だいちゃんの時間を見つけて書く日記(Hateblo版)

「だいちゃんの時間を見つけて書く日記(http://d.hatena.ne.jp/daichan330/)」のはてなブログ版です。現在試行錯誤中。はてダの更新終了告知に伴いこちらをメインにしていきます。

【花騎士】近況報告@2019/04

今回は久しぶりにフラワーナイトガールのプレイ状況報告です。
前回が1月ということで、大体3ヶ月程の間の内容になります。
プレイスタイルは相変わらずな感じですが、この3ヶ月はそこそこレベル上限解放などによる強化を頑張ったかなと思います。

虹キャラお迎え状況


コオニタビラコ以降が新規にお迎えした虹です。新規は11人。
アルストロメリアは不具合の補填で2人目が手に入りましたが、1人目を開花済Lv80にしてるのでこちらは据え置き中。
ちなみにコオニタビラコクルミを副団長に設定してるのは…特に気にしないでください(笑)。第1副団長は前と変わらずプルメリアのままです。

半分位が交換(スペチケ・虹色メダル)でしたが、要所要所で何だかんでで集まっていた虹色メダルの所持数がだいぶ少なりました(笑)。
他には今年の新規虹の入手率が現時点で5/8と、かなり高い感じになっていることもポイントでしょうか。
現状石を使うガチャは新規キャラガチャしかやってないのですが、排出率が従来の0.5%⇒1%と2倍になっていることも大きいように思います。
なお、転スラコラボのガチャは22連したものの爆死したため、該当イベントの虹及びガチャ金の3人は入手できていません…(´・ω・`)

総合力

この3ヶ月でそこそこレベル上限解放に手を付けたこともあり、下記のようになりました。
総合力は723016と前回の1月時点から一気に4万程上昇。戦友ランキングも前の時点では50位以下だったのが、30位以内になりました。

キャラの入れ替えはヤマブキ⇔シロタエギク・エニシダゴギョウの2組。そして、助っ人となる第1PTの編成を久々に変更しました。
変更した点はハブランサス⇔アプリコットですが、理由としては2人ともバリア&反撃持ちであること、ハブランサスは斬属性キャラかつ打属性付与のアビリティを持つため、第1PTの全員に4属性全てを付与可能となることの2点が挙げられます。
アンプルゥの方は前回投入中だったJBスイレンハツユキソウが終了し、フルアンプルゥはちょうど10人になりました。Lv100&フルアンプルゥは6人。
現在アンプルゥはヤマブキに投入中です。
上アンプルゥは引き続きサフランに投入中。デンドロビウムはLv100&フル上アンプルゥという現時点でのステータスカンスト状態となっています。

周回用PT


前回からキャラの入れ替えは無し。変わったのは、レベル上限解放とクリタエの本開花くらいでしょうか。
高難易度の任務になるとさすがに編成を組み直すことがありますが、基本はこのPTを軸にして入れ替えていく形を取っています。
実際このPTでも最新の極限任務ストーリーズ位であれば余裕でクリアできていますしね。

レイドボス用PT


前回の時点から第1~3PTを変えました。まず大まかな編成の種別を1・2PTがクリパ、3・4PTをデバフパに変更。
1PTはウサニウムをバレンタインオンシに変更。バレンタインオンシはスキル発動率1.2倍・再行動率50%に加えてクリティカル発生率&ダメージUPのアビリティがあるので、シロタエギクと組み合わせてクリティカル要員としています。
ウサニウムは再行動率は60%とオンシより高いものの、敵の数が多いほど攻撃力アップするアビ持ちなので、1体しか現状登場しないレイドでは相性が悪いため外しました。敵が複数体登場する可能性の高い特殊極限任務やヌシ戦などではまだまだ使えるように思います。
2PTは3PTと入れ替えてクリパを先に持ってくるようにしただけで編成自体に変更はありません。
デバフパの3PT(前2PT)はだいぶ変えました。まず前回ヤマブキをお迎えしたのでオミナエシと変更、そしてアイビーを昇華セダムと変えました。
ヤマブキは挑発回避&単体吸収スキル用途、昇華セダムはダメージ・命中率の2種デバフとバリアを持っている点で採用しました。
実際、3PTをこの編成にした所、強力なレイドボスも基本的に3PTで倒してしまうことになり、4PTに到達することはほぼ無くまりました(苦笑)
今後は、2PTのクリティカル発生率が過剰な所もあるので、再行動等も含めて少し編成を変えたい点と、直近のイベで登場した監獄島ニリンソウの昇華がデバフキャラとしてかなり完成したアビ構成なので、そちらを昇華できたらまたデバフパの編成を考えたいという2点くらいですかね。

最近のプレイ状況

スマホ

クジラ艇も実装されたことで、ほとんどスマホ版だけでもプレイできるようになりました。後残っている既存コンテンツは庭園位ですかね。
ちなみに3月頭位になぜかゲーム自体を上手く読み込めない事象が発生したので、インストールし直しましたが、その後は快適にプレイできています。

