みにくいのかなと思っています。
ただ、NPCは補助スキルに体当たりやぶちかましを持ってると割と手当たり次第にかまそうとするので、良いのか悪いのか判断に困る所ですね。

タップバトル

ぼちぼちとやっております。ボスは80階層がシグルド⇒セリス、100階層がアルヴィス⇒ユリウスでした。
それにしても、アルヴィスはお供の英雄が1人もおらず、ユリウスにはお供の英雄がユリア・イシュタル・サイアスの3人って、アルヴィス可哀想過ぎない…?(聖戦の後半は割とそんな感じするけど)
EXステージの告知も出ましたけど、EX1のボスがアーダンなのには笑ってしまいました。そういや80階層でのシグルドのお供はディアドラだけでしたね…。

戦渦の連戦+

今までと変わらず1日5000ptを目標にしてやっております。
前回の記事で採用していた戦渦用の編成ですが、初日で割とあっさりドルカスさんのSPが貯まったことと、ハロゼロを引けたこともあって、2日目からは以下の編成に変更しました。

赤マークとハロワユはそのままで、アクアとハロゼロを入れ替えたので踊り子枠が居なくなったため、代わりに歌姫アクアを入れることにしました。
やはり歌姫アクアは、歌った際のウルズの効果が強力すぎるのでつい使っちゃうんですよね…。また、彼女だけ近接型ということもあり、近接系の青を受ける際にも相性激化のお陰で助かっていたりします。
ということで、しばらくはこの編成になりそうです。赤マーク・ハロゼロ・ハロワユの3人のSPもこの戦渦の期間中に貯めておきたいですしね。