レアリティ昇華

前回の1月時点からセダムポインセチア(通常の方)の2人を昇華させました。


セダムは上記にも書いた通り、バリア&2種デバフ持ちということで現時点では主にレイドで活躍しております。通常周回のデバフパに入れても良いのですが、移動力が510と少し低めなので今の所は保留中。
ポインセチアはソーラー要員として昇華させました。現状のソーラーPTは耐久力に難があるのが不安でしたが、昇華ポインセチアは回避アビ&単体吸収スキル持ちなので、その点を打開する要員として期待しています。
最高倍率のソーラーを打っても敵が倒せないことがある高難度任務で使おうと考えていますが、現時点ではまだ出番はありません。

ストーリー第2部

第4章終了。そろそろ時期的にも5章が来そうでしょうか?
ストーリーの方はミズウォルムに関してもだいぶ色々と判明してきたという所ですが、今後どういった展開になるんでしょうね…。
元々は守護神蟲(?)だったので戻せればみたいな話をしていましたが、今回の監獄島の緊急任務のストーリーを見ても「害虫を再度益虫に戻せるのか?」という話には結論が出てない感じでしたし、どうなるんでしょうね。

特殊・極限任務系

水影の騎士

こちらも最新章はEX級までクリア。あと3章のEX破級も25回終了しました。
スマホ版で水影が出来るようになったこともあって、3章EX破級の回数をこなすクエストは以前よりもだいぶ楽になったかなと思います。

ヌシ戦



現時点では一通りクリア。白百合街道のヌシ戦がまさかの期間延長になりましたが、確かに厳しかったのは厳しかった…。
ただ、1度失敗した後にそれ程考えないままに編成を組み替えて、結果ギリギリで倒してしまったこともあって、もう少しちゃんと考えればもっと楽にクリアできたのかもなあとは思っています。

特殊極限任務


こちらも最新の任務はスタミナOFF期間(公開週)にクリア。
最新任務はそれまでとはまた求められる方向性が違っていたので、若干苦戦はしましたが、やはりヌシ戦程ではありませんでした。
それにしても敵アビの「先制攻撃」は何をもってしても「先制攻撃」だということがこの任務でようやく分かった気がします(苦笑)

クジラ艇

こちらも本編ストーリーや迎撃任務が追加たら一通りはクリアしています。毎月交換アイテムの更新があるにも関わらず開催期間は隔週なので、開催期間中にはどうしても周回しなければならず、周回するだけならやはりプロローグの方が精神的には楽かな…と思ってしまいますが。
水族艦は最近新たな艦が追加されてない気もしますが、マンタ・カジキ以外のタイプの艦もそのうち出てくるんでしょうかね。

ナイドホグル決戦

こちらも初開催から1年が経過ということで、後半戦の「炎熱の迷宮」パートにボーナスステージ(という割には難易度高め)が出るようになったり、ラストステージの「神蟲核」にもコア級2が増えたり…と、全体的に高難度コンテンツが増えましたが、こちらも随時強化しているので一通りクリアできました。
高難度コンテンツが増えた半面、千花繚乱の褒章は手に入りやすくなったので、今までは割と面倒だった周回もだいぶやりやすくなったように思います。

今後の予定

お迎えしたい虹など

この3ヶ月間でそこそこお迎えしたので、それなりに変更。

先にも書いた通り虹メダルの在庫がかなり減ったので、これまでの頻度ほど虹キャラをお迎えできるかは不明です。
あとは排出率1%になっている新規キャラガチャでどれ位引き当てられるか…ですが、こればかりは運否天賦なので…。

レアリティ昇華

次はホーリー(水着の方)を予定しています。こちらは斬属性かつ光GAUGE50%持ちなのが理由。
クジラ艇の助っ人として現状光GAUGE300%構成を組んでいるのですが、斬属性の光GAUGEアップ持ちが現状居ない点と、カトレアの総合力が他と比べて低いという2点の改善のために水着ホーリーを昇華させたいと思っています。
水着ホーリーの昇華が終わったら、その次は上述した監獄島ニリンソウ辺りになりそうでしょうか。
お布施の特典として団長メダル1枚に加えて昇華石ガチャチケが1枚付くようになったので、今後はもう少し早いペースでレアリティ昇華も取り組んでいければと思っています。

レベル上限解放

概ね早めにLv100にしたいかなと思っていたキャラは大体Lv100にし終えたので、今後はキャラ1人をLv100にするために必要なセンティの数4個について、クエスト・交換等で得られるプチセンティの精製分:虹色メダル交換分=2:2(=虹色メダル50個)の割合で進めようかなと思っています。
プチセンティの精製によってセンティ2個が入手できるのは現状大体2~3イベント=1~1.5ヶ月位だと思っているので、その期間中にはウィークリーガチャ分(1週ごとに虹色メダル20個)でも虹色メダル50個+αは十分集まる算段でいます。

その他

プレイの基本スタンスは今後も変わらずの予定ではありますが、さすがに虹キャラの育成が多めでゴールドがそこそこ減ってきたので、ゴールドアップキャンペーンの時に密消化しつつもりコブをある程度回したい所。
(ちょうど現在1.5倍のキャンペーン中ですが、「2倍」ではないので果たしてどれ位周回するのやら…?)
他はメンテナンス終了後に開催されるコンテンツを見てその都度どう進めていくか考えていくつもりです。